• ベストアンサー

”林檎”という言葉を含むことわざや言い伝え

いつもお世話になっております。 外国語で、”林檎”に関することわざや言い伝えを調べております。 1・「一日一個の林檎は医者要らず」、というような意味のことば元来、どの言語の言葉なのでしょうか。 2・「チーズを添えないアップルパイは抱擁のないキスのようなもの」という言葉が、イギリスのある地方にあるとききましたが、言語ではどのように綴られているのか、また、このことばの詳しい背景をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 3・そのほか、外国の林檎に関することばの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

rouge33 さん 順番に(仏蘭西に限定で)お答え致します 1.好回答ありで、省略お許しを 2.その英文は An apple pie without (some or the) cheese is like a kiss without a squeeze. アップルパイは、今も昔も家庭や庶民的なレストランでの人気物です それに、チーズが添えられていないと、片手落ちとのことを 林檎は、古来より愛(性愛)と繋がりがありますので、like~と していったものでしょう ご存知のように仏蘭西での食事では Un repas sans fromage est une belle a qui il manque un oeil (チーズの無い食事は、隻眼の美女)と謂れ、ワインの薀蓄とともに チーズのそれをも備えるように、仕込まれるものでしょう 3.林檎といえば、健康との諺が、ご紹介されています もとを辿れば 林檎(la pomme )は愛(amour)なのではないか その語源がmalumで 諸悪(le mal)の語源がmalusですから、この音韻の近さからも ● C'est de la pomme qu'est ne tout le mal    -(諸悪の根源は、林檎に帰す)- コレを筆頭に置きたい 中世では、林檎の木は le pommier comme l'arbre tentateur -心を惑わす木- とされて、その実を女性に例えてその丸さ・豊満さ・肌色を -rondeur,plenitude et carnation comme les fesses ou joues des~- と言われておりました 先ほどの人気物アップルパイと 愛欲の二つを重ねる嗜好の流れに、乗ってしまいますと  ● L'adultere est comme la tarte aux pommes:    C'est meilleur quand on le fait chez soi!!! でもでも、人生ってうまく出来出来ておりまして そうそう、そのような関係は長くは続かないもの ● Ride comme une vieille pomme    -萎びた林檎のように皺だらけ- 上記の状態が訪れるのですから これらの遍歴を 味わいて最後に、一番好きな言葉をお送りします ● Chaque pomme est une fleur qui a connu l'amour... -ひとつひとつの林檎は、それなりの愛を知りて結実す- やはりやはり、愛がふさわしい ほほを朱に染める林檎には。。。

rouge33
質問者

お礼

anapaultole様  この度も、さっそくに大変興味深いご回答を戴き有難うございました。ご挨拶が遅れまして失礼いたしました。  おかげさまで、フランスおよび西洋での”林檎”という言葉のもつ意味、視点を定めて言葉を考えること、味わうことを教えていただきました。ラテン語での悪という語との類似にはじまり、視点を定めての一連の解説の文学的で美しいいこと、先日のアポリネールのことにしましても、できることでしたら、anapaultole先生の門下で勉強させていただきたいくらいです。このようなサイト上でのご好意で、いつもいろいろとお教えいただき、深く感謝申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

>チーズを添えないアップルパイは抱擁のないキスのようなもの たぶん食文化によると思います http://www.nisshin.com/study/history/snack/details/012.html http://www.yuko-cheese.net/library.html 英語のことわざや慣用句だとこんなのが Eat an apple going to bed, make the doctor beg his bread. (寝しなにリンゴを食べなさい。 医者にパンを乞うようにさせなさい。=柿が赤くなれば医者が青くなる) The apple never falls far from the tree. (リンゴは木から遠くに落ちない=子供の特徴は親の遺伝) Stolen apples are sweet. (盗んだリンゴは甘い) Better an apple given than eaten. (リンゴは自分で食べるより人に与える方が恩恵がある=くれ上手のもらい上手) apple-polish.(ごますり) いいずなアップルミュージアムのことわざ紹介には外国のが少しあります http://www.town.iizuna.nagano.jp/sosiki/kyouikuiinkai/apple/museum/kotowaza.html

rouge33
質問者

お礼

先日は、さっそくにご回答をいただき有難うございましたまた、ご挨拶が大変遅れまして申し訳ございませんでした。皆様のお蔭で、英語はもちろんのこと、各国でたくさんの林檎にまつわることわざを知ることが出来ました。有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

リンゴは4-5千年前からアジアと欧州の中間地点辺りで栽培されて生活に密着した果物なので各国語で俚諺があるようです。 スペイン語諸国でも一日一個のリンゴは医者知らずはよく知られています。 もっとも知られているのはアダムとイブが食べたリンゴの話でしょう。もっとも当時中近東ではリンゴはまだ栽培されていなかったので、他の果物だった可能性大ともいわれています。 スペインや中南米で知られる俚諺: 1.一個の腐ったリンゴはカゴ(樽)を腐らせる。 →朱に交われば赤くなる。(付き合う相手を選べ) 2.色なら暗紅色(ザクロのような色)、果物ならリンゴ。  最高な物の例え 3.友がくれる小石はリンゴと思え。 友を信頼し大切にせよ 4.人生はリンゴのようだ:皮をむき、口に入れ、消化せねばならない。 苦労してこそ人生、見るだけのリンゴはきれいなだけ。 5.アダムが食ったリンゴで今でも奥歯が痛む。(ハンガリーの諺) 人間は原罪から逃れられない。 6.リンゴは近くの木から落ちる。 求めるものは近くにある(高貴な果物、リンゴは遠くまで行かなくても近くの木からも落ちる→青い鳥は近くにいる、求めるものは身近にある) 1番を除き解釈は回答者のものです。間違っているかもしれません。 スペイン語原文が必要なら補足ください。

rouge33
質問者

お礼

先日は、さっそくにご回答をいただき有難うございました。ご挨拶がおくれまして失礼いたしました。スペイン圏でのことわざをいろいろとお教えいただき、興味深く拝見いたしました。 4は、スペイン語独自のものなのでしょうか。異色で面白いと思いました。スペイン圏は林檎の皮を必ず剥くのかしらなどと想像しました。また、6は、Ano.3の回答者様のThe apple never falls far from the tree. とは、別のもののようですが、いずれにしても、元の木と実の落ちる場所が論点になっているようでこれも興味深くおもいました。有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#140740
noname#140740
回答No.1

1に関してですが、こんなサイトがあります。下の「参考URL」に貼り付けておきます。 これは全くの余談ですが、小学生の時の給食で出た林檎ジュースの紙パックに、「一日一個の林檎は医者要らず」と書かれていた事を思い出しました。青森県出身なもので、給食でよく林檎ジュースが出たんです。

参考URL:
http://www.kudamononet.com/column/episode/episode_3.html
rouge33
質問者

お礼

先日は、さっそくにご回答をいただきましたのに、ご挨拶がおくれまして申し訳ございませんでした。解説のサイトもご案内いただき参考にさせていただきました。青森の林檎はおいしいですものね。給食でもジュースがでるのですか。「一日一個の・・・・」は、西欧だけでなくいまや世界的に使われている言い回しのようですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • トマトと医者、リンゴと医者のことわざ

    母は朝食にトマトジュースを作るのですが、私が飲もうとしないのを見ると、 「『トマトが赤くなると医者が青くなる』って言うんだよ」 と言いました。 私は、それってリンゴじゃなかったかな、と思いました。 どちらが正しいのでしょうか。 そういえば、「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあったと思います。 (いかにも外国語を訳した感じですが。。。) 私はそれと混同しているのでしょうか。 他に、トマトと医者、リンゴと医者のことわざってありますか? (外国語の場合、原語も書いていただけると尚可です。)

  • 林檎で痒い!

    こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 「七歳までは神の子」という言い伝えがあるのは嘘?

    七歳までの死亡率が高いことから「七歳までは神の子」という言い伝えがあり、だからこそ七五三はその歳までに生きることができたことを祝う行事である。 というのはネットでもよく見かける記事なんですが、実は「七歳までは神の子」というような言い伝えなんて存在しないという記事を見かけました。 「七歳までは神の子 嘘」で検索していただくと上の方に出てくると思います。 なんでも元々は民俗学者の柳田国男という人が論文で唱えた「七歳前は神の子」という言葉だそうで、その中で「七歳になるまでは子供は神様だと言っている地方がある」と書いているものの、根拠となる資料は一切無いとのこと。 まあ確かに7歳まで生きることができたことを祝うなら、5歳3歳で祝う必要も無いですし、七五三の根拠としても弱いですよね。 実際、「七歳までは神の子」「七歳前は神の子」などの言い伝えや諺がある地域って本当にあるんでしょうか? 資料として残さなくても口伝という伝え方もありますよね。 上記の論文は1914年に発表されたもののようですから、それ以前から伝えられているものでないといけないって事ですよね。 実際にそんな言い伝えあるんですか? やっぱりネットが普及してから広まっただけのデマ?

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 仏訳してください。

    こんにちは。 ブログの名前を考えているのですが、フランス語で何かいい物がないかなーと探しています。 そこで質問なんですが、次の単語を仏訳してもらえませんか? リンゴ アップルパイ チョコレート お菓子 海賊 kiss me love sweet また、甘い食べ物や、海賊(航海)などに関する素敵なヨーロッパの言葉がありましたら、何語でもいいので教えてください。スラングも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 外国語について

    日本語の他にも助詞を使う外国語は存在しますか?例えば、英語なんかだと「I like apple.」のとき、私 リンゴ 好き 。と「は」や「が」が抜けている言語が多いと感じます。

  • さすがにこれは間違っている「ことわざ」「言い伝え」

    こんにちは。 先日、20年ぶりくらいに「湯豆腐」を食べました。 熱々の「湯豆腐」を噛まないで、そのまま飲み込んだら、 胃袋の中の豆腐の熱いこと熱いこと。たまらず水を飲んで事なきを終えました。 確か、「喉元過ぎれば熱さを忘れる。」ということわざがあったと思います。 そのデタラメな「ことわざ」を信じた私がアホでした。 皆さんはこのような経験はありますか?。お礼は遅れますがよろしくお願いします。

  • 苦髪楽爪について・・・

    最近、手の爪がとても早く伸びている様な気がします。「最近、爪を切ったばかりなのに、もう?」・・ と思ってしまう事がたびたびあります。 昔のことわざ?地方の言い伝え?みたいなので、 「苦髪楽爪」という言葉があります。 苦労している人は髪の毛が伸びるのが早く(ハゲている人はどうか分かりませんが・・)、楽している人は爪が伸びるのが早いといいます。 確かに、今年の春から仕事が変わり、前職よりかなり仕事がラクになったのは確かです・・・。 「苦髪楽爪」ってホントなんでしょうか?

  • I love you.の意味について

    外国人(イギリス人)と何度かデートを続けています。 まだ相手の家族や友達には紹介されていませんので、彼女であるかどうかはわかりませんが、別れ際に「I love you.」と言われました。 私に何か反応を求める感じでもなく、キスをしながら言っていたので、私は何も返しませんでした。 彼から「I love you.」と言われるとは思っていなかったので、とても嬉しいのですが、真剣に受け止めて良いのかどうか悩んでいます。 彼女でない相手に対して言うと、誤解を招く言葉だと思うのですが。 彼が私のことを真剣で好きだと思ってくれていると捉えていいのでしょうか。

  • 第2言語は。

     外国語はなかなか意味が取れません。第2言語も意味を考えて聞くと思います。日本語(大阪弁)を使う人にとって第2言語にしやすいものとはなにでしょう。英語が国際共通だということを除いて。地方の人だと標準語を覚えて 少し違う場合は強制的に覚えて、バイリンガル状態だと思います。東京の言葉みたいにイントネーションだけ違う言語は逆にうまくいかないとおもいました。  母音が5つが日本語の特徴だと思います。 バイリンガルみたいに保つのに単語など忘れやすいです。  臨界期という言葉があるそうです。文法など。私達の時は中学から英語をはじめてます。