sweet-peaのプロフィール

@sweet-pea sweet-pea
ありがとう数114
質問数34
回答数35
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
14%
お礼率
92%

  • 登録日2002/07/01
  • 靖国参拝

    小泉総理は批判されるのをわかっているのになぜ靖国神社を参拝するのか?

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 小学生の転校の時期を選ぶとしたら

    ご相談です。 小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・ 何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。 来年になれば時期が選べることと、 中学まで延ばすことも可能としてお願いします。 友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

  • 空手と合気道・・・それとバレエ。

    この3つはそれぞれやりたいなぁと思ってますが、 一つ心配なことが。 それは怪我をするかと言うこと。 仕事をしてるので、いきなり骨を折ったりなんてしたら大変困るのです。 やられてる方どうですか。骨折ったりなんてジョーシキでしょうか???

  • PTA役員を嫌がる母親(2)説得失敗しました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524122 で、質問をさせていただいた者です。 皆様からの、親切丁寧なアドバイスに勇気づけられて、本日2回目の話し合いに出かけました。 出席者は、私達司会者2名(前年度役員)、前広報部長、副会長、本年度広報部員11名、私のクラスのAさんを含む8名。あと、教頭先生が、後ろで見守っていてくださいました。 私達は、やはりAさんにやってもらうのが筋だと思い、説得にかかりました。説得内容は、 1度はクジで決まったことだから、保護者の1人として、最低1回は役員を引き受けて欲しいこと。 前部長が、前年度の活動内容を細かく書いたメモを渡し、何もできなくても全然心配するようなことはないと説明したこと。 他の部員が、一緒に仲良くやろうよと励ましたこと。 助けが欲しいときは、いつでも私がフォローすること。 だいたい、以上のようなことを、Aさんに話したのですが、返ってきた言葉は、 「私は、やはり役員なんかできる器じゃありません。どうしてもと、みんなが言うなら、私は一切役員の仕事はしません!」 この言葉にキレたBさんという人が、 「もういいわよ!私がやるから。」 という形で立候補。教頭先生の拍手から始まり、一同大拍手!Aさんは、いたたまれなくなったのか、会議室を飛び出して行きました。 私は、Aさんをすぐに追いかけ、来年も、再来年も役員決めはある。今のような態度は、改めるべきだと言い、最後に、前回の質問回答をプリントアウトしたものを、Aさんに渡しました。 Aさんは、少し読んで、 「私のことをネットで言ったのね。ひどい人ね!」 と、叫んで走って行ってしまいました。 私は、Aさんにひどいことをしてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#6317
    • 小学校
    • 回答数16