• ベストアンサー

遊びに来た男性客のトイレ使用法

現在主人と二人暮らしをしています。 結婚した当初、主人は立って用を足していましたが、 掃除が大変・・・というより、「飛び散る事が嫌」なので 座ってするようお願いしました。 それからは、座ってしてくれています。 なので、普段は問題ないのですが・・・ 主人の兄弟や、男友達が泊まりに来たりした時に トイレは座ってするようお願いしてよいものなのか、 その日ぐらい我慢するべきなのか悩みます。 一度男友達が泊まりに来たときに、主人に、友達に座って使うように 言ってもらった事があるのですが、何だか主人に悪い気もしました。 主人は嫌そうには全然していませんでしたが、何となく申し訳ないような・・。 かといって、他の人の尿が飛び散るのも嫌だし・・・・。 と。。 皆さんは、男性客が来たとき、トイレの使用法について 「立ってして下さいね。」 などとお願い出来ますか?それとも、我慢していますか? また、何か良い言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.19

#9です。 少しずれてしまい申し訳ないのですが、座ってすると前に飛んでこぼすという意見がいくつか出ているのですが、この方たちは大小両方したいときは立って小をしてから座るんですかね…? 私は大をするとき小も出ることがほとんどですが、それが座ったままできるのであれば少し上記の意見が理解できなくなります。 まあ本来男性は立ってするもの、女性は座ってするもの、なんて誰が決めたわけでもなく、歴史を考えても本来という言葉は使えないと思います。ただ、ここの意見を見ているとやはり年配の方の方がそういったイメージに囚われて固定観念を重視している印象は受けますね。 だとするとやはりこういったお願いをするのは失礼になるのかもしれません。ただ、郷に入っても郷に従わない客の方が失礼なのは間違いない事実だとは思いますので、やはりご主人様に言ってもらう以外はないかもしれませんね。男から言うのと女から言うのでは印象も違いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

こんにちわ. 我が家でもご質問と同じ問題がありました. わたしはトイレで調べ物をする事があり そのために書物を置く場所,つまり本棚を作りました. 一見トイレは,第2の書斎状態になっています. それで,本の置いてある場所の床に, 他人の小水が飛び散るのを嫌ってお願いしています. 初めての来られた男性客から, トイレの使用の発言があると, 「トイレは必ず着座して使用してください」と, 口頭でお願いしています. トイレの入り口と, 戸開き正面に同じ文言を掲示しています. 結構皆さん嫌がる素振りは見られません. 着座すると,自然に左右の書棚に目が行きます. そこにさりげなく,下記文言を書いた物を置いています. 『興味のある本があれば,開いて眼を通して結構です!』 すると多くの方は, 置いてある書物の中から, 興味のある分野の本を選択して, 読み始められる方も多く, 長らく出てこられず,心配して声を掛けに行く事もあります. 部屋に戻ってくると, 新刊本が話題になるばかりでなく, 蔵書に関連する古い文献などの ほんとに広範囲から, 新しい話題が出てにぎわいます. 本から共通認識の部分が互いにわかり合えるなど, むしろ交際の上で利点が啓発されます. ほんらい,トイレはゆっくりする場所です! 中にはその事に気付かれ, 「私も読みたい本を,トイレに置きます」と, 感謝されていますよ. 逆にその点を突いて, “心からのおもてなし”と考え 来客の嗜好に合わせた書物を, 目に付く場所にさりげなく置いたりする場合もあります. ちなみに, 私はトイレで,本を開きお茶を飲みながら, ゆっくり時間をかけて調べ物をしてすごすことが多々あります. そのためにも, トイレは絶対的に綺麗なでなければならないのです. 参考にしていただければ幸いです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.10

脱線しますが「女性に立ちション」で少し。 滝沢馬琴の川柳に「京女立ってたれるが少しきず」ってのがあります。 明治になってから「西洋を見習え」ということで女子の立ち小便が禁止になってしまいましたが、それ以前は、京女の例を挙げるまでもなく、女子も立ち小便をしていました。 「明治になってから女子は立ち小便をしなくなった」んですから 「平成になってから男子も立ち小便をしなくなった」もあって良い話です。 「男子だけ我を通す」のは、それこそ「男らしくない」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.9

言っていいと思います。実際それもひとつの文化ですので、家の中は土足で歩くものと信じてきた西洋人が日本家屋に入ったとき、最初は知らないですみますが、教えられたときに「それでも靴は履くものだ」と土足で踏み入る人はまずいないでしょう。 私には「それでも男は立ってするものだ」と強行するのであればそれくらい非常識に見えますよ。 ただ、男というものは座ってすること自体想像もしたことがない人もいますので「伝えない」ことが一番問題なのです。 どうしても言えないのなら張り紙でもしておいたらどうでしょうか。 それを伝えることで不愉快になるような人は多分言えば来なくなるでしょうし、そうすると立ってされることはないですからいいじゃないですか。 とりあえずそういう人に来てもらわないようにあらかじめだんなさんとよく話したほうがいいと思います。 「客に注文をつける家」と「人様の家を汚して帰る客」非常識なのは後者です。別にお金もらってもてなす義務があるわけではないのですので(逆に宿泊施設などであれば黙って掃除すべきですが)注意して当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.8

参考にならないと思いますが、 私も旦那には座ってしてもらってます。 旦那の友人もみんな座ってです。もともとはトイレを汚されるのが 嫌で旦那にお願いしてたんですが・・ 便座と蓋にカバーを着けたらうまい具合に便座が立たなくなったんです。 厚みに負けて自然に落ちてきます。ラッキーでした。 ですから我が家ではみんな座ってします。それが嫌なら来てもらわなくて結構です。 前に私の友人の彼氏に「それは男としてかわいそうだ!」って言われてましたが、そんなの関係ないです。 それが嫌なら我が家に来なかったらいいんですし、旦那もそれに耐えれないのなら 自分で掃除したらいいのです。私は結婚前から旦那には座ってしてもらえるように お願いしてありましたし、それが嫌ならトイレ掃除は旦那の仕事になる って言ってあります。 まあこの考えは特殊でしょうが、共働きの為できるだけ汚して欲しくないのと 私個人が嫌なだけですので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

「郷に入れば郷に従え」で良いんじゃないでしょうか? つまり、お願い出来る相手にはお願いする、お願い出来ない相手には「今、トイレ詰まってて使えない」など、トイレの使用そのものをお断りする(お引き取り願う)で良いと思います。 洋式トイレで立って用足しすると、どんなに気をつけていようが、必ずシズクが飛び散ってしまいます。飛び散りを防ぐ事は不可能です。 うちの場合、トイレの壁面が天然チーク材になってて「汚すの厳禁」なので、便器の周囲の壁3面に高さ80cmの透明アクリル板を立て掛けてあって、便座が上がらないようにロックしてあります(掃除の時はロックしてあるフックを外す) 「男が立って小便をする時代」は20世紀に終りました。立って小便をするような「前世紀の遺物」「前世紀の汚物」には「お引き取り願う」のが一番です。 「座ってお願いしますね」ってお願いして、聞いてくれないような人は「もう二度とウチに来ないで」で良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96518
noname#96518
回答No.6

先日テレビで、最近の洋式トイレの使用法として、 男性も座って小便をする人が増えている、という内容の番組をやっていて、 それまで座って小便をする、なんて思いもしなかったので、びっくりした覚えがあります。 テレビのやらせ報道かな?とも思ったりしてましたが、 現実には本当にこういう家庭があるのですね! 改めてびっくりしました。 もし、奥さんもしくはだんなさんが、お友達に座ってすることをお願いしたとして、もし私のように座ってすることを思いもしていない人だったら、言ってる意味が理解できず一瞬頭が真っ白になるかもしれませんね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「男性に座って小便をしろ」は「女性に立ちションをしろ」と同じぐらいインパクトのある言葉ですよ。 旦那さんは家族だから許容しているだけで、普通の人は遊びに行った先の人からそんな事を言われたら二度とそこには行かなくなります。 ご質問者様(ひいてはご主人やお子様も)がノケ者になっても構わないなら言ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42071
noname#42071
回答No.4

トイレに張り紙はっておけばいいかと 「トイレの小用は座ってすること」 そのほかつけたし我が家の10カ条くらいにして旦那向けに見える用にし、恐妻を気取りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.3

すみません。自分座ってしてます・・・。(自宅や公共以外) 自宅では立ってしますが、立って用をたすと音がするじゃないですか・・・。 だから、それがどうも恥ずかしくて座ってするようにしてます。 質問内容の回答ですが、自分は仮に友人の奥さんからそういわれても何も気にしませんけど。 それぐらいで友人関係が悪くなるとも思えませんし、お邪魔している以上逆に迷惑をかけてる部分もあるので、自分で言う事に抵抗があれば ご主人に伝えてもらえれば問題ないと思います。(個人的にはです) 最後に、自宅に遊びにきた友人に対しては特に何もいいません。 仮に汚されてもあまり気にしません。手袋しながら掃除します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

もし「トイレは座ってするよう」お願いしたとしても 実際に言われた通りに座ってする人もいれば 立ってする人もいるのではないかと思います。 お客様にトイレ使用時の姿勢までは・・・私はお願いできません。 来客の前後に念入りに掃除する以外に良い言い方も思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • 洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお

    洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお掃除は壁までしてますか?どうやってお掃除されてますか?私は気にしたことがなくて、主人も立って用をたしています。最近飛び散りについて知ったので、皆さんどう対策されてるか気になりました。洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか?

  • トイレの臭さをとる方法

    トイレが尿臭くて困っています。 私と夫の二人暮らしで、夫は普通に立っておしっこします。 私がトイレに入る度に、床や壁など、尿が飛び散っていそうな所を 洗剤を使って拭いているのですが、どうしても臭くなってしまいます。 掃除するポイントなど、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰かがいると尿が出なくなります(男性です)。

    誰かがいると尿が出なくなります(男性です)。 私はトイレを利用するとき、周囲に誰かがいると尿が出なくなります。自分の家のトイレを利用するときは平気で出るのですが、公共のトイレだとどうしてもでなくなってしまいます。誰もいないときでも、もし自分が用を足している間に誰かが入ってきたらどうしようという不安があり、出来ないこともよくあります。なので用を足したくても出来ないことが多く、我慢し続けるということが多々あります。 一応個室に入れば平気で出来るので、男なんですが尿だけのときでも個室に入ることがしょっちゅうです。会社だとほぼ個室で用を足している感じです。  尿だけなのにわざわざ毎回個室に入りたくないですし、私自身もなるべくリラックスして周りに誰もいないつもりで出そうと思っているのですが、それでもどうしてもでなくなってしまいます。そこで質問なんですが、こういった症状は何とかして解決できないものでしょうか?

  • 女性はどう思うか?男性がトイレで・・・

    女性はどう思いますか? 彼氏・旦那・兄弟・来客で、 男性がトイレでおしっこする際、座って用を足すことをどう思いますか? 男なら男らしく立ってじょぼじょぼとした方が良いか、 飛沫がとんで汚れるから座った方が良いか? どちらですか?

  • 会社のトイレ

    会社のトイレですが お客様も使う 和式トイレの方で 用を足す男性社員なのですが 横や前のタイルを 汚して仕方がありません 男性の機能的な事なのか分かりませんが 掃除もせず汚れてまま出てくるし  何か本人に 掃除の大変さ等良い方法を教えて欲しいです。

  • マンションのトイレ

    マンションのトイレ 購入したマンションのトイレが相性悪くトイレをがまんしてしまうので 困っています 早い話がトイレを変えるしかないようです トイレのため水の量が多いタイプで用をたしてみるとプールのようにあがりふえ 尿の色はわからず 排泄物は浮く 気分が悪いのです なれるしかないですか?

  • トイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

    2ヶ月半♀犬です。 トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。 しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。 どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除の頻度は?

    あなたのご家庭のトイレ掃除の頻度を教えて下さい。 二人暮らしで家事分担をしてトイレ掃除を担当する事になりどれくらいの頻度で掃除すべきか知りたいです。

  • ぼっとんトイレ

    友達の家のトイレがぼっとんトイレです。某県に越してきて半年がすみました。 ただ仲良くしてくれる友達の家のぼっとんトイレがストレスになっています。いつも、みんなくるから来ない?って誘ってくれて、すごく嬉しいですが、トイレのことを考えると…。今度、泊まりにこない?と誘われてます。ぼっとんトイレの対処法、何かありませんか?

専門家に質問してみよう