• ベストアンサー

焼酎の基本的な質問

焼酎で「米」「麦」「芋」がありますが、基本的な違いを簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

焼酎って、甲類と乙類とかあるじゃないですか。 乙類は値段高くて匂いや味も色々で 芋は臭くて飲みづらいと聞いたことがあります。 怖くて飲めません。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ogome/tokucho.htm http://www.shimadzu-web.co.jp/syoutyu/howto1.htm

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ogome/tokucho.htm
aoitowa
質問者

お礼

こんにちわ。keibomさん。ご回答有難うございます。URLまでご紹介頂いて助かります・

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

焼酎は材料を発酵させてアルコールを発生させ、それを蒸留させて作ります。ウイスキーやブランデーなどと似たところがあります。 最初に発酵させるときの主な減量に、米や麦、芋などがあるわけです。 芋、確かににおい強いですが、怖くて飲めないほどではないですよ。 それぞれ違いが有って、楽しめます。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。Kon1 701さん。ご回答有難うございます。なんでウイスキー、ブランデーと同じって言われてたのかやっと解りました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

原料の違いです。 もう少し詳しく言うと原料の中の澱粉が発酵によって最終的にアルコールに変わります。 これを蒸留してアルコール分を取り出し、水で薄めたものが焼酎です。 蒸留方法にもよりますが、最終的に原料の風味が残るので○○焼酎と呼ぶわけです。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。ymmasayanさん。ご回答有難うございます。蒸留の理屈が解りました。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.4

原料の違いだけです。 ただ「芋」は癖があり通好み。「麦」「米」は癖がないので、 「麦」はチューハイ用に使われたりします。 他にも「黒糖」「ごま」珍しいところで「栗」「人参」などなど多種多様です。 一昔前までは、芋焼酎など臭くて敬遠されていたのですけど 時代は変わりましたねぇ

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。muyoさん。ご回答有難うございます。やはり原料が違うだけなんですね。バイト先のウチの店でも一番人気は芋です

回答No.2

原料の違いです。 他にも黒糖やじゃがいも、紫蘇の焼酎なんてのもありますよ。 同じ原料でも味はそれぞれ違いますので そういうのを飲み比べてみるのも面白いですよ。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。omen_ridermanさん。ご回答ありがとうございました。紫蘇のタンタカタンは知ってますけど、じゃがいもは初めて聞きました。うまいのかな?

  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.1

原料が違うだけじゃないでしょうか?

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。kaoruqさん。即答有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎の違い。

     焼酎の勉強をしています。  焼酎にも米、芋、麦、黒糖などいろいろありますが、それぞれのおおまかな味の特徴を教えてください。  あと、黄麹、白麹、黒麹などありますが、違いも教えてください。

  • 焼酎の種類の違いについて教えて

    芋焼酎とか米、麦って種類がありますけど何が違うんですか?WIKIをみてもいまいちです。わかりやすい説明をお願いします。 2.ちなみにジンロ、トライアングル、鏡月は何焼酎ですか? 3.この芋、米、麦って値段は違うんですか?安い順に教えて下さい。

  • 焼酎って太るの?

    ここ最近、よかいちの芋焼酎を毎日呑んでます。 つまみ無しで、ちびちびと結構な量を呑みます。 なんとなく太って来た気がします。焼酎だけでも太りますか? 他にも米、麦、蕎の焼酎も飲んでますが、 原料によって太る場合もあるのでしょうか?

  • 焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

    焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。 焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか? 焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。 あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウーロンハイに合う焼酎は?

    母の日のプレゼントに、焼酎を贈りたいのですが… 母は、ウーロン割が大好きです。 焼酎は、何が合うのでしょうか? 米?芋??麦???黒糖????

  • 芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

    こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのか?

    韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか? 日本の焼酎は,米とか麦とか芋とか色々と種類があります. 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう