• ベストアンサー

苦髪楽爪について・・・

最近、手の爪がとても早く伸びている様な気がします。「最近、爪を切ったばかりなのに、もう?」・・ と思ってしまう事がたびたびあります。 昔のことわざ?地方の言い伝え?みたいなので、 「苦髪楽爪」という言葉があります。 苦労している人は髪の毛が伸びるのが早く(ハゲている人はどうか分かりませんが・・)、楽している人は爪が伸びるのが早いといいます。 確かに、今年の春から仕事が変わり、前職よりかなり仕事がラクになったのは確かです・・・。 「苦髪楽爪」ってホントなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.1

去年ネイルスクールに通っていました。 夏は爪の伸びが速くなります。 冬の二倍の速さで伸びます。 そのせいもあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

pink-princess
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 夏は爪の伸びが速いなんて知りませんでした・・・。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。