• 締切済み

扶養控除等の控除誤りの是正が来ました。

会社の経理を担当しています。 「扶養控除等の控除誤りの是正」という書類が税務署から届きました。 その内容が、 是正の内容…「配偶者控除」 誤りの内容…「所得超過」(正当額260,000) となっています。 この「正当額」とは何の金額なのでしょうか。 教えて下さい!

みんなの回答

  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.2

つまり、その社員の方の年末調整において、当初「配偶者控除 38万円」を適用して計算している事になっていると思います。 税務署は、配偶者の収入を把握し「控除額は38万」ではなく「26万」ではありませんか?という内容の文書だと思います。 つまり、その社員の方の配偶者は扶養から外れるくらいの所得があるであろうと税務署は把握した。 その把握した所得によると、「配偶者控除38万」ではなく「配偶者特別控除26万」が正当額と判断する。 (つまり、配偶者の方の所得額は500,000~549,999円の範囲内という事) 上記の内容を事実確認したのち、年末調整を再度会社で行うか、個人でその社員が確定申告をし訂正するかのどちらかを行うしかありません。 まずは、その社員の方に事実を確認するしかないですね。

  • 666ooo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

配偶者の所得が260,000円ありますと言う意味ではありませんか。 その社員から配偶者の方の所得証明書を提出して貰えば確認が出来ます。

関連するQ&A

  • 扶養控除等の控除誤りの是正について

    社会人2年目の者です。 父の会社宛に税務署から「扶養控除等の控除誤りの是正について」の通知がなされているようです。 内容としては、平成24年(学生の最終学年の年)の私のアルバイト給与収入が所定額を超過しており、扶養家族から外れるべきところを、父が「扶養家族」として申告していたとのこと。 そこで税務署からは平成23年から平成25年の源泉徴収票の提出を求められております(提出しないと会社に税務監査が入ると父が焦ってます)が、、、 (1)源泉徴収票の再発行をバイト先(短期・派遣が多く15社ほど)に求めているところですが、バイト先によっては「情報が失効していて再発行できない」や「もともとうちでは源泉徴収票は発行していない」など発行を拒否されるケースがあります。こちらは、税務署に事情を話せば、飲み込んでもらえるものなのでしょうか? もしくは、源泉徴収票の再発行は義務であり、情報を失効していたとしても、何らかの形で発行してもらう必要がありますでしょうか? (2)平成24年のアルバイト収入が所定額を超えていたとのことだったので、役所に「平成25年度相当分(平成24年中)の所得証明書((非)課税証明書)」をとりにいったのですが、そこには「合計所得金額0」、「給与収入がだいたい25万前後の金額」と記載があり、所定額を超えていませんでした。 税務署は役所から、扶養家族を外れている情報を取得している認識で、そもそも上記の内容だと「扶養家族」で合っているのではと思っています。所得証明書では所定額を超えていないが、「扶養控除等の控除誤りの是正について」の通知がされるということはあり得るのでしょうか? 不勉強で税周りの知識が乏しく、かつ、日曜ということで税務署へも質問ができず、お詳しい方のお力添えをいただきたく。どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養控除等の是正

    年末調整で過去に誤りがあり扶養控除等の是正のお知らせがきましたが対象者が退職していましたので金額の納付について税務署に問い合わせたところ退職しているのであれば支払わなくてもいいと言われました。 これはどういうことなんでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 扶養控除等の控除誤りの是正について

    個人事業主です。 税務署より題名どおりの文書が届きました。 内容は、「平成22年分の給与所得の源泉徴収税ついては当署の調査によりますと、あなたの受給者のうち下記に記載した方は、扶養親族に該当しない人を誤って申告し控除を受けていると思われます。」 とあります。 その従業員ですが、独身で父親と暮らしており、世帯主は父親です。 年末調整に関わる提出書類には証明に必要な添付書類もなく、社会保険料等控除額の欄は、給与等からの控除分(2)+(5)の欄のみで、生命保険などはありません。 年末調整で基礎控除38万円を記入し計算し、不足額を年末の賞与から徴収しました。 何を間違えているのか分からず、本人に確認して…と書いてありますが、納得いかないまま従業員にたずねることも出来ず、こちらにお邪魔しました。 税務署の書類の誤りの内容欄には「その他」と書かれています。 勉強不足でお恥ずかしいですが、何が間違っているのか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等の是正についてというのを会社からもらいました

    はじめまして。今回会社の総務より扶養控除の誤りの是正という案内をもらいました。16年、17年、18年の奥様の源泉徴収票を提出くださいとのことでした。税務書から追加納付税額を徴収とのことですが金額はいくらぐらいですか?まったく素人なので驚いて不安です。 超過は18年度だけで所得は210万ぐらいでした。3月までは無職でした 19年度の4月より配偶者控除ははずしており、18年度年末までアルバイト、1月より見習いという形で4月より社員になりましたので。 ただ12月に手当てプラスボーナスという形で120万の収入があったので超過してしましました 16年、17年は調べた結果103万以内でした。 自身の年収は18年 500万で所得控除が93万       19年 530万で所得控除が100万 源泉を確認したのですが控除金額は両方とも基礎控除33万のみなですが 追徴課税はいくらぐらいくるのですか? また総務に聞いたらよくあることなので感じでしたがよくあることなですか? また家族手当の返還は会社側よりなにもいってきていないのですが 18年度分のみの返還ですむのでしょうか? ことしより扶養は外れています。と説明したら返還のことはなにもいわれなかったのですが?提出して1週間ぐらいたつのですがなんの音沙汰もないので毎日胃が痛いです。誰かおしえてください?? なんかすごい悪いことしているみたいで(確定申告してなかった)のが悪いのですがだれか教えてください?

  • 扶養是正で家族手当を返還する場合は

    税務署から、平成16年分の「扶養控除等の控除誤りの是正について」という文書が来ました。 社員の配偶者の収入が103万を超えたのに、扶養になっていたので、これを外して再計算し、不足分の税額を納めてもらうことにしています。 ところで、当社の規程では、扶養家族手当の支給基準も満たさないことになり、16年分の家族手当をさかのぼって返還してもらう予定です。 そうすると、返還してもらった金額を16年の年収から差し引いて、税額を再計算することになると思うのですが、 税務署へ提出する書類には、税額を記入する欄しかありません。 年収額が変わった旨は報告しなくてもいいのでしょうか。 ご教授ください。

  • 扶養控除等の控除誤りの是正について

    税務署から扶養控除の誤りの知らせが有りまして、本来、扶養家族に該当しない人(親2名、所得オーバー)を誤って申告し控除を受けていると調査の結果判明したとの事。そのことは理解出来ますが、3年前から誤っていたようで、3年前から遡って控除分を納付しなさいというのでちょっと疑問に思った訳です。1年前なら分かりますが3年もそのままにしておいて今になって3年分納付というのは納得しかねます。全額納付しなければならないのか教えて下さい。お願い致します。

  • 所得超過について

    会社で総務の仕事をしています。 昨日、税務署から扶養控除等の是正通知書が届きました。 内容は従業員の配偶者の所得超過によるものでした。初めてのことでどうしたらいいのかさっぱり分からないのですが、配偶者の方の平成20年分の所得が超過しているとのことです。 従業員の奥様に源泉徴収表などをもらって確認することがひつようなのでしょうか?これを従業員知らせなければならないのですがどのように説明すればよいのかわかりません。年末調整の際に提出された給与所得者の配偶者特別控除申請書には年間の収入金額より必要経費等を差し引いた金額が38万円以下だったので控除額は0と計算されていました。 税務署から是正の通知がきているということは奥様が申告された額と食い違いがあるということなのですか?もし是正して税金を追加納付しなければならない場合、どのくらいの額になるのでしょうか?説明が分かりづらくてごめんなさい。 どうしたらよいのかわかりません。どなたかご存知の方が居られれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 税務署から誤りの是正についてきましたが調査機関は?

    税務署からの扶養控除の誤りの是正について通知が主人の会社に来ました。誤まって私を扶養にしていたためです。 誤りがあったのは、H23年と記載がありましたが、自分の記憶するところH22年も誤りがあるのではないかと思います。 私は当時複数から給与をもらっていて源泉徴収票を全て今手元に揃えることは難しいのですが。。 来年以降、H22年の是正通知が来ることは考えられるでしょうか? 税務署は、今回過去3年分で調査して次回はその後の3年後にまた3年間を調査するのでしょうか? それとも毎年過去3年間を見続けるのでえしょうか?

  • 扶養控除等是正

    夫の会社から、平成24年分の所得超過(正当額160000円)により 11000円を追加納付するよう言われました。 24年の私の収入はパートの給与83万円(支払金額)以外はありません。 23年と24年の源泉徴収票を夫の会社に出すように言われ、 返ってきた回答が上記の追加納付なのですが、 この「正当額」と「追加納付」はなぜ発生しているのでしょうか。 (23年は自分で確定申告をしています。) 自分でも調べてみたのですが、いまいち理解できないので 分かりやすく教えていただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 年末調整の是正

    質問します。 年末調整の担当をしている者ですが、 19年度の年末調整の是正(扶養者の所得超過)通知が税務署から送られてきました、 毎年、再計算をし、訂正申告しているのですが、 この作業は直接本人が税務署に出向き、訂正申告出来ないのでしょうか?? 年調担当者として、扶養者の仕事の有無・収入証明書の添付は徹底しておりますが、本人が「仕事をしていない」と申告する以上、扶養控除対象者として計算します。 私事ですが、どう考えても、所得隠しを行っているのは、本人です。 私が尻拭いをするのが納得いきません。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう