3歳児下の子ができてから激しい夜泣き

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が保育園に行く時に大泣きしてしまい、母親と離れることができません。夜も1〜2時間ごとに大泣きし、母親の睡眠不足に影響を与えています。
  • 娘は赤ちゃん返りをしており、母親が抱っこしたり一緒にお風呂に入ることで心を満たそうとしています。
  • 母親の睡眠不足やストレスがたまっており、体調も崩してしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児下の子ができてから激しい夜泣き(長文)

5歳の男の子・3歳3ヶ月の女の子・7ヶ月の赤ちゃんをもつ母です。 真ん中の3歳の娘の赤ちゃん帰り・夜泣きに心身ともに疲れ果てています。 昨年末から上の二人は保育園に入りました。最初は機嫌よく行ってたのですが、ここ1ヶ月、朝の登園時に 大泣きします。先生曰く、私がいなくなると途端に 機嫌が良くなり終日楽しく遊んでいるらしいです。 しかし、私がお迎えに行って顔を会わせた途端 表情が暗くなり、やれ抱っこしてほしいとか車にのりたくないとか難癖をつけ、悲鳴のような泣き声をあげてひっくり返ります。一種の赤ちゃん返りとわかって いるので、できるだけ抱っこをしたり娘と二人きりで お風呂に入ったりと心を満たすべく努力をしています。 問題は夜泣きです。毎日1,2時間ごとに大泣きします。「いやだー!」「みんな大嫌い!」と叫んで 壁やふすまを蹴り、手足をジタバタさせて暴れ、抱っこをしてものけぞって、電気を付けて起こしてもそういった状態が10~20分続きます。 さすがに一晩で何度もやられると、腹が立ってきて 怒ってしまいます。赤ちゃんもあまりにもの鳴き声に 起こされ、ダブルで大泣きです…。 主人も協力して抱っこしたりお茶を運んでくれたり してくれますが、どうも私でないといけないらしく、 そして私への鬱憤が溜まっているようなのです。 睡眠不足でとうとう耳鳴り・めまいがおきて体調も 崩してしまいました。母乳もとまってしまいました。 このような状況を経験した方、どうかよきアドバイスをお願い致します。3人目の赤ん坊は手が掛からず つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまってるのが娘も嫌なんだと思います。(涙)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

おはようございます。二児の母です。 うちは5才と2才の兄弟ですので兄弟構成などは若干違いますが・・・。 うちの場合、長男はほとんど夜泣きしませんでしたが、弟が質問者さんの真ん中のお嬢さんと同じような激しい夜泣きをしておりました。 大体2才半頃より約4ヶ月間、ほぼ毎日1,2時間ごとに泣き叫び、部屋中ごろごろ転がっていました。 「いや~いや~」と繰り返し叫びつつ、抱っこもダメ、離れるのもダメ、何をしてもダメ・・・。 本当に疲れました。主人の協力が無ければ今頃どうなっていたかと思います。 質問者さんはまだ下にもう1人お子さんがいらっしゃるので、私の想像を絶するご苦労の事と思います。 >3人目の赤ん坊は手が掛からず、つい赤ちゃんの笑顔に癒され、気がそっちに向いてしまっているのが娘も嫌なんだと思います。 私も実際そうでしたし、友達も皆同じ事を申しておりました。 もちろん子供に気づかれるような事はあってはならないししてはいけない事なのですが、親だって人間ですもの、ある程度は仕方ないとも思います。 ですが、私自身は兄・弟に挟まれた真ん中っ子だったので・・・何となく気持ちはわかる気がします。 真ん中ってあまりかまってもらえない割りに、怒られる事が多いのですよね。 私の母も「今思えばあんたが一番かわいそうだった」と言っておりましたから。 と言っても、質問者さんのお体は一つしかありませんし、他のご兄弟もまた同様に質問者さんの愛情を求めているのですから、 一人に掛かりっきりになるわけにはいきませんよね。 可能であればご主人の休日に二人のお子さんを預けて、2時間ほどでもお嬢さんと2人で外出などされてはいかがでしょう? 場所は公園でもどこでも良いと思うんです。 2人で外食っていうのも良いかもしれません。 もちろんお兄ちゃんにも同様にしてあげないといけませんが・・・。 夜泣きには私は毎日たっぷりの外遊びと(これは保育園に行かれているので大丈夫ですね)小児科で漢方薬を処方してもらいました (ツムラの甘麦大そう湯・かんばくたいそうとう) 漢方の割りに甘いので嫌がらずに飲んでくれましたよ。先生いわく、女性のヒステリーにも効くお薬だそうです。 前に他の質問者さんにも同様の回答をしたんのですが、その時他の質問者さんが夜泣きには「小児鍼」が良いと書かれていましたので、 そちらもお試しされてはいかがでしょう?(針は刺さず、棒のような使うらしいですよ)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1383375 夜泣きは必ず治まります。うちも治まりましたのでご安心下さいね。 それから質問者さん自信の耳鳴り・めまいですが、こちらも早めに受診された方が良いと思います。 私も「メニエール病か突発性難聴」との診断を受け、今はかなり治まっておりますが、1年ほど前はめまい・耳鳴りが3、4カ月続き、かなり辛かったので・・・。 早めに受診すれば治るのですが、治療が遅れるとなかなか治りにくいみたいですよ。 どうか、娘さんが早く落ち着かれ、夜泣きが治まりますよう・・・。 お体にお気をつけ下さい。

daimayu
質問者

お礼

とても親身な御回答有難うございます。昨晩は特に すごかったので、今日は家事もせずぼーっとしています。漢方の話が非常に気になりました。こちらは田舎でそういったお薬を処方してくれる病院があるか わかりませんが一度調べてみようと思います。 そして二人でお出かけ…喜びそうです! 二人でお出かけ最近していませんでした。 お兄ちゃんは病院へ行く時など二人で外出し、スーパーについでに寄って買い物したりしていましたが 真ん中の娘はすぐかんしゃくをおこしてひっくり返ったりするので、二人の外出を避けてたように思います でも、私を独占できるのなら喜んでくれるかも しれませんね。 私の病院は明日予約を入れました。私も早く元気に なりたいです とても参考になりました。頑張ります。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

#1です。 >大体、2才半頃より約4ヶ月間・・・ とありますが1才半頃より、の間違いでした。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

  • 夜泣きで悩んでいます

    もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

  • 2才を境にまた夜泣き

    2才になったばかりの息子がいます。 うちは年子で下に娘がいるのですが、生まれる前後に赤ちゃん返りがしばらくありました。 夜泣きも収まってくるまで半年ぐらいかかりました。 それからは落ち着いていたのですが、2才になったとたんまた夜泣きが始まりました。 日中もギュッと抱きしめて大好きと言ったり、いっぱい遊んだり不安にならないように頑張ってるつもりなんですが…。 下の子におっぱいをやってると僕にもおっぱいと来ます。今まで全く興味なかったのにここ最近ほしがります。ほかのことをして気を向けさせますが、泣いたりわめいたり。 どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 夜泣き

    現在一歳六ヶ月の男の子の父親です。結構前からなのですが、夜泣きが凄くてどうしたらいいか悩んでます。抱っこしたり、車でドライブしたり、いろいろやってはみるんですが、布団に寝かすとまた起きて大泣きしてしまいます。子供のためにもカミさんのためにも何か良い意見があったら宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう