• 締切済み

焼酎って太るの?

ここ最近、よかいちの芋焼酎を毎日呑んでます。 つまみ無しで、ちびちびと結構な量を呑みます。 なんとなく太って来た気がします。焼酎だけでも太りますか? 他にも米、麦、蕎の焼酎も飲んでますが、 原料によって太る場合もあるのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

昭和40年代以前は、酒類のアルコールは分解されてしまうのでカロリー計算には入れない、と去れていました。 しかし、その後の研究で、アルコールが分解されている期間は体内の糖類の分解がされないので、カロリーとして算入する ということになりました。 次に「焼酎」というない様なので、国産蒸留酒でしょう。 国産蒸留酒には、程度の差は有れ、ぶどう糖などの糖類が含まれています。 細菌の数値を知らないのですが、古い数値では、5-10%が砂糖などの糖類です。 「よかいち」を知らないので何度の焼酎かわかりません。 25度焼酎ですと、 アルコール25%, 砂糖10%(酸味量等エステル等を含む)として、合計35%。 一般の飲酒量(清酒400mL分として)と考えて、120mL、 糖類換算で40g、240Calになります。 かなり太る分量になります。 もうひとつの問題が、アルコール分解では、通常使われない変な代謝経路がつかわれます。素の結果、特定のビタミンが必要になるわけです。 これを何で取るか、ビタミンB群は豊富に取るようにしてください。 この代謝経路が活発になることで、糖代謝経路からの供給が止まります(一部平衡反応ですから)。この分が、脂肪化します。 アルコールが体内にある限りは、肝臓で血中の糖から脂肪が作られつづけます。ですから「太る」わけです。 やせるつもりがあるならば、嗜好品である酒類は全部やめるほうが、簡単に結果が出ます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁酒は難しいですが、減らしてみます。

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

こんにちは。 スッピリッツ、いわゆる蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)のカロリーは、エンプティカロリーと言われ、人体に蓄積されないので、極端に言えば、どれだけ飲んでもゼロカロリー。(アルコールは全て分解排出されてしまう) ただし、25%の焼酎だったら、あとの65%は水、(水ぶくれ?) また、飲酒が過ぎると、脂肪の代謝が悪くなり、内臓脂肪が付きやすくなるそうです。 醗酵酒(日本酒、ビール、ワインなど)は、糖類や色々な有機物が含まれますので、脂肪として蓄積されます。 昔ある有名な落語家が「おかしいな~!一週間酒しか飲んでねーのに、糞が出やがる」と。 つまみ無しでは、肝臓をやられますよ、私の友人は「酒のつまみは、タバコ!」などと言って、(食べる訳じゃないですよ)肝硬変になりました。 ご注意を・・・さて今日の晩酌は何にしよう(笑)

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまみはカロリーが気になって食べませんが、なるべく食中、食後に呑むようにしています。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 焼酎はアルコール飲料の中では、比較的カロリーが高い方になります。 しかし、お湯割りなどにして飲む場合は、日本酒とあまり変りません。 アルコール飲料を飲むと肥るというのは、殆んど一緒に食べるつまみのカロリーによるものですから、つまみなしならそこまで気にすることもないと思います。 勿論、飲み過ぎはカロリーだけでなく、肝臓にも悪いので程々がよろしいかと思いますが… http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html http://muuum.com/calorie/1199.html ご参考まで http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてくてもいいのですね。安心しました。

回答No.1

お酒にもカロリーがありますから、 痩せるか太るか、と言われたら太るに決まってます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり太るのですね。

関連するQ&A

  • 焼酎種類。

    こんにちは。 焼酎種類なんですが、甲類てありますよね、これて原料はなんですか? あと、芋,麦、米等他いろいろあると思いますが、 癖が無く飲みやすいのはどの類でしょうか?

  • 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのか?

    韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか? 日本の焼酎は,米とか麦とか芋とか色々と種類があります. 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか?

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎の種類の違いについて教えて

    芋焼酎とか米、麦って種類がありますけど何が違うんですか?WIKIをみてもいまいちです。わかりやすい説明をお願いします。 2.ちなみにジンロ、トライアングル、鏡月は何焼酎ですか? 3.この芋、米、麦って値段は違うんですか?安い順に教えて下さい。

  • 焼酎の基本的な質問

    焼酎で「米」「麦」「芋」がありますが、基本的な違いを簡単に教えて下さい。

  • ウーロンハイに合う焼酎は?

    母の日のプレゼントに、焼酎を贈りたいのですが… 母は、ウーロン割が大好きです。 焼酎は、何が合うのでしょうか? 米?芋??麦???黒糖????

  • 焼酎。

    こんにちは。 最近、焼酎がおいしくてたまりません。 ですが、最近になってやっと呑めるように なったので、どの焼酎がおいしいのかさっぱり わかりません・・・ 麦・芋・蕎麦・泡盛など酒類は問いません。 おすすめの焼酎を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう