• ベストアンサー

夜泣きで悩んでいます

もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

• kyrie
  • お礼率88% (47/53)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 う~ん、大変な時期ですよね。 私は子供の夜泣きはそれほどでもなかったのですが、確かに1歳前後の頃、「なぜだか私にだけ悪い子」な時がありました。一緒にいると泣く、言うことはきいてくれない・・・。結構ストレスたまってました。 ずいぶん疲れていらっしゃるようですが、 >体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。 ということは、いっそしばらくご主人に別室で一緒に寝てもらうというのはどうでしょう?夜泣きがないならご主人の負担も軽いはず。毎日が大変ならせめて一日おきとか週末だけでも。 で、娘さんとゆっくり二人で眠る。夜だけでもお母さんが独占できて、娘さんにとってもよい事かも。いかがでしょう? あと、ミルクの量ですがここはしばらくお母さんの負担軽減のためにも、減らすのは見合わせて、飲みたいだけ飲ませてみるとか。減らそうと思わなかったら400cc飲んでも1000cc飲んでも気にならない。 うちの子が8ヶ月ごろ、数週間夜泣きがひどかったんですが、夜中にミルク3回(計600cc!)というのが続いて、大丈夫かな・でも飲まさないと寝てくれないし、でした。しばらくするうちに、飲まずにただ泣いて寝るようになりました。 あとは、宇津救命丸かヒヤキオー丸は使われたことありますか? 薬ということで抵抗があるかもしれませんが、処方は漢方です。これはけっこう効果ありです。 あ、もうひとつ。これはもっと抵抗あるんですけど(ゴメンナサイ)、小児鍼。これは「劇的に」効果のある人が多いそうです。痛そう~と思ったのですが、3歳の娘を連れて行った友人いわく「すごい気持ちよさそうにしてたよ」とのこと。痛みはないようです。実体験じゃなくて申し訳ないのですが。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 ご主人やご実家をフル活用して、とにかく今は貴方の都合中心くらいでしのいでくださいね。

kyrie
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 とても参ってます(笑)。精神的にですが。体力的につらくなってくると主人や実家にすぐお願いしてしまうので(笑)。でも少しほっとしました。”私にだけ悪い子”ってほんとそのとおりです。まわりは”そのうち男の子なんて話もしてくれなくなるから、今のうちに満喫しとけば”なんていいますが、つらいんですー(笑)。 そうですね。ミルクの件はこの際考えるのはやめます。離乳食は順調なので早く夜のミルクを卒業したいのですが、夜泣きが一段楽するまでミルクで寝てもらいます! それに、ほんとにどうしようもなくなったら薬をためそう!とおもったらだいぶ気持ちが楽になりました。 とっても参考になるアドバイス本当にありがとうございます。konkon0421さんのお子さんはもう大きいんでしょうか?まだ大変な時期でしたらkonkon0421さんもかんばってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4473
noname#4473
回答No.7

#1の方の回答とかぶってしまいますが、ほんっと~に「宇津救命丸」効きます!  うちの娘も夜泣きがひどいので、私が参ってしまい、試しにつかってみたのですが、初めて飲ませた日から、ピタッと夜泣きしなくなりました。 下記URLでサンプルもらえます。 参考までにどうぞ・・ あと、過去の質問でも救命丸を勧めたことがあり(^^;)、飲ませ方にも回答しましたので、検索していただければ出てくると思います。

参考URL:
http://www.uzukyumeigan.co.jp/sikyo/
kyrie
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうなんですか。薬も効くんですね。最後の切り札(!)を教えていただいたので気持ちも軽くなってきました。早速サンプルもらってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.6

私も、現在進行形で、下の子の夜泣きで悩まされてます。 抱っこ、かまれて切れてる傷口をさらにかまれながらのオッパイ。 この前、市販のひやきおうがんなど飲ませてみました。少しましだったかな。鎮静剤みたいなものだって、お医者さんにはいわれました。夜泣きは一過性のものだから、飲ます必要ないよ、とも。 でも、つらいですよね。義母や近所の人は針灸治療に行ったとも言ってました。 お互い、がんばりましょう。

kyrie
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今同じような立場の方に回答をいただけてうれしいです。そう、今だけだって言うのはほんと自分自身でよくわかってるんです!だって一人もう育てていてまったくの育児初心者じゃないんだし。でも"辛い”んです・・・よね。 なんかちょっと力が入ってしまいました(笑)。 お互いがんばりましょう。

• songbook
回答No.5

とにかく一つでも、夜泣きをせずにすむ方法があるのならば、それをやってみるにつきます。 kyrieさんご本人には、不本意で申し訳なく感じるかもしれませんが、お子さんが寝てさえくれるのならば、頻繁に実家や、だんなさんを頼るべきです。 家の長男は、生後6ヶ月から2歳頃まで実に長い間、地獄絵のような夜泣きをしてくれました。1、2時間に1回ですね。今までの回答をされた方のような方法、全て試しました。何度、夜のドライブに出たことか。夫婦で本も読みました。薬もやりました。が、全くだめでした。(回答者の皆さん、ごめんなさい!!!許して!) そのうち、妹が生まれ、夜は本当の「地獄」になってしまったため、かみさんは2度ほど救急車を呼びました。そこで、夫婦、実家のおじいちゃん、おばあちゃんがいるにもかかわらず、家に2ヶ月間、市からいわゆる「住み込み補助員」のおばさんをお願いしました。別の部屋で、子どもが泣き合うような夜でしたが、やっとその頃長男の夜泣きが終わり、見通しがもてました。 乗り切ったと言えるかどうかはわかりませんが、何とか現在、すやすや眠る子どもたちになっております。本当にあの頃は、わらをもつかみたい気持ちでしたね。 恥も外聞もありません。糸口さえあれば、そこに頼ることです。

kyrie
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >kyrieさんご本人には、不本意で申し訳なく感じる >かもしれませんが・・・ ・・・そうなんです。そういう気持ちが少なからずあります。ましてや私だけにということもあって・・・。でもsongbookさんの回答を拝見させていただき考え方が少し変わりました。私の場合本当にどうしようもなくなったら、どうにかする方法が一つだけあるわけですもんね。それにがんばればどんなにひどい夜泣きも”いつかは”終わりがあることも信じられました。(たまにこんな事がいつまで続くんだろう?終わりはあるのかな・・・とおもってしまいます。) 貴重な体験談を聞かせていただきとても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

• sweet-pea
回答No.4

私も最初の子の夜泣きには本当に悩まされました。下の子が生まれる3才頃まで毎晩でした!一日も休むことなく。夜中2回は大泣きです。今思うとそれはもう本人にとっては習慣になっていたという感じです。そういうリズムになってしまっていたのかも。歩き出すのもお喋りもオムツはずしも早かったのに、何故か毎晩の夜泣き。ほ乳瓶で白湯を飲み、おしゃぶりをくわえさせ、再び寝付くまでずーっと抱いていないと絶対に泣きやみませんでした。昼間の運動不足のせいだとか、疳の虫が強いからだとか、やはり室温、布団の堅さ等々いろいろと原因を考えては頑張ったんですが、ムリでした。下の子が生まれてからも、下の子より上の子が夜泣きしないようにと気を使ってばかりでした。よくしたモンで下の子はほとんど手がかかりませんでした。「大人になっても夜泣きをする人はいない!」と自分に言い聞かせてましたねー。子育てを終わった人達が「今が一番いい時期じゃない。夜泣きなんてそのうちおさまるわよ」と励ましてくれても、(毎晩夜泣きされて全然ねられないで苦しんでるのに!)と、何を聞いてもイライラするばかり。  ある日突然夜泣きがおさまったワケではなく、少しずつ夜泣きの時間が短くなり徐々に無くなっていった気がします。  今ではその子も中学生です。剣道部の他に空手道場に通ったりと、とにかく身体を動かしてるのですが、やはり睡眠時間は少ないような気がします。眠りも浅いし。もちろん夜泣きはしませんが・・・。きっと睡眠が少なくて眠りが浅いタイプ(?)なんだと思います。今でも夜中に何かのきっかけで目が覚めてしまい、眠ることが出来ずに何度も何度も寝返りをうってはイライラするときもあるみたいです。(もう今は抱っこしたりしないので、私は知らん顔してますが!!)  夜泣きをなくすのにどうしたらいいのかという質問の答えになってませんが、結局、原因も理由も無くて、ただそういうタイプだから・・・と言うのがウチの子の場合は一番ピンとくる理由でした。  私もいろいろな人の話を聞きましたが、「3才まで夜泣きしてた」というのを聞いたことは無かったので、たぶんそれ以上長い夜泣きは無いと信じて頑張って下さい!(もっと早くおさまると思いますが)それまではダメ嫁と思われようがなんだろうが、定期的に実家に帰って母に預けて、夜熟睡してました。あまりにも頻繁に里帰りしていたので、子供は「私、小さい時、ウチはバーバの家に下宿してると思ってた」と言ってます(笑)

kyrie
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 三歳ですか!・・・うーん、考えると怖いです。もう少し回数が減ってくれると助かるんですがそれを願って一日一日がんばります。 うちは上の子がほんとに寝ない子で大変でした。いまでもお昼寝させると夜に物凄くひびきます。夜泣きはひどくなかったんですが、下の子もやっぱり眠りが浅いのかな? 私もまわりを頼って何とか乗り切りたいとおもいます。 ありがとうございました。

• plussun
回答No.3

家にも娘が居ますが、夜泣きが酷い時期がありました。 だっこしようがミルクをあげようが、泣きやみませんでした。 そんな時は、ベランダでだっこして外の景色(夜景)を見せてあげたり、 車で夜のドライブをしたりしていました。 うちの子の場合は、こういう風にすると気分転換になるのか、 その日は朝までぐっすり眠ってくれました。 ご参考までに・・・

kyrie
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 やっぱりすっきりおこしてしまったほうがいいんでしょうか?そういう話も聞きますが。つい"このまま眠ってくれるかも?”と淡い期待を抱いてミルクに頼ってしまいます(笑)。ベランダで抱っこして二人で夜景を満喫!っていうのもいいですね。息子とそんなことできるのも今のうちだけかも(笑)。なんて考えたらちょっとがんばれそうです。 ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.2

心中お察しいたします。 うちは上の子のときがひどかったです。とにかく、寝ない。 寝ないだけならいいが、だっこしないと泣くし。 明らかに眠そうなのに、がんばって寝ないで、泣く。 うちも最初はミルクをあげていたんですが、途中からおしゃぶりを使わせてみました。 してみて分かったのは、それまでは泣いたらミルクをあげて、 それでチュパチュパやっているうちに寝ていたのですが、 実はどうやらミルクが欲しかったんじゃない、ということでした(^^;)。 うちの場合は、だっこしていれば落ち着くときもあったので(ただし寝ない)、 そういう時は真夜中に近所を散歩しました。 妻の方がさすがに泣き声に敏感で、あまりひどくて、妻が精神的にきついぞってときは 私が起こされ(まれに自分で起きて)、朝まで寝かしつけ係ということもありました。 そのまま仕事に行くんです。 ご主人ですやすや、なら、あまりひどいときは起こして協力してもらってはいかがですか? (自分はあまり協力できなかったほうなので、偉そうなことは言えませんが…)。 あまり回答になっていなくてスミマセン。

kyrie
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 うちの娘もそうでした!ほんとに寝ない子で今でもお昼寝させると夜寝なくて困ってしまいます。・・・というわけで、夜泣きで困った!という経験がなかったもので今回ほとほと参ってしまったわけです。 娘と同じ!という方のお話も聞けてうれしくなってしまいました。 ありがとうございました。