• 締切済み

京大という夢を諦める方法

こんにちは 1浪文系元京大志望です。 京大にいきたかったんですが、実力が足りず、他の大学を受験することになります。 しかし、やはり京大に対する憧れがあり、それは消えません。 でもそんなことをいつまでも考えていたら、勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので、さっさと京大を諦めてしまいたいのですが、上手く気持ちを切り替えられません。 私は京大に入れば、【楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれない。】と思っています。 けれど、それ以外の大学に入ると【楽しくないだろう】と思っています。理由は【もし京大に入っていたら~だろうに】と絶対に考えるからです。それを考えるなといっても無理な話です。 それゆえ、京大以外では【『ある程度』の楽しみ】しか得られないと思います。それで私が満足するかしないかと言われると、答えは言うまでもないですか?(一応言っておきます。満足しません。) (例えば、私は世界で3番目においしい料理を食べたとしても、世界で1番おいしい料理と世界で2番目においしい料理のことを考えますから。) 大学生活が面白くないというのはイヤですが、仕方ないかなとも思います。 もう大学生活に希望など持たずに、つまらないものとして、諦めたほうがいいですかね? 皆さんが私と同じ立場ならどうされますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • mmmyp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.23

「大学生活を楽しくしたい」そのための、ご自分の 心のもち方について、ですよね。 目標だったのだから当然ですが、京大にこだわる限りは、 どうしても心残りが出てしまいそうですね。 恋愛に例えると、本命の彼女に振られて そうではない女性と付き合うことになったけれど、 どうしても比較してしまう、という感じでしょうか。 前の彼女への未練が強く、新たな彼女の魅力に 気がつかない・目がいかないうちは、心残りが 出るのは仕方が無いと思います。 大学生活は4年間もあるのですし、入ってみたら 予想外の出会いや出来事もあるかもしれません。 入ってみなければ、分からない部分もあると 思います。 私が同じ立場なら、京大がダメと分かったら、 気持ちを切り替えて、新しい出会いや出来事に期待します。 もしくは、そのように努力します。 それでも心残りがあるのなら、学校に通いながら 受験勉強をして、再度京大の入試を受けると思います。 余談ですが、京大卒で元文化庁長官の、故人河合隼雄さんは 「ふたつよいこと さてないものよ」とおっしゃっていました。 すべてにパーフェクトな物事は、なかなかないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

>阪大、神戸でしょうか?ただ、いい大学なのかな? 東大京大一橋から見ればちょっとなあ・・・・ 現在の志望校はここですが、所詮京大じゃないんですよ。 京大かそれ以外かという見方をすればそれ以外です。 所詮京大じゃない、”ちょっとなぁ”って思ってる大学に 落ちたんでしょ。 考え方が、生温いな。 そんなことじゃ、慶応も無理かもよ。 東大や京大を賛美するのは結構ですが、在学してから すれば宜しいでしょう。入学できる頭じゃないと噴飯ものです。 >そして自分に興味があることが見つかればそれに全力投球。 無理無理、質問者のようなのは世の中いっぱいいます。 で、対して努力らしい努力もせずに挫折しまして、世間や 自らの出自に責任を擦り付ける甘ちゃんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.21

君ね、質問する時は前の質問は閉じるのがマナーだよ。 検索したら、京大に行きたいけど行けない、あきらめきれないって質問が、君の名前でごろごろ出てきたよ。 よっぽど京大に行きたいんだね。 だけど、行けばいいって言ってくれる人の意見は無視かな? ずいぶん未練がましいよね。少し考えてみたらいいよ。 リンク先はGoogleだから安心して踏んでほしいね。 行きたければいけばいい。行けないならあきらめたまえ。 それが人生だよ?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=oyamami+&num=50
oyamami
質問者

お礼

あなたは人を不快にするような回答はやめろよ。 だいたいな、ここは困っている人にアドバイスするところなんだろ? いちいち人の神経を逆なでして怒らせて、そういうことするところじゃないだろ? それが立派な人間のすることか? 考えてみなよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.20

>勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので ↓ もう それはそれは理想ドンピシャタイプの異性がいる。 でも 無理そう・・・・でも どーしても諦められない 24時間 その人のことばかり考えてどうしても諦められない                 そんな感じでしょうか。 貴方は「大学生活」が楽しめる京大というよりかは ~京大に行ったからこその「大学生活」が楽しめる~  ということで 大学生活より 京都大学に熱狂的片思いという感じですね。 京都大学で何を専攻したいのですか? いや それ以前に どんな学部でどうしたいのか? これ、大事ですよ (例え京大に入れたとしても コレがない人は 特に個性的な京大じゃ楽しめないどころか苦労しそうです 職場の京大院卒の知人たち曰く) ”熱狂的京大ファン”であるのは おいておいて ちょっと頭を切り替えて(別の面に向けて) 将来の設計を考えたりして他の大学で頑張ろうとかは思わないのですか? そのために 貴方が狙える”出来る限りより良い大学”に行くことが先決では?(全くそう思わないのなら仕方ないのですが。) 京都を目指しているならそれなりに良い大学に行けると思うのですが (京都ダメだとしても) もっと 自分がなにをやりたいか等  これからの人生設計を踏まえて考えれば何が何でも京都じゃないと嫌!!ってならないと思うのですが、いかがでしょう? もちろん あなたにとって京都大学最良なのだということはわかるのですが。 ”大学生活の充実”のみに焦点を当ててると卒業後困りますよ 貴方の言いたいことはそうではないと思いますが。。。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部か経済学部で勉強も遊びもしたい。 そして自分に興味があることが見つかればそれに全力投球。 >そのために 貴方が狙える”出来る限りより良い大学”に行くことが先決では?(全くそう思わないのなら仕方ないのですが。) 京都を目指しているならそれなりに良い大学に行けると思うのですが 阪大、神戸でしょうか?ただ、いい大学なのかな? 東大京大一橋から見ればちょっとなあ・・・・ 現在の志望校はここですが、所詮京大じゃないんですよ。 京大かそれ以外かという見方をすればそれ以外です。 >将来の設計を考えたりして他の大学で頑張ろうとかは思わないのですか? 他で頑張っても認めてもらえないし。 大学名でしか評価しないのが世間一般の人々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.19

ご存知かもしれませんが、 大学編入という方法は考えてみません? 一般入試より易しいですよ。 すると2つの大学を経験できて、だぶらなくて済む。 京大が良かったとばかりも言えないでしょう。 ちなみに、私は専門学校→国立大学編入をしました。 どちらにも一長一短です。就職斡旋などは圧倒的に専門学校の ほうが手厚いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.18

こんにちは。  あなたは何としても京大に入るべきです。 今年が無理なら、来年また挑戦すれば良い。 何故、入るべきだと思いますか? それは京大に入って、《やっぱり、ここもつまらなかったなあ》というためです。 努力して入っても、京大ってつまらないところです。 請け合います。 何故なら、私は43年前に卒業したからです。  憧れて入りましたが、つまらないところでした。 でも、どこもつまらないと自分なりに納得しました。 私の気持ちがネガティブになっていたら、どんなに夢が叶っても、つまらないと思うのです。  学生寮で隣の部屋だったA君は、一ヶ月もしないうちに投身自殺してしまいました。 彼は自分なりに納得出来なかったのです。 そういう学生がかなりいる大学です。 折角、憧れて入ったのに。  夢なんて大学にはどこを探しても落ちてはいない。 夢は自分の心の中にしか存在しない。 そのことがわかるためには夢をかなえなければいけません。 自分なりに納得して歩き出した者だけが充実した人生を歩くことが出来るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.17

世界で3番目の料理を食べたとき、世界でワースト1の料理と比べて、そっちぢゃなくてよかったと思えばいいんぢゃないっすか? 現実でワースト1というと、「やっぱり京大に行きたいから前期も後期も突っ込んでみる→やっぱり無理だった→京大以外行きたくないから私立受けてない&浪人もできない→今まで頑張って勉強したのがパァ…途方にくれるしかない」ってとこですかね。 大学は高校とか予備校ほどのサポートはありません。どこに入ったからといって、出る時に、(就職の有利さは変わりますが)人間としての差はつきません。しっかりと自己管理できているものは順調に進んで行き、そうでない人は腐っていく、ただそれだけです。つまり、どこの大学に行こうが、言えるのは「自分がしっかりある人間ならどんな大学であろうと成功できるし、そうでなければ4年間が時間と金の無駄」ということです。 大体、京大があなたにとっては世界1の料理のようですが、食べてもいないのに決めないで下さい。食べたらゲロマズ、こんなのを美味しいといえる人間が信じられないというくらいのものかもしれないぢゃん?そう思って、自分を正当化して諦める事ですね。 その上で、回答者様みんなのアドバイスを読んでください。素晴らしいと思いますね。そしてあなたがどれだけ視野の狭い人間か、人の意見に耳を傾けていない独りよがりな人間か感じてみてください。そしたら、答えは自ずと見つかると思いますよ。 それが無理なら、京大のみならず、大学受験自体を諦めてください。 世界3位の料理と1位の料理を比べてしまうなら、3位の料理自体を食べなければいい!ということですね。比べようという発想が起きませんからね。まぁ、後で食べればよかった(大学受ければよかった)とは思うでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.16

>一つ聞きたいのですが、第一志望の大学に縁がある人だけに大学生活を楽しむ権利が与えられているのですか? どうやったら、こういう疑問が出るの?Yesだと思っている?答えはNoでしょ。大学生活を楽しむ権利は、何処の大学に入学しても、それが第一志望であろうが、そうでなかろうが、全ての大学生が持っている権利でしょ。充実したものにするかは、その人次第。 それに、大学としても、私立で経営に困っているならまだしも、阪大や神戸大のような大学ならば、自校で学びたいと思っている人間に入学してもらいたいと思うのは当然じゃないかい?このレベルならば、優秀な学生はたくさん来るでしょう。だったら、他校に未練たらたらで、そこでの生活を楽しめないと思っている学生より、そこで学ぶ事、充実した学生生活を送ろうと前向きな学生の方が、伸びる可能性もあるし、教え甲斐もあるだろうから、後者の学生の方を学校としても望むと思うよ。実際、私が教員だったら、後者の学生を悩むまでもなく選択するし、優秀でも後ろ向きな学生をおだてて、学校に来てもらうような労力を使う程、暇でもない。そもそも、大学なんて自分で勉強する所であって、教員も、それほど面倒を見ない。来ない学生、やる気のない学生は、そういう学生と判断されるだけ。 本音は書かない方がいいと言っているが、実際に不快に思っている関係者に対して、 >そんなことでいちいちムカついてたらキリがないですよ。 これは失礼極まりない。これに対しては、きちんと謝罪すべき。以前に他の質問への回答へも書いたが、君の物言いは人を不快にさせているし、その事に対しては反省したんじゃないのかい?もう少し、言葉の使い方を勉強すべき。実社会において、致命的ともなりかねない。 それが分からないのであれば、少し社会でもまれて、痛い目を見た方がいい。 ちなみに、私は、志望で言えば第三志望の私立の医学部に進学しました。私大に進学させてくれた事については親には感謝しているし、幸運だと思っている。医師になるのが目的だったから、大学に入学する時は非常に前向きだった。これで、医師になる第一歩が踏み出せると思ってね。そもそも、進学したくないと思うような大学は受けなかったし、それでダメなら、すっぱりと諦めて別の道に進むつもりだった。 大学は、おそらく、ここに書いても君は知らないだろうし、大部分の方も知らないだろう。良くも悪くも有名な学校ではない。でも、卒業して、自校の医局に入り、大学院で学位を取った。結果、現在は、アメリカのIVYリーグに所属する大学に留学している。おそらく、名前を出せば、君も知っているだろうし、世界的にも有名な大学。もし、第一志望に入学していれば、今の自分はなかったかもしれない。そう考えると、第三志望であっても進学した事は、今の私にとって最善の選択だったといえる。正直、今の留学が決まった時、人生何が起きるか分からないなと思ったし、今まで寄り道したり、迷ったりしたけど、頑張ってきてよかったなと思った。 君が京都を諦めて、阪大や神戸大に志望を変更する事のも受けるのは君だし、君の人生だからいいでしょう。 でも、今みたいな後ろ向きな気持ちで、今から楽しめないと思うのは、あまりに勿体ない。相変わらず曖昧な言い回しで申し訳ないが、縁があって行くんだから、少しでも前向きな気持ちで進学して欲しい。ひょっとしたら、人生を変えるような友人、恩師に出会えるかもしれない。生涯をともにするような女性に出会えるかもしれない。諦めていたら、それに気付かないで終わってしまうよ。勿体ないとは思わないかい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.15

職場の後輩に 京大出身の アホがいます 自分で 自分のことを 一流大学出のエリート笑だと思っていて大笑  周りを見下し プライドが高く横柄で だから人から教わることができません だからちっとも仕事が覚えることができません  自分で自分がエライと思っているので 職場の先輩に対して 敬語が使えません 頭を下げるということができないんです   それでも 京大出身の名に懸けて?笑 頭がいいふり 仕事ができるふりをしなくてはならないので 組織の中で知恵袋になってくれそうな人を血眼になって探し ペロペロと靴をなめて情報を引き出し まるで九官鳥かパロットのように 伝聞をあたかも自分の分析であるかのように吹聴します 突っ込まれると掘り下げて議論できないため話をそらしたり屁理屈でかき回したりしてます アホですね みんな知っています  そもそも自分の出身大学なぞ よほどの必然がない限り自己申告なぞしませんよ 呆れます べつに私がたいしたことない私大出身だからひがんでいるというわけではないです ただ 彼が 京大出身だから 学閥のおかげさまのみで現在のポストにいるであろうことは明らかです 迷惑ですね けれどあれでは大成はしないでしょう 少なくとも非力な私ですら 邪魔はしても協力はしません 彼の存在によって 私個人のなかの 京大卒のイメージはかなり悪いです すくないサンプル数ではありますが 同じ有名大学出身者で比較すると 東大卒のほうが素直でそつないです あくまで狭い範囲の私的な経験に基づく私的なイメージですがね笑 しかし なぜ そんなに京大に執着するのでしょうか?  挫折も 長い人生の中の 大切な肥やしです エリートを目指すなら 挫折を知りそれを乗り越え 分相応な位置に立った上で あらためて登山ルートを確認したらよいです  勝負というのは延々と続くもので 受験だけではありませんよ 勝ったり負けたりしながら 引き分ける政治力を身につけていくものです だからこそ自分の立ち位置を知ることは大切です そして何より負けにくさらない精神力が必要でよ 今それを訓練するときなのでしょうね 神様が用意してくれた学習のチャンスです その心は・・ あなたがこのまま京大にすんなり入学してしまうと人としてダメダメ人間になると判断したからではないでしょうか? その天の神様の声に耳を傾けてぜひ謙虚な気持ちになって新たな気持ちで大学生活をエンジョイしてください 京大でなくても 大丈夫  充実も 幸運も 自分のなかにあるものです  わかりますか?  「おいしい」という価値観は 個人の物差しですから 基準や標準などないのですよ おいしいの要素ごとにスコアリングかなんかして統計的に近似値や中央値などの値を求めることはできるかもしれないですが それでも その値には数学以外の意味はないですよ だって たとえばおいしいの平均値なんて 個人の嗜好に照らした時には全く無意味を持たないでしょう? 充実も 幸運も 主観的なものですから 他人の価値観をモノサシにするのは無意味ですよ  自分が物事にどう取り組むか 環境とどうかかわるか そのスタンスが自分に返っててくるのですよ それが充実であり幸運です まずは 京大でない大学を "見下さず"に ベストをつくしましょう がんばってくださいね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.14

 “人間の心”を捨てる覚悟がないと京大なんて狙えないです。一度捨てた“人間の心”を取り戻したいのですか? そんなコロコロ気持ちの切り替えが出来ると思うほうが異常です。  【パラノイア】という言葉を連想しました。Yahoo辞書参照。    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A5%D1%A5%E9%A5%CE%A5%A4%A5%A2  「パラノイア、治療法」で調べて見ました。    http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/67koza_2.html    6、ドーパミンが多すぎるとどうなるか? の部分。  “人間の心”を取り戻したいのなら、罰則として“目標大学を3ランク下げよ”………(神より)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大か一橋か

    初めまして、この春に高3になった者(文系)です。 私は大学への進学を考えていますが、志望大学がまだはっきりと決まっていません。 将来は公務員か企業への就職を考えていまして、法学部志望です。 現段階で候補に挙がっているのが 京大・法、一橋・法、阪大・法、神戸・法です。(すべて前期) 滑り止めは慶応・経済、早稲田・法(もしくは早稲田・政経)、同志社・法で、後期は神戸・経済を受けようと思っています。(これは確定) 京大は地歴2科目の負担が大きく、英語や国語の文章が難解で厳しいこと、一橋は京大より負担は軽そうで卒業後の就職も有利だが、単科大学であるため、大学生活が総合大学に比べて面白みに欠けるものになりそうであること、 阪大は学風が厳しく、首都圏での就職では一橋のほうが有利であること、神戸は大学の雰囲気は一番よいのだけれども、レベルが前出の大学よりも劣り就職に不利になりそうであること などで非常に悩んでいます。 個人的には、第一志望 京大、第二志望 一橋、第三志望 神戸にしよう、京大と一橋の問題傾向が違う為、それもできそうにないです。 それに二次の地歴は京大なら世界史、一橋なら日本史にするつもりですし・・・(地歴の配点の関係から。日本史はそこそこ勉強していますが、世界史はあまりやってないです。) 京大と一橋、どちらを第一志望にすべきか・・・ 京大を受けるなら、センターと二次の地歴は何にすべきか・・・ 第一志望 京大、第二志望 一橋というのは無謀か・・・ 回答をお願いします。 また、少しずれますが、経済学部や商学部から公務員になるのは可能でしょうか? 私としては法学部のほうが他学部より有利に思えたので法学部を志望しているのですが、もし大差がないのであれば、 一橋・商や神戸・経済も考えてみようと思っているので・・・ 回答のほうお願いします。

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 京大受験計画

    京大受験計画 現在、高2のものです。 志望校は高くと、京大の経済学部を志望しています。 ですが、学校の勉強が意味のあるものに感じられず、あまり勉強ができていません。 進研模試でも偏差値は60ちょいです。 今から、必死で勉強して合格して憧れの京都で大学生活を 送りたいと思っています。 そこで、勉強法やお勧めの参考書、学校の利用方法など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 京大に落ちて同志社に進学することについて(文系)

    こんにちは 実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。 私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。 しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。 明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。 実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 大学生活が楽しめないかもしれない

    こんにちは 1浪文系です。 京都大学に行きたいと思っていましたが、実力不足で志望校変更せざるを得なくなりました。(大阪、神戸に落としました。) 私は京都大学以外の大学では大学生活が楽しめるような気がしません。 極端な話で気を悪くする人もいらっしゃるかもしれませんので、先に謝っておきます。私の考えは、【私にとって、日本で大学と呼べるのは京大だけ。それ以外の大学は私にとっては大学ではない。東大も一橋も京大より就職は有利だけれど、私にとっては大学ではない。】という感じのものです。 (※誤解してもらっては困るのは、これはあくまで私の中での考えであり、京都大学以外の大学に通っている方を否定するつもりは毛頭ありません。私にとっての大学は京大だけという意味ですので。) そのような理由のため、私は仮に東大に受かっても全然うれしくありません。 私は【京大】に行きたいので。 人からの評価云々ではなく、自分が納得するのは【京大】だけです。 実際、京大以外の大学でも大学生活を楽しむことはできるのでしょうか? 何か楽しいことがあってもそのたびに「京大だったらもっと楽しかったのに・・・」というように考えてしまいそうで不安です。 大学生活を楽しめないのならば、未来に希望が持てません。 実際、第一志望に落ちて別の大学に行った方、どうでしょうか? 経験談をお待ちしています。

  • 東大と京大について悩んでいます

    はじめまして。高3で、理学部に行きたいと思っている男です。 特に数学をやりたいのであります。 そこで、志望校は東大か、京大かと言うところまで絞り込んで、結構長いです。 京大は数学だけをやることも可能であること(ほかに手を出すことも可能)、 東大は数学以外の必修もあること(そこまで束縛するような物ではないようですが)、 は大体わかるのですが、僕自身は、数学以外でもたとえば物理とかは関連性が強いだろうし、 ほかの学問もしてもいいのでは、と思うのです。 すると、純粋な学問の立場で見ればどっちでもいいことになりますよね。 そして迷っているわけです。 あとは立地とかが問題になるのですが、僕は大阪市内に住んでいて、 東大でも京大でも、下宿したいなあと考えています。 どうせなら、がらっと環境を変えた方がいいでしょうか。 大学の雰囲気とかもポイントになりそうですけど、 そこらへんどうなんでしょう? (なんかうちの先生は東大の先生は生徒の能力を伸ばすようにがんばってくれる だとか言ってましたが、そういう違いもあるのでしょうか) 僕の背中を押すような一言待ってます。

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 文Iか京大・法か

    私は現在高校3年の文系なのですが、最近になって大学はどうせ目指すならトップを目指そうと思うようになりました。 それで、東大文I、京大法のどちらかを第一志望にしようと思うのですが、いかんせん今までそれなりに勉強していなかったので、実力が全然足りません。 (今まで受けたどの模試でも文Iと京大・法はE判定、参考までに阪大・法はCかD、神戸・法はBかCです。) 1年で合格を狙うなら文Iと京大・法どちらを狙えばよいでしょうか? また、京大を受けるなら地歴は得意なほうをセンターに持ってくるべきでしょうか?それとも2次に持ってくるべきでしょうか? ちなみに、地歴は日本史を学校で履修していて、もう一つは地理を使うつもりです。しかし、地理は0からのスタートになります。 あと、国語は苦手で数学が得意です。 また、どちらを目指すにしろ力が及ばなかった場合は一橋・法を受けるつもりですので、そのあたりの兼ね合いも考えていただけるとうれしいです。

  • 東大or京大

    現在高3で受験生の者です。 文系で関西在住です。 受験生としてあるまじきことなのかもしれませんが、この期に及んで東大か京大どちらを受けるかで迷っています。 東大・京大の模試の判定では東京がB、京都がAでした。 京大も決して悪い大学ではないんだから4年間実家で腰を据えて勉強し、資格を取ったり語学を磨いたりして、大学卒業後に上京すればいいんじゃない?というのが親の本音のようです。 僕も日本一の東大じゃないと嫌なんだというのは全くないのですが、文系だと、東京と京都では学問の中身のみならず就職面でも結構な差があると聞いています。 また京都での大学生活は退屈だ、”お金があれば”東京ほど楽しいところはない、という話も聞きます。 東京に行った場合、親は5万円くらいなら仕送りはできると言ってくれていますが、家計も苦しいので奨学金の利用(5万円)とバイトでやっていこうと思っています。 そこで、計算してみるとどうやら家賃、食費、光熱水費、雑費など月に15万ほどの出費をみていた方が良さそうですが、10万近くの生活費を稼ぐとなるとやはりバイト中心の生活になってしまうのでしょうか? せっかくの大学生活なので、サークルや趣味も楽しみたいし、進振りもあるので勉強もしっかりしたいと思ってるんですが・・・ というわけで総合的に考えるとなかなか決心がつきません。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスがあればお願いします。

手術当日の流れ(顎変形症)
このQ&Aのポイント
  • 顎変形症の手術を控える方が手術当日の流れについて質問されています。
  • 手術台に乗る際の服装や意識の有無についての不安があります。
  • 医療従事者や手術経験者の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る