• ベストアンサー

今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。

今日、婦人科の検査でクラミジアが陽性と言われました。 そこで質問なのですが、 (1) 「性病のクラミジアですか?」と先生に聞くと「違うよ。」と言われました。身に覚えがないわけでもないので、性行為のためかと思いましたが、性行為以外で感染するタイプはあるのでしょうか。 (2) 私は極度の抗生物質アレルギーがあり、クラミジアなどに感染しても治療に抗生物質が使えません。症状を軽くしたり、自然治癒させたりする方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11723
  • お礼率31% (20/64)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も若いころにクラミジアに感染した事があります。 性行為は身に覚えが無いわけではなかったのですが、 相手はまったくのマイナス。 ではどこから・・・? とも思いましたがお薬を飲んですぐ治りました。 婦人科に受診なさったんですよね? でしたら先生の治療に従うしかないですよね。 抗生物質アレルギーの事は先生に伝えてありますか? 何らかの治療法があると思いますので 伝えたうえでの治療なら問題ないと思います。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

クラミジアが陽性というのはどういう検査で陽性になったかで違います。PCRで陽性になったのなら、性病である確率が高くなりますが抗体検査で陽性になったのなら不明としかいいようがありません。 また、どういう理由で検査を受けられたかも大事で、それで検査前確率が違ってくるので、陽性的中率(検査で陽性であるときにそれが本当に陽性である確率)が違ってきます。 したがって、これだけでは何も判断できません。

関連するQ&A

  • クラミジア検査IgAが陽性

    先日クラミジアの血液検査をしてIgAとIgGがある中、前者だけが陽性でした。場所は保健所です。 IgAだけ陽性という事は最近感染したという判断らしいです。 ただ私にはまったく身に覚えがありません。 ひとつ気になると言えば3ヶ月前に長引く咳で診察したところ、 クラミジア肺炎の血液検査が陽性になり、 抗生剤2週間飲みんで治りました。 この時の先生はクラミジアと名前は一緒でも性病とはまったく 関係ないとのことでした。 この病気は性行為以外でも感染するのでしょうか? 薬で治ることは分かっていますが、どうにも原因が特定できないで 腑に落ちません。もしかして自分の結果ではないのかなど余計なことまで考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • クラミジア 彼は陽性私は陰性

    4ヶ月前の話になるんですが、 私が、沖縄に4月の下旬から6月まで帰省をしてまして その間、本土で待ってる彼氏がいたんですが 帰省中に二人の方と性行為をしました。 二人とも生でしたと思います。 後に、今まではコンドームをしていたのですが 本土に戻ってきて彼とも一度だけ生で性行為をしました。 後に7月ごろ彼から異変があったと聞き病院に行った結果、クラミジアの陽性反応が出たと聞かされました。 私も、検査をして欲しいと言われて すぐに、産婦人科に行ったのですが陰性反応だったのです。 ですが、検査をした時に5月下旬の頃の(帰省中)生理のときに タンポンを入れているのを忘れており 被せて、二個入れていたみたいで 最終的に一つのタンポンが帰省後7月までずっと奥に埋まっていた状態だったことがわかりました。でも、クラミジアの症状は出ておらず 一応、喉の抗生物質はもらったのですが、、、、 後に思い返すと本土に帰ってきてから 7月ごろ(検査に行く前)下腹部の激痛に襲われたことが半日だけあります。 これはタンポンのせいだったのでしょうか? それともクラミジア感染をしていたが 検査をするまでに自然治癒した可能性もあるのでしょうか? 生理痛はそんなに強い方ではないので ここまでお腹が痛くなったことは無いです。 検査をした結果、私が陰性だったので 感染経路は私では無いのであなただけ?可笑しくない?と尋ねたところ あくまで、私からの感染だと思ってる彼は 「君から俺に感染が移ったから 君の病気は治り俺に移ったのでそれは普通だよ 風邪みたいなもので、君から俺に移ったら 君の結果は陰性でもおかしくない」 と、自分の担当の医師に言われたと返答されたのです。 これは、感染経路はどうなってるのでしょうか? ウェブで調べても、自然治癒は抗生物質を風邪薬などに処方してもらって飲んだ場合に一緒に治ってしまうと、あったのですが 私は、抗生物質はここ1年間飲んだことは無いです。 彼が陽性、私は陰性ということであれば 彼が何かしらの感染経路にいたということになりますが、本土に帰ってきてから彼とも生で行為をしているので私に移っていない訳がないと思うのです。 考えれば考えるほど分からなくなりました。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • クラミジアの感染について

    先日、妊娠8ヶ月の検査でクラミジアの検査をしました。 病院から検査結果の電話がきて「検査が陽性でしたので、治療をしたいので、次の検診の前に来てください」とのことでした。 自覚症状がなかっただけにものすごくショックでした。 治療は消毒と抗生物質の薬を飲めば治るということで安心しましたが、性行為で感染するので、旦那にも感染している可能性があるので旦那の方も検査してほしいとのこと。 旦那に話したところ、「自覚症状もないし、身に覚えがない。お前が浮気してたんじゃないか?」と言われてしまいました。。。 私だって旦那と付き合ってからの約5年間、旦那以外の人とは性行為をしていません。 旦那は一度、結婚前に風俗に行った事があるみたいですが、それも4年前くらいです。 渋々、泌尿器科に行って検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 ますます私を疑っています。 クラミジアの感染は性行為以外でもありえるのでしょうか? それか、旦那がクラミジアに感染していたが自然に治ってしまうことってあるんでしょうか?(何か別の抗生物質の薬を飲むんでいたことによって) これから子供が産まれると言うのに疑われて不安です。。

  • クラミジア陽性にでたそうです

    私の友人の「37歳のだんな様」なのですが、大変困っています。 1週間前、身に覚えがあったらしいのですが「性病」の検査をクリニックでおねがいしたらしいのです。 症状は、おへそから膿がでる(それほどひどくない)、ぜんしんに吹き出物のような感染がある(それほどめだたない)。ペニスの包皮がはれている(もとからのようですが炎症はない)などで、本人が不安からいろいろと「炎症」の症状をいっているらしいのですが、排尿痛も違和感もない。 検査は尿一般検査・尿沈査検査と細菌の「ばいよう」?と クラミジア(DNA検査だそうです)。 結果は梅毒はなし。 ところがクラミジア陽性にでたそうです。 初診のときからタリビットという抗生物質を12日間飲むようにといわれ、抗生物質のペントシリンというのを静脈注射されたが、アレルギーもちなので、2-3時間してから顔中真っ赤になったなるので飲み薬のみだそう。 仕事の都合上週に1回しかかよえないそうです。 クラミジアだけの検査でよいのでしょうか?また奥様とは 6ヶ月間、ご夫婦生活ないとのことですが、 どのような治療がなされるべきなのでしょうか?

  • クラミジア陽性。心当たり無し

    困っています。 不妊治療の為に受けたクラミジアの検査で、私の血液検査が陽性でした。 「Aが陽性でGが陰性なので、最近の感染です」と言われました。 なので、旦那もクラミジア尿検査をしました。 旦那は陰性でした。(病院の検査結果を持って帰ってきたので嘘ではありません) 私は最近の感染で陽性。 旦那は陰性。 クラミジアが性行為でのみ感染するとしたら、私には一切心当たりがありません。 不妊の為、10月から婦人科に通っています。 旦那との子作り以外に性行為はしていません。 例えば、私の感染がずいぶん前からなら、旦那だけが風邪の時に飲んだ抗生剤で治ったというのも納得できますが…。 このような結果が出て、心底混乱しています。 感染源がわからなければ、予防もできませんので恐怖です。 どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラミジアについて

    1年半ぶりに彼女ができたので生まれて初めて性病の検査をしてみました。すると血液抗体検査でクラミジアが陽性だったため抗生剤を服用しています。今まで自覚症状は何もなかったので驚きでした。治療中は性行為はしてはいけないのは感染させないためとして理解できるのですが、自慰行為に関してはどうなのでしょうか?やはり控えた方がいいのですか?俗っぽい悩みかもしれませんが人に聞けず悩んでます。回答お待ちしてます。

  • クラミジア

    2020.3.に性感染症(クラミジア)の疑いあり。パートナーと泌尿器科を受診しました。 最初に尿検査(1週間後に結果)して、抗生物質一回(アジスロマイシン250mg 4錠)のみを飲むよう指示されました。 1週間後 クラミジアの診断が出た為 クラリスロマイシン200mgを2週間分のんで、まだ なんとなく症状の改善が観られない気がしたので、数日分クラリスロマイシンを追加処方されました。 1週間後に尿検査をして、後日 クラミジアは二人ともなくなったと診断され安心していたのですが、2020.10.に保健所で クラミジア、梅毒、HIVの検査をしたところ、パートナーはクラミジア陽性 私は疑いありと診断結果が出ました。 かなりの抗生物質を服薬したのですが、完治されていなかったようで、結果を聞くまでは性行為はしていませんでしたので、ピンポン感染は無いと思われます。自信はありませんが・・・ こうなると 再度 最初に言った泌尿器科に行くべきか、婦人科にパートナーと行くべきか、あるいは性病科に行く方が良いのか 悩んでいます。 時間も費用もあまりかけられない事情があり、最初の泌尿器科も検査は外注でしたので、性病科に行った方が良いのかとも思うのですが・・ 会社の健康診断で、パートナーは腎臓機能低下と聴力異常と貧血で要観察と診断も出ており、腎盂腎炎などの重篤化も心配です。 性病科であれば、専門なので、外注での検査ではなく、早急に対処していただけるかと思っていますが、経験のある方 専門の方 アドバイスお願い出来れば幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 血液検査のみクラミジアが何度も陽性

    クラミジアについてなのですが 2年前におりもの検査をした時には「陰性」 1年半前、妊娠したので血液検査をしたら IgAカットオフIndex1.6ぐらいの「陽性」 おりもの検査では「陰性」 一応主人も分泌物の検査しましたが「陰性」 私は、医師の指示で念のために 抗生物質2週間のみました その後のおりもの検査で「陰性」 今回妊娠したので血液検査をしたら IgAカットオフIndex1.64の「陽性」 おりもの検査では「陰性」 一応主人も分泌物の検査しましたが「陰性」 前、時に念のために抗生物質も飲んだのに どうして毎回血液検査ではIgAが「陽性」 なのでしょうか?過去に感染していたことが あるとしたらIgGが+でIgAは-になるのでは ないでしょうか??? 私の検査結果の紙にはIgAの結果の記載しか ないのでIgGについては不明ですが・・・ おりもの検査では「陰性」なのに どうしていつも血液検査のIgAが 「陽性」なんでしょうか? 結婚後は、 夫婦共に他の病気で抗生物質を飲んだ 事もないので、主人だけがしらないうちに 治ってしまっている事もないし お互いに、夫婦以外との心当たり(オーラルセックスも) が全くありませんので いつも私だけが「陽性」で・・・ もうすぐ第二子も生まれるのに まるで私が定期的に「浮気」して 病気をもらってくるような 疑いをかけられるのが 本当に嫌で仕方ありません。 検査するごとに私だけIgA「陽性」なんて さすがに何度も続くと 身の潔白に自信のある主人は 「何度も性病になって、子供の父親すら怪しい・・・」 なんて言い出す始末。 家庭内がかなりもめています。 結婚前に感染して、自然治癒というか 他の病気の投薬で、治ってしまっている 事があっても、結婚後は本当に浮気もしていないし 心当たりがないんです。 もう・・・自分の血液の中が、いつ検査しても IgAが1.6ぐらいある血液に変質してしまったとしか思えません。 こんなことってあるんでしょうか? 私のようなケースではどんな原因が 考えられますか?

  • クラミジアについて

    現在28歳。結婚してもうすぐ8年になり 子供が7歳と5歳。 3年ぐらい前からおりものが水っぽい 量が多いに悩まされて病院行って性病の 検査や子宮頚がんの検査をしてもらい ましたが陰性。膣に薬を入れてもらうと 一時的に良くなるんですが 時間がたつとまた同じ症状。 性行為時の不正出血や日中の出血も 出てきて一年半ぐらい我慢してたんですが なんらかの病気にかかってそうな気が したので久しぶりに病院に行ってきました。 がんの検査、性病の検査をしてもらったところ クラミジアに感染していると、、。 自分自身には全く身に覚えがないので 旦那に問いただすと、ほんとーにそう言った ことはないと。 症状も何一つないとのことなんですが。 性行為(フェラ、クンニ等)以外で感染は まずないと先生からも言われ 旦那が100%嘘ついているってことなんですかね? 10代の頃に一度クラミジアにかかったことは あるんですが完治していると思って それが今まで気づかれないまま今になって 陽性になったってことはないですよね?

  • *.クラミジアと喉の痛み

    約10ヶ月ほど付き合ってる 彼がいますが クラミジアとカンジタに 感染しました!! 初めて性感染症になりました。 すごく不安です´` 婦人科にはPMSで通っていて たまに性病検査もしていて (彼と付き合う直前くらいにした性病検査はすべて陰性でした★) おりものも増加しかゆみも有り 4ヶ月ほどトイレ(小)の調子が 悪いので婦人科に行きました!! その時の検査結果は かなりひどい膀胱炎でした(-_-) その後カンジダと淋菌と クラミジアの検査結果が出て カンジダとクラミジアに 感染していました(´Д`) (1)彼も私も他の方との 体の関係はありません。 体の関係以外で感染する事は あるのですか? (2)どちらかが保有していて (以前どちらかの付き合う  相手が感染していたetc) 突如症状がでるなど ありますか? (3)喉がわりとしかしか 痛むときが以前からあります クラミジアでしょうか? (4)喉の痛みがもしも  クラミジアの確立が高い場合 出された抗生物質で 喉も治りますか? もちろん彼には伝えて 彼も検査を受けるように お願いしました★ そして完治するまではもちろん 関係は持ちません★ 回答お願いします´`

専門家に質問してみよう