• 締切済み

クラミジアについて教えてください。

5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

• tmym
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

IgAでクラミジアを疑うのであれば、性器クラミジア感染以外のモノ(経口からの咽頭感染、気道感染)も考えた方が良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%99%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 クラミジアによる炎症から腹腔内の癒着など起きるケースもありますが、2年前の腹痛時にクラミジアは陰性とのことなので、クラミジア以外の原因も考えられます。 すでにクラリス投薬中ということであれば、クラミジア以外の下腹部痛の原因検索をされてはいかがでしょうか。 (婦人科・消化器内科・泌尿器科など)

tmym
質問者

お礼

丁寧に教えていただき本当に有難うございました。クラリス投薬後も症状が治まらなければ、他の科での受診も考えてみます。