• ベストアンサー

ルックスと中身のどちらを選ぶか?

自分は大学生男子です。 みなさんの意見を聞きたいことがあります。 僕は今まで18年=彼女という状態で、大学に入ってから本当に好きになれる人がいません。 自分の理想が高いのかもしれませんし、単に自分の気をひく人が現れていないだけなのかもしれません。 でも、彼女がほしい歳ではあります。 最近仲の良い子がいるんですが、ルックスはいいのに中身に疑問を感じています。 実際付き合ってみて本当の素顔が分かるのかもしれませんが、今の感じでは分かりません。 みなさんは異性とはじめて付き合うとき、ルックスと中身どちらを大事にしますか? 「自分はこうだった!」っていう話聞かせてください。

noname#49415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuma77
回答No.4

はじめまして。大学1年生の女です。   私も最近まで彼氏いない歴18年でしたよ。 同じ境遇だったので回答させて頂きました。   私の場合は、性格ですね。 ルックスもある程度は必要ですよ? ただ清潔感があり、体型もある程度普通であれば重要視しません。 それより、優しくて真面目そうな方ひ惹かれます。 今の彼と出会った飲み会での話なんですが 私は イケメンで少し軽そうな感じの学歴もあってモテそうな人 と 見た目はあんまり良くない、モテなさそうだけど優しくて真面目そうな人 にアピールされたんですね。 普通ならイケメンさんを選ぶでしょうけど 私が好きになったのは後者の彼。 そしてこの彼が現在付き合っている彼です。 やっぱ顔がいいと最初からマイナスイメージはないです。 でも、付き合うってことは見た目だけの話じゃなくて 心と心で向き合って一緒にすごしていくことだと思うんです。 どんなに見た目が良くたって、中身が伴わなければ、 「一緒にいたい」とか「付き合いたい」とは思えませんね。 なので恋愛対象として男性を見る場合は、見た目よりも性格を重視します。 というか、性格が良い(優しいとか、男らしいとか)人じゃないと恋愛対象として見れません。 友達としてなら、いろんなタイプの人と付き合ってみたいとは思うんですけどね。

質問者

お礼

ルックスも大事だけど、中身はそれに勝るぐらい大事ということですね。 見た目はあんまり良くない、モテなさそうだけど優しくて真面目そうな人。 ということですが、何か他の部分でもYuma77にとって彼は魅力的に見えたのでしょうね。 自分も自分が満足できるように一歩踏み出してみたいと思います。

その他の回答 (13)

• adhitya
回答No.14

私は今18で(女です)、まだまだ「抱かれたい」という物質的な欲求が強いのでまずは見た目重視です。とりあえず見た目に雄雄しい人でなければ、どんなに性格が好みでも異性として魅力を感じることはありません。 私は元々他人と精神的なつながりが欲しいと思ったことがないので、 内面的なものは、よほど常識から外れでもしない限り、 あわせたり我慢するのが苦にならないのです。 ただ、この価値観には自分でも疑問を抱いていまして、 つまり歳をとって容姿や肉体の機能が衰えた時、果たして欲求はどうなってしまうのかと。 愛情よりも、結婚などという機能を重視する年齢になるころまでには、 精神的なつながりだけである程度満足できるように価値観を修正せねばならないかもしれません。

質問者

お礼

こういう方もおられるのか、ということを感じました。 ルックスは大事なのは分かりますが、中身もそこそこいると思うんです。だから比率は5:5だと思っています。 でも難しいですね。これ通りには心が動くわけではないので… 自分もルックスに重きを置いてる感じがします。 参考になりました。ありがとうございます。

• xjr400
回答No.13

こんにちは。 31歳♂です。 言うだけタダですから(笑)言わせて頂きますと。 自分はそこそこ、中の上くらいの見た目であると思います。 その自分も相手に選ばれた上での経験談です(笑)。 ルックスはキッカケですね。 正直、自分の好みに合わない女性の中身を知ろうとは思いません。 友人等から始まった相手が、素敵な中身だと知ることもありますが。 なかなか恋愛には発展しませんもんね。 ですから、ルックスこそが恋愛のキッカケであると思います。 最初はそんなに好みのど真ん中じゃなかったんだけど・・・ 付き合うにつれ、今の相手の顔が好きになった。 そういう関係はゴマンとあると思います。 私だってありました。 それにしても、ストライクゾーンには入ってたはずです。 好きな球じゃないけど、見逃し三振はイヤだし、的な。 で、中身ですが。 中身が無ければ、嫌いであれば、あわなければ。 恋愛に限らず、人間関係は継続できません。 仕事の関係ならね、損得勘定でなんとか帳尻を合わせることもできますけど。 この手の話ではよく究極の選択(死語?)なんて事になりますが。 物凄い好みのルックスで性格は悪いか。 物凄い嫌いなルックスで性格はよいか。 日常生活で我慢できるのは、どっちですかね~(笑)。 結論。 自分もソコソコ程度なんだから。 相手にだけ無茶な条件を突きつけるのは、そりゃ無理ってモンだ。 自分の顔や性格なりに相手を選ぶのが無難、と思っております。 万が一激烈な美人と付き合っても、今度は心配で心配で仕方ないだろうし。 と妻に言ったら、怒られましたm(__)m。

質問者

お礼

奥さんに怒られましたかぁ! どちらも大事なんですかね。ルックスも中身も… 自分がいま疑問を少し抱いているということは良くない仲といえるんでしょうか? 今は分かりません。話したことは最近で2、3度ですから。 色々相手のことを知って行きたいと思いました。

• nik670
回答No.12

そりゃーーー外見に決まっていますよ(^^) 外見をクリアした中で性格重視で選びます よ。 外見しにしないで性格重視ならうちの会社 に50歳だけどすごーく性格が良い独身女 性いますから付き合いますか?付き合いま せんよね。 だからまずは性格だ、中身だと騒いでいて もまずは見た目で選んでいるんですよ。 見た目はお金出しても綺麗になりたいという 女性はたくさんいますがお金出してまで中身 を光らせたいというひとはあまりいませんよ ね。それだけ見た目が大切なんです。 俺なんか性格がどんなにわるくても見た目さえ よければ自分を殺してでも付き合いたいです。 それくらい見た目には価値があるんです。 と、持論ですが(;^_^A アセアセ・・・

質問者

お礼

なるほど。そういう意見も一理ありますね。 >見た目はお金出しても綺麗になりたいという女性はたくさんいますがお金出してまで中身を光らせたいというひとはあまりいません。 おっしゃる通りだと思いました。

回答No.11

面白い質問ですね。 >最近仲の良い子がいるんですが、ルックスはいいのに中身に疑問を感じています。 疑問を感じている時点で、無理なのではないですか? >実際付き合ってみて本当の素顔が分かるのかもしれませんが、今の感じでは分かりません。 仲が良いの度合いが分かりませんが、 今以上に知りたいのなら、少しお2人で出掛けてみるとか、 そこまでしなくても、ゆっくり話してみるとかしてみてみるしかないですよね。 >みなさんは異性とはじめて付き合うとき、ルックスと中身どちらを大事にしますか? 私は中身重視です。 お友達程度ならルックスだけの人も良いかもしれませんが、 お付き合いするのに中身のない人となんて、 時間が勿体無くて一緒に居られません。 でも、好きなルックスまで行かずとも、 嫌いなルックス・生理的にダメな人は無理なので、 ルックスもゼロでは当然ありません。 下で「ルックス重視」とお応えの方も、 第一印象的なアプローチとして「ルックス重視」と言っているだけで、 ご質問者様みたいに、 >ルックスはいいのに中身に疑問を感じています。 でも、お付き合いしています・・ではないですよね? 考え方自体が違う気がします。 >でも、彼女がほしい歳ではあります。 ほしい歳・・欲しいだけなら、とにかく誰か(=誰でも良い)のでお付き合いしたら良いのでは? でも、本質的に、「ほしい歳」だから恋をするのではないと思いませんか? 出会って、 お相手の事をより多く知りたい、 お相手の役に立ちたい、 もっと一緒にいたい、 などなど思った時(相手も受け入れてくれたら)恋人が出来るのではないですか? 「恋人が欲しいから付き合って」なんてお相手になる方に失礼です。 意識そのものを変えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんおっしゃることは分かってはいますが、難しいですね。 ただこれからそんな出会いがあるかが分かりませんね。 考えが少しは改まりました。ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.10

こんにちは。 ルックス重視ですね。 基本的には#9の方と同じような考え方です。 もちろん、中身も大事です。 ただ、ルックスから入ります。 ルックスがタイプじゃないとフィーリングが合ったところで好きになることはないです。いや、今後はわかりませんが、今のところはありません。 もちろん、人としては好きにはなりますが、恋人としては考えられなかったりとか、そんな感じでしょうか。 ルックス重視ですが、ルックスはめちゃくちゃタイプ!!でも性格が・・・っていうのであれば、好きになることはありませんよ。 簡単に言ってしまうと、我侭なんでしょうね。 両方持ってる女性を好きになります。 こんな感じですが、これといって恋人に恵まれませんでしたってことはないです。それなりに楽しく恋愛してきていると思います。 なので、自分の中ではルックスから入るのは特別悪いことではないと思っています。

質問者

お礼

>ルックスがタイプじゃないとフィーリングが合ったところで好きになることはないです。 やはりそういうものですよね。 難しいですね。。 回答ありがとうございます。

• woodpark
回答No.9

「ルックス」重視ですね。 私の場合、第一印象で「あの子、かわいい」と興味を持たないとそこから発展することはないです。いくら話が面白くてもルックスがNGな人に好意を抱くことはありません。友達止まりです。 ただ、ルックスだけいいからといって付き合うかといったらそれも違いますね。 あくまでルックスは選考基準の一つであって、話をしてみて自分と合わなければいくらかわいくても付き合ったりはしません。 ルックスはどの程度で、中身・話がどの程度合えばいいのかは人それぞれ、フィーリングが違いますので何ともいえませんが。

質問者

お礼

確かに両方大事です。 ただはじめは外見から…ということでしょうか。 分かりました。ありがとうございます。

• ken_pe66
回答No.8

付き合いだすとき時てのが大変だね 中身といいたいとこですが、猫かぶっている人で痛い目をみたことも、 逆に外見派手でも中身がしっかりしている人もいるし、 私の場合いくつかのなにげないしぐさが気に入ってあとは直感ですかね?理屈じゃないから

質問者

お礼

>いくつかのなにげないしぐさが気に入ってあとは直感ですかね? なにげないしぐさ…それは考えたことなかったです。 確かに理屈じゃないですね! がんばってみます。

• WAT-2007
回答No.7

はじめまして。 自分もyosui3104さんと同い年の頃そんなことを悩んだことがあり懐かしくて投稿しました。 自分の経験で。自分もルックスに自身はないし、中身で勝負!!ってタイプですが、本当に好きになる人ってルックスではないと思います。 はじめは『何だ!?このコ・・・』って思うコも色々と知り合っていくうちに自分の気持ちがそのコによっていくこともあります。 まずは、相手のことを色々と知ることが大切だと思います。色々な彼女を見ていくうちに心惹かれていくかもしれません。 そうでなければ自分には合わなかったと思えばいいのです。必要なことは自分が肩肘張らずに素直に相手を見ることだと思います。 正直恋愛には経験がある程度必要かと思います。yosui3104さんはまだまだこれからです。恋愛についていろんなつらい経験、大切な思い出をしていくと思います。自分も本気で人を好きに、大切に思えたのは28を過ぎてだったのですから(笑)

質問者

お礼

必要なことは自分が肩肘張らずに素直に相手を見ること。 なんか勉強になりますね。 確かにまだまだ経験不足ですし、未熟なはずです。 これから色々年を重ねるごとに大きくなっていけたらいいです☆

noname#69886
noname#69886
回答No.6

自分はどうだったか?と振り返ると・・・最初にルックスで判断して仲良くなりたいと思って行動するか、しないかの繰り返しでした。そのせいか20歳まで付き合っている人はいませんでした。初めての人は、なぜか頑張りました・・・自分でもよくわかりませんが。ただ、本当に付き合いたいと思う人に出会ったら、ルックスも中身も関係なしに好きになり、嫌なところも許せると思うので気にしないで良いのでは? あまり、参考にならないですね、すみません。

質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 行動を起こすかどうかで考えているところです。 >本当に付き合いたいと思う人に出会ったら嫌なところも許せると思うので気にしないで良い その通りですね! がんばってみます!

• merumodel
回答No.5

はじめまして、20代女です。 私はルックスで選んで良いと思います。 選ぶというよりは、初めの選択として外見から興味を持って良いと思うという事です! もちろん中身もとても大切ですが、初対面の人と会う時、必ず第一印象から入ります。それは、キレイや可愛い、カッコイイという問題でなく、「感じの良い人」というのが大事だなと私は思っています。 実際、私もそうでありたいと思っています。 雰囲気が良いというのはその人の意識から来る事だと思うので、やはり内面と繋がってくるのではないでしょうか。 ルックスと言ってもキレイ、可愛いかっこいいだけでなく、一人一人の好みが入ってくる事なので、それはそれで良いと思います! 質問者様もこれから沢山の女性と出会うと思います。 また「いいな!」と思える女性が出てくると思うので、それから中身を知って行き好きになるかどうかで良いと思います☆ルックスで興味を持ち、性格も合って仲良くなれば好きになっていると思います!! 素敵な彼女が出来る事を祈ってます♪♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに雰囲気もルックスに入りますよね。 僕はキレイとか可愛いとかより雰囲気ほんわかした人に惹かれます。 そう思うと内面も朗らかな人が好きですね。 おっしゃる通りです。 参考になりました☆