• 締切済み

差し押さえについて

支払督促が無事発布されて1/25送達という葉書が裁判所から 届きました。 送達後一週間経過しても、相手からは何もリアクションがないので 恐らく今回はスルーしてくるのではないかと想像しています。 2/8以降に仮執行宣言の申し立てをする予定でいますが、 これもスルーされた場合、債務名義を得て給与その他の差し押さえを する予定ですが、いくつか懸案事項があります。 すでに転職を十数回繰り返している人なので、給与(1/4)差し押さえた場合 すぐに転職してしまうのではないかという問題。 相手が転職してしまったら、転職先は自分で調べるしかないのでしょうか? また、差し押さえについて、月給以外の差し押さえは可能なのかと いう疑問があるのですが、その点はどうなんでしょうか? 賞与や退職金は差し押さえの対象になりますか? また、財産の差し押さえについてですが、郵便局に口座があった場合は 一度で全国の支店に対して差し押さえが可能と聞いた事があるのですが それは本当でしょうか? 銀行に関しては、片っ端から絨毯爆撃していくしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#26959
回答No.3

#1・2です。回答が遅くなった事をお詫び申し上げます。 >>銀行口座を凍結するにはどのような手続きを行えば良いのでしょうか? A.債務名義取得後、差し押さえ手続きを実行すると、差し押さえた物件や有価証券・現金などは換価後、債権者に支払われます。 それに対し仮差押手続きがありまして、それは差し押さえるだけになり債権者に支払いされる訳ではありません。 これが事実上の『口座の凍結』になります。 仮差し押さえ手続きが認められるのは、緊急に債権を保全する必要がある時のみになります。 認められればその口座から一切の出金はされなくなり、後に差し押さえ手続きを踏めば良い訳です。 これに関して、残高調査が必要になるでしょう。実行しても残高が数百円しかないのであれば、意味がありません。 確実に入金される日、もしくは債権を確保できるだけの残高がなければ、不発に終わります。 具体的な申請方法などについては、ぐぐってみて下さい。 勤務先の調査や銀行残高の調査は専門の探偵などを頼るしかないのかなとは思います。もちろん費用は発生しますが。。。 この案件は司法書士なり弁護士に相談される事をお奨め致します。

chartreuxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと数日で支払督促の異議申し立て期間が過ぎますので、来週頭にでも仮執行宣言の申し立てをするつもりです。 ご指摘の通り、最後までは素人の自分だけではできないと思いますので、弁護士さんに相談するつもりです。 また進展があればコメントさせて頂きますので、今後ともアドバイスよろしくお願い致します。

回答No.2

#1です。連投失礼します。 >>観点を変えて、仮執行宣言を経て債務名義を得た場合、何か他に打てる手段はないものでしょうか? A. (1)家財の差し押さえはお奨めは出来ません。執行にかかる費用で経費倒れとなるケースが多い為です。 どのような債務者なのか情報が不足していますから、はっきりとは申し上げ難いですが、たいした金額にならない割には経費かなり掛かります。 執行人の手間賃・引越し屋さん・鍵屋さんの準備が必要ですから、1回の執行につき10万超えの金額掛かります。 見せしめには丁度良いのかもしれませんが。。。 債務額も不明なのでどうかとは思いますが、不動産は手をつけない方がいいかもしれません。 換価に時間がかかりすぎる点からです。競売手続きなどの事もありますから。。。 (2)実際に執行するとなれば、まず不発でも給与・賞与からですね。 次に定期預金・定期積金・解約返戻金のある生命保険(同じく個人年金)などを差し押さえます。 これらは債務者の生活にすぐ支障が出るわけではありませんから、全額差し押さえする事が出来ます。 保険は強制解約した後、解約返戻金を手にする事ができます。 (3)それと普通銀行口座を凍結すると効果的かもしれません。 最近ではほとんどのケースで銀行振り込みでの給与支払いですから、4分の1を会社側から差し押さえして、残りが銀行振り込みになります。 普通口座は差し押さえになっていますから、債務者は1円も手にすることが出来ない訳です。 いわゆる兵糧攻めですね。債務者は何らかのアクションを起してくるものと思われます。 (4)どのような債権なのかわかりませんが、質問者さまが事業主とした場合は自己破産申請も有効でしょうか。。。違ったらすみません。 自己破産は債務者から申し立てするばかりではなく、債権者の方からも申し立てを行う事が出来ます。 この場合、かなりの損金が出ると思われますが、経費として損金処理が出来ます。 不良債権、回収するよりも本業に精を出したほうがある意味儲かるかもしれません。。。

chartreuxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 債務ですが、不貞行為に対する慰謝料請求です。 債務者がどのような暮らしぶりなのかはおよそ性格に把握できているので、ご指摘頂いた通り家財の差し押さえは考えていません。 自宅と実家、勤め先は掴んでいます。 なので、給与・賞与の差し押さえは先ず行うつもりです。 最初に回答を頂いた通り、転職されると、転職先をつきとめるのがやっかいそうですが、先ずはやってみるつもりです。 定期預金・定期積金・解約返戻金のある生命保険(同じく個人年金)などの差し押さえですが、これはやはり自力(探偵等使用site)で調査して差し押さえるしかないのでしょうか? また、連続で質問で申し訳ないのですが、銀行口座を凍結するにはどのような手続きを行えば良いのでしょうか? いずれにせよ、債務者の口座を自分で突き止めなければならないのですよね? またお時間のある折にでもご回答よろしくお願い致します。

回答No.1

>>相手が転職してしまったら、転職先は自分で調べるしかないのでしょうか? A.はい。そうです。 差し押さえが執行されても、転職をされたらそれで終わりになります。 再度、転職先を調べ差し押さえするしかないです。 転職先がわからなければそれ以降給与の差し押さえをする事は難しいでしょう。 サラ金並みの調査力が必要かもしれません。 >>賞与や退職金は差し押さえの対象になりますか? A.なります。 ただし退職金においては会社独自で積立している場合と中小企業退職金基金のような団体を経由している場合があります。 会社独自で積立している場合は問題なく、差し押さえできます。 後者の場合ですとややこしい手続きが必要かもしれません。 >>郵便局に口座があった場合は一度で全国の支店に対して差し押さえが可能と聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか? A.全国なのかはわかりませんが、郵便貯金事務センター規模での差し押さえは可能でしょう。 例えば九州だったり関西だったり。 この回答は自信なしです。知識がありません。 >>銀行に関しては、片っ端から絨毯爆撃していくしかないのでしょうか? A.ある程度のヤマを張って、攻撃を仕掛けるしかないです。 でも自宅・勤務先の近くの銀行が比較的多いと思いますよ。

chartreuxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先述の通り、既に十数回転職を繰り返してる相手なので、給与差し押さえはあまり有効な対応を思えないんですよね。 観点を変えて、仮執行宣言を経て債務名義を得た場合、何か他に打てる手段はないものでしょうか?