• 締切済み

口座差押について

5/25に口座に17万円の残高があったのですが、全て差押されました。 28日には差押命令書が届き40万円を支払えと書かれていていました。 差押がわかったのは27日です。 それから6/3には命令書に書いてあった金額は全て払い 相手からは事前の説明で、入金確認できたら差押解除の申請を裁判所に 提出&完済証明を出すと言われました。 差押命令は5/24に作成されています。 相手はクレジット会社で支払いは毎月していて、突然の請求でした。 そして、6/6に口座をコンビニのATMで確認した所 残高が520円になっていました。 これは既に口座が解除されたのでしょうか? また、差押された日にあった17万円は戻ってくるのでしょうか? 書類が作成された24日には残高は500円程度しかありませんでした。 17万円が返済に充てられた可能性はあるんでしょうか? 書類にはそういった記載はされていません。 17万円は自分の全財産なので、戻ってこないと数日後には 生活ができなくなります。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>まず、5/25に給料が21万円振り込まれました。 9時頃に4万円を引き出し、通帳には25日に差押と記載され17万が差押となっています。 それ以降は記帳していないので不明ですが、昨日の時点では520円が口座にありました。 25日の時点で口座が差押されているので、残高は0です。 25日の時点で0円なのに「昨日の時点では520円が口座にありました。」と言うことは、あり得ないと思います。 仮に、5/25に21万円振り込まれた後に差押があったとすれば、振り込まれる前にあった残と21万円の合計が差押となるはずです。(ですから、17万円だけの差押と言うことが不思議です。) しかし、時間の差で、4万円引き出した後で差押があったとしても、17万円と、それ以前の残の合計が差押となったはずですから、これまた「昨日の時点では520円が口座にありました。」と言うことがおかしなことです。 >また、返金されるとすればどの程度の時間がかかるのでしょうか? 債権者の説明では、6/3に入金確認ができれば書類を作り裁判所には6/6には 届くと思うとの事でしたが・・・。 返金は、誰から返金してもらえるかが、問題です。 債権者が第三債務者から17万円を受け取っているならば、債権者から、今すぐにでももらえることになります。 もし、債権者が第三債務者からもらっていなければ、裁判所から第三債務者に取消の通知がゆき、第三債務者の差押の解除があり、差押口からharu0802さんの通帳に振り替えがあってからharu0802さんが、その銀行に引き出しして初めて手に入ることなります。 この手続きですと、債権者から裁判所に取り下げし、裁判所は第三債務者に取消の通知し、第三債務者は振り替え手続きし、と3回のプロセスが必要なので、仮に6/6に裁判所に取り下げ書が届いたとしても、裁判所から第三債務者に取消通知しなければならないので、更に、数日かかります。

haru0802
質問者

補足

再び、回答ありがとうございます。 残高の520円は毎月月初めに、住宅ローンの手数料が戻ってくるので 今回もそれが戻ってきたのではと思います。 入金されたのが6/6だと思います。

• tk-kubota
回答No.1

この問題は、第三債務者(口座のある銀行)に裁判所からの差押が何時着いたかわからないので、その17万円が差し押さえられたか否かがわからないです。 しかし、「6/6に口座をコンビニのATMで確認した所残高が520円になっていました。」と言うことなので、第三債務者に届いた日は5/25から6/6までの間と思われます。 しかし、そうであるとしても、債権額が40万円ですから、「残高が520円になっていました。」と言うことが、あり得ないことです。 更に、仮に、5/24に差押があり、その後、17万円の入金があったとすれば、17万円は差押することができないので、6/6に「残高が520円になっていました。」と言うことも、これまた、あり得ないことです。 いずれにしても、まず、現在の通帳に出し入れを記帳して下さい。 そして、17万円が(別口座に振替)となっておれば、差押がされているのですから「6/3には命令書に書いてあった金額は全て払い」と言うことですから、40万円を17万円とは別に支払ったわけでしようから、17万円は多く支払ったことになるので返ってきます。

haru0802
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、5/25に給料が21万円振り込まれました。 9時頃に4万円を引き出し、通帳には25日に差押と記載され17万が差押となっています。 それ以降は記帳していないので不明ですが、昨日の時点では520円が口座にありました。 25日の時点で口座が差押されているので、残高は0です。 また、返金されるとすればどの程度の時間がかかるのでしょうか? 債権者の説明では、6/3に入金確認ができれば書類を作り裁判所には6/6には 届くと思うとの事でしたが・・・。