• 締切済み

会社のトイレ

会社のトイレですが お客様も使う 和式トイレの方で 用を足す男性社員なのですが 横や前のタイルを 汚して仕方がありません 男性の機能的な事なのか分かりませんが 掃除もせず汚れてまま出てくるし  何か本人に 掃除の大変さ等良い方法を教えて欲しいです。

みんなの回答

• -boya-
回答No.6

男性です。 質問者さんは女性でしょうか。女性からだと直接言うのは難しいでしょうから、 男性の力を借りた方が良いのではないでしょうか。 張り紙をしても、集会など集団の場で言っても無理なら、 個人に直接響くように注意するしかないと思います。 その男性が使って汚した後に使うのは、他の男性社員も嫌でしょう。 汚すであろう男性が分かっているのなら、その人が出た後にすぐに入ってもらって 「次が困るんでちゃんと拭いて下さいよ」って言ってもらうというのはいかがでしょうか。 仕込みのお客さんに「トイレ汚いね」ってその人に言ってもらうとか、 何かしらの手段で「汚したままはダメなんだ」と分かってもらいたいですね。 ただそもそもの原因ですが、男性の機能的で横や前を何度も汚す事は無いと思います。 もしかしたら和式で座ってできない理由があるのではないでしょうか。 例えば膝が悪いとか腰が悪いとかで、座ってできないという可能性は無いですか? もちろん、だからといって拭かないで良いわけではありませんが、便器を触るのが 出来ない潔癖症の可能性や、毎回毎回拭かないといけない手間を考えると、 洋式にして使い捨ての便座シートを使う方が良いのではないでしょうか。 お客様のくる所では大勢で共有するので、接触の少ない和式が良いという意見も あるようですが、あの体勢がつらい方がいる事を考えると一長一短かと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

根本的な解決(大変さをわかってほしい)というのにはなりませんが 和式ということは「大」のほうでしょうか「小」のほうでしょうか。 小のほうなら「便器に絵を描いたら飛び散りが激減」というのがあります http://soyosha.co.jp/restroom/ どうしても心理的に的があると狙ってしまうらしいです。 的じゃなくても最近のスタンプタイプの洗剤なども 貼っておくと的代わりになるようです。 「大」については難しいですね お客様も使うということですし…。 男性が一人一回入るたびに掃除を義務付けるとか 毎日掃除当番を回してもらうとか… 某社では社員たちが自ら拭いているそうですが 男性社員が一生懸命雑巾で磨いていました 誇りをもって磨いているというか…。 http://ameblo.jp/shirocasi/entry-10992300173.html トイレ掃除を男性に割り振るのが難しいようでしたら それとなく愚痴を言うのもいいかもしれませんね 「大」をするときにこぼす「小」ならさっと拭いてくればいいですし 流せるお掃除シートと張り紙 しゃがむ場所が悪くて汚れるなら「一歩前へ」みたいな張り紙とか。 一番いいのは上の人に言ってもらうことかもしれませんが 「自分が出た後をお客様が使うかもしれないから汚れは拭いて来い」って

yakosu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 和式で 大 をするようです。 この数年我慢してきました  上司が何度言っても無理です。 便器を 壊したい 位の 気分です。  

yakosu339
質問者

補足

和式で 大 をするときに  小 が タイルに 飛び散るのです。 女性からは 考えられません。 なので 機能的な事かと 思えてしまいます。

noname#177209
noname#177209
回答No.4

うっ、私もNo.1さんと同じく、「綺麗に使っていただき~」という張り紙で、良識に訴えることを思いついたんですが、既に玉砕済みでしたか~。 掃除は業者か、特定の社員の方だけがするのでしょうか?その男性社員にも順番でトイレの掃除をさせれば一発でわかると思うんですが…全員でかわりばんこにやるように変えたりなんて出来ないでしょうか。 直接本人に注意するのがあれなら、その男性社員がトイレからでてきたら、汚れた状態になったのを確認(普通にトイレに行ったふりをする)し、さりげなく聞こえるように、別の社員と「今トイレ行ったらさ~すごい汚れてて嫌だった。誰だろあんなことするの・・・」と噂話をするとか。または本人にそう言っちゃってもいいかも。

yakosu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅では どうなんだろう? 奥さんは 一体 平気なの?と 思ってしまいますし・・・・ 心が 折れてます。

• yumi0215
回答No.3

トイレ掃除は事務員がやればいい、女性がやればいいと思い込んでいる人っていますよね。 朝礼の時などに「トイレはお客様も使用するので出るときは必ず振り返り汚れていたら掃除をしてください」と上司から伝達してもらうのはいかがでしょうか。 以前働いていた会社で汚して出てきて「汚れたから掃除したほうがいいよ」とふざけたことを言う男性がいました。小さな会社でみんな何でも言える状況だったので「自分の汚れは自分で掃除してよ、私はトイレ掃除に来ているんじゃない、朝ちゃんときれいにしているんだから!!」と言ったのですが改善されず・・ だらしない男性は迷惑ですよね、まったく。

yakosu339
質問者

お礼

誰もが 大変なんですよね。特に 女性は!!!! ホント 何で  タイルに 飛ばす???  こぼす?? 確かに 身なりも だらしないし 臭うし・・・・ もう トイレ掃除は しない!!!!と 駄々をこねました。 けど 心は スッキリしませんね。 ありがとうございます。 頑張りましょう。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いや、男女限らず拭いたりするのが マナーです。お手洗いや職場の水場を きれいに使えないのは、何て言ったら いいのでしょうね、、。 丁重に「~してもらいたいのですが」 伝えても良いと思いますが言いづらい ですね。ただ言っても直らない場合が 多いのですよ。最初だけとか。 感覚や育ち方など根本的な ものなので。うちの職場でも水道の 排水口のアミに残飯?面みたいなのを 残したままの人とかいますが。 話は逸れましたが男性でも 拭いたりしますから、機能より その人の問題ですよ。

yakosu339
質問者

お礼

ありがとう ございます。 今時 和式の便器??と みなさん 思われてると思いますが  会長が 何年か前に 「様式に 替えてあげようか?」 と言って下さったのですが  その人と 共用する事も嫌だったし  より 汚されると 思い 断りまし た。    大をするときに  小も 出る様で  それが 飛び散るのです。     

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 さっと拭いて流せるシートってありますよね? それを、目の見えるところに置いておくってのはいかがですか? 本人、汚して”しまった…”とは思うんです。でも、その後、面倒なんですよね。すぐに拭き取る手段がないから。 それと、「いつも綺麗に使っていただき、ありがとうございます」と、正面に貼っておく。 これだけでも、だいぶ違うと思いますよ。 負けないで!

yakosu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずーーーーと 我慢してきたのですが もう限界なんです。 お掃除シートはちゃんと 置いてありますし 張り紙もしてあります。 ・・・・・・・・・(ー_ー)!!