• ベストアンサー

後輩への挨拶と性格の直し方(長文失礼します)

すごいくだらないと思われるかもしれませんが宜しくお願いします。 今日部活で、初めて夜遅くまで活動してました。 自分は迎えにきてもらいました(車) 後輩が先に帰るとゆうことで自分は車に乗ったまま帰る後輩が頭を下げたので自分も頭を下げました・・・。 そこでくだらないと思われるかもしれませんが、窓を開けて「気をつけてね」といえばよかったと後悔しました。頭だけ下げる先輩って・・。 確かにそんなことくだらないと思われるかもしれません。でもなぜかちょっとしたことで考えてしまう自分がいるんです。 そんな性格を直したいです。 直す方法とゆうか、悩み過ぎない性格にするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadgan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

(より長文で失礼します。)(笑) すばらしい! なにがというと、そう感じるあなたの心が。 そんな性格変えてはイケマセン!もったいない。 拝読して自分を見ているみたいで他人事と思えずカキコします。 全然くだらなくないですよ。 人の気持ちの機微を繊細に感じ取れるヒトじゃん! 他人を思いやれる優しい心は金では買えないあなただけの財産。 今回の事で後悔があるなら、次に後輩にあった時に 「後で気付いたよ、ちょっと横柄だっだねーハハハ」と笑い話に持って行けばどう? 和むかもよ。 僕もちょっとした事が気になるタイプです。 そのおかげで悩んだり辛い思いも沢山してきました。 でも、そのおかげで何でも話せる友人も出来ました。 悩むにしても建設的に悩もう! 持って生まれた性格って簡単に変わらない。 しかし考え方の幅を増やす事はできる。 完璧な人間はいないし、大人になっても失敗する事はある。 それが人間。 肝心なのは、その後。 フォローの方法がいくつ思い付くかがキーじゃないかな。 紙に書き出してみて下さい。 ちなみに、 何か大事な行動を起こす前も方法を思い付く限り (もう絞っても出ませんってくらい)書き出してみるって 頭の整理になるよ。 参考になったかな?

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。お忙しいところ長文のご回答アドバイス大変参考になります。 そうですね。書き出してみるってゆーのはいいですよね。自分はとにかく頭の中だけで考えてしまうタイプであれって思っちゃうことが今の自分かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

経験していく事によってそれらの事が治っていくと思う 窓を開けて挨拶する。まあ普通の事で大人のマナー 先輩としてみるなら普通の行動でしょう。 気づく事によって自分を変えていく。終わった事を悔やんでも仕方がない。経験していない以上できないよね。今度同じような状態になった時 にやればいい。心の切り替え方を学ぶ事ですね。 次回の同じ事をしない。気をつけましょうね。失敗しながら学ぶ 学生の時に多くのことを経験してね。社会人になれば難しい面もありますから

koike627
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。最初から100%の人はいない。よく言われます。でも・・・と考えてしまうのがだめですね。 それをいかに経験してこれから行動していくか?ですね >心の切り替え方を学ぶ事ですね。 そうですよね。それをしっかりとこれから学んで行きます。 ご回答アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

誰でも、そういう“くらだない”ことで悩むものなのではないでしょうか。おそらくあなたの倍は生きている私でも、「ああ、また悩んじゃった。あわわわわ」と心で叫んで頭をぶりぶりぶりっと、独り、振ったりしています。たまに独り言で発散したりします。機嫌がいいと「次回はがんばろう!」と自分に言い聞かせます。 ちなみに、頭だけ下げる先輩って「ふつーの先輩だな」と思われるんじゃないでしょうか。窓を開けて「気をつけてね」と言う先輩は「ずいぶんと気の利く先輩だな」と思われるかもしれないけれど。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >誰でも、そういう“くらだない”ことで悩むものなのではないでしょうか。 なるほどです。自分だけが・・・絶対自分だけだろうって思ってしまってるのがありますね。そういわれると気持ちの考えが変わってきますね。 最後にご回答いただけたのもなるほどと思いました。 一言でゆうならば考えすぎですね。 夜遅くにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩があいさつしません。

    中3女子です。 後輩があいさつをしません。(2年です。) でも、今の高校生がきたときはします。 意味が分かりません。 先輩のみなさん、あなたたちの部活では、何と言って注意しているのですか。 「お前、なめとんか。」とか、「最近、調子にのってない?」とかですか。 それとも、「先輩にあったらあいさつしてね。」って優しく言いますか? それとも、自分からあいさつしますか。 また、陸上部なんですが、全く走りません。先輩が走ってるのを見てなんとも思わないんですかね? 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 部活の後輩

    私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 後輩と親しく・・・

    僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。

  • 性格を変えるには?

    いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

  • 後輩

    後輩に好かれる先輩になりたいです! 前まで、後輩にあったら 抱きつかれる、絡まれるが日常でしたが 今は、「抱き着きにくい」&「絡みずらい」らしいです・・・ よくその後輩が他の先輩と抱き着いてると 「あ!浮気したな~」っていうのが部活内であります。 しかし前、それをしたとき マジ顔であきれた感じで「ちがうっす」って言われてから うまく絡めない自分がいます。 どうすれば絡みやすく また自分からからめるでしょうか?

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 挨拶を心がけたい(長文です)

    「おはよう!」をはじめとして積極的に声をかけたいです。 それに気付いたのは今年進級してからでした。後輩がたくさんできました。部室とかに後輩がいるとすごい緊張してしまいます(大げさかもしれませんが) 部屋に後輩がいたら黙って入るより「おはよう」「こんにちは!」「元気?」「今日頑張ろう!」「お疲れ!!」・・とにかく声をかけたい自分がいます。(逆に後輩からみて先輩がおどおどしてたら嫌ですよね?)また友達感覚でしゃべりたいです。(人と会話することが苦手なので積極的にしゃべる人間になりたい) 以前色々あってから自分に臆病になり、声をかけたい、声を出したい・・・。しかし「どうしよう・・・」と思っている自分がいます。 ここは「おはよう!」と声をかけるぞ!!・・・でもすごい緊張してしまって声が出ないです。 朝入るときなど声より頭を下げてしまいます。 そこで質問です。挨拶の仕方タイミングなどってありますか? 情けないようですが、本当に考えすぎてしまっています。 例えば挨拶ができた!と思ったら「あ、声が小さかったな、タイミング狂ったな・・・変だよって思われたんじゃないかな」など友達には考えすぎだよ、そんなことないよって言ってくれるんですが、自分の中でそう感じてしまって・・・。また例えば元気よく大きな声で挨拶できたとしても「あの先輩声大きいよ」なんて思われるんじゃないかってくだらないと思われるかもしれませんが悩みすぎています。 もちろん家では練習しています。どこかのサイトに鏡に向かって練習するといいと書いてあったのでやりました(やっています)こうゆー時に元気出して・・と言い聞かせながらやってますがなかなか実行できない自分がいます。 長文乱文で大変申し訳ありませんがお時間があるときにでも アドバイスご指摘いただければ嬉しいです。