• ベストアンサー

自分の性格最低?

あんみつです。自分の性格が嫌いで仕方がないです。この性格のせいで、いじめられ、就職面接も落ちまくり、友達もあまりいない(多数の人とは長続きしない)、恋人もいないと確信しています。 (1)気が弱い:人に好かれたいのでおどおどした話し方になるし、デリケートだし、何か弱々しく感じ取られやすい。イライラさせているかも (2)子ども?:落ち着きがない、何かズレている。その場限りの行動していてとにかく大人でない。うっとうしがられてるかも (3)気難しい:おおらかさ、余裕を持った人物でない。好き嫌いにこだわる、人目を気にする、すぐ不満になる・・・面倒扱いされてるかも  最初はみんな話しかけたりしてくれるのに(見た目は明るくおおらかに見えるらしい)、だんだん私は嫌われ者になっていきます。絶対に性格が原因、直そうと努力していますが、一向に変わりません。相手も気づくくらい変わりたいです・・・  少しでいいから何かお願いいたします(涙)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rucas
回答No.4

質問者さんの性格見てると別に最低ではないですよ・・・。 私は見ててむしろ、 「あー、最低ってこの程度なんだ。少なくとも質問者さんの基準で行けば自分どれだけ最悪なんだ。」と思ったぐらいです。 私の経験上、性格が悪い人って意外と周りに人がいない人ではないんですよ。まず、自分が性格が悪いなんて思わないことが大切です。 (1)~(3)見て思ったんですが、それって性格ではなく気質では?それは急にはどうにもならない気がします。あなたが変わると言うよりは周りの環境が変わらないと。 私はどっちかというと、あなたが必要以上に人に好かれようとするから、人を気にしすぎるから行動がうまくいっていないんじゃないかと思います。実際私もそんな感じで全然うまくいっていません。春には私のファンが大量にでき、秋には友達との接触もあまりなくほとんど一人で行動する毎日。元気がなくなってくると部活の仲間の輪に入れない、全く絡まれない、あまり人から誘われない、だんだん皆からの評価が下がっていく、正直寂しい生活を送っています。 でも、長くは続かなくとも、仲良くはなれなくとも、質問者さんはもっと自分を出していった方がいいと私は思います。人はいちいち自分の感情に探りを入れるような態度をとられるとちょっと近寄りがたくなってしまいます。嫌われることを恐れずに、人に言われたことを何回も言い返さない(注意に対して文句を言わない)等、そこそこ気遣う程度で相手に接した方が、もっと自然に回りに溶け込めると思います。 質問者さんは読んでいる感じ、私の親友に似ています。彼女は高校時代、周りのことをあまりにも気にするというそれのみの理由で周りからひかれていましたが、大学生になって自分の趣味を見つけてから、あまりそういった傾向がなくなりました。ちょっと解答がうまくまとまっていなくて申し訳ないんですが、誰も自分を知らない世界に入って、自分を意識しすぎずに生きていくっていうのも一つの転機になるんじゃないでしょうか。

chury84
質問者

お礼

そうですね。自分が必要以上に好かれる・・・よりもやな奴だと思われたくない、周りがうまくいく中で自分だけ駄目 って状況になるのが怖いだけなんですが。 >人はいちいち自分の感情に探りを入れるような態度をとられるとちょっと近寄りがたくなってしまいます。 大丈夫よね?ってうっとうしいのかもしれませんね。難しいですね。あまりハッキリ言うとなに偉そうに~って思うし。 今は自分磨きで頑張る時期でしょうね・・・ 為になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tukimayu
回答No.8

性格が悪いと思い込んでいることが原因なんでしょうね。 で、うまくいかないことすべてを「性格のせい」と決め付けて逃げる。 でもあんまり直す気がないと。 直す気があったらきっと・・・ 自分でそこまでわかってたら、直せるんじゃないのかなあ・・・。 本当に「悪い」人って、自分の悪さに気づいてない人か、 単純に暴力的とか、その程度だと思う。 あんみつさんくらいの性格の人なんてたくさんいます。 でも、みんなそれなりにやってるよ。 それに「気が弱い」と「気難しい」は相対する言葉だと思うなあ。 気が弱いなら気難しい性格は出せないはず。 一言で言えば「被害者意識が強い」気がするなあ。 少なくとも友達が一人や二人いるなら、大丈夫。 もっと自信を持つこと、自分を可愛がること。 そして、自分が思うほど、他人はあなたを気にしていないことに気づくことが大事かと思いますよ。

chury84
質問者

お礼

直していますよ。それでもいざ何か起こったら急に根本性格が表れてしまうということです。 多分、怖がりなのです。周りとの関係、一番いやな結果に終わるというのが。 被害者意識が強いのも嫌われっこな過去、これしかないんですが。 自信は少しでも持ちたいです。ご回答ありがとうございました。

• C25
回答No.7

要するに自信がないのでしょう? 他人が自分を受け入れないだろうと壁を作る。 まず自分自身が周りを良く見てください。 誰にだって、受け入れられる部分 受け入れられない部分があるでしょう 良い部分、悪い部分、誰しも持っている chury84さんは、自分が嫌いと言いながら、自分を受け入れてくれない周りが嫌なんだよ 自分を含めた全てを嫌っている。 自分の良い部分を伸ばしましょう。 他人の良い部分を好きになりましょう。 相手をじっくりと見ましょう。 自分の思い込みで判断するのはやめましょう。 欠点ばかり挙げていますがね 欠点は、やり方一つで、長所になりますよ 根本から変える必要なんか無いです。 少しだけ、考え方を変えるだけでよいんです 短:デリケートで人に好かれたい、おどおどしてる 長:人の気持ちを敏感に察知できる。威圧感を与えない 短:落ち着きが無い 長:常に何かに気にかけている 短:その場限りの行動 長:素直に相手の要求に答えようとする 短:人目を気にする 長:周囲に心配りを使用とする 物は言い様です。 ではどうすればよいのか 相手の良い部分を認めて、尊敬の念を抱く 優しさに感謝の念を抱く。 ○○してくれないことに不満を持つではなく、○○してくれたことに感謝をする たとえ、自分には辛いことでもね、ありがたいことなんだよ 本当に関係ないと思えば、適当にあしらって突き放すから 嫌ったりしませんよ 無関係の人になるの そうしないのは何でかよく考えて見ましょう

chury84
質問者

お礼

そうですね。これは参考意見ですね。 私にもたくさんの長所があるってことですね。 ただそれを長所と見ないで、やな感じだなって見る人が多いだけなのかもしれません。 やっぱり大人で明るい人が皆好きなんですね。たとえ意地悪でも。 私は意地悪な人は嫌いですが。 ご回答、ありがとうございました。

• wifee
回答No.6

ちょっと呼んで なんか私に似てるような感じがしました。嫌われていると思ったり、緊張してたりすると、なめられて というか、自分がそう思っているのが相手にもわかってそのとうりに扱われる羽目になると思います。 それだけ自分を非難して分析している人がいやなひとだとは思えません。 わざと他人を傷つける悪人が世の中に沢山いるんですから。  誰だってある程度は苦手なことがあるし、居心地のいいグループを探すのに時間がかかったりもするのも普通だと思います。  自分のあら捜しをするより、海外短期留学とか、赤十字ボランテイアとか 自信とハクがつくことをやってみてはどうでしょう。 グローバルな感覚と使命感を養って生きる意義をみいだすと幸せになれます。 グループに入れるようにというより、若いうちはいろいろなトレーニングをして自分磨きです。 そうした後で厚みでも貫禄でもでてくるものです。

chury84
質問者

お礼

なめられる。これもあるかもしれません。 何か哀しいです。 やっぱり周りには悪人もいたってことですか。そういう人間のほうが嫌いって人多いと思うんですけどね~ 自信をつけるために色々習い事をするのは良いと思うので、早速何か好きなことを探してみます。ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.5

うーん... (1)(2)(3)の客観的根拠は何ですか??他人の証言なのでしょうか??思い込みなんじゃないですか?? 自分の性格を知るということは自分の背中を見ることと似ています。まずすべては見えません。自分はもう40年以上生きていますが、自分の性格のすべてを確信できるほど達観できません。それでも人は自分という支柱を持って生きていかなきゃいけないんですよ。 性格判断するのであれば、いいところはいい、悪いところは悪いとしっかり客観判断して下さい。もう一つの方法は、もっと自分にとって無神経になるかです。両極端のように思われるかも知れませんが、自分の性格というブラックボックスを抱えて自信を持って生きていくんですから、そうでもしないと悩みは尽きなくなると思いますよ。

chury84
質問者

お礼

思い込みではなく、自分のことを客観的に見た結果です。 1)なめられてるんじゃないかな~って。小学時代の話ですけど。 2)面接に通らない原因。これって証拠みたいなもんでしょ。 3)すぐ誰かを嫌いになったり・・・昔なんて誰かと喧嘩しまくってましたから。 いいところもあります。そうですね。あまり自分を考えずに 無神経になりたいですね。ご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

>絶対に性格が原因 ・・・・・ここがポイントでしょね。 そう短絡的に原因を結論付けれるということは、自分で自分を よ~く分析し判っていればこそですよね。 でも・・・それは正直、そうでもない・・のでは?と私は思う。 つまり本当に、判っているのであれば、ただそれを変えれば 良いだけの、至って単純の話ですよね。でも、、それが そうは出来ない。・・・ということは、本当は何も判っちゃいな~い!!ということになりますよね。 この問題は、あなたが質問文中で用いてる、、絶対!!・・という言葉一言を使っているうちは、恐らく解決しないような気がします。 >直そうと努力していますが、一向に変わりません。・・ 頭で考えているだけに過ぎないような気がします。これまでの性格・価値観・人生観・・そうたやすく簡単変わるものではありませんよ。 変えるのは至難の業、、変わらないから格なのです。 それを根本から変えようとするならば、これは言わずもがなですが、、マジの超本気で血ヘドを吐くような自己改革の努力をしてからにして下さい。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・・・・・・そういうことです。 それ以上でもなければ、それ以下でもありません とにかく大袈裟ながら一度、心療内科の専門医に相談することもお勧めします。案外被害妄想に勝手になっている可能性もあるような気がしますので、

chury84
質問者

お礼

性格っていうのがどうしても原因 だって上のとおりの性格って長続きしない性格のような気がします。 変えたいのはもっと余裕を持ちたいというのと、 おおらかな人柄に変えたいというだけなんです。 >案外被害妄想に勝手になっている可能性もあるような気がしますので 被害妄想でもないですね。実際に人生そうだったんだし。 ご回答、ありがとうございました。

• uhouyori
回答No.2

気が弱いとか、子供っぽい人なんて、たくさんいます。 しかし、気が弱いといってるのに、気難しかったり、すぐ不満になるというのはあまり聞かないかも・・・  もしかして気が弱いのに、気難しいとかその組み合わせがあまり良いと思われないのかもしれません。「何であいつ気が弱いのに、でしゃばるんだろう。(すぐ不満になる・好き嫌いにこだわるなどの要素から)分けわからん」といった具合かもしれません。また自分が気づいていないうちに、一般的に人にきらわれそうな行動をとっているなんてことはよく言われることです。性格って直せるものです。そういう意味でまだ改良の余地は十分すぎるほどにあります。もし、気軽に話しかけれる人がいたら、「どこが悪いのかな~」なんて感じで気軽に聞いてみるのもいいかもしれません。

chury84
質問者

お礼

気が弱いから気難しいんです。すなわち、気に食わないな~とか人が怖いわ~とかの雰囲気を醸しているということです。 私は誰に対しても愛想はいいけど、 他人ばかりが好かれてると不満になります。 対抗意識はあるのかもしれません、すなわち、「ひがみっぽい」ということになります。 どこが悪いかときくと、たいていは「話のタイミング云々」とかそんなもの。ご回答ありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

こんばんは。わたしは多少なりともあなたの性格と似ていると思ったのでこうして書いています。私も性格直したいです。でも、直りません。最近悩みすぎて鬱っぽくなっています。大学へ行くとみんな楽しそうにしているが、自分だけが取り残されているようです。すいません。回答になってないですよね。

chury84
質問者

お礼

そうですね、私も高校時代まさにそれで周りがみんな幸せに見えて仕方がなかったのです。鬱は病院へ行ってくださいね、あと直そうとあまり焦るのもよくないそうです。ご回答ありがとうございました。