• ベストアンサー

遊びに来た男性客のトイレ使用法

現在主人と二人暮らしをしています。 結婚した当初、主人は立って用を足していましたが、 掃除が大変・・・というより、「飛び散る事が嫌」なので 座ってするようお願いしました。 それからは、座ってしてくれています。 なので、普段は問題ないのですが・・・ 主人の兄弟や、男友達が泊まりに来たりした時に トイレは座ってするようお願いしてよいものなのか、 その日ぐらい我慢するべきなのか悩みます。 一度男友達が泊まりに来たときに、主人に、友達に座って使うように 言ってもらった事があるのですが、何だか主人に悪い気もしました。 主人は嫌そうには全然していませんでしたが、何となく申し訳ないような・・。 かといって、他の人の尿が飛び散るのも嫌だし・・・・。 と。。 皆さんは、男性客が来たとき、トイレの使用法について 「立ってして下さいね。」 などとお願い出来ますか?それとも、我慢していますか? また、何か良い言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.19

#9です。 少しずれてしまい申し訳ないのですが、座ってすると前に飛んでこぼすという意見がいくつか出ているのですが、この方たちは大小両方したいときは立って小をしてから座るんですかね…? 私は大をするとき小も出ることがほとんどですが、それが座ったままできるのであれば少し上記の意見が理解できなくなります。 まあ本来男性は立ってするもの、女性は座ってするもの、なんて誰が決めたわけでもなく、歴史を考えても本来という言葉は使えないと思います。ただ、ここの意見を見ているとやはり年配の方の方がそういったイメージに囚われて固定観念を重視している印象は受けますね。 だとするとやはりこういったお願いをするのは失礼になるのかもしれません。ただ、郷に入っても郷に従わない客の方が失礼なのは間違いない事実だとは思いますので、やはりご主人様に言ってもらう以外はないかもしれませんね。男から言うのと女から言うのでは印象も違いますので。

その他の回答 (21)

回答No.22

私も質問者さまと同じで主人には座ってさせてます。一度テレビで飛び散りがすごいのをみてからです。それまではあまりなにも考えていませんでした。やっぱりたってするのが大半だと思うのですが、自分のうち意外は気になりません。ただうちに招いたときのことですよね。たった半日のことでしょうからいいません。そのかたにまかせています。本当は座ってほしいのですが、気分を害されたらいやなのでいいません。 話はかわりますが、私は現在妊娠していて、まだオムツがはずれていない2歳児もいて(オムツがえシートあり)、よく障害者用トイレを利用しますが(和式はきついので)便座がよくたてられたままのをよくみます。ということは健常者の男性がしたあとがらですよね。あれはどうしても許せないです。普通のトイレあるのにどうしてそういった障害者トイレを利用するのでしょうか?そういう非常識な考えをもった方が、我が家のトイレを利用されたらと思うとぞっとします。 うちの主人がせっきょくてきにトイレ掃除などをしてくれるような人でしたら私の考えもかわってたかもしれません。

  • silverrat
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.21

失礼ですがこのお悩みちょっとセコすぎやしません?(笑) もし汚してしまったら、ご本人もしくは次に気の付いた方が 拭いてしまえば良いだけの話じゃないですか? 常識ある大人ならば「お客だから汚しても良いんだ」等と 横柄な気持ちで用を足される方などいないと思いますしね。 私は公衆トイレでも汚れていたらペーパー丸めてササッと 拭いちゃいますけどね。その方が後で使われる方も気持ち良いし、 別に素手で掃除するんじゃ無いんですから。 古今東西問わず、そもそもお客様というのは 「おもてなしの気持ち」を持ってお迎えするのが礼儀だと思います。 私ならばわざわざ来てくださったお客様が気持ちよく帰って いただく為にはどうすべきかを一番に考えますが。 海外でお世話になると、本当にこちらが恐縮するくらい 自分の身を切って全身全霊もてなしてくれますよね。 逆に最近の日本人の「他人がした事の始末は絶対やりたくない」的 勘違い個人主義の横行にはホントにがっかり。

  • chularc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

本当に不思議でならないのですが、「本来男性は立ってするのが普通」とあたかもそれが義務かのごとく言う人とか、「座ってしろ」というのはキチガイだみたいな言い方をする人がいますが、 「客としての礼儀」というのが、まずあるべきなのではないでしょうか。 家に招いてもらって、トイレをお借りして用を足すわけで、それでなくても汚してしまってるんだから、それ以上汚さないよう、なるべくきれいに済ませておこうと考えるのがエチケットではないでしょうか。 「俺は客なんだから汚してもいいじゃん」とか「汚れたら掃除すればいいじゃん」とか「俺は男だから立ってするのが当然だ。」というのは自己中心的でそれこそ強制的です。 やはり、客として招かれる以上、その家のルールに従うのは人として最低限持っておくべきエチケットだと私は考えています。 とはいえ、過度なルールというのはその家に2度と行きたくないという気持ちにさせてしまうかもしれませんが、たかだか用を足すときに座って小便をするくらいで男の威厳は下がりませんから、「座ってしてください」というのはお願いしても問題ないと思います。 特に質問者さんの旦那さんは抵抗なく理解のある方のようですし、いつも掃除をしてくれている奥さんの気持ちも汲み取ってくださっているのでしょう。お願いしちゃいましょう。

noname#224892
noname#224892
回答No.18

私は男性に座って用を足してとお願いする心理が良く分かりません。 飛び散っても掃除をすればいいと思うし、 なんて言うか男性を女性化させている行動に思えてならないんです。 なので主人は立って用を足します。 逆に主人がよそ様の家へ行ってそんなことを言われたら、 気になってトイレは出来ないでしょうし気軽にお邪魔できなくなるだろうなと思います。 それを聞いたら「凄い恐妻家だね」というのが女としての意見かな・・・ 慣れない用の足し方をして逆に汚してしまうこともあり得ると思いますよ?

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.17

少し前に何かの書物で読んだのですが、少しリアルな話で申し訳ありませんが、 座ると、少し強制的に下を向かせることになりますよね。それはあまり 良くない負担なんだそうです。具体的にどうかはわかっていないみたいですが、 よくないことは確か見たいです。 なので、もしするなら、座らずに、少し浮かして、余裕を持った曲げ角(リアルですみません) にする必要がありそうです。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.16

自分もたまに洋式トイレで座ってしますが、あれはあれで結構こつがいります。 なれない人がやると前へ飛び出して便器の前へ水たまりが出来ます。 そんなことになったらお互いに気まずい思いをするので強制しない方がいいと思いますよ。

  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.15

 自宅には男性用と座式用と両方装備している為、ベルトをゆるめ、ズボンを下ろし、パンツを下ろし、なにを押えて、やっと放水開始というのは非常に大仕事に思えます。それでも知り合いの家へ行ったときは自主的に「大仕事」をしています。  言葉で言うのは少し悲しいので、便器の横にでも「立ち放水を禁ず、守らなかった者金一万円の罰金を課す」とでも大真面目に張り紙をしてはどうですか?笑いが取れれば成功だと思います。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.14

わたしも旦那には言いますが、さすがに他の人には言いません。 実父や義父も頻繁に来ますが、トイレの仕方を指定するのはどうかと・・・。 代わりに、ご主人に掃除してもらうというのはいかがですか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

これは失礼ですよー。 俺もオシッコが引っかかるのがいやで 自ら進んで座ってしています。 自分の子供ですらおしっこひかけられ るのいやですからね。 ましてや赤の他人ではなおさらいやな 気持ちはわかります。 でもオシッコとは本来立ってするのが 一般的です。だからこそ便座もあるわ けで。 それをお客に座ってやれと押しつける のはいかがなものかと思います。 うちはお客が帰った後は掃除します。 トイレマットももちろん交換します。 じゃあ、いつも座っていオシッコしている 俺はというと、他人の家では座ってやりま せん。引っかけないように細心の注意は します。万が一引っかけたらトイレット ペーパーで拭きます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.12

男性が座ってするのも結構大変です。 気がつかずに時々前に飛んで床に水溜りが出来ます。 それを防ぐためには手で押さえないといけないし、押さえ過ぎると便器に触れて気持ち悪いし。 お客様には強制しない方がいいかと。 先日このサイトで女性でも前に飛んで床を汚すと言う悩みが投稿されていましたが。

関連するQ&A

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • 洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお

    洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお掃除は壁までしてますか?どうやってお掃除されてますか?私は気にしたことがなくて、主人も立って用をたしています。最近飛び散りについて知ったので、皆さんどう対策されてるか気になりました。洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか?

  • トイレの臭さをとる方法

    トイレが尿臭くて困っています。 私と夫の二人暮らしで、夫は普通に立っておしっこします。 私がトイレに入る度に、床や壁など、尿が飛び散っていそうな所を 洗剤を使って拭いているのですが、どうしても臭くなってしまいます。 掃除するポイントなど、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰かがいると尿が出なくなります(男性です)。

    誰かがいると尿が出なくなります(男性です)。 私はトイレを利用するとき、周囲に誰かがいると尿が出なくなります。自分の家のトイレを利用するときは平気で出るのですが、公共のトイレだとどうしてもでなくなってしまいます。誰もいないときでも、もし自分が用を足している間に誰かが入ってきたらどうしようという不安があり、出来ないこともよくあります。なので用を足したくても出来ないことが多く、我慢し続けるということが多々あります。 一応個室に入れば平気で出来るので、男なんですが尿だけのときでも個室に入ることがしょっちゅうです。会社だとほぼ個室で用を足している感じです。  尿だけなのにわざわざ毎回個室に入りたくないですし、私自身もなるべくリラックスして周りに誰もいないつもりで出そうと思っているのですが、それでもどうしてもでなくなってしまいます。そこで質問なんですが、こういった症状は何とかして解決できないものでしょうか?

  • 女性はどう思うか?男性がトイレで・・・

    女性はどう思いますか? 彼氏・旦那・兄弟・来客で、 男性がトイレでおしっこする際、座って用を足すことをどう思いますか? 男なら男らしく立ってじょぼじょぼとした方が良いか、 飛沫がとんで汚れるから座った方が良いか? どちらですか?

  • 会社のトイレ

    会社のトイレですが お客様も使う 和式トイレの方で 用を足す男性社員なのですが 横や前のタイルを 汚して仕方がありません 男性の機能的な事なのか分かりませんが 掃除もせず汚れてまま出てくるし  何か本人に 掃除の大変さ等良い方法を教えて欲しいです。

  • マンションのトイレ

    マンションのトイレ 購入したマンションのトイレが相性悪くトイレをがまんしてしまうので 困っています 早い話がトイレを変えるしかないようです トイレのため水の量が多いタイプで用をたしてみるとプールのようにあがりふえ 尿の色はわからず 排泄物は浮く 気分が悪いのです なれるしかないですか?

  • トイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

    2ヶ月半♀犬です。 トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。 しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。 どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除の頻度は?

    あなたのご家庭のトイレ掃除の頻度を教えて下さい。 二人暮らしで家事分担をしてトイレ掃除を担当する事になりどれくらいの頻度で掃除すべきか知りたいです。

  • ぼっとんトイレ

    友達の家のトイレがぼっとんトイレです。某県に越してきて半年がすみました。 ただ仲良くしてくれる友達の家のぼっとんトイレがストレスになっています。いつも、みんなくるから来ない?って誘ってくれて、すごく嬉しいですが、トイレのことを考えると…。今度、泊まりにこない?と誘われてます。ぼっとんトイレの対処法、何かありませんか?

専門家に質問してみよう