• ベストアンサー

タマネギが目にしみない

最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。 小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、 今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても 全く何も感じません。 東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか 年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、 なんとなくですが。 どうしたらあの感覚が戻ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247571
noname#247571
回答No.3

東京に住んで11年主婦をやっていますが、どこで買ったたまねぎでも私は毎回泣きながらながら切っていますよ(笑) おそらくうちの包丁の切れが悪いからだと思うのですが。。。 よく切れる包丁で切ると涙が出ないと聞いたことがあります。 お宅の包丁のお手入れが行き届いているのかもしれませんね。 それともうひとつ、冷蔵庫で冷やしたたまねぎは目にしみないというのも聞いたことがあります。 うちは室内に籠に入れて置いているので、常温です。 お宅はいかがですか?

kofggih
質問者

お礼

そういえばいつも冷やしてます! なるほど、常温で保存すれば良かったんですね。 解決策が見えてきました、ありがとうございます。 包丁もあまり研がないようにしてみます。

その他の回答 (3)

  • nobiyama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

カレー店を営んでいるため、毎日10kg以上のタマネギを調理しております。 その経験上申し上げられることは、目に染みるタマネギと染みないタマネギがあるということです。 季節と品種により大きく差があるようです。 刻む以前の皮むき段階で涙がボロボロ出てしまうほど強烈なものもあれば、鼻や眼に直接付けても何も感じないものもあります。 涙の出る成分の多いものの方が、調理した際、濃い甘みが出るようです。 体質が変化したせいで涙が出なくなっているワケではないと思います。

kofggih
質問者

お礼

やはりタマネギの種類にもよるんですね。 体質の変化が原因ではないと聞いて少し安心しました。 アドバイス有り難うございます。 今度は違うスーパーのタマネギを買ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 鼻が詰まっているということは有りませんか? たまねぎが古いとか? ご参考までに

kofggih
質問者

お礼

鼻はつまってませんが、使うタマネギが古いっていうのはあるかもしれません。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

コンタクトレンズを入れていませんか?

kofggih
質問者

お礼

いえ、コンタクトレンズは入れてません。 なので原因がよくわからないんです…

関連するQ&A

  • 目がしみる??(タマネギを切った直後のような感じです。)

    最近なのですが、急に目が痛くなり涙が出そうになることがちょくちょくあります。ちょうどタマネギを切った直後のような、なにか目にしみるような感じです。最近は余りパソコンも開いていないし、特に目を使い過ぎているようなこともないと思うのですが、何でしょうか?そう言えば最近風邪気味で余り体調は思わしくなく、急に寒気がしたりすることもあります。10月頃にひいた風邪をまだ引きずっているというような感じですが。 些細なことでも結構ですので、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 猫に玉ねぎ

    6ヶ月♂の子猫を飼っています。 猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが… 最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。 昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました 人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが… 直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか? (;>_<;) 猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか… クシャミは数分で治まりました 一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています 大丈夫なのかな… しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 玉ねぎの傷みかた

    玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。 断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、 薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。 玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。 傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。 で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。 自転車の振動による、へこみです。 いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。 玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。 その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって 玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。 どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね? 野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

  • これはたまねぎアレルギーですか?

    失礼します。 ストレス性胃炎に、しばらく悩まされていましたが、最近は落ち着いていました。 しかし、またもやまた胃がおかしいなあぐらいになってきたころ 今日、お昼を食べたら、腹痛、下痢、吐きそうになったり、冷や汗、脈が速くなって、息も荒くなりました。だるくて、めまいもしました。 これはなぜでしょうか…。 今もだるいのですが…。 変なものを食べたとは考えられず…。 お昼は、生トマトにまよねーず、炒めた玉ねぎ、ご飯、梅干し、ウインナーでした。 知り合いに相談してみたら「玉ねぎアレルギーなんじゃないのか」と言われたのですが、そうなのでしょうか? これから病院に行こうと思いますが、検査してくれるのでしょうか…。 同じ症状になった方、たまねぎアレルギーの方回答よろしくお願いします。

  • 目の形について

    私は小さい頃から目が細く、小学生の頃は『目つきが悪い』『睨んでる?』とよく言われていました。しかし、考えてみると最近は言われていないのです!友達に聞いてみると『目つきは悪くないけど表情は怖いよ(-"-)』とは言われましたが.。。 やはり顔が成長するにつれて変わるように、目つきも変わるのですか?

  • 母が私の見た目にうるさいです

    私は現在17歳の女です。 小学5年の時から容姿にコンプレックスを持ち出しまして、今が1番とても見た目が酷いと思います。(前からですが)一重だし歯並び悪いし最近太ってきました。なので顔も太ももも丸いです。それで何か一つ自信が持ちたくて、二重になりたくてアイテープをしだしてやっと奥二重?みたいな物になれたら、母は「幅狭いね」「全然目大きくなってないよ」 と言います。でも奥二重の兄には目尻の幅がある!とか言ってうんざりです。いつも兄には何かしら褒めてます。 去年一昨年くらいには「顔にエラが張ってきた」「鼻の穴大きい」とかストレートに嫌な言葉連発してて、顔にエラがあるのは母の遺伝です。こんな人に似てきたと思うとゾッとします。 もううんざりです。自分が可愛くない事くらい自分でも分かっています。 母を黙らせる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 目がしみる

    53歳女性です。 最近 目がしみるように痛むことが多いです。花粉症があるので アレルギーなのかもしれないし、以前に比べて日差しが眩しく感じるような気もしています。 去年夏ごろには、車を運転していて 目が開けていられないくらいしみるような感じがすることが数回ありました。それも今思い返してみると、天気の良い 日差しの強い日だった気がします。 しみるのは、玉ねぎを切った時のような感じに似ています。関係ないかもしれませんが、玉ねぎを切って目が痛くなるのも、以前より強くなった気もします。 どんな原因が考えられますか?早めに眼科に行ったほうがよいでしょうか?

  • 目が弱い体質なのでしょうか?

    (先程この質問をしたのですが投稿を失敗したようで再度投稿致します。重複しましたらすみません) 以下のような事が幼い頃からよくあるのですが、目の器官が弱いのでしょうか? ・あくびをしたあと「何で泣いてるの?」と言われる。 →自分では普通だと思うのですが、周りから見るとあくびとは思えない量だそうです。 ・玉ねぎどころか小ネギを切りはじめただけで痛みが酷く、涙がだらだら流れる。 →ネギ類は鼻から涙を出すのに関する成分が入るので目はあまり関係ないでしょうか?汁などが目に入ったわけではないのに、何かが目に入った瞬間のように反射的に動きが止まる程痛い事が多々あります。人に聞くと皆、玉ねぎくらいしか痛くならないそうです。そしてやはり、泣きすぎと笑われます(笑) ・職場のフライヤー(揚げ物を揚げる機械)の近くに寄っただけで目が痛い。 →煙が上がっているわけではありません。 ・かなり前にネギ類を切ったらしい部屋に入るだけで目が痛く、涙が出る。 →これはたまにです。自宅、人の家問わずです。また、目の痛み方と涙でネギを切ったのがわかるので、切った部屋だという先入観によるものではないと思います(笑) ・寝起きにだらだらと涙が出る。 →顔を洗ってから外出してもしばらく出ます。年中です。昼寝等で朝以外の時間帯に起きた場合も同じく出ます。 ・眠い時に多量の涙が出る。 →これもあくびによる普通の現象だと思っていたのですが、周りには号泣だと思われます。 ・レモン等の酸味が強い物を顔に近付けると目が痛い。 →時々起きますが、その際に汁が目に入ったりはしていません。 といった事が幼稚園前くらいからあります。 誰もが生理現象として涙が出るような状況でも、人からの指摘によれば自分の涙は多いようです。 コンタクトレンズ等の器具を使用した事はなく、別件で病院にかかった時に調べて頂いた結果花粉症始めアレルギーは何もありません。視力等も別段悪くはなく、体調が五感に影響しやすい体質であるとは言われた事があるので疲れて見えにくい事はありますが眼科的に問題なしだそうです。 涙が出やすい事や目が痛くなりやすい事に関して眼科にかかった事はありません。 何かの刺激による涙の際、例えば鼻がツンとするなど目以外の器官に異常は感じません。 また、涙が出やすい事などを特別に気にしているというわけでもないので心因性という事もないと思います。今回は、そう言えば昔からあるけどそういった体質なのか?と軽く疑問に思い質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • グラタンのシャキシャキ玉ねぎを何とかする方法ありますか?

    37歳既婚男です。 妻38歳(病気の為要介護)子供3人(小学1~6年)の空腹を満たす為に新米料理長を務めています^^ 子供からリクエストがあったグラタンを作りたいのですが、以前から妻が作ったグラタンにはシャキシャキ玉ねぎが入っていて子供たちがそのまま残してある光景を目にしていました。 私自身もシャキシャキ玉ねぎをは食べられない事は無いですが、出来ればシャキシャキの食感を無くしたいのです。 何か言い方法はありませんか? *新米の為、専門用語を使っての説明や特殊技術を駆使した料理は出来かねますのであしからず。

  • 目が悪くならない体質

    私は情報工学系の大学生なのですが、未だに目が良くて裸眼です。 両親ともに目が良く、TV番組やTVゲームをほとんど見なかったせいだと思います。 ただ、ここ数年はPCを一日に1~6時間くらいしているのですが、それでも未だに視力は衰えません。 (小学生の頃に比べれば少し…という程度) こういう、目が悪くなって当然なのに全く視力が落ちないという体質の人はいますか?