• ベストアンサー

洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお

洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお掃除は壁までしてますか?どうやってお掃除されてますか?私は気にしたことがなくて、主人も立って用をたしています。最近飛び散りについて知ったので、皆さんどう対策されてるか気になりました。洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか?

  • haha6
  • お礼率92% (84/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.11

基本的には男性の小便の仕方にもよって飛び散り方も様々です。 小便の仕方というのは、「的をどこにするか」で変化もあるのですが 便器内の水の溜まった所に直接尿を当てれば飛び散り方は激しくなり、 手前や奥の便器部分に尿をうまく当てれば飛び散り方は少なく出来たりもします。 したがって、その人の癖や小便の仕方、身長などによって実態は様々だと思います。 小用便器というのは、公衆便所の様な壁に縦に付いている物だと思いますが それだと人が便器の前に立つと中に水が流れて、その流れにそって尿を加える感じになるので 飛び散りはほとんど無い&軽減されていると思います。 問題は家庭用の洋式便器で、この形体だと高い所から低い所へ水を打ちつける構造ですし ちょうど的になる部分に水が溜まっているので余計に飛び跳ねが起こります。 飛び散り方に関しては、私もパンツ1枚で小便をした時実感したのですが 普通に小便をすると結構自分の足のすねまで飛び散るものです。 なので、普通の男性は気づかぬうちにズボンのすそ付近は汚れていると考えてOKです。 うまくやるとその様な飛び散りを抑える事も出来ますが 普段ズボンを履いて小便をする男性だとその様な事まで気が付かず おかまいなく普通にしてしまうと思うので、配慮の無い場合は ズボンのすそ付近&足元付近まで飛び散ると考えておいた方が良いでしょう。 通常は足元付近までが主なので、壁まで飛ぶという事は無いと思いますが、 相手は水の跳ね返りなので、予想外の飛距離が無いと断言する事も出来ません。 私も一人暮らしで自分で掃除をしていた時期に 飛び散りが以外に激しい事に気がづき、以後座ってする事にしましたが そういう問題はは掃除をする側にならないと解らない事でもあるので 普段掃除をしない人で飛び散りをあまり気にしない男性に突然「汚れるから座ってして!」 と言っても、長年立ってする習慣のあった問題なので 「汚れたら掃除すれば良いでしょ」という答えが帰ってくる可能性もかなり高く 協力が得られるかどうかは相手次第となってしまいますよね・・・ とりあえず、飛び跳ねを知りたいというのであれば トイレの床に新聞紙を敷いて、ヤカンやコップなどの水を 腰の高さからボトボトと便器の水溜りの中に落としてみると どのくらいの飛び跳ねがあるのかご自身で実感する事が出来ると思います。 予想外に多くの飛び跳ねが確認できたら それを旦那さんにも見せて協力要請すると良いかもしれませんね。 面倒じゃなければ試してみてください。

haha6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。うちの主人はパンツ一枚でトイレに入っても何事もないような顔で出てきますが、これはうまくやってるってことなのか、気にしてないのか…(;^_^A よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#145087
noname#145087
回答No.12

前にテレビでやってましたけど結構壁まで飛び散ってました。 それから私も気になって、トイレクイックルで壁を拭いたらマッ黄ッ黄・・!! 男子専用の小便用の便器の構造は回りに飛び散りにくくなってるみたいですが、 やはり床は汚れてました。 タイルと違って、自宅の壁紙なんかだとやっぱりにおいも気になります↓↓ 洋式で座ってするといいらしいですが、 個人的に男たるもの堂々と立って小便してほしいです(笑) 私は掃除の時に壁も一緒にささっとふいちゃいます派です。^^

haha6
質問者

お礼

壁まで拭いたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.10

私は、立ったまま膝を深く曲げて、 腰を思い切り下げます。 ホース?の先端が便器の水面上10センチ程度で、します。 これで、座ってするより汚れません。 相撲のしこをふむのと、同じ格好です。 しかも、足腰が丈夫になります。 足(ヒザ)の悪い人には向いてませんが。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。工夫されてるんですね。うちの主人もしてくれればいいんですが…。ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.9

洋式は 座って、するのが 常識ですから\(^^;) 郷に入れば郷に従えで、 皆さん、座ってなさるようされては。 ・洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか? はい、小用便器でも、老人子ども、とか、そうなりますから_(++)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 、

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。座ってしてもらったほうがいいですね…お願いしてみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.8

ライオンによる報告では、洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を7回(1日分相当)行うと、「約2,300滴の尿」が便器外に飛び散っているそうです^^; かくなるうえは、男性に対して「できるだけ水たまりの“中央”を見据えて!」と要望せずにはいられませんが、それは難しいのかも知れませんね。 私もできるだけ頑張っているのですが、安定して飛ばすのは至難の技です。しかも座ってするとキレが悪いし、私の場合お腹が出てるので、座ってホースを下に向け飛ばすのは、罰ゲームに等しい苦痛です。 なのでウチでは、トイレ掃除は「交代制」にしています。初めは妻と「週替わり」でしたが、最近は子どもも手伝うようになり『月いち』の割合に(笑) 結局は『同じトイレ掃除の苦痛は分かち合う』、これに限ると思いますよ。ただし今のところ、金運は上がってません;

haha6
質問者

お礼

うちもトイレ掃除交代制にしたいです!!ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.7

確実に飛び散ります! そんなことはないだろうと思っていましたが、過去に入浴後スッポンポンのままで脱衣所にトイレがあるで小用足したところ、膝周辺から足元まで相当な飛沫が飛んでいることを確認出来ました(調査によれば、飛沫しているのは水ではなくすべて小便なのだそうです)。 毎日こんなに汚していた(床、便器、壁、ズボン)のかと思うと気持ち悪いので、以後着座オンリーです。 やってみるとものすごく楽でやめられません。

haha6
質問者

お礼

うちの主人もたまに下着一枚や短パンでトイレに入ってますが、何事もないような顔で出てきます(;^_^A 気にしてないんでしょうか…。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

内は洋式トイレですが、主人は座ってするので、がいぶはよごれません。 便器の内側は、すぐに黒くなって汚れがこびりつくので、一日おきぐらいに 洗剤をつけて洗っています。便器の構造にも関係あるのかもしれません。 TOTOで比較的新しいです。  

haha6
質問者

お礼

新しいトイレはそういうことを研究して作られてるのかもしれませんね。やっぱり座ってしてもらったほうが掃除にはいいですね。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

ある家庭では「うちはオシッコでも座ってするように主人に言いつけてます」と 言ってました。これは良いアイデアだと思いますよよ。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございます。主人にお願いしてみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 男性はどうしても飛まつが飛び散ります。年を経るとともに、キレも悪くなって、パンツの中に直した瞬間、裏切られることもあります。これはとても惨めです(笑)  今度男子トイレから出てきた人の股間を注目してください。何人かは必ず、前が濡れています(笑) しかし、ほんの数分で乾いてしまうので、なんの処置もしていません。  今は下着も白のブリーフを穿く人は減りましたが、白のブリーフを穿けばおしっこがついているのが簡単に分かりますよ。今度ご主人に穿かせてみて・・・って、穿かないですよね(笑)  ちなみに私は家の中では座って小用を足します。飛び散ることよりも、そのほうが楽だからです。

haha6
質問者

お礼

主人に座ってしてもらったほうがいいですね。ありがとうございました。

noname#115560
noname#115560
回答No.3

私の家では、必ず主人がトイレに入ると同じようなことになっていました。トイレ用ペーパータオルを必ず使う様にしています。便座が上になっていてもです。トイレペーパーを買った代金は主人のおこずかいから、引いてます。

haha6
質問者

お礼

おこづかい引くのいいですね(^.^)b ありがとうございました。

回答No.2

家が洋式便器です。 我が家の男性陣が用足しをした場合、飛び散りますね。 便器の左右の壁、床、便器の内側の巻き込み部分、便座のふたの裏側。 便器に溜まっている水に直撃するときは衣服にも飛んでいるようです。 この辺に尿が飛び散っています。 本人たちはまったく気にしていないのですが、掃除する方は大変です。 対応策としては、男性にも座って用足しをしてもらうとかなり飛び散りを防ぐことが可能です。 が、中々男性って座って用足ししてくれないんですよね……。 小用便器はその点飛び散りについてかなり考えられていると思いますが、やはり床には飛沫が飛ぶと思います。 ウォシュレット使用で便座後部、便座の裏側、壁、床、更に被害があるので、洋式トイレの掃除は大変です……

haha6
質問者

お礼

掃除大変ですよね!!ウォシュレットで大変なのに、主人の飛び散りまであると…。座ってしてもらいたいですが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • EUでの洋式トイレの男子小用時は?

    トイレに洋式の座り型便器しかない場合、男子が小用する際に、立ってするのか座ってするのか、どんなもんなんでしょう。 日本では便座を持ち上げて立って小用を済ませるのが普通だと思いますが、EUやアメリカでは座ってするのが習慣になってますか。国際的にはその他の国ではどうなんでしょう。 どの国の洋式便器も便座を持ち上げられるのでしょうか?

  • ♀和式トイレで尿がまっすぐできない

    20代の女性です。 どう注意していても、和式トイレで尿がまっすぐできなく困っています。(洋式トイレだと特に問題ありません。) 恥をしのんで、泌尿器科に相談にいったのですが、泌尿器的には特に問題はないようです。「用を足すときに気をつけるしかないねぇ」といわれてしまいました。 女性は、尿をするとき、普通、1本の線になって出るものでしょうか?私は、2本等になって出ることがあり、一本はまっすぐ、一本は右に曲がることが多いです。小陰唇の形状に問題があるのかなと思っています。 友人に聞くわけにもいかず、同じように悩んでいる方or対策or治し方を聞かせてください。 過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 を読んだのですが、やはり体のゆがみが原因でしょうか? 今の対策としては、会社のトイレが和式しかないので、日中は水分を極力とらないようにし、始業前、昼、業務終了後、別の場所(洋式)で、トイレをするようにしています。 またどうしてもトイレに行きたくなった場合は、トイレットペーパを便器のまわりに敷いて用を足しています。 恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでいます。

  • 洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが

    洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか? これは水道料金の節約という目的ではありません。男性が小をするとき、洋式トイレの便器に溜まっている水量が多いと、周りに水が飛び散ります。これを避けるために、洋式トイレに溜まる水量が少なくなれば、飛び散りは無くなると思います。 用を足した後に、流すときの水量は多くても構いません。通常時に洋式トイレに溜まる水量が減れば、目的達成できます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大人なのにトイレがちゃんとできない人

    男性で、大人になってもトイレがちゃんとできない人って周りにいますか? 私の父はできません。 男性の尿専用の便器の下が濡れまくる、 洋式の便座に便がついている、もしくは下に落ちているなど。 あと最近は、男性でも洋式の便器に座りながらおしっこをする方も増えているそうですが、 父が座りながらすると、便器の下がびしょびしょです。 おしっこが便器を飛び越えているようです。 とてもありえなくて、トイレ掃除をしたばかりの日にそういう事をされた時には、もう頭がおかしくなるぐらい腹がたちます。 大人になってもこんな人って珍しいですよね? 今更直らないですよね?(>_<) みなさんはどう思われますか?

  • 洋式便器の使い方

    男性の方、小用のとき、洋式便器は立って使用しますか、便器に座って使用しますか。 女性の方、あなたの家の男性はどうされていますか。

  • 男性の洋式トイレ 使い方

    男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。