エクセルで販売管理をおこなうソフトを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 毎日の商品販売で発注書や納品書を作成し管理情報を作成するため、エクセルで販売管理をおこなうソフトを作りたいです。
  • 顧客数は約200人、商品種類は約200種類程度で、毎日5~6人の顧客にそれぞれ商品5~10種類を販売します。
  • 操作がパソコン初心者でも簡単に行えるように、入出力画面を作成する必要があります。また、費用を抑えたいのでフリーソフトがあれば教えてください。エクセルでも対応可能かどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで販売管理をおこないたい

パソコンで販売管理をおこなうソフトを作りたいと思っています。 毎日の商品販売で発注書や納品書を作成するとともに、それらの情報を保存し管理情報等を作成するのが目的です。 個人での商売なので情報量はあまりありません。 処理の内容としては 顧客数は約200人、商品種類は約200種類程度。 毎日5、6人の顧客にそれぞれ商品5~10種類を販売します。 このとき販売元に対して発注書を作成し、顧客に対して納品書を作成します。 また月単位程度で顧客毎や商品毎の販売情報等の管理表を作成します。 このような処理を作るのには適しているソフトはどのようなものがありますか。 エクセル(2003)は有るのですが、エクセルでこのような処理を作ることは適当でしょうか? (データ量的に扱える範囲でしょうか。) もう一つの問題は操作をするのがパソコン初心者なので、エクセル等の表に直接データを入れて手操作で集計をするということは出来ません。 入出力等の操作画面を作る必要があります。 あまりお金をかけたくありませんので、フリーソフトなどが有れば教えてください。 またはエクセルでがんばってみるのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.3

>顧客数は約200人、商品種類は約200種類程度。 >毎日5、6人の顧客にそれぞれ商品5~10種類を販売します。 1シート65000程度保持できますから、 データ量としてはエクセルでも対応可能です。 顧客データのシート、商品データのシート、販売実績のシート、 いろんな情報を用途別にまとめておく程度でしょう。 日々変動するデータと1回作っておけば変わらないデータ、 たまにしか変わらないデータ、と分けておくこと。 >このとき販売元に対して発注書を作成し、顧客に対して納品書を作成します。 罫線、文字体裁さえなんとかなる程度で作成できるなら、 発注書、納品書のテンプレートは作成できると思います。 どのデータを印刷するかとなると、 該当レコードを見つけてコピー、印刷用の作業シートに貼り付け、 印刷用の作業シートの値を参照して印字、と いったところです。 画面を作ればもっと便利ですが、まず発注書、納品書を作るの先でしょう。 >また月単位程度で顧客毎や商品毎の販売情報等の管理表を作成します。 これも日付毎に情報を保持しておく程度なら可能です。 新規データ入力、保持 保持データの検索、修正、削除、 印刷 統計 データ、数式さえあればできることと、 画面やマクロなど何か作らないとできないこと、切り分けは必要です。 アクセスは逆にデータだけでは何もできない感じです。 販売管理専用ソフトでないので、 どこのデータを使ってどういうデータを作る、印刷させる、など データベースとしての仕組みを考えていかなくては実現できません。 動作がおかしいときに保守も必要です。 (エクセルはセル値変えるだけでなんとかなることもあります。) いずれにしてもエクセルでデータを保持、これはやっておく方がいいです。 CSV形式にでもしておけば他ソフトへの移行もできます。

p_man001
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ihyou_P
回答No.2

#1です。 あなたがaccessで販売管理システムを作り、依頼者が使用するとします。 この場合、あなたはaccess本体を購入する必要がありますが、依頼者は無料で入手できるランタイムをインストールすれば、販売管理システムを動作させることができます。 但し、不具合や仕様変更が有った場合、ランタイムでは修正ができませんので、access本体を持っている人のところで修正してやらなければなりません。 ランタイムは、2003までは特定の条件がないと入手できません(MSのホームページを参照下さい)が、2007以降は誰でも入手できるようになっています。 2010のランタイムで2003のaccessアプリが動作したか試したことはありません(2007から保存形式が変わっている)が、access2007本体でaccess2000本体で作ったアプリが動きましたので大丈夫なんじゃないかと思います。 で、これは個人的な意見ですが、 「VBAなどプログラム言語を自由に使える」のと、「データベースの設計ができる」のは別の脳が必要ですので、最初の質問を見る限り、販売管理システムを自分で作りきるのは難しいと思います。 また、取引先の登録、商品の登録、販売入力、発注書・納品書レポート、集計表、販売履歴参照…と、ざっと考えてもこれだけの画面は作らなければならないでしょうから、かなり大変ですよ。 マクロ付きのエクセル表なんかだと、他人に使ってもらう表を作るときは、自分が使う時の3倍は命令文書きますしね…。

p_man001
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ihyou_P
回答No.1

入力画面付きで、もう少し規模の大きな会社用にエクセルで製作した事があります。 当時は「どうしてもエクセルで」という要望により作ってみましたが、本来はエクセルで作成するのは適当ではありません。 作るのも大変ですし、運用するほうにもいくつかのルールを守ってもらわないと色々問題が発生してしまいます。 今、同様の依頼を受ければ、アクセスで作成するでしょうね。 アクセス2007以降であれば、ランタイムが条件無しでダウンロードできたと思いますので、製作者がアクセス本体を買って作れば、使用者側にランタイムを入れれば問題ありませんし。 ま、この質問をされる時点で、質問者の方もあまり詳しくないと思いますので、「販売管理ソフト フリー」でネット上で検索し、フリーウェアかシェアウェアの安価なアクセス版の販売管理ソフト(無料のランタイムをインストールすれば使用できる)を探された方が良いと思います。

p_man001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセスを使用するといろいろなことが出来るであろうということは分かります。 手元にアクセス2003版がありますが、この処理の作成依頼者はアクセスを持っていません。 この場合手元のアクセスで作成した処理を依頼者のパソコンで動かすことは出来ますか? (「ランタイム~」をの事は詳しくありません。) また、場合によってはオフィース2010の購入も検討します。