• ベストアンサー

マンドリンの種類

映画「クローズドノート」で沢尻エリカさんが弾いていたマンドリンの種類を教えてください。 マンドリンと一口にいっても色々な大きさや種類があると検索してみてわかったのですが、映画に出てきたマンドリンがどのような種類かまでは分かりませんでした。 ちなみに女性がマンドリンに挑戦するならどのようなマンドリンが良いかお勧めがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

noname#97500
noname#97500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

映画は知らないのでー、映画のWebサイトを見たら写真が載ってましたー。 マンドリンは、大きく分けると、ラウンドマンドリンとフラットマンドリンがありますよー。ラウンドマンドリンは、ボディが丸っこいやつで、マンドリンオーケストラで使う奴ですねー。普通、高校や大学でマンドリン部といったら、これですよー。フラットマンドリンは、ブルーグラスとかで使うやつで、カントリー&ウエスタンな感じですよー。 ラウンドマンドリンは、沢尻さんがもってたやつですねー。バイオリンと同じ音の高さで、普通、マンドリンといえばこれですよー。それより少し大きい(1オクターブ低い)のが、マンドラで、バイオリンオーケストラのビオラに相当しますねー。更に5度低くてでかいのがマンドロンセロで、これはチェロに相当しますねー。これの5弦のもので、マンドリュートというのもありますよー。でも、これ使うことはいまはまずないですねー。 なので、映画に出てきたのは普通のマンドリン(ラウンドマンドリン)なので、これがいいですねー。小さい写真だったんでよく見えないんですが、たぶん、藤丸マンドリンじゃないかと思いますよー。初心者なら、鈴木マンドリンあたりでいいと思いますよー。お金持ちなら、あこがれのカラーチェ(イタリア)がいいですよー。 昔は、御茶ノ水の下倉楽器にいって買いましたよー。弦とかピックとかもここで揃いましたねー。今は、ガッキコムとかでネットで買えますよー。 http://www.gakki.com/shop2/mandlin_suzuki.html http://www.gakki.com/shop2/mandlin.html

noname#97500
質問者

お礼

大変親切丁寧な回答をくださいましてありがとうございます! こんなに早く回答を頂けるなんて驚きました。 フラットマンドリン、聞いたことがありましたがいわゆる普通のマンドリンとはちょっと違うんですね。勘違いしなくてよかったです。 教えて頂いたラウンドマンドリン、私が挑戦してみたかったのはまさにこれです! 鈴木マンドリンというのも教えて頂いて助かりました。初心者はどれを選んだらいいのかも皆目分からなかったので… 私の場合、全くの初心者なのでこれでじゅ、十分だと思います。やっぱり結構するんですね。 ネットで楽器を買うのはちょっとコワイ気がするので、実際に音を聞かせてもらってから店舗で購入したいと思います。 下倉楽器を検索しサイトを見てみましたが、マンドリンは今は置いていないのかなと思いました。 ずいぶんマンドリンについてお詳しいようですが、もし実際に店舗で買うとすればお勧めのお店などご存知でしょうか? 神奈川県東京都内のお店でしたら行けると思います。 図々しく重ねて質問させて頂いて申し訳ございませんが、もし気が向きましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#120325
noname#120325
回答No.2

やー、今は下倉では扱ってないんですねー。困りましたねー。最後に下倉にいったのは数年前で、そのときはマンドリンの弦とかまだあったんですがねー。ごめんなさい、あんまりそのへんはお力になれないですー。(今、東京に住んでないしー) マンドリンって、昔から、「興味を持ったんで楽器屋に行って買ってきた」という入り方、しない楽器だったんですねー。たいていは、高校とか大学でマンドリン部とかに入って、それでっていうのなんですねー。私もそうだし。そうすると、楽器も触る機会があるし、部で昔からお願いしている工房に直接注文しちゃったりするので……。 大人になってから新たにっていうと、そのあたりにマンドリンサークルとかないか探して、見学に行ってはどうですかねー。けっこう、あちこちに社会人の同好会サークルみたいなのあるんですよー。そういうところで聞いてみると、ここよりもっと具体的な話がきけると思いますよー。 http://mandolin.sakura.ne.jp/

noname#97500
質問者

お礼

飛んでもございません。早速のご回答ありがとうございます。 そうだったんですかー。学校のマンドリン部でなさってらしたんですね。 工房に直接注文する場合もあるんですねー。 社会人のマンドリンサークルに入って始めたいと思っているので、仰るように入会してから先輩方に色々と聞いてみようと思います。 お忙しいところ、大変親切にしてくださりどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古い話で恐縮ですが・・・

    クローズドノートの動画を今、偶然見て思ったんですが、アレってもしかしてマジだったんでしょうか? キャラでやってんのかななんて思ってたんですが・・・ まぁ、誰しも売れれば天狗になるかもしれませんが もしかして沢尻エリカってそんなイタイ感じだったんですか?

  • 沢尻エリカのドレスはどこの?

    沢尻エリカがクローズド・ノートの時に着ていたヒョウ柄肩出しドレスはどこのブランドのものか知っている方、教えてください

  • マンドリン購入について教えてください。

    はじめまして。 以前、明治大学のマンドリンクラブの演奏を聴き、マンドリンの音色の虜になってしまいました。自分でも弾けるようになってサークルに入会したいと願っていますが、私はマンドリンを弾いたこともなければ持ってもいない全くの初心者です。(マンドリンには触ったことはないのですが、3歳のころからずっとピアノを弾いています) マンドリン購入を考えているため、ネットで検索しましたがメーカーも様々で値段もやはりピンからキリまでありどのように選べば良いのかさっぱりわかりません。初心者にお勧めのメーカーやこのくらいなら買って失敗ないのではという値段など教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 北川景子と沢尻エリカ

    北川景子と沢尻エリカ 年齢も身長も同じ2人ですが、どちらの方が綺麗だと思いますか? 今は断然北川景子だと思うのですが、昔は沢尻エリカの方が綺麗だと思います。(タイヨウのうた、クローズドノート、手紙、1リットルの涙)

  • 沢尻エリカちゃんのメイク

    前々から沢尻エリカちゃんのメイクが可愛いなあと思っていて、挑戦してみたいのですがよくわかりません(>_<)どんなメイクの仕方をすれば近いメイクができるでしょうか? 顔がそもそも違うんだから同じにはなれないですが、少しでも参考にしたいんです。 ちなみに、顔の形はエリカちゃんと同じ卵型です。宜しくお願いします。

  • 映画のクローズドノートをご存じですか?

    私は映画クローズドノートに出てくる、沢尻えりかさんが演じた「かえちゃん」みたいな女の子が大好きです。 こういう女の子のハートを掴む為には、一体どうすれば良いでしょうか?

  • 渡辺というメーカーのマンドリンを購入したいのですが

    マンドリン初心者です。 講師の先生に渡辺マンドリンを勧められています。 どこで購入できて、いくらくらいなのか、 ネットで検索してもヒットしませんでした。。。 ご存知のかた是非教えてください。 ちなみにS.Watanabe No230 Anno1990は どのくらいの価格なのかだけでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マンドリンを選ぶポイント&お勧めは?

    こんにちは。 近々、マンドリンを購入する予定なんですが、選ぶときに見ておいた方がいいポイントや、お勧めのメーカーがあったら教えてください! 今のところ、カラーチェの安いのにしようかと思っているのですが、国産品の方が手に馴染むような気もして、迷っています。長く使っている間の音質の変化や劣化なども気になるところです。 ちなみに、予算は25万円以内です。 “個人的なお勧め”で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 沢尻エリカの魅力について

    去年1リットルの涙というドラマで初めて沢尻エリカを見ました。稀に見る美少女というか群を抜いた可愛さだなと思ってドラマを見ていました。ドラマも終わって今年に入ってから様々の映画賞を総なめしてましたがその時の沢尻エリカを見るとかなり雰囲気が変わってましたね。派手目といいますか、でも可愛いのには変わりありませんが僕的には沢尻エリカは清楚なスタイルの方が魅力が倍増すると思うんです。 ドラマでは制服を着て髪も普通に下ろして普通の女子高生を演じてましたが私的には無敵な可愛さを感じましたw。 アンケート的な質問で恐縮なんですが沢尻エリカは派手目がお好きですかそれとも清楚系がお好きですか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 今やっている映画で・・・

    こんばんは。高校1年の女です。 さっそくですが、今度彼氏とデートに行くのですが(10月8日~10日)お勧めな映画などありますか? heroなどお勧めだよ!と言われるのですが前作など見てないと登場人物などでややこしくなる、とも言われたので・・・><; クローズドノートも良いかなぁと思っていたのですが、沢尻さんのあの舞台挨拶を見たら見る気も失せてしまいまして・・。 包帯クラブもデートの時には終わってしまっているのでとても困っています。彼氏は任せると言っています。 高校1年の私たちでも楽しめる様な映画をご存知の方はぜひ教えて下さい!!

専門家に質問してみよう