• 締切済み

食品販売においての品質管理について

下記の事例について、消費者感情から品質管理に問題があるように思い、改善を促したいと思うのですが、法的な部分を問うことができるでしょうか?また、仮に法的に問題が無かったとして、モラルの面でやはり改善されるべきと思いますが、改善を要求する根拠となるような品質管理の規範のようなものはないのでしょうか。 A社ではアイスクリーム(乳製品)を飲食店に販売しています。A社は製造をB社の工場に委託しています。B社からは5リットル入り容器で商品が納品されます。A社は飲食店のC店に販売する際、1リットル単位での納品を希望され、B社の工場から納品された商品を、自社の事務所で小分けしてC店に販売しています。 しかし、A社は販売業者なので、食品を衛生的に加工する設備を持っていません。商品の発送作業や伝票処理をするような空間でその小分け作業をするのです。いったんアイスクリームを冷蔵庫に移して、柔らかくなるまで数時間放置し、どろどろに溶けたものを小分けします。作業で使うスプーンや、アイスクリームを入れるカップは、そこらへんに袋に入れて保管しておいたものを使います。その袋も密封されているわけではありません。家庭で使用するような食器用洗剤くらいは使いますが、アルコール消毒などは行いません。作業員は事務の女の子で、服装も作業のために着替えたりはしません。手洗いの指導すらされていません。 A社が衛生環境の良くない場所で、パッケージを開封して詰め替えをすること。しかも冷凍食品を一度溶かして再度凍らせているということ。消費者感情からは考えられませんが、神経質になりすぎでしょうか?仮にC店が事情を知っていて、納得のうえでのことだったら、何ら問題ないことなのでしょうか?C店のお客さんにしてみれば、まさかそんな商品を食べさせられているとは思っていないでしょう。やはり問題あると思うのですが・・・。 ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

十分問題でしょう。 保健所に相談すればいいかと・・・ 少なくとも是正されますから

kazuko_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• dontracy
回答No.1

スーパーマーケットの元・鮮魚担当です。 質問者様の疑問に思われるのもまったっくその通りです。 ご質問の件、明らかに問題があります。 最近の例で言えば「白い恋人」の石屋製菓製造のアイスクリームから大腸菌群が検出されたという報道がありました。 保健所の許可を取って専用の設備で生産された製品ですらこのような事故は発生します。 ましてや保健所の許可すらない事業所での小分けなど言語道断であり衛生管理上もありえない内容の作業です。 管轄の保健所が指導をすべき内容ですし、製造者もこれでは責任を持てません。 アイスクリームの流通に関連する法令は存じませんが、明らかに保健所の指導すべき状況であると思います。 売ってはいけない状態の商品です。

kazuko_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。