• ベストアンサー

子どもが「黒」を多用した絵をよく描くんですが・・(3歳)

タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。 絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う)と聞いたことがあり、少し不安に思っています。 赤や青、黄色、その他のカラフルな色も使うには使うのですが、それらの色に比べて黒の分量がやや多いのと、発色が強い関係で、絵から受ける第一印象はたいてい「黒」になってしまいます。(よくみると、黒で塗りつぶした上に、白や水色などの薄い色を重ね塗ったりしているようですが、そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」) 黒は他の色よりハッキリ見えること、「クレヨンの黒くん」の絵本が好きなことも、黒を多用する原因の一つかなと思ったりもするのですが、「黒くん」の絵本を与える以前から、やはり好んで黒を使っていました。 息子は社交的で、とても明るく、いつもニコニコしています。愛想がいいので、誰からも可愛がられています。同年代の子と触れ合う機会も、週に3~4回ほどあり、誰とでも楽しく遊べているので、発達上心配なことも特にないのです。 が、絵を描くたびに「何かあるのだろうか」と気になっています。「うちの子もそうだったよ」という方、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#92508
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

質問文を読む限りあまり気にしなくてもいいかなぁと思います。 抑圧されている時に、黒を多用したりしますが、他にも絵全体の印象が線が棘とげしかったり、攻撃的な印象があったり…素人には判断は難しいですよ。 日本人は髪や目が黒なので、顔を描こうとすれば自然と黒は多くなるでしょうしね。 幼児期は綺麗に描けたことよりも、描くときに楽しくお話することが大事なんですよね。 黒の上に色を重ねても色が出ないことや、白画用紙には白色では見えない事など、お子さんが絵を描いている時にお母様が声かけをして気付かせてあげたり、クレヨンで色々な色で塗りつぶし、最後に黒を重ねて先のとがったもので引っかく(スクラッチング)と綺麗な色が出てくる遊びをするなど、親子で絵を描くことを楽しまれるといいと思います。 子育てを楽しんで下さいね。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• miyu_mama
回答No.8

「ハッキリ書けるから」というのは大きな理由だと思います。 我が家の4歳の娘もピンクが大好きなくせに「見えないんだもん」と言って私が「クレヨンで書いたら?」と言っても無視していつもボールペンでお絵描きしています。 また、3歳の頃には大人に「何色が好き?」と聞かれるといつも「黒!」と答えていました。 理由を聞いても「すきだから」としか言ってくれず最初は私も何かストレスでもあるのではないかと心配していましたが、ある時「真っ黒に塗ったらオバケだってやっつけられるんだよー」と説明してくれました。 日常生活に特に問題なければ大丈夫だと思います^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Ajifly
回答No.7

クレヨンとかって、黒が一番端にあるので、 取り出しやすい・・・というのも理由の一つかもしれませんし、 皆さん仰るように、 線が見えやすい・・・というのも理由かもしれません。 『絵本』の影響もあるのかもしれませんね。 3歳のお子さん・・・ということなので、 当てはまらないかもしれませんが・・・ 私の話で恐縮ですが、4~5才頃、 絵を描く際には、変なこだわりというか、考えがありまして・・・ 『ピンク』や『オレンジ』が大好きだったから、 『なくなるのが勿体無くて』他の色を使っておりました。 黒は縁取りの色・・・というイメージがあったためか、 あまり多用しなかったのですが、 洋服の色などは黄緑が多かったと記憶しています。 (草の色は緑を使っていたので、 子供心に、一番利用頻度の少ない色だと思っていたらしいです) あと・・・茶色や紫ですね。 もう少し大きくなってくると、 『かっこいいから』モノトーン調の絵を描いてみたい・・・等 考えるようになっておりましたし。 子供の描く絵からの心理分析って、参考にはなるだろうけど、 そればかり信用するのもどうかな・・・と思ってしまいます。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• maruouji
回答No.6

3歳の娘の父親です。 この年齢、偶然に何かの形に見える絵は描けても、意思通りの絵を描くのは困難な年頃です。 思い通りの絵を描くことができる年齢になってからなら絵の印象から何か判断できるかもしれませんが、今の時点では全くもってお気になさる必要なんてないのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにそうですね。 気にしないことにします。 ありがとうございました。

回答No.5

>「何かあるのだろうか」と気になっています 多分、無いです。 経験で申し訳ないですが、私も黒ばかり減らす子供でした。 理由は「ハッキリ書けるから。」 合理的なお子さんなのかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• mayoiga
回答No.4

>そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」 こう言うのも変かもしれませんが、大人は黒い印象しか受けないかもしれないですが、子供の目から見ると色彩豊かな感じに見えてるのかもしれませんよ? 黒しか使わないという事でもないようですので、別段心配はしなくても構わないのではないでしょうか? 色の好みなんて、年齢を重ねるにつれて変わってくるものですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiyoko009
回答No.2

私がそうでした。 理由は・・・黒がはっきり見えるから。 黄色とかピンクとかそういう優しい色は見えにくいので興味はありませんでした。 黒い太陽なんかは当たり前でした。 きれいな色の絵よりも水墨画とかの方が好きでした。 年長~小学生くらいになってさすがに黒い太陽はまずいかなーっと自分で気づいてやめましたけど。 周りは心配したみたいです。(大きくなってから聞きました) あんまり気にしすぎるのもよくないと思います。 3歳ならさりげなく聞いて見たら?

質問者

お礼

我が子はまだ理由が言えるほどにおしゃべりが上手でないので、 本人には聞けませんが 実際に「はっきり見えるから好きだった」という方のご意見が聞けて とても参考になりました。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

私には回答はできませんが、公共広告機構のCMを思い出しました。 公共広告機構 CM 『黒い絵』