OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トマトと医者、リンゴと医者のことわざ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189595
  • 閲覧数5721
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

母は朝食にトマトジュースを作るのですが、私が飲もうとしないのを見ると、
「『トマトが赤くなると医者が青くなる』って言うんだよ」
と言いました。

私は、それってリンゴじゃなかったかな、と思いました。

どちらが正しいのでしょうか。

そういえば、「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあったと思います。
(いかにも外国語を訳した感じですが。。。)
私はそれと混同しているのでしょうか。

他に、トマトと医者、リンゴと医者のことわざってありますか?
(外国語の場合、原語も書いていただけると尚可です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

お礼コメント
noname#1176

両方とも見てみました。

上のURLでは
>ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」とか 「トマトのある家に胃病なし」と言われる

下のURLでは、
>西洋では、「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということわざがある。

そうすると、私も母も正しいのですね。(@⌒O⌒@)
投稿日時 - 2001-12-23 19:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

自信ないです。
お母様の『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざは
私も聞いたことがあります。
トマトを食べたら病気を遠ざけて患者さんが少なくなってお医者さんが青くなるんですって。

りんごに関して。
朝のくだものは金・昼のくだものは銀・夜のくだものは銅の価値がある。
くだものは、朝食べるほうがいいということのようです。
補足コメント
noname#1176

>お母様の『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざは
>私も聞いたことがあります。

ご回答ありがとうございます。
母は間違ってはいないんですね。

>朝のくだものは金・昼のくだものは銀・夜のくだものは銅の価値がある。

なるほど。
投稿日時 - 2001-12-23 19:02:15


  • 回答No.3

ヨーロッパにはその言い伝えがあるようです。
http://www.yaoya.com/yamaguchi/tomato300.htm

英訳では。。『A Tomato a Day Keeps the Doctor Away』
http://www.medicinalfoodnews.com/vol02/issue6/tomato.htm
って感じでしょうか。(ちょっと違うかな?(;^_^A アセアセ)

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
noname#1176

ありがとうございます。

いろいろなサイトを見てみましたが、結局、
赤くなると医者が青くなるものは、トマトもリンゴも両方のようです。

そればかりでなく
http://www.urban.ne.jp/home/hspshuto/sinkokyu/2001/01_10.htm#inchou14
>江戸時代からと思いますが、「柿が色づくと医者が青くなる」と言う言葉があります。秋はそれだけ病気も少ないということです。

それって何でもありってこと?
江戸時代から????  >^_^<ぎゃははー



http://www.itami.ne.jp/staff.html
>昔から、ドイツでは「リンゴが赤くなると医者が青くなる」イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているくらいですから

とりあえず、トマトもリンゴも正しいということで、この問題は終わらせておいたほうがいいかも。
投稿日時 - 2001-12-23 19:44:19