• ベストアンサー

債権差押命令がきました

私は小さな会社を営んでいるのですが、3年程前雑誌広告を載せた時にその出版社(県外)とトラブルになり去年突然訴訟を起こされました。 請負代金とキャンセル料約50万円を支払えというものでしたが、今年3月に約30万円程を私が支払うという判決が確定しました。 私は確定分は支払うつもりだったので控訴しなかったのですが、その後相手から全く連絡が無くなった為、そのままほったらかしにしてしまいました。 そこへ来て一昨日債権差押命令が届き、第3者債務者として近所の銀行3支店が明記。その内1店に口座があり3分の1の10万円が差し押えられました。相手(債権者)の代理人弁護士事務所に問い合わせたところ、出張で月曜にならないと戻らないとの事。 その10万円は1週間経ったら相手が引き出せるという事を知りましたが、その銀行からは融資を受けておらずそのまま引き出させて良いものか? それとも全金融機関のブラックリストにでも載るのなら、相手弁護士と電話で話して(県外の為)全額支払い次第今回の債権差押命令を取り下げて貰う約束をするか?迷っています。 相手弁護士は訴訟時と違う人なので知りませんが、相手会社と前弁護士には訴訟の時散々偽証等された為大変不信感があります。 全額支払ってもそのまま差押えを取り下げず、2重取り(約40万円)されるのでは?という不安があります。 放っておいた私に非があるのはわかっていますが、どうすべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

まず最初に、債権差押命令のあった3行のうち1行の10万円ですが、それは、そのままにしていてかまいません。相手で取り立てしますから。 次に、全額支払わないと信用を失墜すると云うことですが、これは、日本中全金融機関に載る、と云うものではないので(最早現在でも一部知り得ています。)あわてる必要はないです。 なお、取下は相手が承諾すれば全額返済しなくても取下はできますし(もっとも、全額返済すれば取下してくれるはずですが)取下しなくても、その事件(債権差押命令事件)は、その10万円だけで終了します。 残りは他の財産の執行になります。 2重払いと云うことは、あり得ないです。 もし、あったとすれば異議によって取り消しの申立をすれはいいわけですから。

deniiro
質問者

お礼

>日本中全金融機関に載る、と云うものではない という事ですので安心しました。 とはいえできればスッキリした形にしたいので、明日とりあえず相手の代理人弁護士に、全額入金確認次第取り下げと領収書の郵送を確約してくれるか?を話してみます。万一話が纏まらない場合はそのままにしておくつもりです。 非常に具体的なアドバイス、有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• mahopie
回答No.3

先の回答にもありますように、訴訟上でどういうやり取りがあったにせよ、既に判決が出て、控訴せず確定している以上判決額を早期に支払って終わりにした方が良さそうです。仮に次回に質問者の会社が融資を受けている銀行へ差押が合った場合には、「信用」以外に実務上も不都合が生じる可能性が大です。 終結の仕方としては、相手方に差押があった残額の20万円を振り込みすれば決着かと考えますが、判決に「判決後支払いまでの間、年利5%の利息を加える」といった利息文言があれば、利息額も支払う必要がありますので、「30万円 ×0.05% ×判決後支払いまでの日数÷365」で計算した利息も必要になります。(念の為)

deniiro
質問者

お礼

利息計算も日割りでするんですね。融資を受けている銀行は恐らく相手はわからないと思いますので、今のところ全額振込みのうえ現差押取り下げかそのまま放っておいて残り20万円も勝手に差押えさせるかのどちらかを考えております。有難うございましたm(_ _)m

• Willyt
回答No.1

判決が出て30万払うことで決着がついたのなら遅滞なく払うのが貴下の義務です。相手からの連絡がないからと言って放ったらかしにしておいて10万円の差押えをどうのこうのという問題ではないでしょう。偽証されてもそれを反論できなければ偽証にはなりません。それを恨むのは逆怨みです。  即刻30万を払わないと貴下の信用が失墜し、以後の業務に支障が出るでしょう。ビジネスでは感情で行動すると、どんどん立場が悪くなりますよ。

deniiro
質問者

お礼

ここでは書けない事もあったのですが。。。あなたのおっしゃる通り、感情的になってしまった事は事実ですので返す言葉がございません。 アドバイス有難うございましたm(_ _)m