• ベストアンサー

空手と合気道・・・それとバレエ。

sweet-peaの回答

• sweet-pea
回答No.2

現在中学生の子供ですが(小学生の頃から)空手・剣道・ピアノ、それにソロバン(!)をやってます。ピアノとソロバンは指先を使うモノなので、空手と剣道をどうしてもやりたいと言いだした時は、「怪我でもしたら、ピアノもソロバンも出来なくなっちゃうよ」と言ったんですが。  空手は「組み手(いわゆる殴り合い!蹴飛ばし合い!です)」と「形」があり、最初は「形」を中心にやっていました。(見ている私がどうしても怖くて、師範にお願いして形の練習だけさせていた)でも、本人がやはり「形」だけではなく、どうしても「組み手」もしたいと、組み手の練習も始めました。「骨折はジョーシキ」・・・とは言えませんが、やはりちょっとした怪我や打撲はあります。剣道もやってるので、打撲はこちらの方が多いかもしれませんが・・・。空手の「組み手」は小学校高学年の男子くらいになるとホント怖いです!試合中に脳しんとう起こして倒れたり、鼻血が吹き出たり、なんてのも珍しくないし。手や顔、お腹に防具を付けるんですが、それでも先日同じ道場の男の子同士が組み手の練習でお互いに相打ちになって片方の男の子の手の親指が骨折してしまいました。(骨折したのは初めて見ました)  とはいえ、日常生活に支障をきたす程の大怪我がしょっちゅうある、というワケでは無いと思います。  ウチの場合、今のところ大きな怪我はしてません。膝にサポーターをしながらやってますが。(空手のせいではないかもしれませんが)    お仕事の種類にもよるかもしれませんが、仕事が出来なくなるほどの大怪我を頻繁にするというワケではないと思います。  ただ、バレエもいっしょにされるんですよね?ウチの場合、空手と剣道でかなり筋肉質な体型になり(ガッチリ体型)、バレエをいっしょにするには、見た目的には大丈夫なのかな~とも思いますが。バレエと武道では、求められる筋肉が違うんじゃないかな~!?と・・・その辺が気にはなります。

nemusugi
質問者

お礼

そうなんですね~でもよいですね、小さい頃から いろいろ体験できて。 お怪我なさらないように、これからも頑張って下さい。ありがとうございました。