3歳児下の子ができてから激しい夜泣き

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が保育園に行く時に大泣きしてしまい、母親と離れることができません。夜も1〜2時間ごとに大泣きし、母親の睡眠不足に影響を与えています。
  • 娘は赤ちゃん返りをしており、母親が抱っこしたり一緒にお風呂に入ることで心を満たそうとしています。
  • 母親の睡眠不足やストレスがたまっており、体調も崩してしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児下の子ができてから激しい夜泣き(長文)

5歳の男の子・3歳3ヶ月の女の子・7ヶ月の赤ちゃんをもつ母です。 真ん中の3歳の娘の赤ちゃん帰り・夜泣きに心身ともに疲れ果てています。 昨年末から上の二人は保育園に入りました。最初は機嫌よく行ってたのですが、ここ1ヶ月、朝の登園時に 大泣きします。先生曰く、私がいなくなると途端に 機嫌が良くなり終日楽しく遊んでいるらしいです。 しかし、私がお迎えに行って顔を会わせた途端 表情が暗くなり、やれ抱っこしてほしいとか車にのりたくないとか難癖をつけ、悲鳴のような泣き声をあげてひっくり返ります。一種の赤ちゃん返りとわかって いるので、できるだけ抱っこをしたり娘と二人きりで お風呂に入ったりと心を満たすべく努力をしています。 問題は夜泣きです。毎日1,2時間ごとに大泣きします。「いやだー!」「みんな大嫌い!」と叫んで 壁やふすまを蹴り、手足をジタバタさせて暴れ、抱っこをしてものけぞって、電気を付けて起こしてもそういった状態が10~20分続きます。 さすがに一晩で何度もやられると、腹が立ってきて 怒ってしまいます。赤ちゃんもあまりにもの鳴き声に 起こされ、ダブルで大泣きです…。 主人も協力して抱っこしたりお茶を運んでくれたり してくれますが、どうも私でないといけないらしく、 そして私への鬱憤が溜まっているようなのです。 睡眠不足でとうとう耳鳴り・めまいがおきて体調も 崩してしまいました。母乳もとまってしまいました。 このような状況を経験した方、どうかよきアドバイスをお願い致します。3人目の赤ん坊は手が掛からず つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまってるのが娘も嫌なんだと思います。(涙)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googura
回答No.1

おはようございます。二児の母です。 うちは5才と2才の兄弟ですので兄弟構成などは若干違いますが・・・。 うちの場合、長男はほとんど夜泣きしませんでしたが、弟が質問者さんの真ん中のお嬢さんと同じような激しい夜泣きをしておりました。 大体2才半頃より約4ヶ月間、ほぼ毎日1,2時間ごとに泣き叫び、部屋中ごろごろ転がっていました。 「いや~いや~」と繰り返し叫びつつ、抱っこもダメ、離れるのもダメ、何をしてもダメ・・・。 本当に疲れました。主人の協力が無ければ今頃どうなっていたかと思います。 質問者さんはまだ下にもう1人お子さんがいらっしゃるので、私の想像を絶するご苦労の事と思います。 >3人目の赤ん坊は手が掛からず、つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまっているのが娘も嫌なんだと思います。 私も実際そうでしたし、友達も皆同じ事を申しておりました。 もちろん子供に気づかれるような事はあってはならないししてはいけない事なのですが、親だって人間ですもの、ある程度は仕方ないとも思います。 ですが、私自身は兄・弟に挟まれた真ん中っ子だったので・・・何となく気持ちはわかる気がします。 真ん中ってあまりかまってもらえない割りに、怒られる事が多いのですよね。 私の母も「今思えばあんたが一番かわいそうだった」と言っておりましたから。 と言っても、質問者さんのお体は一つしかありませんし、他のご兄弟もまた同様に質問者さんの愛情を求めているのですから、 一人に掛かりっきりになるわけにはいきませんよね。 可能であればご主人の休日に二人のお子さんを預けて、2時間ほどでもお嬢さんと2人で外出などされてはいかがでしょう? 場所は公園でもどこでも良いと思うんです。 2人で外食っていうのも良いかもしれません。 もちろんお兄ちゃんにも同様にしてあげないといけませんが・・・。 夜泣きには私は毎日たっぷりの外遊びと(これは保育園に行かれているので大丈夫ですね)小児科で漢方薬を処方してもらいました (ツムラの甘麦大そう湯・かんばくたいそうとう) 漢方の割りに甘いので嫌がらずに飲んでくれましたよ。先生いわく、女性のヒステリーにも効くお薬だそうです。 前に他の質問者さんにも同様の回答をしたんのですが、その時他の質問者さんが夜泣きには「小児鍼」が良いと書かれていましたので、 そちらもお試しされてはいかがでしょう?(針は刺さず、棒のような使うらしいですよ)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1383375 夜泣きは必ず治まります。うちも治まりましたのでご安心下さいね。 それから質問者さん自信の耳鳴り・めまいですが、こちらも早めに受診された方が良いと思います。 私も「メニエール病か突発性難聴」との診断を受け、今はかなり治まっておりますが、1年ほど前はめまい・耳鳴りが3、4カ月続き、かなり辛かったので・・・。 早めに受診すれば治るのですが、治療が遅れるとなかなか治りにくいみたいですよ。 どうか、娘さんが早く落ち着かれ、夜泣きが治まりますよう・・・。 お体にお気をつけ下さい。

daimayu
質問者

お礼

とても親身な御回答有難うございます。昨晩は特に すごかったので、今日は家事もせずぼーっとしています。漢方の話が非常に気になりました。こちらは田舎でそういったお薬を処方してくれる病院があるか わかりませんが一度調べてみようと思います。 そして二人でお出かけ…喜びそうです! 二人でお出かけ最近していませんでした。 お兄ちゃんは病院へ行く時など二人で外出し、スーパーについでに寄って買い物したりしていましたが 真ん中の娘はすぐかんしゃくをおこしてひっくり返ったりするので、二人の外出を避けてたように思います でも、私を独占できるのなら喜んでくれるかも しれませんね。 私の病院は明日予約を入れました。私も早く元気に なりたいです とても参考になりました。頑張ります。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• googura
回答No.2

#1です。 >大体、2才半頃より約4ヶ月間・・・ とありますが1才半頃より、の間違いでした。 ごめんなさい。