• 締切済み

火山帯と火山脈の違い

いくつかの古い本を調べて、火山帯と火山脈と言う標記を見つけました。 示しているものは一緒のような気がします。 頭の中がこんがらがってしまいました。 火山帯と火山脈の違いを教えて下さい。

みんなの回答

• Asihana
回答No.3

たとえば「富士火山帯」というのは、富士山や伊豆諸島や、「火山のできやすい地帯」をさしますが、 「火山脈」というのは、「火山の山脈」で、海底火山もふくめ「火山」になっていないものは含まれないはず。

itoshiman
質問者

お礼

火山脈よりも火山帯の方が広い意味のようですねぇ ありがとうございました。

• morito_55
回答No.2

火山帯は、火山が分布する帯状の地域。代表的なものは、環太平洋火山帯・地中海火山帯。日本では東日本火山帯と西日本火山帯とに二大別され、細分して那須火山帯・富士火山帯などと呼ばれています。 火山脈は、火山が列状をなしてつらなるもので火山の山脈です。 火山帯の方が、広範囲を示しています。 簡単に言うと、火山帯の中に、火山脈があるようなものですかね。 火山帯が東京都なら、火山脈は新宿区なような・・・? ちゃっと例えが、今ひとつですね。

itoshiman
質問者

お礼

大変わかりやすい例えで、ありがとうございます。

• Kan-Nagi
回答No.1

goo国語辞典で調べた結果です。 かざん-みゃく くわ― 【火山脈】 火山帯の旧称。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B2%D0%BB%B3%CC%AE&sw=2