• ベストアンサー

子どもが「黒」を多用した絵をよく描くんですが・・(3歳)

タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。 絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う)と聞いたことがあり、少し不安に思っています。 赤や青、黄色、その他のカラフルな色も使うには使うのですが、それらの色に比べて黒の分量がやや多いのと、発色が強い関係で、絵から受ける第一印象はたいてい「黒」になってしまいます。(よくみると、黒で塗りつぶした上に、白や水色などの薄い色を重ね塗ったりしているようですが、そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」) 黒は他の色よりハッキリ見えること、「クレヨンの黒くん」の絵本が好きなことも、黒を多用する原因の一つかなと思ったりもするのですが、「黒くん」の絵本を与える以前から、やはり好んで黒を使っていました。 息子は社交的で、とても明るく、いつもニコニコしています。愛想がいいので、誰からも可愛がられています。同年代の子と触れ合う機会も、週に3~4回ほどあり、誰とでも楽しく遊べているので、発達上心配なことも特にないのです。 が、絵を描くたびに「何かあるのだろうか」と気になっています。「うちの子もそうだったよ」という方、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#92508
noname#92508
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

質問文を読む限りあまり気にしなくてもいいかなぁと思います。 抑圧されている時に、黒を多用したりしますが、他にも絵全体の印象が線が棘とげしかったり、攻撃的な印象があったり…素人には判断は難しいですよ。 日本人は髪や目が黒なので、顔を描こうとすれば自然と黒は多くなるでしょうしね。 幼児期は綺麗に描けたことよりも、描くときに楽しくお話することが大事なんですよね。 黒の上に色を重ねても色が出ないことや、白画用紙には白色では見えない事など、お子さんが絵を描いている時にお母様が声かけをして気付かせてあげたり、クレヨンで色々な色で塗りつぶし、最後に黒を重ねて先のとがったもので引っかく(スクラッチング)と綺麗な色が出てくる遊びをするなど、親子で絵を描くことを楽しまれるといいと思います。 子育てを楽しんで下さいね。

noname#92508
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.8

「ハッキリ書けるから」というのは大きな理由だと思います。 我が家の4歳の娘もピンクが大好きなくせに「見えないんだもん」と言って私が「クレヨンで書いたら?」と言っても無視していつもボールペンでお絵描きしています。 また、3歳の頃には大人に「何色が好き?」と聞かれるといつも「黒!」と答えていました。 理由を聞いても「すきだから」としか言ってくれず最初は私も何かストレスでもあるのではないかと心配していましたが、ある時「真っ黒に塗ったらオバケだってやっつけられるんだよー」と説明してくれました。 日常生活に特に問題なければ大丈夫だと思います^^

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.7

クレヨンとかって、黒が一番端にあるので、 取り出しやすい・・・というのも理由の一つかもしれませんし、 皆さん仰るように、 線が見えやすい・・・というのも理由かもしれません。 『絵本』の影響もあるのかもしれませんね。 3歳のお子さん・・・ということなので、 当てはまらないかもしれませんが・・・ 私の話で恐縮ですが、4~5才頃、 絵を描く際には、変なこだわりというか、考えがありまして・・・ 『ピンク』や『オレンジ』が大好きだったから、 『なくなるのが勿体無くて』他の色を使っておりました。 黒は縁取りの色・・・というイメージがあったためか、 あまり多用しなかったのですが、 洋服の色などは黄緑が多かったと記憶しています。 (草の色は緑を使っていたので、 子供心に、一番利用頻度の少ない色だと思っていたらしいです) あと・・・茶色や紫ですね。 もう少し大きくなってくると、 『かっこいいから』モノトーン調の絵を描いてみたい・・・等 考えるようになっておりましたし。 子供の描く絵からの心理分析って、参考にはなるだろうけど、 そればかり信用するのもどうかな・・・と思ってしまいます。

noname#92508
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

3歳の娘の父親です。 この年齢、偶然に何かの形に見える絵は描けても、意思通りの絵を描くのは困難な年頃です。 思い通りの絵を描くことができる年齢になってからなら絵の印象から何か判断できるかもしれませんが、今の時点では全くもってお気になさる必要なんてないのではないでしょうか。

noname#92508
質問者

お礼

確かにそうですね。 気にしないことにします。 ありがとうございました。

回答No.5

>「何かあるのだろうか」と気になっています 多分、無いです。 経験で申し訳ないですが、私も黒ばかり減らす子供でした。 理由は「ハッキリ書けるから。」 合理的なお子さんなのかもしれません。

noname#92508
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • mayoiga
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.4

>そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」 こう言うのも変かもしれませんが、大人は黒い印象しか受けないかもしれないですが、子供の目から見ると色彩豊かな感じに見えてるのかもしれませんよ? 黒しか使わないという事でもないようですので、別段心配はしなくても構わないのではないでしょうか? 色の好みなんて、年齢を重ねるにつれて変わってくるものですから。

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

私がそうでした。 理由は・・・黒がはっきり見えるから。 黄色とかピンクとかそういう優しい色は見えにくいので興味はありませんでした。 黒い太陽なんかは当たり前でした。 きれいな色の絵よりも水墨画とかの方が好きでした。 年長~小学生くらいになってさすがに黒い太陽はまずいかなーっと自分で気づいてやめましたけど。 周りは心配したみたいです。(大きくなってから聞きました) あんまり気にしすぎるのもよくないと思います。 3歳ならさりげなく聞いて見たら?

noname#92508
質問者

お礼

我が子はまだ理由が言えるほどにおしゃべりが上手でないので、 本人には聞けませんが 実際に「はっきり見えるから好きだった」という方のご意見が聞けて とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

私には回答はできませんが、公共広告機構のCMを思い出しました。 公共広告機構 CM 『黒い絵』

関連するQ&A

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。

  • 気になる子供の絵(2歳1ヶ月の女児)

    娘の絵について気になることがあります。 2歳1ヶ月になります。 絵を描くことが好きで、クレヨンと紙を出すと喜んで描きます。1~3色を使い、殴りがきを楽しんでいます。たいてい2色使いが多いです。 ところが最近の絵をみると、気になることがあります。必ず紙の4隅に小さくごちゃごちゃっと描くのです。 紙の大きさは25X35センチ。小さいかなと思いながら、安価なおえかき紙を、1枚づつ欲しがるだけ与えてます。クレヨンは12色。たいてい決まった色を使います。赤、黄、水色、橙です。 はみ出して描くことを注意したことはないのですが、クレヨンの汚れをふき掃除していると、 「あ~ぁ、よごれたねえ~」などと(娘が)言う事が何度かありました。 紙の大きさの問題なのか、生活全般の問題なのか。 それとも問題ないのか。(そうとは思えませんが・・・) 子どもの絵をたくさんみておられる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 絵本【くれよんのくろくん】教えてください!

    【くれよんのくろくん】を見て、 ふと幼稚園の頃に読んだ本を思い出しました、20年前です。 絵本と同じような引っかき絵を幼稚園でよく遊びましたし本屋で見つけた時はオオッと思ったのですが読んでみると・・・ 話の内容は【くれよんのくろくん】とほぼ同じなのですが くれよん達の可愛らしさと最後のシャーペン登場の場面がピンと来ません! しかも発行は2000年なので私が読んだものではないみたいです。 自分なりに検索したところ2000年に復刊したという情報は得たのですがそれ以外は分かりませんでした。 些細なコトでも結構です、何か知っていましたら教えてください。 お願い致します。

  • ある幼稚園児の絵について

    ある幼稚園児の絵についての心理分析をお願いします。 とある男の子が幼稚園で、画用紙に絵を描きました。その絵とは、いろんな色のクレヨンを使って、めちゃくちゃに、ぐじゃぐじゃに描いただけで、絵なんて呼べるものではありませんでした。そして先生(保母さん)は、その子に何の絵か尋ねたところ、その子は「火事」と答えたのです。この子はどんな気持ちでこの絵を描いたか、あるいはどのような環境にいるのか等、想像できることなら何でもいいです。意見をお願いします。

  • 子供の絵(色)について

    2歳6ヶ月の娘がいます。先日、保育園の絵の作品展がありました。 好きな色の絵の具を使い、手や筆でみんなそれぞれ描いていました。うちの子の絵の色は、黒でした。先生によると、黒は用意されていなかったらしく、どういういきさつでかは分かりませんが黒の絵の具を選んだようです。どなたか色から分かる子供の心に詳しい方いらっしゃいませんか?色が黒だけに心配です。

  • 子供の絵画について。心理学的、医学的には?

    6歳の子供が居ます。 先日、小学校で息子の描いた絵を見たんです。 お花見の絵だったのですが、他の子はピンク、赤、緑…とカラフルな桜に、お友達の絵が書いてありました。 そんな中、息子は、全体的に地味な色使いの桜の周りに、棒人間がワーっと散らばっている、という内容の絵でした。 幼稚園時代、運動会や節分の絵を書いたときも、割りと地味な色使いに棒人間がワー…というものでした。 息子が好んで使う色は、黒、茶、紫、青、等で、クレヨンを渡して『どれがいい?』と聞くと、8割方黒を選びます。 もちろん、他の色も、状況に合わせて使ってはいます。例えば、節分の鬼は赤色!とか。 これは心理学的にみて、何をあらわしますか? また、医学的にみて、シキモウなどの可能性はありますか? 子供の個性として受け止めつつも、やはり気になるのですが…

  • 子供とうまく遊べません・・・。

    3歳1ヶ月の息子のことで相談です。 (以前からですが)独特の遊び方があり、一緒に遊ぶことが出来ません。 公園へ行けば年上のお兄ちゃん達がボールなどで遊んでいるド真ん中に走って行き立ち止まります。 そして半分何を言っているか分からない言葉でひたすら話しかけます。 すべりだいは下から登りたがり、出来ないとひっくり返ってギャーギャー、他の子の邪魔になっていてもおかまいなしです。何度危ないからとか、他の子も遊ぶ物だからなど言い聞かせてもダメです。 そして行き帰りはひたすら「抱っこ」とせがみ歩いて行く約束も守れません。 家で例えばお絵かきをしようとしても、らくがき帳はビリビリ破り、クレヨン、クーピー、色鉛筆はたたきつけ、鉛筆の芯やぼろぼろに割れたクーピーのかけらだらけになります。絵は書きません。書いてみてや一緒に書こうと言っても「イヤ、ママがして」と言うだけ。興味がないのでしょうか? 積み木やブロックはとにかくひっくり返してバラバラに投げ飛ばし終了。 車や電車のおもちゃは取れる部品を全て分解し部屋中に投げ散らし終了。組み立てや片付けは何度教えてもほぼ出来ません。 絵本を読んであげても全然聞いていません。それよりページをはやくめくれとせかされます。 3歳すぎたら少しは楽になるのではと思っていましたが、相変わらず間がもたず・・・。 どうやって一緒に遊べばいいのでしょうか? おすすめの遊びがあれば教えてください<(._.)>

  • 2歳11ヶ月・・・絵が書けません。。。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 お絵描きは好きな方で、自分でスケッチブックとクレヨンを持ってきてお絵描きしています。 つい最近まで特に何も気にしていなかったのですが、お友達のブログやいないいないばあのTV番組で同じ年齢の子が描いた絵を見てびっくりしました。 誕生日が数日違いのお友達が猫の絵を描いていて、はっきり猫 とわかるし、他のお友達もお母さんの顔がしっかり描けています。 うちの息子は丸と線しか書けず、あとは1歳の時のようにクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶして終わりです。。。 息子に「三日月描いて」と頼まれ、描いたら黄色で塗り絵のようにきれいに塗り潰す事は出来たのですが、お顔や動物なんてまったく描けません。。。 もうすぐ3歳で形がある物を描けないのは問題でしょうか? あまり大人が絵を描くと自分の創造力を発揮出来ないと聞き、出来るだけ描かないようにしていたのが間違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の絵(色)について

    2歳6ヶ月の娘がいます。先日、保育園の絵の作品展がありました。 好きな色の絵の具を使い、手や筆でみんなそれぞれ好きな色一色を選び描いていました。うちの子の絵の色は、黒でした。先生によると、黒は用意されていなかったらしく、どういういきさつでかは分かりませんが黒の絵の具を選んだようです。当日、「絵は心を表します。」と聞き、保育士さんに最近の娘の様子には波があるといわれ、育児についてアドバイスされたりしたので気になっています。どなたか色から分かる子供の心理状態に詳しい方いらっしゃいませんか?色が黒だけに心配です。

  • 子ども向けの絵の道具

    こんにちは。 友達の子どもの6歳の誕生日に何か贈り物をしようと考えています。 図工が好きな子で、とても上手に綺麗な絵を描きます。ですから何か画材を・・・と思っているのですが、既に色鉛筆やクレヨン、カラーサインペンといった物は持っていて、文房具店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。 どなたかちょっと面白い物・子どもの喜びそうな物をご存じの方がいらしたら、是非教えてください。