給与差押えについての質問 - 書類の届く日数や解雇の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 給与差押えについて質問があります。会社からの差押え命令の書類が届くまでには何日くらいかかるのでしょうか?また、自分のせいで会社の公益が取り消しになる可能性はありますか?弁護士に書類を貸して欲しいと相談したところ、見せることはできるが貸すことはできないと言われましたが、本当でしょうか?さらに、地検からの連絡は書類が届いてから2日目にありましたが、期限前に連絡が来ることはあるのでしょうか?解雇の可能性も心配ですが、これらの状況は本当に起こりえるのでしょうか?
  • 給与差押えについての質問です。会社からの差押え命令の書類がまだ届いていない状態ですが、届くまでには何日くらいかかるのでしょうか?会社が公益になっていることから、自分のせいで取り消しになる可能性があると言われていますが、本当でしょうか?また、弁護士に書類を貸して欲しいと相談しましたが、見せることはできるが貸すことはできないと言われました。そして、地検からの連絡が書類が届いてから2日目にありましたが、期限前に連絡が来ることはあるのでしょうか?解雇の可能性も心配ですが、これらの状況は本当に起こりえるのでしょうか?
  • 給与差押えの質問です。会社からの差押え命令の書類がまだ届いていない状態で、何日くらいで届くのか心配です。また、自分のせいで会社の公益が取り消しになる可能性はあるのでしょうか?弁護士に書類を貸して欲しいと相談しましたが、見せることはできるが貸すことはできないと言われました。地検からの連絡も来ており、書類が届いてから2日目でしたが、期限前に連絡が来ることはあるのでしょうか?また、解雇の可能性も心配ですが、これらの状況は本当に起こりえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与差押えについての質問です。

先日債権業者から給与差押えが来ました。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、差押え命令の書類を見ないことには何もわからないといわれました。 会社からは、解雇せざるを得ないといわれています。 そこで質問なのですが、 1.会社に書類が来てから何日くらいで自宅のほうにも書類が来ますでしょうか?既に1週間が経っており、まだ届いてない状態です。 2.今年度から会社が公益になっているのですが、自分のせいでこれが取り消しになるといわれています。取り消しになるのでしょうか? 3.会社に弁護士さんに相談するので書類を貸して欲しいといいましたが、本来は見せることも貸すことも駄目だけど、特別に見せることは出来ると言われ見ましたが、どこにも見せるなとも、貸すなとも書かれていません。(これにより弁護士さんにきちんとした回答をいただけません。) 4.地検から監事宛に電話があったと伝えられました。内容は知りません。しかしこの電話は書類が来てから2日目で、知り合いに「会社は陳述書を提出しなくてはいけないが、期限が来る前に連絡が来ることはない」といわれましたが本当でしょうか? 5.これを理由に(他に理由は見当たりません)解雇をされる可能性はありますでしょうか? 6.上記2は会社の人間が他の弁護士に聞いてそうなると言われたそうですが、すこし詳しい方に聞いた限りありえないと言われましたが本当でしょうか? 自分がだらしない管理によりこのような状況になりましたが、心を入れ替え再出発しようとしていた矢先だったので疑問だらけになってしまいました。 どなたか法律に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご返答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

1、債権差押命令は、第三債務者に送達し、第三債務者から陳述書が裁判所に来たことを確認してから債務者に送達しています。少なくても東京での実務扱いです。そのために、遅れているのだと思います。間違い無く届きます。 2、「会社が公益」と言うことがよくわかりませんが、債権が差押となったからと言って、会社自体には変化はないと考えられます。 3、弁護士が債権差押命令を拝見したからと言って、それほどの価値はないと思います。裁判所は淡々と法律に従って手続きを進めているだけのことだと思いますから、急ぐことはないと思います。 4、「地検から監事宛に電話があったと伝えられました。」と言う部分もよくわかりませんが、この債権差押命令は地方検察庁と関係しているのですか ? 通常は考えられないです。地検のことと債権差押命令とは関係ないと思います。 5、債権差押命令を理由として解雇はあり得ないです。 6、あり得ないです。5、と同じです。 なお、冒頭で「債権業者から」と言っておられますが、通常の貸金業者ではないですか ? それならば、よくあることなので、それほどの心配はないです。 勤務先の給与の差押は、微々たるものですから、生活に差し障るようなこともないと思います。

noman3821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 差し押さえに関しては一括支払いを行い、問題なく終わりました。 自分のだらしなさを見直したいと思っております。 また、tk-kubotaさんやsenki-sakubouさんのご回答、更に弁護士さんのご回答もいただけ、差し押さえ以外のこと以外、全て自分を辞めさせるための嘘だという事がわかりました。 どちらのご回答もためになったのですが、全てが回答されているという事でこちらをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

noman3821
質問者

補足

嘘に対して何か対応できることはないでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

1,給与の差押えが債権業者から来たとありますが、 差押えは裁判所に申し立てる必要があり、裁判所から会社に 相談者さんの確認書類が届きます。本人には届かないはずです。 2,ありえないでしょう。 4,何とも言えませんが、回答期間を設けてあれば 期間内では、普通は連絡はしてきませんね。 5,差押での解雇は認められていません。 但し、業務内容によっては解雇理由に当らないとも断言できません。

noman3821
質問者

お礼

ありがとうございます。 3と6のご返答どなたかわかりましたら、引き続き回答をお願いいたします。

noman3821
質問者

補足

失礼いたしました。 補足をお礼に一緒に書いてしまいました。