• ベストアンサー

新築後(登記)について

* 現在、新築中ですが、登記を建築屋さんでなく、自分でできますか?   または、知人に登記をできるといっている人がいるのですが、それでも可能ですか?教えてください。     * できる場合は、必要書類など、手続き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kawayu8372さん、はじめまして。私は土地家屋調査士事務所で建物の登記の仕事をしている者です。  登記の個人申請は可能であり、その手続きについては先に回答された通りですので、新築の建物を登記するとき(建物表示登記)に必要な書類について回答します。  ・その建物の登記名義人になる人の住民票(謄本でも抄本でもOK)  ・印鑑証明書(必要である場合と無い場合がある)  ・その建物の建築確認済証、もしくは、検査済証  ・工事会社(大工さん)の建物引渡証明書   (これは、工事会社もしくは、大工さんに「登記をしますので、建物引渡証明書を用意してください」といえば、用意してくれると思います。そのときに工事会社の場合は、その会社の印鑑証明書と会社の登記簿謄本か抄本、個人の大工さんの場合は、その大工さん個人の印鑑証明書を1通ずつもらってください。)  以上が最もシンプルな登記をする場合に必要な書類です。  あと、管轄の法務局に行って、新築している土地の登記簿謄本、公図、地籍測量図、既存の建物がある場合はその建物の登記簿謄本、建物図面などを参考資料としてそろえられるといいと思います。  以上がそろったらそれを持って、法務局の登記相談、もしくは、登記ができる知人の方のところに相談に行ってください。もし、そろえられない書類があれば他の書類で代用も可能ですので、そのことを相談する相手に伝えてください。  建物の登記はケースバイケースですので、「これだけあれば絶対大丈夫!」とはいえないんですけど、上に挙げた書類があれば相談する時にかなり具体的な話ができると思います。  お役にたてば幸いです。

kawayu8372
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした。とっても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。私の家の上棟式も終わり、登記をしようと思っているところです。専門家のsilversnowさんに教えていただき不安解消されました。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

登記は専門用語を使って、見慣れない様式を使いますので、専門の方がするものという感覚がありますが、自分でも出来ますよ。私も、自分でしました。また、知人に出来る人がいるのであれば、その人に書類を作成してもらって、印鑑は自分で押して自分で法務局に申請することも可能です。この場合は、専門の方に頼む場合の報酬が必要ありませんので、安い経費で登記が出来ることになります。  新築住宅の場合の登記は、順に、建物表示登記=建物を特定させるための表示をする登記、所有権保存登記=表示登記の建物の所有者を特定するための登記、ローンの場合は抵当権設定登記=建物に抵当権を設定してローンが未払いの場合は抵当権を行使しても良いですよという登記 ですね。  ただし、建物表示登記は図面と調査書が必要になり、土地家屋調査士の資格を持っている方が作成しなければなりません。また、それらの様式は法務局にありますので、コピーをとってその様式に準じてワープロで作成して、申請をすることになります。知人に出来る方がいるのであれば、その方にお願いするほうが良いかもしれません。申請書類に不備があると、法務局を往復しなければなりませんので、時間に余裕があるのであれば、勉強のために自分で申請するのも良いでしょう。

kawayu8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 handoサンも、登記をご自分でやったことがあるのですね! 簡単そうに見えて結構難しそうですが、勉強にもなりますし、どこまでできるかやってみたいと思います!!

• tk-kubota
回答No.2

>知人に登記をできるといっている人がいるのですが、それでも可能ですか? 新築の建物を登記すると云うことは、「この場所にこのような建物があります。」と云う登記(そのことを「表示登記」と呼んでいます。)と万人に対して「この建物は私の物です」と云う登記(そのことを「保存登記」と呼んでいます。)の2つがあります。前者は添付書類として「図面」が必要です。これは素人では難しく土地家屋調査士と云う者の仕事です。他にもさまざまな添付書類が必要です。後者の登記は普通司法書士が行います。従って、その知人が両方のできる方ならかまいませんが、気をつけて下さい。なお、前者の登記は完成後1ヶ月以内にするように義務付けられています。

kawayu8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 図面のほうは、やはり無理なのでお任せするしかないようですね。 知人に頼んで、後は、自分で足を運んでやってみようと思います!!

• papillon
回答No.1

kawayu8372 さん、はじめまして~☆♪ > 自分でできますか? 可能ですよ。詳細については、以前の質問・回答がございますので、 下記のURL等をご参考にして下さいませ。 「Q&A検索で過去に類似した質問がないかチェックしましょう。」 (下記の他にも、検索するとありますよ) http://www.okweb.ne.jp/index.php3 【家を新築し登記をしたいのですが】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162145 【住宅建て替え時の登記関係を自分でできますか?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148823 【不動産登記って自分ではできないの?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95986 【登記を自分で出来る?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15057 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
kawayu8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になるURLは、結構沢山あるのですね。探し足りなかったようです; 登記、できるところは自分でがんばってみようと思います!