性格を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 性格を変えるにはどうすれば良いのか悩んでいます。後輩と上手く話せず、自分の言動に後悔してしまうことがあります。性格を変えることは可能なのでしょうか?
  • 後輩との会話が沈黙になってしまうことに悩んでいます。このような状況から後輩がどのように思うのか知りたいです。また、言った後の後悔が変な性格なのかも知りたいです。
  • 自分の性格を改善したいと思っています。どのようにすれば性格を変えることができるのか、厳しいアドバイスでも構いません。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を変えるには?

いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hankunto
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちわ~~ 自分は中3で、当然後輩がいます。 後輩と話すときはリラックスして緊張せずに思った事を話せばいいと思います^^ たとえば、、「昨日のテレビ見た??」  とか、いろいろあると思うよ^^ できるだけ質問を投げかければ相手はそれなりに反応してくれるはずだからね。・w・ がんばってね!!応援してるよ

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とか、いろいろあると思うよ^^ なるほどですね。探せば確かにきっかけってたくさんありますよね・・・。 >できるだけ質問を投げかければ相手はそれなりに反応してくれるはずだからね。・w・ わかります。話せば反応(しゃべってくれる)でも話さなければ「・・・」 だから何でも話せばよいのですよね・・・。きっかけはやっぱり自分ですよね・・・。後輩になんか話してくれないかな聞いてくれないかなぁって思っていても普通は、自分もそうだったように先輩に話しかけるってなかなかですもんね。逆に話しかけるのを待っているかもしれないし・・・。 >後輩と話すときはリラックスして緊張せずに思った事を話せばいいと思います^^ ありがとうございます。なんか色々あったんで(これが言い訳ですよね?)どうしようかなって緊張してしまうんです・・。これがだめですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    単刀直入に言います。 後輩との接し方はどのようにしたらよいのですか? 最近部活や(生徒会をやっています)で後輩ができました。 二人っきりになると無言になってしまいます。 1 先輩が無言になるって後輩から見たら、「いや」 ですよね?? 逆に自分でもここは無言ではだめだと思いつつ会話をしているのですが、一つ言ったら無言・・・そんな感じです。 そうゆう性格を変えたいと思っています。 だからといってしゃべりすぎるのは嫌われるかな・・なんて思ったりして・・・・。まぁそうゆう考えすぎもだめですよね・・・? あと また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。 それが普通?なのは分かっているけど・・・。 そこで皆さんはどうしているのかなと思い質問という形で書かせていただきました。 もちろん自分は変ですよね?そこを変えていかないとというのは分かっています。 同じような方いらっしゃいましたら皆様はどうやっていますか? 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 後輩への挨拶と性格の直し方(長文失礼します)

    すごいくだらないと思われるかもしれませんが宜しくお願いします。 今日部活で、初めて夜遅くまで活動してました。 自分は迎えにきてもらいました(車) 後輩が先に帰るとゆうことで自分は車に乗ったまま帰る後輩が頭を下げたので自分も頭を下げました・・・。 そこでくだらないと思われるかもしれませんが、窓を開けて「気をつけてね」といえばよかったと後悔しました。頭だけ下げる先輩って・・。 確かにそんなことくだらないと思われるかもしれません。でもなぜかちょっとしたことで考えてしまう自分がいるんです。 そんな性格を直したいです。 直す方法とゆうか、悩み過ぎない性格にするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 学校以外で知り合いと会った場合は?

    いつもありがとうございます。 タイトル通りで、学校以外(プライベート)で知っている人(学校では挨拶や話したりできます)と会った場合はどうしますか? 休みとかの日に私服で先輩に会ったときや後輩に会ったときって声をかけますか?(声をかけても大丈夫ですか?) 後輩がコンビニでバイトしているときを見かけたら「こんばんは!!」みたいな感じで声をかけたり、例えばどこか歩いているときにたまたま顔を見たときとか「挨拶」ですよね? 皆様ならどうなのかなって思い質問させていただきました。 とゆうのは今まで色々あって、トラウマになっていて、例えばなんかそこら辺を後輩が歩いているとき「お、こんにちは」とか声をかけるのが一般的かなぁって思いつつ、挨拶をしたら後輩に「なんだよこんなところで声をかけるなよ」なんて思われないか?逆に声をかけるとまずいかなぁと思って無視みたいな感じになったりしたとき・・・「何で声をかけてくれないの」なんて思われているんじゃないかと、自分の心の中だけかもしれませんがそう思ってしまいます。 そこで皆様ならと思いまして質問させていただきました。 お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。ご指摘があれば宜しくお願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 彼女の性格についていけません><

    彼女の性格についていけません>< 高1男子です。 彼女は同い年で付き合って10カ月です。 彼女は一回僕が告りふられて、その1年後に彼女から告られ付き合いました。 だからこの付き合いは大切にしたいです。 本題ですが、彼女が最近慣れすぎて性格が普通に素の状態です。それはとてもよいことなのですが、僕には手に負えません。 なぜかというと、とてもぶりっこで子供っぽい性格なのです。そして自分の話したいことを好きなように話し、僕が話題にそって 話していたら、話題を急にかえそれのエンドレスで自分のやりたい放題です。そしてやっかいなのが機嫌も悪くなるのです。 やりたい放題とはうって変わってなにもしゃべらず聞いてもなんもないよの繰り返しです。 付き合う前は恥ずかしくてあまり喋ることができず、メールだけだったので、こういう性格だとは知りませんでした。 これは付き合う前に相手のことを知らなかったという自分が悪かったのですが、とても忘れられない人で後悔したくなかったので付き合いました。 今まではお互いほとんど0からのスタートだったので、話し合いながら相手が傷つくことはしないようにしてきましたが、 性格はどうも根本的なことなのでうまくいきません。 彼女の子供っぽい性格にはついていけません。そして笑えないギャグを自分で言い自分で爆笑。僕は寒い目でみても 心では笑いたいんでしょ?などをいい、空気に気付いてない。~ごっこやろ。○○(僕)~役ね!みたいに言ってきて、彼女はやりますが、僕は嫌だよと本気で冷たい感じで断ります。しかし気付かずやろうよ~みたいに言ってきて機嫌が悪くなったら嫌なので、 冷たくやり、嫌だアピールをしますが気付きません。僕はこういう言い方悪いですが子供っぽいのりは嫌いです。だからこれには本当疲れます。 彼女は純粋で基本的いい子でよいところはいっぱいあります。 しかしあの性格だけは無理です。対応できません。 別れようと、あの性格を相手にしてる時思ったことが多々あります。 けど正直なところ別れたくはありません。 どうすればいいでしょう?なにかアドバイスください! 長文&乱文すいません(>_<)

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 自分の性格を直したい。

    私は、自分のイメージが壊れるのにかなりの恐怖心を抱いていて、常にどこか息苦しい生活をしています。 人前にでると、異常なくらい緊張します。 将来なりたいと思っている職業が人前に頻繁に出る職だけあって、 できるだけ早くこの性格を直したいです。。 あと、一人でいるのが少し苦手なんです。 どうしようもないときは割り切って一人で過ごせるのですが・・・ こんな性格を直す方法はありますでしょうか? 乱文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .