Excel2010で販売管理をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を使用して、店舗ごと、商品ごと、日付ごとに販売管理を行いたいです。
  • 商品の売り上げ数と売上高を月ごとに把握するために、Excel2010を活用する予定です。
  • 日にちや店舗数によって変動する商品数を管理するには、Excelのシートを使用する方法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010 で販売管理をしたいです

Excel2010を使用して、販売管理を行いたいです。 店舗ごと、商品(同一メーカーです)ごと、日付ごととし、ある商品が一日にいくらで、いくつ売れたかを合計します。商品を試飲・試食していただきながらの販売なので、その効果も測定できればと思っています。最終的には月ごとの商品売り上げ数と売上高がわかることが目的です。 商品数は一日に数品目ですが、店舗ごと、また日ごとによって商品や品数はかわり、場合によっては特売等で単価も変わります。 たとえば、 8月4日には、「宇都宮支店」という店舗では、Aが100円で10個売れました。Bという商品は250円で30個売れました。Cという商品は80円で30個売れました。また、「さいたま支店」ではAが100円で20個売れ、Cは80円で50個売れました。 翌8月5日は「宇都宮支店」でBが220円で20個売れました。Dが150円で20個売れました。「さいたま支店」ではAが110円で20個、Bが230円で30個売れました 管理をする店舗は全体で30店くらいで、日付はカレンダー通りですが、日付によっては販売をしないこともあります。 最終的には月ごとに商品別に合計いくつ売れ、いくら売上があったのかがわかればよいです。 ブックは一つで、シートごとに店舗を分けようかと思っています。品数が日にちによって変動することうや、店舗数が多いため、管理しきれなくなるのではと思っています。 なにかよい方法やテンプレートがあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

エクセルの使い方は、人によりさまざまで癖がありますが、このような数量の整理をする場合には、一覧表を作りデータベースとすることをお勧めします。 こんな感じです。 日付 店舗名  商品名 単価 売れた数 売上高 8/4   宇都宮   A   100   10    =D2*E2 8/4   宇都宮   B   250   30 8/4   宇都宮   C   80   30 8/4   さいたま  A   100   20 8/4   さいたま  A   80   50 8/5   宇都宮   B   220   20 8/5   宇都宮   D   150   20 8/5   さいたま  A   110   20 8/5   さいたま  B   230   30 支店が30店舗程度で、1日の品数は数品目なら、1日あたりのアイテム数は100~300程度ですね。 カレンダー通りは土曜を稼動とするか分かりませんが、25日稼動で最大8000個くらいだとすると、十分に1か月分が1つのシートで処理できます。 PCに十分な処理能力があるなら、半年分くらいは1つのシートにためることができるでしょうけど、まぁ別シートの方が使いやすいと思います。 もし、同じ日に、同じ店舗で午前中に200円で売った商品を午後180円に値下げしたとか言うことがあれば、 8/4  宇都宮  F   200  31 8/4  宇都宮  F   180  45 のように単価ごとに分けて入力します。 月単位の決算をしたいのなら、店舗ごとにシートを分けるよりも、月ごとにシートを分けたほうがいいと思います。月の集計をするのに、30ものシートから数値を拾ってくる計算は、負荷が高く、おすすめできません。 1年たったら、年度の名前をつけて、新しいブックにしたほうがよいでしょう。 こうしておけば、より簡便にはフィルタを使って、特定の店舗のみや、特定の商品のみのリストを作ることもできますし、subtotal関数を使えば、その場で表示されているアイテムのみを集計して売り上げの合計を表示させることも可能です。 表を大きいままで、集計値だけ欲しいのであれば、集計コマンドを使えば、小計を計算してくれます。(一回やると、元に戻すのが大変なので、私は好きじゃないですが) 単純に並べ替えで、店舗ごとの小さい表を作って、店舗に配れば店舗ごとに振り返ることもできると思います。 集計のスタイルが決まっていて、表にしたいのなら、このデータベースを元にピボットテーブルを使えば、好みの表を作ることができます。 8月         販売数 売上高 平均単価 宇都宮 A      B      C      D      E 宇都宮計 さいたまA      B      C      D      F さいたま計 合計 例えば上記のような表が作れます。 うまく機能を使ってくださいね。

youichi1971
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 店舗ごとのシートとすると、まさしくシートから拾ってくるのは困難になると思っていました、

関連するQ&A

  • 複数のテーブルをMAX関数を使ってから結合したい

    いつもお世話になります。 ツールを作ることになり四苦八苦しているのですが、 各支店での商品毎の最新情報を表示する一覧表を作成したいと考えております。 商品マスタから外部結合にて作成しているのですが、表示項目に日付のみを表示 するのは日付の最大値ので表示できるのですが、項目が増えると表示できずに 困っております。 2つのテーブルの結合では下記のやり方でできたのですが、3つ以上の結合では どのようにすれば良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3297506.html 環境はC#及び データベースはAccess MDBです。 よろしくお願いいたします。 商品マスター 商品品番 商品名 A 商品A B 商品B C 商品C 支店Aテーブル 日付 商品品番 売上 2016/5/1 A 100 2016/5/2 B 120 2016/5/3 C 140 支店Bテーブル 日付 商品品番 売上 2016/6/1 A 100 2016/6/2 A 120 2016/6/3 C 120 支店Cテーブル 日付 商品品番 売上 2016/7/1 B 100 2016/7/2 B 120 2016/7/3 C 100 実現したい表示 商品品番 商品名 支店A販売日 支店A売上 支店B販売日 支店B売上 支店C販売日 支店C売上 A 商品A 2016/5/1 100 2016/6/2 120 null null B 商品B 2016/5/2 120 null null 2016/7/2 120 C 商品C 2016/5/3 140 2016/6/3 120 2016/7/3 100

  • エクセルで、販売数量と売上金額の管理をしています。

    エクセルで、販売数量と売上金額の管理をしています。 26個の小分類の管理と、11個の中分類、5個の大分類の管理で、毎日同じものを販売しています。 これをピボットテーブルを使って、いろいろな分析(前年比や商品単価の推移など)や、必要なデータのみの抽出なんかができればと思いましたが、なかなか思うようにできません。 現在、同じものを毎日販売しているので、 シート1(数量のみ入力) 日 商品A 商品B 商品C 商品D・・・ シート2(売上のみ入力) 日 商品A 商品B 商品C 商品D・・・ としています。そして、それぞれをテーブルにしています。 エクセルは2007です。 わかりにくい説明で、申し訳ありません。 みなさん、なにかよい方法をおしえていただけたら、幸いです。

  • 弥生販売 粗利益管理 運賃管理

    弥生販売について教えてください 仕入 販売先の各会社から注文によって1つの会社より商品を仕入れる 単価はその日によって違う (1)○○会社へ販売のために仕入れ  A商品 2*2000  B商品 15*3000 (2)××会社へ販売のため仕入れ  A商品 5*1800  B商品 10*2500 売上 複数の会社を相手にしている 運送料がかかるが、相手には単価にプラスして請求をしている。 (運賃としては請求しない) 上記の利益を出す場合 売上伝票で原単価と単価を入力すると粗利益がでる (仕入伝票で入力した単価をそのまま使いたいが、できないようなので1取引で2度同じ仕入単価をうつことになる) (1)○○会社へ販売  A商品 原単価2*2000(←この部分が2回打つ手間がある)      数量単価2*2150(運賃込みの請求する金額)  B商品 原単価15*3000      数量単価15*3200 これは後で運送屋さんに支払う運賃が含まれているため、正しい利益では無いですよね。 どのように処理していけば、1取引ごとの利益が出せるようになるでしょう 後、運賃の支払いを管理したいのですが、売上げ時にかかった運賃。 販売先に請求しないので、どこに入力して管理したらいいのかわかりません。買掛金とも違いますし・・ わからないまま任されて、日数のみが過ぎていきます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • エクセルで集計をしたいのです

    お世話になります。 Accessからエクスポートした表があります。 (集計元表) [商品名]|[支店名]|[日付]|[売上数]| 商品A|支店1|2011/08/01|6| 商品A|支店1|2011/08/05|2| 商品A|支店2|2011/08/01|3| 商品B|支店1|2011/08/01|9| 商品B|支店2|2011/08/01|1| … これを以下のように、商品毎に表にしたいのです。 (集計表:商品A) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 8 | 支店2| 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 合計 | 9 | 0 | 0 | 0 | 2 | 11 | (集計表:商品B) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 支店2| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 合計 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 合計の行/列は最後にsumしますが、集計元表から 集計表カドの商品名、日付、支店を判別してセルに売上数を収める 手段のヒントを頂ければ幸いです。 セル関数でもVBAでもなんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 至急!どのように計算したらよいでしょうか?

    国内に支社を持つ○○社があるサービスを付帯して自社商品を販売し、その売れ行きをエクセルのシートでまとめています。 A列にはA店、B店、C店…と各支店の名前、B列に各支店でのその商品の全商品売上高に占める割合を%で表示しています。 例えば、セルA1には「A店」、セルB1には「20%」とあり、セルA2には「B店」、セルB2には「50%」…といったかたちです。 このようにしていった結果、仮に店舗がA~Eの5店舗だったと仮定して、B列の5店舗合計の値はもちろん100%を超えてしまいます。仮に1500%となったとします。 ここで、全体と100%としたときの、B列の値が20%だった店舗数、50%だった店舗数…その他、の割合を導き出すにはどうしたらよいのでしょうか? うまく伝えららているか心配ですが、つまり、B列の値ごとの割合を出したいのです。 実際のデータは量が膨大なので…簡単に導き出せる算式等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 販売管理システムを作っています。

    販売管理システムを作っています。 商品数は1500点程度。 POSレジで販売しており、POSから取得できるデータを集計し、販売管理しております。 POSから取得できるデータは、以下のとおりです。 ・商品のJANコード ・JANコード別の販売個数データ ・JANコード別の合計売上データ 困っている件は、以下のとおりです。 販売価格が、3パターンある商品があります。 その1:定価販売 その2:10%引き販売 その3:20%引き販売 例) 定価100円の商品を10個売ったとします。 POSから取得できるデータは、 総販売数…10個 総販売額…970円 質問) ・10%引きで売った数 ・20%引きで売った数 を算出したいです。 *** 参考情報 今までは料金体系が、定価販売と20%引き販売の2パターンしかなかった為、以下のように計算してました。 ・[20%引き総値引額] = ([総販売数] * [定価]) - [総販売額] ・[20%引き値引単価] = 0.2 * [定価] ・[20%引き個数] = [社販総値引額] / [社販値引単価] -> [20%引き個数] = (([総販売数] * [定価]) - [総販売額]) / (0.2 * [定価]) 料金体系が3パターンになり、どうしたもんかと悩んでおりますが、連立方程式?とかで出来るような気もしてきました。 何卒教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが

    弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが、 在庫管理と売上管理の仕方がわかりません。 条件は以下のとおりです。 1.商品を委託先に預けるとき(週に3回程度)に在庫数を減らします。 2.15日と末締めで委託先で売れた分だけ売上とします。 3.同一商品でも仕入先が複数(複数の仕入れ金額)があり、 委託先にも商品を預けるときに複数の値段で預けます。 出庫伝票を作成するのがよいのか、売上伝票で処理するのがよいのか いい方法が無いか頭を抱えています。どなたか教えてください。

  • 【excel】IDに対応する数字を自動で…

    【Sheet1】    A  |  B   |   C    | 1|商品ID | 商品名 | 5月1週販売数 | 5月2週… 2 | 001 | ******  | 3 | 002 | ******  | 4 | 003  | ****** |  507 | 500  ------------------------------------- 【Sheet2 ※5月1週の販売数とします。】    A  |  B   |   C   | 1|商品ID | 商品名 |  販売数  | 2 | 012 | ******  | 5 3 | 030 | ******  | 6 4 | 045 | ****** |  1 5 | 079  | ****** | 9  6 | 089  | ****** |  3 7 | 102  | ****** |  4 8 | 123  | ****** |  7 9 | 156  | ****** |  9 10 | 189  | ****** |  12 --------------------------------------- ・Sheet1は全商品一覧です。 ・Sheet2は週間の販売数です。 ●問題 週間販売数を抽出して、全商品一覧に週毎の 販売数を入力したい。 →現在までは手作業なので時間と手間がかかる Sheet1のC列~に、Sheet2の対応するIDの売り上 げ数を自動入力ができる式が知りたいです。 お願いいたします。

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

専門家に質問してみよう