OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築マンション登記費用について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173415
  • 閲覧数6993
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (228/393)

約4000万円の新築マンションを購入しました。登記費用は約45万円の見積もりになっています。登記手続きには 1.司法書士に支払う報酬  2.登録免許税  3.実費 の費用がかかると聞いたのですが、それぞれ45万円のうちどれくらいの割合でかかるのでしょうか?
また、登録免許税の登記の種類には A..所有権保存登記 B.所有権の移転登記 C.抵当権設定登記 の3種類があると聞いたのですが、新築マンションの場合関係するのはA+Cでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新築マンションの登記にかかる費用は、次の通りです。

1.建物所有権保存登記、本来は建物の評価額に対して1000分の6ですが、新築の場合の軽減措置があり、1000分の1.5となります。

2.土地所有権移転登記、課税標準(評価額)の1000分の5

3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の4

3.司法書士報酬 5万円~7万円程度が必要になります。

 
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

ありがとうございました。費用の内訳を知りたかったので大変助かりました。
投稿日時 - 2001-12-01 16:43:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 司法書士の方への報酬は、調査費用等も含めて10万から15万程度、残りが登録免許税になるかと思います。報酬は、都道府県ごとに司法書士会があってそこで標準報酬を定めていますので、地区によって増減があります。

 登記の種類は、所有権保存登記、抵当権設定登記ですが、建物表示登記もあります。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

ありがとうございました。安くできる部分があるかと思い、質問した次第です。
投稿日時 - 2001-12-01 16:42:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

抵当権についても昭和59年4月1日から平成15年3月31日までの間に住宅用家屋の新築については債権額の1000分の1になっています(租税特別措置法74条、所有権保存については72条)。
  • 回答No.4

shoyosiさん、ご指摘有り難うございます。 PINKKOさんへ。 #2の回答を、一部訂正します。 3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の1 でした。 見積もりが45万円だと少し高いようですが、明細を提示してもらえばはっきりすると思います。
shoyosiさん、ご指摘有り難うございます。

PINKKOさんへ。
#2の回答を、一部訂正します。
3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の1 でした。

見積もりが45万円だと少し高いようですが、明細を提示してもらえばはっきりすると思います。