• ベストアンサー

主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたい

主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたいな人で面識のない私に対してもそのお金持ち(だと思われる)方の話ばかりします。その人が何を買った、その人の子供がどうした、その人が何くれた、またはあげた、その方をさも私が知ってるかのように話されるのですがはっきりいって興味ないしそんな話ばかりする姑がおかしいと思います。そういった人はよくいると思い流してました。しかもその方は私は話を聞いてる限りろくな方ではありません。しかし(主人は転勤族ですが)来週主人と主人の実家に帰るのですがその方が泊まりにきてるといいます。普通私たちがくるときに他人を家に泊めますか?ただでさえ主人の実家で気をつかうのにその義母の友人がきてるなんてしかもその話に聞いてるだけで不快な人です。嫌で仕方ありません。また姑が勝手に付き合ってる分にはかまいませんが私は付き合うつもりありません。 なのでホテルをとろうと思いましたが主人は実家に帰るのが普通と聞く耳もたず私のことなんて気にかけてくれません。その日私は自分の実家に帰ろうと思います。わがままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

お姑さんには、お姑さんの歩いてきた人生があります。 そのお姑さんの生き方に 貴女があれこれ 難癖?をつけるのは かなり おかしいです。 義実家に泊まる、、といっても、一泊か二泊?でしょう? その男性が 貴女に何か危害を与える、、、というのなら、行かない方が いいでしょうが、、。 お姑さんの話くらい 聞き流しましょうよ。 お姑さんと貴女では、年代も違うし、話題は合わないのは当然なのだし。 >また姑が勝手に付き合ってる分にはかまいませんが私は付き合うつもりありません。 何か、お姑さんから 「貴女も付き合いなさい」なんて言われてるのですか? 普通に会話するのは 付き合い、、、とは言わないですが。 この世の中は 自分の気に入った人ばかりでは有りません。 嫌だなぁ~、自分とは 合わないなぁ~という人とも、まったく  交流を絶つことは出来ません。 貴女も大人なら、これくらいのことは 我慢しましょう。 我慢するという勉強を貴女はしなければいけません。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

まあ、年を取った姑の話なんて面白くないということは珍しくないですよ 私の姑もお金の話題が多いです。税金とかポイントとか…; 全く興味ないので半分流してます まあでも私と何か話さなきゃならない、となったときに 自分の得意分野や好きな話題になりがちなのではないでしょうか。 そんなに嫌なら、あなたが会話の主導権を握って会話を切りかえたりすればいいのでは。 お金の難しい話より、私ならそのお金持ちさんの話のほうが羨ましいですw 家に泊めるくらいだから、友達として好きなんじゃないでしょうか 好きすぎて、あなたに紹介したいからダブルブッキングした気がしますけど。 一日二日の事ですから、我慢されてはどうですかね 度々起こるなら、対策を練ってもいいと思いますが。

kanchou
質問者

お礼

ありがとうございます。1日でも泊まるのが嫌でまだ悩んでます…

• kaerunko
回答No.4

義父は出てこないのですが、いないのでしょうか。 死別・離婚してて、お姑さんがパトロンを家に呼んでいるのであれば、 ご主人にとっては問題ないことだと思いますよ? 友人宅の事ですが、半母子家庭でした。 知らなかったのは家にいる男性がお父さんではないということ。 友人が「おっさん」と呼ぶその人はお母さんが面倒みている人(働いてますが、食事等の世話をしている) で、まかないさん??的なイメージでした。 (というのも、友人母はさばさばしたオカンタイプ。彼氏というふうでもないので…) 最初知らなかったのですが、仲良くなるうちに事情を聴いて、子供だったこともあり何とも思いませんでした。 ただ、それが彼女の家の状態なのです。あれが普通なのです。 で、この話に当てはめてしまえばご主人にとっては普通の事なんですよ。 事情を知ったのが最近(自分の価値観が確立した後)だから、受け入れられないだけでしょう。 そういう家もありますよ。くらいで。 付き合いたくなければ、当りさわりのない会話だけでいいじゃないですか。 むしろ、泊まることに抵抗があるのであればお姑さんに 「ご友人が宿泊されているのに、お邪魔ではありませんか?」 くらいで遠回しに聞いて、問題ないとのことであれば我慢するだけの事です。 だって、普通なのでしょうから。 お姑さんやご主人からすれば、変なのは主様なのですよ。他の見方もありますので、 外から傍観するくらいの気持ちでいいと思いますよ。

kanchou
質問者

お礼

義父は単身赴任で地方にいます!そうなんです!旦那に話したら何がそんなに気に入らないんだと言われ話しになりませんでした…やはり私がおかしいと思っていても主人には普通のことなんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>わがままですか? と映るでしょうね。 姑の相手はそのご友人に任せられると考えてはいかがでしょう。

• dduster
回答No.1

わがままかどうか?と、なれば質問者さんのその行動もわがままと映るのではないでしょうか。 やはり、ことの経緯を旦那さんに説明されて理解を得ることが大切ではないでしょうか。 友人が来ている期間には姑のところに行かないで日程を変更するとか…。 それにしても、お姑さん…、尊敬は出来なくても軽蔑するような行動や思考は避けてもらいたいですよね