• 締切済み

京大という夢を諦める方法

こんにちは 1浪文系元京大志望です。 京大にいきたかったんですが、実力が足りず、他の大学を受験することになります。 しかし、やはり京大に対する憧れがあり、それは消えません。 でもそんなことをいつまでも考えていたら、勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので、さっさと京大を諦めてしまいたいのですが、上手く気持ちを切り替えられません。 私は京大に入れば、【楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれない。】と思っています。 けれど、それ以外の大学に入ると【楽しくないだろう】と思っています。理由は【もし京大に入っていたら~だろうに】と絶対に考えるからです。それを考えるなといっても無理な話です。 それゆえ、京大以外では【『ある程度』の楽しみ】しか得られないと思います。それで私が満足するかしないかと言われると、答えは言うまでもないですか?(一応言っておきます。満足しません。) (例えば、私は世界で3番目においしい料理を食べたとしても、世界で1番おいしい料理と世界で2番目においしい料理のことを考えますから。) 大学生活が面白くないというのはイヤですが、仕方ないかなとも思います。 もう大学生活に希望など持たずに、つまらないものとして、諦めたほうがいいですかね? 皆さんが私と同じ立場ならどうされますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#44414
noname#44414
回答No.13

>私は京大に入れば、【楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれない。】と思っています。     あなたは嘘をついてますね。京大は楽しくないかもしれないなんて微塵も思ってないでしょ。 「もし京大に入っていたら~だろうに」と考えることはあるでしょう。 しかし,楽しくないかもしれないという可能性を少しでも考えていて,阪大や神戸大の生活が充実していれば,「もし京大に入っていたらこんなに楽しくなかっただろうに」と考えられるからです。 まず,京大は絶対に楽しいという妄想をどうにかしてください。それが振り払えないなら,諦めるしかないでしょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.12

>>世界で3番目においしい料理しか食べられない時にそれをどうするかってことですよね? >違いますよ。そのときに世界で1番、あるいは2番目においしい料理のことを考えるかどうかということです。 >私は考えますよ どうもよくわからんのですが、たぶん私も考えるとは思うのですが、 結局その料理を「おいしい」と評価するのか、別のモノサシを持ってきて「3番目ってことだからおいしくないはず」と評価するのかは食べる人次第なわけで。 私は「おいしくない」ことにしても、別に得するわけでもないしかっこよく見えるとももう思わないので、「おいしいし、これは3番目らしいな。」みたいに考えながら食べると思います。

noname#42113
noname#42113
回答No.11

>もう大学生活に希望など持たずに、つまらないものとして、諦めたほうがいいですかね? 諦めたほうがいいね。 >皆さんが私と同じ立場ならどうされますか? こんなところであーだこーだ言ってないで勉強する。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、楽しい大学生活は諦めたほうが良いのですね。 楽しい大学生活をしている仲間たちを尻目に私だけ暗くさみしくおもしろくもない学生生活を送れということですね そしてあなたは、それを楽しい学生生活に変える方法も思いつかないんですね。 よくわかりました。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.10

あれだけの回答から得た結論がこれ?この何処が建設的? 確かに、自分の力を客観的に見る事は必要で、それによって志望校を変える事もあります。私自身もそうしたし、それを否定する気は毛頭ありません。 でも、君の質問からは建設的とはとうてい感じられない。他の質問でも、自分自身で努力が足りなかったと言っていたと思うけど、まだ、時間はあるんだよ?出来る努力を放棄して、そのくせ、未練たらたら。これの何処が建設的?どうしても京都に行きたい、諦めきれないなら、努力すべき。確かに、受験からは離れてしまっていて、見当違いの事を言っているのかもしれないけど、一つはセンターだけで、もう一つは2次なんでしょ?センターレベルでも、どうにもならないのかい? それでも理由が欲しいなら、簡単。 「必要な科目が分かっていて、しかも、浪人しているのに、今の今まで手を付けなかった、自分の計画性のなさが悪い。自分でまいた種は自分でかるしかないので、仕方がない。他人は関係なく、全て自分の責任。」 「仮に、勉強していても、手が届かないのであれば、自分の能力不足か、努力不足、あるいは、その両方。いずれにしても、自分の責任。ライバルだの親は関係ない。縁がなかったものとして諦める。逆に、合格した大学は、何某かの縁があって進学する事になったんだから、何処かに自分を成長させてくれるものがあると思って、そこで、頑張る。」 こんなの自分で考える事で、人に聞く事じゃあないよね。理由も何もない、自分の責任として納得するか、どうしても諦められないなら、石にかじりつてでも頑張る。 それと、相変わらず阪大や神戸大の人に対して失礼。私が、両校の関係者なら、「入学前から学生生活を楽しめそうにないなら、我々はあなたの貴重な4年間を無駄にする権利はないので、どうぞ他の大学に行ってください」と、菓子折持って、自宅に訪ねて丁重にお断りする。

oyamami
質問者

お礼

私の実力は、今から最大限に努力して阪大や神戸に届くかどうかですよ。 現段階で阪大、神戸が安全圏ではないのです。 そのレベルでないとこの時期から京大は目指せません。 今からできる最善の策は、神戸に合格することでしょう。 次につなげる方法を考えないとダメでしょ? そういう意味で建設的。 >それと、相変わらず阪大や神戸大の人に対して失礼。 そうですか、なら本音で話すことなんて出来ませんね。 いつもいつも嘘で固めたことしか話せない。 それはどうなんですか? >私が、両校の関係者なら、「入学前から学生生活を楽しめそうにないなら、我々はあなたの貴重な4年間を無駄にする権利はないので、どうぞ他の大学に行ってください」と、菓子折持って、自宅に訪ねて丁重にお断りする。 ふーん。 私だったら、「うちで首席クラスになれば京大の大学院にだっていけるよ」とおだてておいて、勉強させて、万が一伸びたとしたら自分の学校の大学院に引き入れるという手法をとりますが・・・

oyamami
質問者

補足

書き忘れました。 一つ聞きたいのですが、第一志望の大学に縁がある人だけに大学生活を楽しむ権利が与えられているのですか?

回答No.9

>だから私は後者の方法を取るつもりです。すなわち全力を尽くして阪大か神戸大に合格するつもりです。 ただ、そのためにはきっぱりと京大を諦める必要性があるのです。 京大を諦める理由を探す行為を建設的っていう質問者ですと、 阪大も神戸大も、早慶も無理だと思うね。 それよか、僕の母校を京大を諦めたってんで志望する ってのがムカツク。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >京大を諦める理由を探す行為を建設的 そうは言っていません。 以前までの私の考え方は【京大に行きたいけど無理だ→どうしたらいい?】というものでした。 しかし、今は【京大に行きたいけど無理だ→ならしょうがない諦めて他の大学に行こう】というものです。 どうです?前より建設的な考え方になったと思いませんか? 私は前より成長したと思ってますけど。 >それよか、僕の母校を京大を諦めたってんで志望する ってのがムカツク。 まあ、去年私は神戸に落ちたので、今年は阪大か神戸ってのが妥当でしょうね。 ただね、阪大、神戸(特に阪大)には、京大を諦めた人が多いと思いますよ。特に阪大の場合は、学力的に京大にあとわずか届かなかったという人が多いはずです。そのために京大コンプレックスが強いと言われるんですよ。勿論、そうでない方もいらっしゃるでしょうけどね。 よってそんなことでいちいちムカついてたらキリがないですよ。 別に私は阪大や神戸が悪い大学だとは思っていませんよ。 文系なら阪大も神戸も私の感覚では1流大学です。 ただ、比較する相手が京大だから阪大や神戸を低評価しているように感じるだけです。そこんところを認識しておいてください。 まあ、そもそも私が京大に拘る理由は学歴云々ではないので。 さーて、国立は阪大か神戸、私立は慶應経済に合格できるように勉強するかな!大学生活はもうしゃあないな

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.8

私なら、【もし京大に入ったら~】の人生設計を【もし○○大に入ったら~】に書き換えます。 夢だった京大と比べてしまうかも知れませんが、入った大学で一所懸命に頑張ろうと自分に誓います。 諦めた夢を、違う形で挽回する事を自分に誓います。 仕方がないとか、あきらめの気持ちで他の大学に行ったら、何も成せずに大学生活を終わる事になります。 そうなると、2番3番どころか卒業時には番外となり、夢とは程遠い人生になってしまいます。 どうしても気持ちの整理がつかず、京大の夢が捨てきれないのであれば、盲進もありだと思います。 まだ10月ですから、私はこちらを選択するかも知れません。 そうしたなら、模試や滑り止めの受験等無駄な時間は一切排除して、本番一発勝負にすべてをかける 必勝スケジュールで起死回生を狙います。二浪も予定内に入れ、無茶だろうが何だろうが猪突盲進! あるのみで頑張ると思います。 ただし、大学に入る事より、大学で何を成すかが大切である事をくれぐれもお忘れなきように。。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら、【もし京大に入ったら~】の人生設計を【もし○○大に入ったら~】に書き換えます。 夢だった京大と比べてしまうかも知れませんが、入った大学で一所懸命に頑張ろうと自分に誓います。 諦めた夢を、違う形で挽回する事を自分に誓います。 そうなんですか。ただ、私の夢は【京大でのキャンパスライフ】ですから、挽回の仕様がないです。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.7

本来あなたの目的は「京大で学ぶこと」だったはずです。 それが「京大に入ること」にすり変わっていませんか? 京大という難易度の高い大学に入れたら、自分に自信もつくし、各都道府県いろんなところから来た学生たちとの交流、多くの貴重な図書、著名な教授、、あなたにとってとても豊かな学生生活が広がるように思います。 しかしそれは「入っただけ」で約束されることではありません。 京大というブランドに過大な期待を寄せるのは悪いことではありませんが、過度な期待は自身を傷つけるだけです。 入った入れなかったは試験の結果でしかありません。 入っただけで満足してしまうと、京大であろうとどこの大学であろうとまともな学生生活は送れません。むしろ京大クラスだと、そんな甘ちゃんだとどんどん取り残されてしまうのではないですか。 大学は与えてくれる場ではなく、自ら求めないと何も与えられない場です。もう一度、京大に入って何がしたいのかを考え直すべきかと。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来あなたの目的は「京大で学ぶこと」だったはずです。 それが「京大に入ること」にすり変わっていませんか? まずは「京大に入ること」をしないと、京大で学べませんよ。 編入は難しすぎて可能性はないし、大学院に行く気もないので大学入学が最後のチャンスですね。 まあ何と言おうと、京大に入れなかった自分を正当化するつもりは毛頭ありませんので

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>皆さんが私と同じ立場ならどうされますか? いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方が無い、社会に出たら痛感すると思うが人生そういうことだらけですよ。 いつまでもいちいちウダウダしてることは賢明なことではありませんから、どこかで割り切って開き直るか、開き直って割り切るかのどちらかです。 柔軟な思考と判断が出来にくいようであれば、頑固者になりかねません。つまり石頭君になってはつまりませんよね。 やりたい勉強の方向性があり且つ向学心さえあれば、どこの大学だろうといいじゃないですかね。 まっそれはともかく、もう一度挑戦してそれでダメなら即滑り止め大学に入学したらどうですか。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢明な判断で、京大を諦めて他大学に進学する代償に、大学生活がつまらないものになってしまうというのはあまりに重すぎるのではないか と私は思っています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

同じ立場というのは ・すでに一浪しており、もう浪人はしない ・一浪してみても、京大のレベルには届かなかった  →他大学を受ける という状況が既に確定している立場ですか。 世界で3番目においしい料理しか食べられない時にそれをどうするかってことですよね? 食べますよ??  ふてくされても誰かが代わりを用意してくれることもないですし。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ立場 そうです。 そんな立場で【それなりの】大学生活を楽しもうということを考えるのかどうかも重要ですね。 >世界で3番目においしい料理しか食べられない時にそれをどうするかってことですよね? 違いますよ。そのときに世界で1番、あるいは2番目においしい料理のことを考えるかどうかということです。 私は考えますよ

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.4

まだ、同じ事言ってるの?たくさんの方が、回答を寄せてくれているけど、それを見ても、何も感じない?考えは全く変わらない? 諦められないなら、明日試験があるわけじゃないんだから、最後まで、京都大を目指して、頑張って勉強しなよ。今からじゃ時間がないから、無理とか言っていないで。 周りから見て、どんなにみっともなくても、無駄なあがきと嘲笑されても、頑張りなよ。あがいてみなよ。実際、京都大を目指している受験生で、合格確実な人間が何人いるよ?みんな、落ちるかもしれない不安を抱えながら、合格したい一心で頑張っているんだよ。不安なのは君だけじゃないんだよ。 今、君が諦めきれないのは、限界までやっていないからじゃない?限界までやってもダメな事もあるけど、その時は逆にスッキリと納得できるんじゃないかと思うよ。 努力が結果を保証するものではない事はたしかだけど、今、頑張らないで、いつ頑張るの?結果はともかく、今、頑張れるかどうかは、君の人生において重要な意味を持つと思うよ。報われない努力は嫌だと言うかもしれないけど、人生において、全ての努力が、いつも報われるわけではない。でも、何かを手にしようと思ってら、努力するしかない。今のうちから、全力を尽くさないで、逃げを打つようにすると、この先の人生でも同じ事を繰り返すだけで、何も手には入らないと思うよ。 とにかく、君にとって、大学は京都大しかないと思うなら、みっともなくても何でも、見栄はすてて、恥も外聞もない、周りから無理無謀と思われようとも、必死になって最後まで勉強しなさい。 もし、今のような気持ちで勉強するなら、大学なんか行かない方がいい。大学にはいるのが目的で、そこで学ぶ事が目的でないのならば、時間と金の無駄。学歴とは全く関係ない世界に入って、一人前になる事を目指した方がいい。どんな世界でも18,19歳なら始めるのに遅いという事はない。ただし、どんな世界でも、一人前になるのは大変だよ。今みたいに、甘っちょろい事はいってられないから、その覚悟は忘れずに。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も感じない?考えは全く変わらない? 京大を諦めるという方向に変わりましたが。 前は諦める気はなかったけど、もう完全に諦めるつもりです。 そのためうまく諦める方法を探しています。 以前よりは建設的になったと思いますけどね。 前期で京都を受けるならば、センターと二次の地歴を変えないといけないので、地歴を2科目仕上げないといけません。しかし、今私は1つしかやっていません。京大法ならば二次地歴の配点が低いので捨ててもいいですが、英数国で合格点を取れる実力はありません。京大経済ならばセンターで地歴は必要ありませんが、もしセンターで地歴を使わなければ、後期でどこにも出せません。 大学受験から遠ざかっている方には意味がわからないかもしれませんが一応書いておきます。 簡単にいえば、前期で京大に出せば、後期で阪大、神戸に出願できないということです。よって、前期で落ちれば進学先は私立大学ということになります。 私は、京大に届かない成績で京大を受けて落ちて同志社に行く人よりも、京大に届かない成績だから妥協して阪大や神戸に合格してそちらに進学する人のほうが、自分の実力を正しく見れていて、賢明な判断をしたと思いますけどね。 だから私は後者の方法を取るつもりです。すなわち全力を尽くして阪大か神戸大に合格するつもりです。 ただ、そのためにはきっぱりと京大を諦める必要性があるのです。 京大のことが頭の中にあると、勉強に集中できませんからね。 だから今はあきらめる方法を模索中なんですよ。 どうですか?以前より建設的でしょ?

関連するQ&A

  • 京大か一橋か

    初めまして、この春に高3になった者(文系)です。 私は大学への進学を考えていますが、志望大学がまだはっきりと決まっていません。 将来は公務員か企業への就職を考えていまして、法学部志望です。 現段階で候補に挙がっているのが 京大・法、一橋・法、阪大・法、神戸・法です。(すべて前期) 滑り止めは慶応・経済、早稲田・法(もしくは早稲田・政経)、同志社・法で、後期は神戸・経済を受けようと思っています。(これは確定) 京大は地歴2科目の負担が大きく、英語や国語の文章が難解で厳しいこと、一橋は京大より負担は軽そうで卒業後の就職も有利だが、単科大学であるため、大学生活が総合大学に比べて面白みに欠けるものになりそうであること、 阪大は学風が厳しく、首都圏での就職では一橋のほうが有利であること、神戸は大学の雰囲気は一番よいのだけれども、レベルが前出の大学よりも劣り就職に不利になりそうであること などで非常に悩んでいます。 個人的には、第一志望 京大、第二志望 一橋、第三志望 神戸にしよう、京大と一橋の問題傾向が違う為、それもできそうにないです。 それに二次の地歴は京大なら世界史、一橋なら日本史にするつもりですし・・・(地歴の配点の関係から。日本史はそこそこ勉強していますが、世界史はあまりやってないです。) 京大と一橋、どちらを第一志望にすべきか・・・ 京大を受けるなら、センターと二次の地歴は何にすべきか・・・ 第一志望 京大、第二志望 一橋というのは無謀か・・・ 回答をお願いします。 また、少しずれますが、経済学部や商学部から公務員になるのは可能でしょうか? 私としては法学部のほうが他学部より有利に思えたので法学部を志望しているのですが、もし大差がないのであれば、 一橋・商や神戸・経済も考えてみようと思っているので・・・ 回答のほうお願いします。

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 京大受験計画

    京大受験計画 現在、高2のものです。 志望校は高くと、京大の経済学部を志望しています。 ですが、学校の勉強が意味のあるものに感じられず、あまり勉強ができていません。 進研模試でも偏差値は60ちょいです。 今から、必死で勉強して合格して憧れの京都で大学生活を 送りたいと思っています。 そこで、勉強法やお勧めの参考書、学校の利用方法など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 京大に落ちて同志社に進学することについて(文系)

    こんにちは 実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。 私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。 しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。 明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。 実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 大学生活が楽しめないかもしれない

    こんにちは 1浪文系です。 京都大学に行きたいと思っていましたが、実力不足で志望校変更せざるを得なくなりました。(大阪、神戸に落としました。) 私は京都大学以外の大学では大学生活が楽しめるような気がしません。 極端な話で気を悪くする人もいらっしゃるかもしれませんので、先に謝っておきます。私の考えは、【私にとって、日本で大学と呼べるのは京大だけ。それ以外の大学は私にとっては大学ではない。東大も一橋も京大より就職は有利だけれど、私にとっては大学ではない。】という感じのものです。 (※誤解してもらっては困るのは、これはあくまで私の中での考えであり、京都大学以外の大学に通っている方を否定するつもりは毛頭ありません。私にとっての大学は京大だけという意味ですので。) そのような理由のため、私は仮に東大に受かっても全然うれしくありません。 私は【京大】に行きたいので。 人からの評価云々ではなく、自分が納得するのは【京大】だけです。 実際、京大以外の大学でも大学生活を楽しむことはできるのでしょうか? 何か楽しいことがあってもそのたびに「京大だったらもっと楽しかったのに・・・」というように考えてしまいそうで不安です。 大学生活を楽しめないのならば、未来に希望が持てません。 実際、第一志望に落ちて別の大学に行った方、どうでしょうか? 経験談をお待ちしています。

  • 東大と京大について悩んでいます

    はじめまして。高3で、理学部に行きたいと思っている男です。 特に数学をやりたいのであります。 そこで、志望校は東大か、京大かと言うところまで絞り込んで、結構長いです。 京大は数学だけをやることも可能であること(ほかに手を出すことも可能)、 東大は数学以外の必修もあること(そこまで束縛するような物ではないようですが)、 は大体わかるのですが、僕自身は、数学以外でもたとえば物理とかは関連性が強いだろうし、 ほかの学問もしてもいいのでは、と思うのです。 すると、純粋な学問の立場で見ればどっちでもいいことになりますよね。 そして迷っているわけです。 あとは立地とかが問題になるのですが、僕は大阪市内に住んでいて、 東大でも京大でも、下宿したいなあと考えています。 どうせなら、がらっと環境を変えた方がいいでしょうか。 大学の雰囲気とかもポイントになりそうですけど、 そこらへんどうなんでしょう? (なんかうちの先生は東大の先生は生徒の能力を伸ばすようにがんばってくれる だとか言ってましたが、そういう違いもあるのでしょうか) 僕の背中を押すような一言待ってます。

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 文Iか京大・法か

    私は現在高校3年の文系なのですが、最近になって大学はどうせ目指すならトップを目指そうと思うようになりました。 それで、東大文I、京大法のどちらかを第一志望にしようと思うのですが、いかんせん今までそれなりに勉強していなかったので、実力が全然足りません。 (今まで受けたどの模試でも文Iと京大・法はE判定、参考までに阪大・法はCかD、神戸・法はBかCです。) 1年で合格を狙うなら文Iと京大・法どちらを狙えばよいでしょうか? また、京大を受けるなら地歴は得意なほうをセンターに持ってくるべきでしょうか?それとも2次に持ってくるべきでしょうか? ちなみに、地歴は日本史を学校で履修していて、もう一つは地理を使うつもりです。しかし、地理は0からのスタートになります。 あと、国語は苦手で数学が得意です。 また、どちらを目指すにしろ力が及ばなかった場合は一橋・法を受けるつもりですので、そのあたりの兼ね合いも考えていただけるとうれしいです。

  • 東大or京大

    現在高3で受験生の者です。 文系で関西在住です。 受験生としてあるまじきことなのかもしれませんが、この期に及んで東大か京大どちらを受けるかで迷っています。 東大・京大の模試の判定では東京がB、京都がAでした。 京大も決して悪い大学ではないんだから4年間実家で腰を据えて勉強し、資格を取ったり語学を磨いたりして、大学卒業後に上京すればいいんじゃない?というのが親の本音のようです。 僕も日本一の東大じゃないと嫌なんだというのは全くないのですが、文系だと、東京と京都では学問の中身のみならず就職面でも結構な差があると聞いています。 また京都での大学生活は退屈だ、”お金があれば”東京ほど楽しいところはない、という話も聞きます。 東京に行った場合、親は5万円くらいなら仕送りはできると言ってくれていますが、家計も苦しいので奨学金の利用(5万円)とバイトでやっていこうと思っています。 そこで、計算してみるとどうやら家賃、食費、光熱水費、雑費など月に15万ほどの出費をみていた方が良さそうですが、10万近くの生活費を稼ぐとなるとやはりバイト中心の生活になってしまうのでしょうか? せっかくの大学生活なので、サークルや趣味も楽しみたいし、進振りもあるので勉強もしっかりしたいと思ってるんですが・・・ というわけで総合的に考えるとなかなか決心がつきません。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスがあればお願いします。