• ベストアンサー

愚痴ですが・・・姑。体験談がありましたら教えてください。

こんにちわ。 ただの愚痴みたいなものなのですが、少しひっかる部分があるので、相談させていただきます。お時間ありましたら、体験談などお聞かせください。 私には子供が1人居ます。主人に不満はありません。 姑は専業主婦で、主人には姉が1人居ます。 姑は、いい人なのですが、時々、気になることをいいます。 些細なことですし、私も、あまり気にしないようにはしているのですが、、、 私の子供は、いつも、静かなところに寝かせられているから、神経質だ。(主人の実家で、眠たいのに寝なかったとき。) 子供が、「ブドウが好きだ。」という話をしたとき、「高いブドウばっかり食べさせてるんでしょ」と言われました。そんなことはないんですけど・・・ 私は大卒なのですが、私が大学へ行ったのは無駄だった。と言われました。(主人の実家は主人含め、全員高卒です。) その他細かいことはたくさんあるのですが、私としては、些細なことですし、嫌味っぽいなとは思うものの、私の思い過ぎかな。と思うようにして、気にしないようにしています。 でも、正直、私の居る前で、そのようなことを言うということは、私の居ないところでは、もっとひどいことを言ってるんだろうな・・・と想像してしまいます。主人にもそれとなく、そんなことを言ってみたら、否定しませんでした。主人の話によると、私は仕事するのに、旧姓を使っているのですが、それを義母は「夫婦別姓」と親戚関係に吹聴しているようです。 実害があるわけではありませんし、どうでもいいことといえばいいことなのですが、こんな風に思ってしまうと、これから、心から義母に優しくなれないような気がしている自分が居ます。例えば、義母に介護が必要となったとき・・・本来なら、できる限りの事をしたいと思うのですが、正直、あまりかかわりたくないな。と思ってしまいます。 自分自身、器が小さいな。と思います。でも、それを克服できません。 どうしたものでしょうか?? 同じような体験をされたかたなどいらっしゃいましたら、お話お聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 NO.3です。 私は現在40代ですが 20代30代と、前夫の親との同居で 数え切れない嫌味と意地悪を受けてました。 あなた様は、今はお子さんがお小さいので 子育てに専念ですか? でも、今の多くのお母さんがそうであるように お子さんの手が離れたら あなた様も何らかの形で お仕事を再開するかもしれませんよね。 そのときに、嫁姑問題のネタの一つ二つ 持っていないとね。 職場のコミュニケーションに役立ちます。 「大学行ったのは無駄だった」発言など 大受けですよ。 私など、そのうち 「長男の嫁って言うな!」というタイトルでもつけて エッセイを出して大もうけしたいくらいです。 22歳の時から、義母に60代の人が身につける 婆色の下着を強制されて (色は腐ったベージュ、へそ上ズロースですよ!) 美しい下着に縁がなかった、若く美しい(?)可哀想な 私の肉体について 雑文を書いて図書券をもらいました。 今はブログなどもありますから ドンドンネタを溜めて いつかはこれを発表してやると野望を抱くのもテですよ。 あとは実践ですが、 対面して会話をする時 あどれくらいしたら 嫌味が出るか 自分で予測を立てるのです。 この会話の流れだと、次くらいに嫌味が来るなと。 「幼稚園は近所にあるの?」 「はい、二つあるんです」 「どっちがいいのかしら?」 「今色々聞いているところなんですよ。」 どうのこうの・・・ さあ、もうすぐ来るぞ~! 婆「最近のお母さんは、手つくりのバッグとか作らないんですってね。そういう業者に頼むんですってね~」 さあ、くるぞくるぞ~! 婆「大学に行って勉強ができても、そんなのではダメね!」 キターーーーー!ビンゴーーーー! どうですか?楽しくなるでしょう。 予測が外れても「おお!そこをついてきたか!さすが婆! おみそれしました!」とニコニコ 時々反撃するのもいいものです。 「今の人は夫婦別姓なんて何を考えているのやら。はあああああ」 「私も不安です。この子(あなたのお子さんを見ながら)が大きくなる時代は もう地球に住めなくなって、火星や月に人類は移住しないといけなくなるかもとか、 地下でないと住めなくなるかもとか。 そうなると、今もってる土地とか墓とかどうなるんでしょうかね~。 結婚だってしなくなるかも。 そもそも、結婚が男と女に限るということだって この子が大きくなったらそういうことがなくなるかもしれないんですよね~。男同士、女同士での結婚とか。 恐いですよね~」(夫婦別姓位で驚くなってんだ!) 嫌味にくよくよしている暇などないでしょう? 考えると楽しくなりませんか? せっかくのボールの投げあいっこですから 変化球でも投げて驚かせましょう。 それから、介護についてお悩みですが こういう考え方はいかがですか? 親の世話はその実子が責任を持つのが筋。 私は夫がその筋を通せるよう 親孝行をしたい気持ちがかなえられるよう 「夫の支えになる」ことが務めと。 その中に実際の介護の仕事も出てくるかもしれません。 でもそれはあくまで「夫のため」「夫の支え」だという認識でいくのです。 奇麗事だけではすまないことではありますが。 また、今からそういう悩みを考えるよりも 義母の嫌味語録を作って内容を充実させることが先です。 (ネタ帳) 今では私はネタ帳から、過去の義母発言を取り出して 職場の昼休みに披露 みんなの爆笑、大うけで人気者さ!義母さん、ありがとう! 楽しいですよ~! 是非参考にしてください。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

遅くなってすみません。体験談と、攻略法^^ありがとうございました。たくさんのお話、私なんて、まだまだ、ひよっこだって思っちゃいました。攻略法を教えていただいたので、私も、嫌味予測して楽しむことにします。私も早く姑の嫌味なんて笑い飛ばせるように、そのうち、変化球投げられるように、訓練しようと思います。 ほんとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#42237
noname#42237
回答No.7

まず、嫁と姑は、「永遠のテーマ」だと言われています。 それほど、難しいということです。 同居していないわけですから、よかったですね。 同居をしたら、こんなものでは、ありませんよ。 姑との「距離」、この「距離」が、大切なんです。 ご主人の実家に帰ったときだけ、多少、嫌味を言われても、 波風立たないようにしているのが、賢明かと思います。 言わなくていい一言を言ったために、自分が困ることになるより、 嫌だなと思っても、短い間だけの我慢なのですからね。 質問者さんは、姑に、よく思われたいという願望が、あるのではないですか? まず、この気持ちは、捨てましょうね。 例えば、文句を言われた。だから、正反対のことをしてみた。 あれ?やっぱり、文句を言われた?なんで? 人間には、必ず欠点がありますよね? 嫁の欠点をさがすんですよ。姑って。 なぜなら、息子には、欠点のない理想の嫁がいいのです。 また、生きてきた時代背景が違うので、世代の違いは、 価値観の違いを生みます。 もちろん、すごく人間的に、いい姑もいますよ。 でも、「私が大学へ行ったのは無駄だった」 実家のお母さんが、言うなら、理解できるんですけどね。 こんなことを言い放つ母上ですよ。何か、思っていそうですね。 ただ、姑のほうが、人生の経験は、長いです。 生活の知恵の宝庫なので、いい関係を築きましょう。 無理して、心から優しくする必要もないと思います。 適度にやさしくすればいいのです。 歳をとると、体が衰え、心が弱くなりますから、今と違い、 えらそうなことも言わなくなり、頼って来られると思います。 その時に、心を広くして、心からではなくても、 嫁の役目と思って、また、夫の母だと思って、介護してあげればいいと 思います。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

遅くなってすみません。 義母は義母。母じゃないんですよね。あくまで嫁としてがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188186
noname#188186
回答No.6

こんにちは。 そういう愚痴ならたまにはよろしいのでは? 結婚して一年半になりましたが、つい先日、 「二人は離婚するかと思った。」 と言われました。 びっくりしましたが、 「そうですね、でもしぶとく付き合ってますよ~」 と答えてニッコリ。 それでジ・エンドです。 私も大卒の上、キャリア優先の生活をしているので色々と心配だったのかと思います。 笑顔を絶やさない、言葉遣いは丁寧にと多少は気を遣いますが、 基本的には実家の母親に答えるのと同じように接しています。 「うん、私も。ま、派手に喧嘩しながらでも何とかやっているわ。」            ↓ 「そうですね、でもしぶとく付き合ってますよ~」 かまえないと楽ですよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 私も最初は構えないで、ざっくばらんにやってたんですけど、何だか、それが裏目裏目に出ているようで・・・姑からしたらその構えなささが目障りなのかなと思い、構えるようになっちゃった自分が居ます。 でも、それでも、私は私。自分に自信を持って、何を言われても跳ね返す強さをもって頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44593
noname#44593
回答No.5

>私の居ないところでは、もっとひどいことを言ってるんだろうな・・・と想像してしまいます。 ↑はい、その通りです!間違いなくいっています。毎日言っていると思いますよ。 >主人にもそれとなく、そんなことを言ってみたら、否定しませんでした。  ↑はい100%貴方は陰口を叩かれています。しかも旦那は頼りになりません 主人の話によると、私は仕事するのに、旧姓を使っているのですが、それを義母は「夫婦別姓」と親戚関係に吹聴しているようです。   ↑。。。。旧姓を名乗る理由があるからなのでしょうが、できれば新しい姓にすべきです。 >心から義母に優しくなれないような気がしている自分が居ます。例えば、義母に介護が必要となったとき・・・本来なら、できる限りの事をしたいと思うのですが、【正直、あまりかかわりたくないな。と思ってしまいます。】  ↑ っていうか、本来ならしてあげたい⇒正直かかわりたくない=これが本心ですね。 >自分自身、器が小さいな。と思います。でも、それを克服できません。   ↑べつに普通ですよ。それにムリに克服する必要はないと思います。 いやなものは嫌。なぜ、嫌いになったかっていったら、もう沢山理由が出ているじゃないですか。嫌う理由は充分すぎるほど伝わってますよ。 じゃ、これからどうすればいいのか? それは、まず、嫁姑の不仲は質問者さんが悪いわけでも、姑が悪いわけでも ありません。もちろん、義姉が悪いわけでもないのです。 嫁姑の不仲は昨日今日始まったことではないのです! これは、人間の歴史なんです。人間の性なんです。 ですから、克服なんてできる分けないのです。。。 ですから、克服する 絶対的方法を考え出した人はノーベル平和賞物なんですよ。 ですから、嫌味いわれたら、【ムカツク義姉だな、こんチクショウ】とか、 湧き出る感情を自分が素直に受け入れればいいんですよ。ムリに仲良くしようとか考えると心が苦しくなるので辞めましょう。そして、相手に優しくされたいとか期待するのもやめましょう。ついでに、相手に優しくしようなんて仏心を持つのも辞めましょう。 そうすると自分にとって、何が一番大事で、何が必要ないか解ってきますよ。本当、面白いように自分の本性が見えてきます。 まずは、自分自身の心の中の天使と悪魔の使い分けができるように特訓してください。 最後に【天使と悪魔の使い分け】姑や義姉はこれを 【すでに使分けて貴方と付き合っているんですよ。。。。】 ………気づかなかったでしょう?? ね、相手は一枚も二枚も上手なの! 今度は、質問者さんが成長して、天使と悪魔の使分けをする番です。 頑張ってくださいね!【何が大事で 何が 不要】なのか、自分自身の心には嘘つけないでしょう? そう、、、まずは自分の心の中をじっくり観察して答えを出してください・ 上手く使うも悪く使いも、質問者さんの腕次第ですよ!義姉や姑なんかに絶対負けるな!!強くなれ! 遠くで応援してます!!

miffymiffymiffy
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ”ノーベル平和賞物”笑っちゃいましたが同時に、納得してしまいました。無理することないんですよね。自分に素直に。負けないように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

主婦歴25年の者です。 嫁と姑なんてしょせん「あかの他人」なんです また女の敵は女ともいいます 仲良くできれば理想でしょうが、現実問題ここへの質問を見ただけでも世の中どんだけ嫁姑の揉め事があるかわかると思います また人間って「気が合う・あわない」「波長があう・あわない」「好みである・生理的にも受け付けない」いろいろありますよね? ですので、根本的に「仲良くできない人」もこの世には存在すると思いませんか? お姑さんはずいぶん勝手きままなことを言い放題のご様子ですよね? ほっておけばいいですよ。 勝手に言わせておきましょう あなたはそれこそ右から左へ流しておけばいいんです 姑さんの言ってることっていちいち気にする価値もないでしょ? 暇な人って「一番攻撃しやすい人のことを悪くしか言わない」と断言してもいいかも(苦笑) 意地の悪い暇人な姑ってだいだいそういうものですよ。 人に対してのありがたみとかわからないかわいそうなおろかな人間って実際存在します。 たぶん姑さんはあなたの学歴やお仕事されているということにやっかみ・妬みに思っているところがあるんだと思います 自分にはまったく太刀打ちできない面なので。 「えらそうな奴だ」ってね。 態度やそういうことじゃないんです 自分には無い・できない部分をあなたが持っているからですね。 同居されてるわけじゃないでしょうし、姉さんも居られるのですから介護のことなど今から心配することもないと思いますよ? 姑自身が介護はあなたに全部やってもらうとか今から言っているのですか? 旦那の親なのですから旦那と姉さんにまかせればいいいと思います なにも嫁が介護をしなくてはならないという決まりがあるわけじゃあるまいし。 実の子がいるのですから、その人たちが主になってすればいいんです また「できる限りのことはしたい」とのお考え、たいへん立派ですが、世の中なかなか思うようには行かないですね 気持ちのすれ違いってよくあります。 今は「かかわりたくない」と思っていても、これから流れていく年月の中でお互いの立場が変化してお互いの気持ちがどうなるかはわからないことです。 いろいろあっても最後は許せる仲になってるかもしれませんし、行き来もまったく途絶えてる仲になってるかもしれません。 介護への気持ちはそのときの状況で判断すべきで、今どうこう言えることではないですよ。 ですのであなたの器が小さいとかそういうことでも全然違うと思います。 今は「この人はこういう人」と割り切って付き合っていかれたらいいのではないでしょうか。 あなたは断案さんとお子さんとの三人で家族そろって健康で居心地のよい家庭を築いて行けばいいと思いますよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ご回答を読ませていただいて、なんだか、心がすっとしました。 それでいいんだ。って。思いました。 私は私。姑は姑。全く別の他人と思うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 前の結婚で、田舎の長男嫁として、同居歴15年があります。 あなた様は別居なんですよね? それで、問題の98%は解決です。 あとは、あなた様の気持ちの持ちようでです。 基本は夫婦仲を徹底的に仲良くすることに 専念するのです。 SEXレスはいけません。 旦那さんとSEXできるのは、この世であなた様だけなんです。 その点をしっかり押さえておけば 義母さんが外野でわめいても 「でも、あなたの息子さんは私の肉体にメロメロよ。」と 気持ちにゆとりが出ます。 義母というものは、息子を恋人のように思っていますが どんなに恋焦がれてもSEXだけはできませんから。 その点において優位であれば 義母が何を言っても 「彼の元カノがなにか言ってるわ」くらいになります。 そう、義母とは 夫の元カノみたいなものです。 「前はこうだった」「昔はこんなことして」から始まり 彼の小さいときを引き合いに出して あなたのお子さんと比べたりします。 うっとうしい、元カノがいようが 彼が心も体も毎日あなたを愛している事実があれば 「でも、毎日あなたの息子は私に欲情しますけど?それが何か?」という愛されている女性の自信につながります。 すると、相手の言動が気にならなくなります。 また、嫁というものには 義母の言葉を悪い方へ変換するソフトが入っていると思ってください。 ですから、あなたの心が狭いとかではなく なんでもマイナス評価でとらえてしまうのだということです。 そのソフトの交換が無理なら もう一つソフトをインストールです。 それは相手の言葉を肯定するソフトです。 「高いぶどうばかり食べさせているんだろう。」 →「そうなんですよ、高いですよね~」 「無駄使いではないか」→「そうなんですよ、無駄使いですね~」 「神経質なんではないか」→「そうなんですよ~、神経質です~」 「大学に行ったのは無駄だった」→「そうなんですよ~」 そういいつつも、玄関に脱いである 義母の靴を一回につき一度、ぐっと踏みつけにするのです。 肯定ソフトと靴ふみソフト この組み合わせで 随分すっとします。 嫌味をいうたびに、自分の靴が知らない間に踏まれている義母が 段々哀れになってきますからね。 その他色々対処法がありますが、いったんこれで終わります。 締め切らずにお待ちくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.2

姑さんも同じように 嫁がチクチク嫌みを言うと思っておられるでしょう 貴女の実母でと同じ事を言われたとき どの様に思われますか? さほど堪えないか反論するか でしょう 同じようにされたら如何ですか ご主人に根回しだけはしておきましょう

miffymiffymiffy
質問者

お礼

実母に同じことを言われたら・・・ 腹の立たないこともありますよね。反論ができないってのがどうも、ストレスの原因になっちゃってるみたいです。 「義」がつけば他人。そう思って接するようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

嫁・姑関係は、どんな良い人同士でも大小に関わらず問題が出てきますね。 私も主人の九州の実家に帰る度に、傷ついて帰ってきました。 言い方がキツイんです。 小さい子に熱いものを食べさせていると、なんばしとると、火傷したらどうするね、と大声で言われます。 することなすことが、こんな調子で厭になりました。 主人に言うと、言葉が荒いだけで他意はないとのことですが、いちいちキツイ言葉で行きたく無くなりましたね。 主人が単身赴任で外国にいる時に、子供の出産があり、義母が手伝いに来てくれ1ヶ月間共に暮らしてみたら、仲良く暮らせました。 所詮は他人ですし、好んで姑と親族になった訳ではないのですから、相手のことへの気遣いが足りないことが有っても仕方ないですよ。 貴女がお姑さんの言葉に傷つかれるように、貴女の言葉にお姑さんも傷つかれる事も有るでしょう。 貴女が大卒で旧姓を使っていられることは、自慢されてのことでしょう。 自慢と受け取られないよう、変な言い方をされているだけです。 同居されていないなら、頭にきた、とグチを言って忘れれば良いのです。 耳に入ってこないことまで想像していている時間は無駄です。 私は言われたことで、厭だったことを主人に全部言い、悪かったなー、との言葉で忘れましたね。 介護は、大変ですよ。貴女が背負えるものでは有りません。 介護保険制度を利用してケア・マネージャーと相談して最良の介護を選びますので、情が何とかではなく如何にお姑さんが喜ばれ貴女方が負担の少なくすむかとの選択です。 子供がアトピーになれば、牛乳の与え過ぎだのとの手紙が即きましたね。 私の父親が亡くなったら、父親のいない娘はーとも言われましたね。 お姑さんは、ご主人と孫は可愛いので、ケチをつけるのは嫁しかいないのですよ。 勝手に何とでも言って下さい、と旦那や友人に愚痴って忘れましょう。 ご自分の生活97%考え、お姑さんのことは3%で良いですね。 気にしない、気にしないですよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしない。これが一番ですよね。頭では分かってるんです。でも、気になっちゃうんですよね。 幸い、同居ではないので、普段の生活で忙しいと忘れているのですが、主人の実家に行く前とかになると、思い出しちゃうんです。 確かに、姑にとって、「義」のつくのは私と、姑の両親だけ・・・義祖父母と私がターゲットになってしまうんでしょうね。 まあ、直接言われたわけではありませんし、気にしないようにします。介護の事まで考えなくて良いんだ。って思ったら、気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたい

    主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたいな人で面識のない私に対してもそのお金持ち(だと思われる)方の話ばかりします。その人が何を買った、その人の子供がどうした、その人が何くれた、またはあげた、その方をさも私が知ってるかのように話されるのですがはっきりいって興味ないしそんな話ばかりする姑がおかしいと思います。そういった人はよくいると思い流してました。しかもその方は私は話を聞いてる限りろくな方ではありません。しかし(主人は転勤族ですが)来週主人と主人の実家に帰るのですがその方が泊まりにきてるといいます。普通私たちがくるときに他人を家に泊めますか?ただでさえ主人の実家で気をつかうのにその義母の友人がきてるなんてしかもその話に聞いてるだけで不快な人です。嫌で仕方ありません。また姑が勝手に付き合ってる分にはかまいませんが私は付き合うつもりありません。 なのでホテルをとろうと思いましたが主人は実家に帰るのが普通と聞く耳もたず私のことなんて気にかけてくれません。その日私は自分の実家に帰ろうと思います。わがままですか?

  • 姑のこと・・・(愚痴です)

    すみません。場所が違うかもしれませんが、失礼いたします。 今日主人の実家に行ってきました。年末ですので、ご挨拶にお歳暮をお持ちして。 毎年、義母からプレゼントをいただくのですが、一体どこで買うの?というものばかりで、みたことないような靴下とか、長いふわふわした布みたいのとか。いつもタグがはずされていて、オリジナルな袋に入っています。今年は一体何だろ。と思ってあけたら、キーケースとポーチでした。私が絶対身につけない、ターコイズグリーンです。こちらもタグなし。もう一つありました。靴下です。それには、タグがありました!ダイソーの‼︎‼︎ ダイソーの商品が悪いのでは、ありません。私も、ダイソー行きます。 ただ、プレゼントとしてダイソーで用意する姑の感覚がまるで理解不能です。 プレゼントを下さることには感謝したいですが、それ以上に、姑の感覚を疑っています。ありがたくその場でいただきますが・・・よくない嫁でしょうか? ま、姑と嫁なんて、こんなもんですよね? 皆様は、どう思いますか?

  • お姑さんにお尋ねします。

    結婚1年の嫁です。 義実家との関係は今のところ良好です。 お盆とお正月は主人が忙しく帰省できないので「あなた一人でも旅行がてらいらっしゃいよ!」と言って下さり、一緒にお料理したりショッピングしたりしました。 主人が1ヶ月の出張の時に「一人は寂しいです」と話すと、2泊3日で来てくれたこともありました。 義実家には介護をしている義祖母がおり、施設に短期入所している時にも来ていて「癒される場所」と言ってくれています。 なので、てっかり好意を持って仲良くして頂いてるものだと思っていました。 その話を職場の同僚にしたところ、「あなたが気付いて無いだけで、それはお義母さんの本心なの?」と言われました。 「嫁がドカドカやって来た仕返しに、はるばるやって来た風にしか思えない。」と…。 たまにしか一緒にいないから仲良くできるのだとは思っています。 悪意での行為でないことも、一緒に過ごした私が分かっています。 でも、万が一… 私の気遣いが足りなかったのかも… お義母さんにそこまでさせていたとしたら… しかもそれに気付かず手巻き寿司して楽しんでしまった… と考えて不安になりました。 お姑さんの立場の皆様、 お嫁さんと仲良くされていても、たまにイライラして仕返ししたくなりますか? その時に「イライラしてるんだぞ」のサインはどのようにされていますか? 体験談などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義姉(小姑)の旦那の母親の介護が何故私に?

    私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが 介護が必要になってしまいました。 小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。 ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、 そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。 話を聞くと… 小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。 でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。 ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。 私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。 しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか? 介護を手伝って欲しいと言っていますが、 多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。 主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。 だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか? 私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。 兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。 その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。 何だか支離滅裂になってしまいましたが 私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか? 断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?

  • 姑と小姑の意地悪

    こんにちは。 結婚17年目の主婦です。(子供二人高校生) 姑夫婦(70代)と独身の小姑(40代)が車で30分ぐらいの所に暮らしているのですが、最近いじわるなように感じるのでアドバイスをお願い致します。 出産してから今日に至るまでわりと仲良くやってきたと思うのですが、私の実家は地方の方で最近親の体調が良くなく、子供を置いて里帰りしていることもしばしばあるのです。 が、その都度嫌味を言われます。そのくせ自分の親戚の誰かさんがちょっとでも具合が悪いと一大事が起こったかのように大げさに騒いでいるのに、私の実家の事は全く気にも留めていない様子です。 むしろ死んだあとお葬式はどうするのかとか、お金を置いて帰れとか言われます。 私は家政婦ではないので、ある程度までは自分の責任だとは思いますが、主人の実家と自分の実家を比べるとやっぱり自分の実家の方が大事です。 お盆やお正月はひとりで里帰りしてしまいますが、みなさんはどうされているのでしょうか・・・? 実母か義母かの選択を迫られたら自分の母を取りますよね? 実際に姑の介護は法的には義務付けられていないみたいです。それに私の体調が悪くても今までも放置されていたし、これからもそうされるのだろうと思うと優しくなんてなれないのです。 (孫には優しいですが・・・)

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 姑(愚痴ですが・・・)

    長男の嫁、小学生の男児持ちです。 うちの姑は、プライドが高く、いつも上から目線、偉そうなものの言い方で、舅にも2人の息子(私の夫とその弟)にも「指示」していることが多いです。 舅も息子たちも、そういうもんだと思っているのか反発せずに従っています。 私と夫の弟のお嫁さんは、どう考えても自己中でわがままなことを舅や息子達に言っていることが多々ある姑に対して、「なんで誰も言い返さないんだろうね?」と不思議に思っています。 困るのは、自分は常識人で何でも知っているかのような偉そうな振る舞いを誰の前でもしている姑は、何か日常ではないことが起こったとき、一人では何もできないらしく、「大変だ!」オーラを出して、親戚・長男一家・次男一家に連絡し、振り回されます。 それが、私にすれば、どれも一人で対処できるようなことばかり、私なら黙って一人でやるであろうことばっかりです。 姑にとって「大変」なことが起こって大騒ぎして我が家へ連絡してきても、結局のところ、私には「助けて」とか「手伝って」などのHELPの要請はないし、要請されたところで誰もどうすることもできないようなことばっかりなので、電話で長々と話を聞かされても、返事にも困り、切った後に、「で?だから?」と思ってしまします。 もし、本当に困っていて助けてほしいなら、そうお願いされれば行って助けとうとは思います。 でも、姑的には困ったことがあったとき焦って電話してきているんだろうけど、その口調が上から目線で偉そうだし、そもそも私には「助けて」とか「来て」とか絶対に言わない(HELPが伝わってこない)ので、助けてあげたいという気持ちになりません。 私が、姑に向かって「上から目線」とか「偉そう」というのも生意気で、おかしな話しなのですが、とにかく威圧的に上から、「こんなことがあって、あんなことがあって・・・」とわーわー一方的に言ってくるので、いったい何がしたいのか分かりません。 以前は気を利かせて様子を見に行ったこともありますが、姑は親戚中に電話しているので既に誰かが居てたり、実際はそんなに大変じゃなくて、「行かなくても済んだ」と思うことばっかりです。 ただいつも巻き込まれて振り回されているだけのような気がして、イライラして疲れます。 同じような環境におられる方、分かる!と思っていただける方、どうすればイライラせずに心の均衡をを保てるでしょうか?

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑の言動、気にしすぎでしょうか?(長文です)

    結婚三年目、28才。1才3ヶ月になる娘がいます。 以前はそんなに気にしなかったのですが、最近、姑の言動が気になって仕方がありません。 そのきっかけとなった出来事は娘を連れて家族で動物園に行くことになり、帰りに旦那の実家に顔を出すからと主人が義母に電話したときの些細な一言?です。 その日は平日だったのですが、義母も仕事が休みだと主人に聞いたので『お義母さんも一緒にと誘ったら?』と私がいい、主人が誘ったところこんな返事が返ってきました。 『あんたたち夫婦が一緒だとRちゃん(孫)が私になつかないからいかない』 少し人見知り気味な娘に少しでも多く会わせてあげられれば娘も義母に早く慣れると思って誘ったのに、そんな言い方しなくてもと、ちょっとモヤモヤしてしまいました。 それ以降、姑の一言一句が気になって仕方がありません。 娘が標準より小さいのは食事の食べさせかたが悪い・卒乳が早すぎで可哀相・おやつをもっとあげなくちゃだめ・まだ歩けないのは遅い・・・などなど、以前は言われても気にもしなかったことにまでモヤッとしてしまいます。 初孫の娘にメロメロの義両親のために以前は主人が仕事で休めないときも娘を連れて実家に遊びに行ったりしていたのですが、最近では主人が一緒でないと行く気になれません。 それどころか、主人が『おまえの誕生日、うちの実家に行かないか?一日家事しなくてすむし、楽できるだろ?』と言ってくれたときも、思わず『げっ、マジ?!』と嫌気がさしてしまいました。 このまま苦手意識がさらにひどくなる前に自分の意識を立て直したいと思ってるのですがどうすれば良いのか困っています。 最初は仲が良かったけど・・・といったにたような経験をお持ちの方のお話など参考にお聞かせいただけたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?