OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水洗トイレの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217495
  • 閲覧数692
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

一、男性の小便をするためのトイレの使い方について、
  用をたしてから水を流す?
  水を流してから用をたす?
  水を流してからようをたしてまた水を流す?
一、和式の便所について、
  水を流すとき、レバーを押すのは手?足?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 女性なので2番目の質問のみですが。
 和式のレバー、私ちょっと変わってるかもしれませんが、レバーの位置が可能な高さなら膝で、低ければ手(というか指)で押します。

 本当は手で押すのが理想なのでしょうが(我が家が和式ならきっと手で押します)、もしかして誰かが足で押したかもしれない。けど、だからといって私が足で踏んだら後の人が手で押したりするかもしれない・・・という葛藤の末、膝で押すという選択になりました。(ちなみに私はジーパンでいることが圧倒的に多い)
 レバーが低くて、膝が届かない場合、レバーの先っぽのほうを指で押します(先っぽのほうが汚れてない気がするので)。結構力がいりますが、不可能のではないです。

 こんなの私だけでしょうか?
 
 
お礼コメント
noname#13543

素敵な人ですね
投稿日時 - 2002-02-16 06:59:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

一、男性の小便をするためのトイレの使い方について

用をたしてから水を流します。もったいないから。

一、和式の便所について、

レバーの位置によって変わります。高ければ手で、低ければ足でします。でも、家のトイレなら絶対手でします。
お礼コメント
noname#13543

>でも、家のトイレなら絶対手でします。
酷い・・・,でも,そうですよね,前の人が足だったら,手で押すのはちょっとやだ.家なら手ときめとけばいい.
投稿日時 - 2002-02-16 06:56:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一、男性の小便をするためのトイレの使い方について、

 >用をたしてから水を流す?・・・一般的。

 >水を流してから用をたす?・・・公衆便所(男子小便)ではこの方法が望ましい。  家庭用便座式では単なる水の無駄使い。

 >水を流してからようをたしてまた水を流す?・・・最初に流しても前の人の臭いまでは消えない。 気休めで水の無駄使い。

●女性は水を流しながら用便されるとか?、、、汚物のお釣り、跳ね返りが多いので不潔です・・・ぜひ止めましょう。。。


一、和式の便所について、

 >水を流すとき、レバーを押すのは手?足?・・・レバーは手を使うような強度で作ってあります。
   
*公衆便所では現実には足でしているので危惧の破損、故障が多いようです...かといって、手でして下さいとは云いにくいかも?
お礼コメント
noname#13543

公衆便所は足でやさしく押してやれば良いかな
でも,これを聞いたら,ちょっと罪悪感がでてきた.
投稿日時 - 2002-02-16 07:06:45
  • 回答No.3

taro-jiro-saburoさんこんにちは。
>和式の便所について、 水を流すとき、レバーを押すのは手?足?

手です。…というか、足でする、ということ自体今まで考えてみたこともなかったのでびっくりしています。それじゃあ、どなたかが足で押した後に私が手で押していたということもあるわけで…う~ん、複雑な心境です。
お礼コメント
noname#13543

ふっふっふ.そうなんですよ.僕は高校に入ってから,先生がショートホームルームで言ったのを聞いて初めて知ったんです.
そのころまでは手で押してたけどそれ以来は・・・・・・
投稿日時 - 2002-02-16 07:01:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

最初に水を流すのは、陶器の表面に水の膜を作って、小便の付着を減らすため、だそうです。あとに流す水を半分にしてもいい、とか。
うちの近所の「セ○ンイ○ブン」のトイレは、センサー方式で最初にちょっと流れ、使用後出るときちょっと流れ、していますが、トータルで見れば、たぶん、手動より流す量は少ないと思います。
ただし、手動のトイレで、それを前提に設計されていないから、最初にちょっとあとでちょっと、という流し方は難しいかも。
お礼コメント
noname#13543

なるほど
投稿日時 - 2002-03-08 01:22:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

和式の便所について

#1の方の回答と同じで、
高いところにあれば素手で押します。
低いところにあれば足で踏みます。

中途半端なところにあるときには・・・

トイレットペーパーをちょっとちぎって、何重にも重ねて厚くして、それでレバーに触りながら手で押します。
水が流れている間に、そのトイレットペーパーを流水中に放り込みます。

ちょっと環境には優しくないですが、前の人の使い方を気にせず、また、自分も汚さない方法だと思ってますが、いかがでしょう?(一応は経験者かぁ(笑))
お礼コメント
noname#13543

良い方法ですね.綺麗なトイレだと手で押しても抵抗ないんですけど,汚いトイレだとこういう方法が一番良いのでしょうか.
投稿日時 - 2002-03-08 01:26:27