• 締切済み

クラミジア

明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

noname#194931
noname#194931

みんなの回答

回答No.2

200を2週間分も処方して貰ったのですよね。 (三日分では不安がありますが、1週間でも十二分な筈です) であれば それを、回数守って2週間ずっと飲めば完治するはずです。 そうでなければ 「そもそもクラミジアでは無かった」 と言う線で考える必要が出てきます。

  • kleza9999
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

回答になってないかもしれませんが、医者の指示と処方に従っていれば心配ないと思います。 医者の処方は多くの臨床経験と専門的知識に基づいてますので。 2週間薬を飲んでもまだ何か変な症状があれば、その時に再度きちんと検査してもらえばいいと思います。 ただしどうしても心配なら、変な症状がなくても、「先生、不安なので検査してください」と頼んでみたらどうでしょうか

関連するQ&A

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジアについて

    血液検査でクラミジア感染が陽性でした。 その一ヶ月前の産婦人科でのおりもの検査ではクラミジアは出ていませんでした。 クラミジアの潜伏期間は10日~3週間とのことですが、感染していても潜伏期間内でのおりもの検査では検出されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアについて

    はじめまして。 私は、20代半ばの女性です。 私は以前から、足の付け根の左側が、痛み、なにか病気かと思い、 最近、保健所で検査してみたところ、クラミジアだとわかりました。 それで、産婦人科で検査してみたところ、 クラミジアの検査では、分泌物での検査では、陰性なのですが、 血液の検査をしてみると、IGA値が両方とも、陽性なのです。 病院の先生から聞くと、けっこう前に感染したかもしれないとのことでした…。 それで、薬(クラリス)を2週間分を飲みました。 しかし、 その後、血液検査をしてみたところ、またIGA値が両方とも陽性でした。 それで、また2週間分のクラリスを飲んだんですが、未だに、足の付け根の痛みが消えません…。 これは、卵管がつまっていたりするのでしょうか? こういう状態で、不妊症になってしまうのではないでしょうか? 抗生物質だけで完治することが可能でしょうか? 私は子供が本当に好きなので、絶対に産みたいのですが…。

  • クラミジア

    今年の3月中旬に右下腹部痛・微熱・吐き気で内科へ行き、 CT・レントゲンを撮った所、小腸に少し水がたまってると言われ その後婦人科へ行った所クラミジアと診断され クラリスを4週間服用しました。 仕事にも影響が出るくらいの体調不良だったのですが クラリスを飲み初めて3日後には全く元気になりました。 ところが、クラリスの服用をやめて一週間後くらいから また同じような腹痛・微熱が・・・。 内診での再検査は陰性でしたので 数日様子を見ましたが、腹痛や微熱、あと陽性だった時と 同じようなオリモノがあったので 別の婦人科にかかったのですが内診再検査・尿検査・エコー・ガン検査でも 異常はなく卵巣・子宮も正常と言われました。 その時に検査結果待ちまで一応クラリスを2週間もらい 完全とは言えませんが症状は多少改善されていました。 で、その時にもらった胃薬を2日間飲んでいたのですが 今度は喉に違和感と痛みを覚え、今日内科を受診した所、 クラミジアが完全に治りきっていないかもしれない、 あと扁桃腺が大きいね、ちょっと腫れているとのことでした。 これもクラミジアのせいなんでしょうか? そこで血液検査によるクラミジア検査とクラリシッド、 胃腸薬等を処方されて今は結果待ちです。 ちなみにここ1年程性交渉はないです。 最低一年間も菌を飼っていたのかと思うと憂鬱です。 ただ最初の時、結構お腹が痛かったので上の方まで 菌がいっちゃってるのかな~・・・と思ってはいるんですが、 ここまでしつこいクラミジアってあるのでしょうか? 卵管炎?とも思ったのですが子宮卵巣異常なしと 言われたので違うのでしょうか? 癒着とかそう言うのは全く先生は触れませんでした。 原因がはっきりせず仕事にも集中できないし 不安で仕方ありません。(涙) 長文の上、乱文になってしまいしたが ご回答いただけたら嬉しいです。

  • クラミジアトラコマチスIgAについて詳しい方

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは‘おりもの‘のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(おりもののみ)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(おりもののみ)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、クラミジアトラコマチスIgAが陽性1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥先生は1度クラミジアになるとこういう反応がでると言っていましたが、それは夫婦間に波風立てないようにおっしゃったんでしょうか?

  • クラミジアが再発

    今年1月にクラミジアに感染し治療をしましたが、再発してしまいました。 1)1月31日~2月13日の2週間、『クラビット100』を服用。 2)2月28日に分泌物(おりもの?)で検査をし、3月4日に陰性と結果が出て、3ヶ月後に、再検査に行く予定だった。 3)前回の感染の時、彼とのセックスは、1月25日が最後。 4)2月5日に彼も血液検査をしたが、陰性。 完治したと思い、3月18日に彼とセックスしました。「念の為にゴムをつけて」と言ったんですが、彼は「大丈夫だよ、○○(私の名前)のなら、うつってもいいよ(本心ではなく、その時の雰囲気でしょうけど)」と言って、膣外射精でした。19日夜に、カンジダ(以前、なったことがある)の症状があったので、20日に婦人科にかかり、心配だったのでついでにクラジミアの検査(分泌物をとって30分位で結果が出た)をしてもらったところ、陽性でした。 20日は、前にかかっていた産婦人科が休診日だった為、違う産婦人科にかかり、そこで同じ『クラビット100』が2週間分出ましたが、以前クラミジアにかかったことを先生に言えませんでした。 そこで質問ですが、 1.前回の薬の服用後の検査で陰性と出たが、本当は完治していなかったのか? 2.彼にもう一度、検査をしてもらうようにしたが感染している場合、潜伏期間でも陽性と出るのか? 3.血液中の抗体は、感染後(セックス後)どのくらいの時間で作られるのか? 4.前回の検査は、検査機関にまわしたので結果が出るまで数日。今回は、病院内ですぐ(30分くらい)結果が出たが、今回の検査は信用できるのか? 5.以前かかった病院の先生に相談したところ、「出された薬を飲み終えたら、違う薬を出すから病院に来なさい」と言われたが、違う薬を続けて飲むのは問題ないのか? 以上です。その他、お気づきの点があれば、よろしくお願いします。

  • クラミジア

    1ヶ月ほど前に、産婦人科でクラミジアの検査を受けました。そのときは内診で分泌物を採って検査しました。結果は陰性でした。 ところが、先日血液検査をしたところ(目的はHIV検査です。HIVは陰性でした)クラミジアに感染していると言われました。 結果の紙には、このように書いてありました。 「あなたはこの検査でIgA陽性、IgG陰性と判定されました。これはクラミジアトラコマチスに感染している可能性があることを示しています。」 このように、2つの検査で違う結果が出ることがあるのでしょうか? もし、治療をする場合、なんですが・・・ パートナーの分も薬を出してもらえる病院があるのでしょうか? 「クラミジア」で質問検索をしていろいろ読んでいたら、そのような方も見えるようですが、病院で2人分くださいと言えばもらえるものなのでしょうか? 実は私が他から感染してきた可能性があるので、パートナーには非常に言いにくいので、できればそうしたいのですが。 パートナーも検査を受けたほうがいいのは十分わかりますが・・・ 非常に悩んでいます。

  • クラミジア検査について

    クラミジアにかかってることが心配で 家にあったクラビット?という薬を 5日ほど飲みました。 その次の日くらいに保健所に検査にいった結果 陽性でした。(血液検査です) その半年後にクワシク調べてもらうために 産婦人科で調べてもらいました(DNA検査です) 結果は陰性でした。 この場合はどちらが正しいのでしょうか? 陰性が正しかったとして喉などの感染もしてないと おもっていいのでしょうか?(>_<) 回答お願いいたします。

  • 妊娠の可能性がある場合のクラミジアの治療について

    先日、おりものの異常と下腹部の鈍痛があり、産婦人科で検査したところ、 クラミジアでした。 クラリシッド錠200mgという薬を2週間飲むように言われました。 昨日の朝と晩飲んだのですが、妊娠している可能性もあり飲み続けるべきか 悩んでます。 24日が生理予定日なのですが、まだ妊娠しているかは分かりません。 薬の辞書で調べたところ、妊娠中に服用すると子供に影響するとなってました。 私は、昨日の朝と晩の2回だけ服用してしまいました。 やはり、妊娠が分かってからの服用がいいのでしょうか? もし、妊娠していた場合、2回の服用は子供に影響はないのでしょうか?