• 締切済み

給与差押さえで会社にばれる?

恥ずかしながら、給与差押さえ命令の書類が裁判所から届きました。 突然来て驚いているところです。 それ以前に、差押さえになるとかどうとかのはがきが届いていないと相手側に電話で言ったのですが「まぁ、あくまでもはがきなのでなんとでも言えますけどね・・うちでは出してますから」と言われました。 私に差押さえ命令の書類が届いているということは同じものが会社にも届いているんですよね。 住所は本部になっていますが私はいわゆる支店でパートで働いています。 その場合、支店の従業員(社員・パートなど)全員にばれるということはありますか? 上司は??社員の人たちには?? どのあたりの人まで話が伝わってしまうのでしょう・・・。 また、本部から私の勤めている支店まで電話が来る、私相手に電話が来るということはありますか? これだと事務所のおばちゃんにもばれてしまうのでしょうか? このまま働くことは可能ですか? 社長や本部の人にばれるのは仕方が無いですしほとんどあったことがありません。 同じ支店の従業員にわかられてしまうと、働きづらいのが本音です。 特に店長・副店長・マネージャーなど・・・。 そうなると辞めなくてはいけなくなります・・・。 どなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.5

少なくても本部の経理、上司、代表者、にばれますね。 支店のパートでも、本部より在籍確認と事実関係は有るのかと聞かれますね。どうしてこんな事になったんだ、など。 支店の上司に前もって相談するべきですね。 (所で貸し金で返していないのですか?) ※言い訳ですが 家族の連帯保証でほったらかしにしてました 中が悪く成ったので払いたくなかったので 法的には払う義務があるのですが 気持ち的にはらう気に成れなかったので 私が使ったわけではないですから。 など、支店の上司に相談するべきですほったらかしにすると いずらくなりますよ。 人の口には戸は立てれないので覚悟が必要ですが上司に相談すれば途中で話がとまる事もあると想います。 あと、差し押さえ額ですが、給料の4分の1を完済に 至るまで天引きされる事となります。 一般的に借りたものは返すのが道理です、物も、お金も、気持ちも。 まずは1番近い上司に相談と謝罪が必要ですよ、後日こうゆう話がでるとおもいますので御迷惑ですが宜しく御願い致します、と 今の職場で仕事を続けていたいのでしたら、仕事は今後とも頑張りますので宜しく御願い致します。と付け加えたほうかいいですね、支店の上司がかばってくれる可能性だってあるんですから。 報告、連絡、相談です。

piyopiko
質問者

お礼

まとめて失礼します。 その後、会社に人事から電話があり人事の人とお話をしました。 なんで、こうなったのか理由も聞かれることもなく「毎月、給料から引かせてもらうから、突然引かれた!とかないように連絡しました。」 と。 その後、また電話があり。 「(差し押さえ手続き前)の1ヶ月分も払って欲しいと相手に言われたんだけどその分は会社で出したからね。で、その分を12月給与分で引く?(要は2か月分)でも大変だよね。12月と1月分とで2か月分に分けようか?」 と言ってくださりその分と立て替えていただいた分を引いてもらうようにしました。 人事の人に「辞めないといけませんか?」と聞いたのですが「こんな金額(っても○十万です)なら全然大丈夫だよ。きちんと返していきましょうね。辞めることはないですよ。今までのように頑張ってください」と言われました。 また店長や副店長に理由を聞かれることもなかったです。 内心、ビクビクしていたんですけどね・・。 その後は普通に働き、しかもこんな私なのに初売りの商品券の福袋販売の担当に抜擢され(10人ぐらいなのですが)、お客様からお金を受け取り商品券をお客様に渡すという担当でした(2人1ペアなのですが、もう1人は↑の人が数えたお金を受け取って金庫に入れる(金額確認はなし)という担当でした。 私はできればそっちがよかった・・。 商品券の金額も万単位ですし、私なんか差し押さえされているのに・・。 お金を扱う仕事がくるだなんて。 無事に、福袋は完売しました。 金額も間違うことはなかったです。 まずは初売りの仕事が終わってホッとしました 会社を辞めることもなかったし、会社が立て替えてくれたりといろいろしてもらい、このまま返済できるように今まで以上に仕事を頑張りたいと思います。 いい会社でよかったです。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.4

私は、従業員の給与差し押さえ命令が届いた方の者です。 正しくは、債権差押命令ですね。 債権目録なども付いていて、借金の額も分かります。 どこまでばれるかが心配という事ですが、 その会社によります。 最低でも店長までは、知らされます。 『こんな人間雇っていて大丈夫か』と(おそらくね) このまま働く事は可能でも、事情説明は必要とされます。 実際、会社は第3債務者として、陳述書の作成などしなければなりませんので、 迷惑はかけています。 まぁ、借りたお金の返却を、訴えを起こされるまで払わなかった為です。 諸事情はあると思いますが、自己責任です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>突然来て驚いているところです。 裁判で敗訴したわけでしょ?予想できることだと思いますが。 そのまま働くことは可能ですよ。 ただ、とっとと支払ってしまった方がいいと思いますけどね。 (退職金が出たら、そこからも差し押さえられるようになってますし)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>住所は本部になっていますが私はいわゆる支店でパートで働いています。 差押通知は本部人事に行き処理されるでしょう。支店長には直属の上長として知らされると思いますが、その先は解りません。特段守秘義務があるわけではないので「黙っていて」とお願いでもしない限り口止めする義務を負わないからです。 >このまま働くことは可能ですか? 業務を怠っているわけではないですから、会社を辞めさせられる理由にはなりません。 >同じ支店の従業員にわかられてしまうと、働きづらいのが本音です。 特に店長・副店長・マネージャーなど・・・。 普通に考えれば、直接の上司たる支店長には耳に入ると思います。働きづらいのはお互い様、知った支店長だって驚きますよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

工場勤務で、庶務(給与などの計算担当)をしていた 時の経験からいいますと。 知っているのは、担当の私と部長、工場長だけでした。 他の従業員などには絶対にわからないと思います。 実際の手順は、裁判所から書類が来る→本人の確認と 差引く事の説明・承諾→毎月の給与から決まった額を 差し引く→部長が裁判所に持っていく。 なので、店長までは知ることになるのではないかと 思います。働いて少しでも早く完済することですね。

関連するQ&A

  • 従業員の給与差し押さえについて(長文です)

    いつもお世話になります。 7月の初旬に裁判所から、従業員の給与の差し押さえの書類がきました。 書類に記入し、裁判所と債権者に送付しました。 差し押さえ後、最初の給料日に債権者から初めて電話がありました。 裁判所からきた手紙に<送達通知書をみて、1週間過ぎてるのを確認してください>と書いてあったので、 債権者に「送達通知書と振込口座を記した書類を送ってください。確認後、すぐ振り込みます。」といいました。 1週間過ぎても来なかったので電話したところ、まだ送ってないとの事で、送りますと言われました。 その1週間後もまだきてなかったので、電話しました。すぐ送りますが答えでした。でも、いまだに届いてません。 しかも、8/23・24・25と電話したのですが、電話中との事で折り返しでお願いしたのですが、かかってきません。 もうすぐ2回目の給料日が来るのに初回分もまだ振り込んでいない状態です。 私も早く振り込みたいのですが、書類が来ないので振り込むことができません。 担当者も無責任な人で困ってます。 何より、従業員に不利になることがないか心配です。 私はどうすればいいのでしょうか?裁判所に相談したほうがいいのでしょうか? 説明不足でしたら補足致しますので、よろしくお願いいたします。

  • 口座差押について

    5/25に口座に17万円の残高があったのですが、全て差押されました。 28日には差押命令書が届き40万円を支払えと書かれていていました。 差押がわかったのは27日です。 それから6/3には命令書に書いてあった金額は全て払い 相手からは事前の説明で、入金確認できたら差押解除の申請を裁判所に 提出&完済証明を出すと言われました。 差押命令は5/24に作成されています。 相手はクレジット会社で支払いは毎月していて、突然の請求でした。 そして、6/6に口座をコンビニのATMで確認した所 残高が520円になっていました。 これは既に口座が解除されたのでしょうか? また、差押された日にあった17万円は戻ってくるのでしょうか? 書類が作成された24日には残高は500円程度しかありませんでした。 17万円が返済に充てられた可能性はあるんでしょうか? 書類にはそういった記載はされていません。 17万円は自分の全財産なので、戻ってこないと数日後には 生活ができなくなります。

  • 差し押さえについて

    支払督促が無事発布されて1/25送達という葉書が裁判所から 届きました。 送達後一週間経過しても、相手からは何もリアクションがないので 恐らく今回はスルーしてくるのではないかと想像しています。 2/8以降に仮執行宣言の申し立てをする予定でいますが、 これもスルーされた場合、債務名義を得て給与その他の差し押さえを する予定ですが、いくつか懸案事項があります。 すでに転職を十数回繰り返している人なので、給与(1/4)差し押さえた場合 すぐに転職してしまうのではないかという問題。 相手が転職してしまったら、転職先は自分で調べるしかないのでしょうか? また、差し押さえについて、月給以外の差し押さえは可能なのかと いう疑問があるのですが、その点はどうなんでしょうか? 賞与や退職金は差し押さえの対象になりますか? また、財産の差し押さえについてですが、郵便局に口座があった場合は 一度で全国の支店に対して差し押さえが可能と聞いた事があるのですが それは本当でしょうか? 銀行に関しては、片っ端から絨毯爆撃していくしかないのでしょうか?

  • 給与差押えについての質問です。

    先日債権業者から給与差押えが来ました。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、差押え命令の書類を見ないことには何もわからないといわれました。 会社からは、解雇せざるを得ないといわれています。 そこで質問なのですが、 1.会社に書類が来てから何日くらいで自宅のほうにも書類が来ますでしょうか?既に1週間が経っており、まだ届いてない状態です。 2.今年度から会社が公益になっているのですが、自分のせいでこれが取り消しになるといわれています。取り消しになるのでしょうか? 3.会社に弁護士さんに相談するので書類を貸して欲しいといいましたが、本来は見せることも貸すことも駄目だけど、特別に見せることは出来ると言われ見ましたが、どこにも見せるなとも、貸すなとも書かれていません。(これにより弁護士さんにきちんとした回答をいただけません。) 4.地検から監事宛に電話があったと伝えられました。内容は知りません。しかしこの電話は書類が来てから2日目で、知り合いに「会社は陳述書を提出しなくてはいけないが、期限が来る前に連絡が来ることはない」といわれましたが本当でしょうか? 5.これを理由に(他に理由は見当たりません)解雇をされる可能性はありますでしょうか? 6.上記2は会社の人間が他の弁護士に聞いてそうなると言われたそうですが、すこし詳しい方に聞いた限りありえないと言われましたが本当でしょうか? 自分がだらしない管理によりこのような状況になりましたが、心を入れ替え再出発しようとしていた矢先だったので疑問だらけになってしまいました。 どなたか法律に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 差し押さえについて。

    よろしくお願いします。 先日、給料の差し押さえをされたのですが、その時会社を既に辞めていたので 差し押さえはされませんでした。 そして今日、銀行の差し押さえをされる事になったのですが 合計6社位の銀行口座を持っているのにもかかわらず 1社しかされていませんでした。 それも数年使用していない銀行です。 自分の住んでいる所ではメジャーな銀行が2社ほどあり 相手も自分の口座をある程度知っているはずなのに わざわざ1社ずつしてくるのかな?と疑問に思いました。 そこで質問です。 1.わざわざ1社ずつ差し押さえをしてくる事はあるのですか? 2.同銀行で支店が違う口座を持っている場合は一気に両方差し押さえられますか? 3.使用していない口座を満つるまで差し押さえをして意味があるのですか? 4.例えばA銀行の1支店で差し押さえをされている場合、A銀行の2支店で   口座は作れますか? 5.給料、銀行の差し押さえができなくて、財産が無い場合に次は何を   差し押さえられるのですか? 銀行にお金もなく、調べた結果自分には財産もありません。 なんとかお金になりそうなのはパソコン1台ですが 今、病気で治療中の為、家でパソコンで稼ごうかと勉強中です。 万が一パソコンを持っていかれたとしても、他には何もありません。 請求金額は約76万円です。 相手は、自分が働いている時から幾度の和解にも応じてくれず 自分の事を「地獄に落としたい」「とことん追い詰める」と 弁護士に言っているような人なので自分も切羽詰った状態です。

  • 給料差押のその後

    先日、判決も出て、相手の会社宛に裁判所から「給料差押」の書類も送達してもらいました。後は、差押えた給料を振込んでもらえばいいだけだとは思うのですが。 その後の手続きの仕方が、よく分かりません。 *相手の会社は、支店もいくつかある規模の大きな会社なのですが、給料担当の部署に直接電話をして私の「振込先」を伝えればいいのでしょうか *いくら振込まれたのか(振込んだのか)は、相手の会社が裁判所に連絡してくれるんでしょうか。それとも私が、毎回、裁判所に連絡するものなのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 債権差押命令がきました

    私は小さな会社を営んでいるのですが、3年程前雑誌広告を載せた時にその出版社(県外)とトラブルになり去年突然訴訟を起こされました。 請負代金とキャンセル料約50万円を支払えというものでしたが、今年3月に約30万円程を私が支払うという判決が確定しました。 私は確定分は支払うつもりだったので控訴しなかったのですが、その後相手から全く連絡が無くなった為、そのままほったらかしにしてしまいました。 そこへ来て一昨日債権差押命令が届き、第3者債務者として近所の銀行3支店が明記。その内1店に口座があり3分の1の10万円が差し押えられました。相手(債権者)の代理人弁護士事務所に問い合わせたところ、出張で月曜にならないと戻らないとの事。 その10万円は1週間経ったら相手が引き出せるという事を知りましたが、その銀行からは融資を受けておらずそのまま引き出させて良いものか? それとも全金融機関のブラックリストにでも載るのなら、相手弁護士と電話で話して(県外の為)全額支払い次第今回の債権差押命令を取り下げて貰う約束をするか?迷っています。 相手弁護士は訴訟時と違う人なので知りませんが、相手会社と前弁護士には訴訟の時散々偽証等された為大変不信感があります。 全額支払ってもそのまま差押えを取り下げず、2重取り(約40万円)されるのでは?という不安があります。 放っておいた私に非があるのはわかっていますが、どうすべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 差押について

    債権差押命令という書類が裁判所から届きました。この通達が来た場合は既に差し押さえされたということでしょうか。 また、第三債務者に3つ口座が記載されていて、現在使用していない口座です。 メインで使用している口座(給与など振り込まれている口座)は別にあります。 現時点ではメイン口座の存在は知られていないと思いますが、最近数回返済の際にメイン口座から振込みましたので、相手側へは知られているはずです。借り入れた時から転職していますので現職場はバレていないとおもいます。差し押さえで回収できなかった場合別の口座や職場を調べて、別口座や嫁の口座も差し押さえられる事はありますか?相手に口座を調べる権利がどの位まであるのでしょうか。また差し押さえ手続きにどの位の期間がかかりますか?すぐにでもメイン口座を変更した方がいいでしょうか。給与振込みの口座は変更するのは難しいですが、嫁の口座にすぐ移動させようとおもいます。もちろん、返済はしていくつもりですが。

  • 銀行預金差押に関連して、申立書類の書き方など

    教えてgooでも債権執行の例を沢山読みました。 私も以前に判決を貰い、今回、債権差し押さえに必要な書類は全て整えました。 預金口座の調査を行い、 イ銀行   A支店          B支店 ロ銀行   C支店         D支店 ハ銀行   E支店 ニ銀行   F支店 これら6件が判明しました。  (東京地裁へ依頼します) (1)一挙に差押を掛ける場合、1件の債権差押申立書で可能でしょうか? (2)その場合、第三債務者としてこの6件を当事者目録のページに記載すればいいのでしょうか? 一枚で収まらないので、当事者目録が三枚程度に及んでもいいのでしょうか? その場合、当事者目録(1)当事者目録(2)~と、していけば宜しいでしょうか? (3)この場合、請求債権目録は1枚で、差押債権目録を6部つける形でよろしいでしょうか? 上記と同様に差押債権目録(1)から始まり差押債権目録(6)まで一件づつ作成すればいいのでしょうか? ※別途になりますが、判決時の債務者の住所地と、現在の住民票上の住所地が異なります。 それについて債権差押命令申立て時に何かしなくてはならないのでしょうか? 1件の差押まではネットの勉強でも出来ましたが、複数となるともう判らなくなってしまいました。 是非、御教示の程をお願い致します。

  • 債権差押命令について(長文です。)

    私は会社の経理を担当している者です。 1 状況です。   先日、会社に某金融会社から我社に勤務している 社員の債権差押命令の手続きをしているので、勤務 確認と第3債務者としての給与支払者(社長)名及 び住所を確認したいと電話がありました。   その際、某金融会社から「裁判所から債権差押命 令が特別送達されるまでは本人には内密にして欲  い。」と依頼されました。   某金融会社は貸金業登録している大きい会社で  す。    尚、その社員には多重債務の疑いがあります。 2 質問です。  ○社員と親しい私は社員に対し給与の差押えが予定 されている事実を告げ、早期に弁護士等に委ねたほ うが得策だと考えています。が裁判所からの債権差 押命令が特別送達される前に本人に告げることによ って法律的に問題が生じるのでしょうか?   上司は告げる必要はないとの事でした。   ○上記に関連し、社員本人は債権差押命令を受ける 前に知ることで得する事、受けた後に知ったことで 被る不利益等(給与の差押以外)はあるのでしょう か?   例:自己破産等ができなくなる?    回答を宜しくお願い致します。