性格を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 性格を変えるにはどうすれば良いのか悩んでいます。後輩と上手く話せず、自分の言動に後悔してしまうことがあります。性格を変えることは可能なのでしょうか?
  • 後輩との会話が沈黙になってしまうことに悩んでいます。このような状況から後輩がどのように思うのか知りたいです。また、言った後の後悔が変な性格なのかも知りたいです。
  • 自分の性格を改善したいと思っています。どのようにすれば性格を変えることができるのか、厳しいアドバイスでも構いません。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を変えるには?

いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hankunto
回答No.1

こんにちわ~~ 自分は中3で、当然後輩がいます。 後輩と話すときはリラックスして緊張せずに思った事を話せばいいと思います^^ たとえば、、「昨日のテレビ見た??」  とか、いろいろあると思うよ^^ できるだけ質問を投げかければ相手はそれなりに反応してくれるはずだからね。・w・ がんばってね!!応援してるよ

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とか、いろいろあると思うよ^^ なるほどですね。探せば確かにきっかけってたくさんありますよね・・・。 >できるだけ質問を投げかければ相手はそれなりに反応してくれるはずだからね。・w・ わかります。話せば反応(しゃべってくれる)でも話さなければ「・・・」 だから何でも話せばよいのですよね・・・。きっかけはやっぱり自分ですよね・・・。後輩になんか話してくれないかな聞いてくれないかなぁって思っていても普通は、自分もそうだったように先輩に話しかけるってなかなかですもんね。逆に話しかけるのを待っているかもしれないし・・・。 >後輩と話すときはリラックスして緊張せずに思った事を話せばいいと思います^^ ありがとうございます。なんか色々あったんで(これが言い訳ですよね?)どうしようかなって緊張してしまうんです・・。これがだめですね。頑張ります。