• 締切済み

新築購入時の登記は自分で出来る?

新築購入時の登記は自分で手続きができるのでしょうか??

  • ymt76
  • お礼率28% (8/28)

みんなの回答

  • nonon213
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

新築の登記はご自分でもできます。 登記申請はご本人以外が代理となると司法書士や土地家屋調査士にお願いすることになります。 これらの資格を持っていない人はできませんし、登記申請にかかる費用に関してはほとんどが司法獅子さんたちへの代行手数料というか作業料です。 登記費用に関してはご自分でやられると税金以外はかかりませんのでかなりセーブできますが、登記をする上ででかなりの時間と手間暇がかかると思います。 表題登記とかは製図の知識が必要だったりしますので、大変なケースもあります。

noname#257685
noname#257685
回答No.3

出来ます。但し他人の登記等のしましと業務と見なされるので司法書士違反となりますのでご注意ください。 内容的には前のお答えになりますが、法務局には手続きを補佐する人が居ます。その方が丁寧に指導してもらえます。 書類の準備や手配が判らないので、何度も法務局等に行くことになりますが、司法書士に支払う代金から考慮すると十分に合います。 それとその経験が今後に生かすことが出来ます。 それと以前50坪以下であれば不動産登録その他減税措置が有りましたので税務署や県税事務所におたずねください。3年間の所得税の減額措置が有りました。 また親や妻・子供名義の資金調達があれば、贈与税・生前贈与等の問題が発生します。 税務署にご相談ください。脱税相談では有りません節税相談です。 最近の税務署は親切です。法務局は評判悪い?で~す。 子供名義の金銭・不動産は親のかって出来ません。 資産は自分以外別です。結婚後の預貯金は共有財産です。 妻名義のローンを組まれる場合登記を持ち分配分登記も可能。 15年前経験しましたこと書きました。 参考にしてください。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

http://oshiete.homes.jp/qa2259953.html 過去ログを良く探しましょう。 参考にこれ ↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jihyoudai.html 暇と努力で、できるはず。 ただ、自分の仕事おろそかにしないように。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

僕は新築時に、所有権表示登記と所有権登記を自分でやりました。 土地購入時に造成業者から貰った図面と、建築業者から貰った設計図から、建物位置の地図の図面や登記に必要な書類(売買契約書契約等の書類)を入手してそろえて、法務省の地方出先機関の登記窓口に出向いて登記しました。 登記そのものは、2通用意した登記書類に登記済みの角印を押されるだけです(1通は登記所に提出、それにより所有権登記謄本が発行される)。一度法務局の地方出張所の登記窓口にいって、登記見本書類の見本集が置いてありますので、その見本をまねて、登記書類を作成したり、そろえるだけです。 登記が出来るのは、所有者本人と代理業務をしている司法書士のどちらかだけです。僕は表示登記と所有権登記の両方を自分でやりました。印鑑証明や住民票などを市役所で入手し、高額収入印紙を郵便局で購入したり、書類を書きました。自分の土地の登記簿閲覧も有料で閲覧できますので、それを閲覧して、必要なものは写し取って、図面を書きました。写し取るのも大変ですが、コピーサービス(有料)でコピーをとるか、デジカメか携帯のカメラで写真を写すのが手っ取り早いかも知れませんね。 意外と簡単で、自分でやると費用は、収入印紙と、証明書や住民票、印鑑証明書の発行手数料位ですね。司法書士に頼むと、文書起案料、図面作成費用、市役所証明書入手代行手数料、登記手数代行手数料など本来の登記費用以外にかかります。

関連するQ&A

  • 新築後(登記)について

     * 現在、新築中ですが、登記を建築屋さんでなく、自分でできますか?   または、知人に登記をできるといっている人がいるのですが、それでも可能ですか?教えてください。     * できる場合は、必要書類など、手続き方法を教えてください。

  • 新築マンション購入時の登記についておしえてください

    新築マンション購入時の登記についておしえてください 先日来月入居予定の新築マンションの入居説明会に参加しました。 登記について書類を出すようにいわれ、時に何もなければ夫のみの登記でいいですよとかる~く言われ、よく考えずに夫のみの登記ということで書類を出してしまいました。 ですが、調べてみたら夫のみの登記で良かったのか?夫婦で登記すべきだったのか不安になってきました。 マンション購入頭金は、 共働きで2人で貯めた預金(1/2) わたしが結婚前に貯めた預金とわたしの親から援助を合わせた預金(1/2)となっております。 残りのローンは今は共働きのため夫が多めになるとは思いますが2人の収入で返済予定です。 しかし、子供ができればわたしは専業主婦になり、しばらく収入はなくなるかもしれません。 登記する際は、どのようにしたらいいのでしょうか。ローンは夫のみの収入のみで組んでいますので、夫のみの方がいいのでしょうか。 それとも、妻も一部お金を出しておりますので、夫のみの登記だと、妻から夫への贈与となって税金などがややこしくなるのでしょうか。 登記に関して、全く無知で、どのような利点や損失があるのか想像ができません。皆さんは、どのようにされていますか?色々教えていただければと思います。 訂正するのであれば時間がなく困ってます、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新居購入時の登記について

    新築マンションを購入し、登記手続きをする予定ですが、住民票を現住所にした場合、登記を再度やり直しすると聞いたのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか。

  • 新築時のローン実行及び登記について

    よくわからないのでご教授ください。新築中の家がそろそろ完成します。それに伴い、住宅ローンの実行が始まるわけですが。新築時の表示登記や保存登記は期限があるのでしょうか?当方、土地を購入し、新築しました。土地代金や途中の工事代金はつなぎ融資で支払いました。なにぶん費用がかさむもので、自分でできることは自分で実行したいのですが、工事完了後の登記は自分では不可能でしょうか? ※土地の所有権移転登記は司法書士さんにしていただきましたがかなり金額が大きかったので、住宅部分もとなるとかなりの痛手です・・・  よろしくお願いします。

  • 不動産登記を自分でやりたいのですが・・・

    不動産登記を自分でやりたいのですが・・・ ローン借入で建設中のアパートが間もなく完成するのですが、土地と新築建物はそのローンの抵当に入っています。 自分で登記手続きをやろうと考得ているのですが、新築完成時にローン借入した資金で支払う契約なので、完成前に登記が必要です。 建設会社は仮完成の状態で登記手続きをするのだが、契約事務所なら社印を押せる。 自分または他の司法事務所が実行する場合はこの点問題が有ると言っている。  (1)このような条件でも自分で登記手続きができるのでしょうか?  (2)どのような手順で進めればよいのでしょうか。  (3)ローンの抵当権の設定はどのようにすればよいのでしょうか?  新築する前に有った、居住用の旧建物の滅失登記は終了しています。

  • 新築自分で登記したいのですが・・・

    新築で登記について教えてください。 自分でできる登記は建物表示と所有権保存でしょうか? 抵当権設定は司法書士にお願いするものなのでしょうか? また。ハウスメーカーから勧められた司法書士が地元で高いと有名なところなのですが、他にしたいと申し出られるものなのでしょうか? 素人で申し訳ないのですが、困っています。

  • 新築住宅 登記が遅れています。

    こんばんは。 私がかなり無知のため、このような質問をするのはお恥ずかしいのですが、詳しい方にお答えいただけたら幸いです。 去年の4月に義父名義の土地に新築住宅が完成し、住み始めています。 住宅が出来た際に登記の手続きもしなければ・・・。と、思っていたのですが、手続きに結構お金がかかるというのと、必ずしも登記が必要な訳でもないと言う話を鵜呑みにしてしまっていたので、今登記をしていない状態です。 それと、ローンは主人の勤め先から700万借りていて、ローンを受ける際にも、登記が必要でなかった為(完成住宅の写真でOKでした。)、余計に手続きが後回しになってしまったのも原因です。 今度の確定申告でローンの控除を受けるつもりで手続きを調べたところ、登記簿謄本が要る事を知り、登記の事をいろいろと調べたら、 『表示登記は新築住宅完成後一ヶ月以内にしなければならない。違反した場合は罰金』と書かれてあったので焦っています。 表示登記の義務があるという事は全く知りませんでしたし、建築をお願いした工務店さんも、そのようなことは全く言っていなかったので、寝耳に水という感じです。 我が家の場合は罰金の対象ですよね? うちは小額ながらもやはりローンを組んでいますし、確定申告で少しでも控除があれば助かりますから、今からでも登記の手続きをしようと思っています。 登記には表示登記と保存登記があるようですが、表示登記だけで確定申告の手続きがとれますか? やはり両方必要なのでしょうか? また、その際のだいたいの費用や、登記遅延の罰金の相場も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション登記費用について教えてください

    約4000万円の新築マンションを購入しました。登記費用は約45万円の見積もりになっています。登記手続きには 1.司法書士に支払う報酬  2.登録免許税  3.実費 の費用がかかると聞いたのですが、それぞれ45万円のうちどれくらいの割合でかかるのでしょうか? また、登録免許税の登記の種類には A..所有権保存登記 B.所有権の移転登記 C.抵当権設定登記 の3種類があると聞いたのですが、新築マンションの場合関係するのはA+Cでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築マンションの登記を自分で行える?

    マンションを購入するにあたり自分で登記をしたいと思っています。というのは、ローンを組む際銀行の方に「ご自分で登記なさっては?」と提案されました。 全くの素人で法律はありません。どうすれば自分で登記できるのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 新築時の土地の保存登記について

    当方、居宅の新築中です。 敷地を購入し、所有権変更登記を自分で行いました。 土地、家屋を担保にローン実行してもらう予定です。 売買で所有権は私に移っておりますが、抵当権設定登記前に 土地の保存登記をする必要がありますか? なお、土地は私名義で新居は妻との共有名義になります。 土地も保存登記するならば、土地の登記申請と家屋の登記申請が 別々に必要になるかと思います。 宜しくお願いいたします。