A社ブランド品Xの買取り販売は違法?

このQ&Aのポイント
  • A社が販売しているXというブランド品は、B社が製造しています。
  • B社と取引のあるC社がXを購入したい場合、B社から直接販売することは違法です。
  • C社がXを購入するには、A社を経由してB社から購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

A社ブランド品XをX製造業者B社が買取り販売することは違法?

すみません。初歩的な質問かも知れませんがご教授願います。 例えば、A社(商社)のブランドとして販売されているXという商品があって、A社ブランド品Xは、下請けであるB社が製造しているとします。 B社は全面的にA社にXを卸しているのですが、B社と付き合いの深いC社がXをB社から買いたいとした場合、勿論XはA社ブランド品ですのでB社から直販するのはいけないですよね。 なので、B社が一旦A社に卸した商品XをA社から買い受け、C社に販売すると、どうなるのかという話しをした時、それは法律違反になると言われました。 C社はA社とではなく、B社と取引をしたいとのことで、法律に問題のない方法でXをB社とC社間で取引できるようにするにはどのような方法をとればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

B社が紹介してA社がC社に売ってしまえば良いだけです。物の流れはB社から直接C社でも良いし、A社を通しても良いですけど。 いかにしろ、A社経由じゃないと問題がありますよね。まあA社の承諾があれば別ですが。

tmwk29
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 A社経由じゃないと問題がありますよね。それはわかるのですが、 A社によると法律にふれるそうなのです。なんの法律なのかが疑問で・・

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

B社がA社から仕入れてC社に売る  とーぜん卸の価格よりかは高くなります、当たり前。 C社がA社に卸す価格で仕入れたいというのであればA社に判断を委ねないといけません、とーぜんA社は売価を卸し価格としてくるでしょう。

tmwk29
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 もちろんB社がA社から仕入れてC社に売る卸の価格よりかは高くなりますよね。C社がそれでOKを出したとしたら? A社に打診したところ、法律にふれるとのことで、どのような法律にふれるのかが疑問です。