• ベストアンサー

マンドリンを持った女性の絵

マンドリンを持った女性の絵を探しています。 出来れば日本人の画家で、ご存知の作品ありましたら教えてください。 時代は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

Googleで「マンドリンを持つ女」とか「マンドリンを持つ少女」で検索するといろいろ出ますが、有名なのはブラックとかマチスにあるようですね http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%A5%B3&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Girl_with_a_Mandolin.jpg 日本人だと鬼頭鍋三郎とか川村智保、百武兼行(マンドリンを持つ少女)なんてのがヒットしますね http://www.nabeshima.or.jp/tenji/part_14/search/1411.html

ai1103
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 素早い回答、ありがとうございました!! URL、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.3

奥龍之介さん「マンドリンを持つ少女」 http://itsuki-art.jp/artist/oku_ryuunosuke/work/s55.htm 藤島武二さん「マンドリンを弾く女」 一番下。もう一つの日本絵は作者わからないです。 http://homepage3.nifty.com/shidaman/sub10.htm 中国の絵 http://www.artline.ro/1_586_Pictura_japoneza_9760.html 海外の有名な画家では、 ピカソ、、ルノワール、、フェルメール、、マリーローランサン なども作品があります。 http://www.innerzed.com/artlinks/ http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/archive/c35373503 、、ベルト・モリゾ展 の感想文中にあります。 http://www.icnet.ne.jp/~take/18.html http://iconfirm.org/contents/fake.html 、、下の方 あと、おもしろかったので、(笑) http://mmk.typepad.jp/mmk1999gallery/k/index.html http://home.comcast.net/~ukecat/mandolin/mandos/GibsonSticker.jpg http://members.aol.com/FyreWyngz/cbook/egypt1b.jpg http://www.allposters.co.jp/-sp/-Posters_i1664904_.htm たくさん載せてしまいましたが、 気に入った作品がありましたら嬉しいです。 。

ai1103
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのURL、ありがとうございます! ぜひ参考にしたいと思います。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

日本人画家でマンドリンを持った女性の絵ですか? 小磯良平で探せばあるのではないでしょうか。 楽器や音楽に関する作品を多く制作した写実画家なので 探せば確かあったはずです。 日本人でなかったらタマラ・ド・レンピッカにこのような 作品があります。 参考URLhttp://www.bertc.com/lempicka-3.htm

ai1103
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 小磯良平さんですね。早速調べてみます。 助かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

  • マンドリンの種類

    映画「クローズドノート」で沢尻エリカさんが弾いていたマンドリンの種類を教えてください。 マンドリンと一口にいっても色々な大きさや種類があると検索してみてわかったのですが、映画に出てきたマンドリンがどのような種類かまでは分かりませんでした。 ちなみに女性がマンドリンに挑戦するならどのようなマンドリンが良いかお勧めがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽しそうに見える絵を教えてください

    『モナリザ』や『ビーナス誕生』『少女イレーネ』に描かれている人物を見て、「綺麗だな」と感じる人は多いと思いますが、「楽しそうだな」と感じる人はあまりいないと思います。 そこで「描かれている人物が楽しそうに見える」絵を御存知の方は作品名と画家の名前を教えてください。人物が男性か女性か、或いは単独か複数かは問いません。なおイラストや漫画以外の作品でお願いします。

  • 薔薇頭でマンドリンを弾いている表紙絵の本

     今から15年ほど前に高校の図書館で、頭部(顔)が薔薇(薔薇っぽい花)でマンドリンを立ちながら弾いている表紙絵の小説を見ました。卒業してからずっとその本のことが気になっていていろいろ探したのですがわからず現在に至ります>< どなたかこの表紙絵の小説(たしか小説っぽい系統)の題名ご存知の方教えてください。本の表紙の中央に薔薇の頭をした人がマンドリンを弾いているちょっと不思議な絵の本です。新書版か文庫サイズだったと思います。よろしくお願いしますm。。m

  • お城の絵

    どうしても思い出せないのですが、 空中に浮かんだ崖にお城が立っている絵を書いた画家、作品名をご存知の方教えてください。

  • ある絵(女性の絵)を探しています。

    10数年~20年くらい前の「ごきげんよう」(当時はいただきますだったかもしれません)で、ゲストの女性芸能人が見せた女性の絵を探しています。 その芸能人は誰だったか覚えていませんが、当時で30~40歳は越えていたと思います。 絵は油彩で多分外国人の画家、肖像画のような女性の絵で色合いは深い青と赤が中心だったと思います。 この絵を持っていると不幸なことが起こりやすい、曰く付きの絵だと紹介していました。 幼い頃の記憶なのでこれくらいしか覚えていないのですが、この絵について、もし心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものすごく強烈な絵だったんですが、お名前を忘れてしまいました

    以前(去年だったかな)ニュースでものすごく強烈なインパクトを受けた絵があったのですが書いた人のお名前を忘れてしまいました。 その絵は赤や青を毒々しいまでの鮮やかな原色の色を使い、背景にいっぱい天使が飛んでいて時代劇にでるような髪型の女性が描かれている絵でした。 何かの映画か舞台のポスターだったと思うのですが、多分かなり古い作品だと思います。 今もご存命の画家なのかも分かりませんが、上記の説明で分かる人がいたら教えてください。

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アメリにでてくる絵で有名な・・・

    私は映画「アメリ」にでてくる不思議な絵で有名なミヒャエル・ゾーヴァさんの作品がどれも大好きです。 これを機会に少し美術に興味がでてきましたので、他にも彼に似たような絵を描かれている画家さんをご存じないですか? よろしければ教えてください! ちなみに、油絵が好きです。

  • オークション 有名人を書いた絵

    以前、オークションで有名人の絵を出品したところ、通報をされ入札を取り消したことがありました。有名な画家風の絵でしたが、本物ではないと思うと最初から記載をしていました。 有名人の絵の出品作品は数多くありますが、どのように出品をすれば問題がないかをご存知の方、教えてください。お願いいたします。