• ベストアンサー

目がしみる??(タマネギを切った直後のような感じです。)

最近なのですが、急に目が痛くなり涙が出そうになることがちょくちょくあります。ちょうどタマネギを切った直後のような、なにか目にしみるような感じです。最近は余りパソコンも開いていないし、特に目を使い過ぎているようなこともないと思うのですが、何でしょうか?そう言えば最近風邪気味で余り体調は思わしくなく、急に寒気がしたりすることもあります。10月頃にひいた風邪をまだ引きずっているというような感じですが。 些細なことでも結構ですので、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

コンタクトレンズを使用していませんか? 使用しているなら,コンタクトでの障害も考えられます。 そうでなくとも,痛みが続くようでしたら一度眼科での検診をした方がいいと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/kontakuto-.htm
ryoutantan
質問者

お礼

ハードコンタクトレンズを使用しています。 外的な痛みではなく、内からでてくる痛みっぽかったのでてっきり内科的な疾患だと思っていました。 症状もほんとうにたま~になのですぐ忘れてしまう位なのですが、何かの病気の前兆だったら?とか思うと少し怖くなりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか?

    玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか? ちょっと気になったもんですから、質問させてもらいました。 視神経を患っているものですから、、、どうなんでしょうか? できれば、詳しく教えてください。 玉ねぎが好きなので、ほぼ、毎日、玉ねぎを切ります。 基本的に、刺激は好きなほうなので、涙も出ますし、なんか、目にはよさそうな感じがするのですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タマネギが目にしみない

    最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。 小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、 今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても 全く何も感じません。 東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか 年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、 なんとなくですが。 どうしたらあの感覚が戻ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 目がしみる

    53歳女性です。 最近 目がしみるように痛むことが多いです。花粉症があるので アレルギーなのかもしれないし、以前に比べて日差しが眩しく感じるような気もしています。 去年夏ごろには、車を運転していて 目が開けていられないくらいしみるような感じがすることが数回ありました。それも今思い返してみると、天気の良い 日差しの強い日だった気がします。 しみるのは、玉ねぎを切った時のような感じに似ています。関係ないかもしれませんが、玉ねぎを切って目が痛くなるのも、以前より強くなった気もします。 どんな原因が考えられますか?早めに眼科に行ったほうがよいでしょうか?

  • 猫に玉ねぎ

    6ヶ月♂の子猫を飼っています。 猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが… 最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。 昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました 人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが… 直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか? (;>_<;) 猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか… クシャミは数分で治まりました 一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています 大丈夫なのかな… しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 目の病気に詳しい方、回答お願いします。

    こんにちは。 このカテゴリーでは初めてお世話になります。 最近、目の不調で困っています。 去年の10月頃から涙が出たり、雨などで目が濡れると目を 開けていられない位痛いのです。例えるなら、眼球が焼け付く ような感じです。家でも涙が出るたびに傷みます。 配送の仕事をしているので、雨の日は特に困ります。 そして、これは関係ないかもしれないのですが、2,3日前 に急に目が痒くなり、どうしても我慢できないので、 手でこすってしまいました。 今朝になり左目の目蓋が腫れており、痛みもあります。 これは、どのような病気なのでしょうか。 また、この二つの症状は何か関係あるのでしょうか。 目の病気に詳しい方、ぜひ回答お願いします。

  • 悪夢を眠りに就いた直後に見るのは・・・

    最近眠りに就いた直後に悪夢をみて、すぐ(寝て30分後くらいに)目を覚ますことが多いです。 夢の内容は様々ですが、 夢の中で、頭の中がぐるぐる回っていて、起きた直後もそれが続いているような錯覚がしたり、抱き枕を久々に抱いて寝たら、何か怖いものに触られている気がして、怖くて起きるということが、このところ続いています。 それとは関係ないかもしれませんが、夜布団の中で、とりわけその1日嫌なことがあったわけではないのに、急に自分に対して悲しくなって涙を流すこともありました。 睡眠時間はそんなに切りつめているつもりはないのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか。解決方法があれば教えていただきたいです。

  • これはたまねぎアレルギーですか?

    失礼します。 ストレス性胃炎に、しばらく悩まされていましたが、最近は落ち着いていました。 しかし、またもやまた胃がおかしいなあぐらいになってきたころ 今日、お昼を食べたら、腹痛、下痢、吐きそうになったり、冷や汗、脈が速くなって、息も荒くなりました。だるくて、めまいもしました。 これはなぜでしょうか…。 今もだるいのですが…。 変なものを食べたとは考えられず…。 お昼は、生トマトにまよねーず、炒めた玉ねぎ、ご飯、梅干し、ウインナーでした。 知り合いに相談してみたら「玉ねぎアレルギーなんじゃないのか」と言われたのですが、そうなのでしょうか? これから病院に行こうと思いますが、検査してくれるのでしょうか…。 同じ症状になった方、たまねぎアレルギーの方回答よろしくお願いします。

  • 目が変な感じなんです。

    39才女性です。仕事で1日の内だいたい4時間ぐらいはパソコンで伝票入力をしています。 この仕事をしだして1年半になります。 視力は、子供の頃から良くて、ずっと両目とも1.5か1.2ぐらいでした。 最近、疲れ目がひどく、ずっと乾いた感じもあります。 光がとても眩しくて、テレビをみる時や景色を見る時に少し変な感じがします。 字なんかは、ちゃんと見えていて読めるんですが、自分がフワフワ浮いてる感じで(熱はありません(笑))ものすごい薄いモヤがかかってるような感じです。 遠くの人の顔(多分50mぐらい離れた)は肌色しか見えませんでした。 眼科を受診した時(約2ヶ月前)の視力は0.7と0.9でした。 疲れ目の目薬をもらったら目の奥の痛み等は治ったのですが、やはり視力が落ち始めてるんでしょうか?

  • 目が乾く

    最近、すぐに目が乾くようになってしまい、何でもないのに涙が出てしまうようになって困っています。 原因は毎日悲しくてよく泣いたりしていたことだと思います。今はその悲しさを振り切っていこうとしても、 癖がついてしまったためか悲しくなくても涙が出てしまいます。人に会うだけで緊張して涙が出てしまいます。 また、最近、パソコンなどをよく使うため、目が疲れていることも原因かもしれないのですが、 こういう症状の良い対策はないでしょうか。自転車で走っているときなど、風が目に当たると すぐに乾いて涙が出るのが分かります。また、寒いところから暖かいところに入っても 乾いて涙が出るのが分かります。このように目が乾いてしまうのは、目が疲れていることもあると思いますが、 悲しくて泣くのが癖になってしまったことも原因になるのでしょうか。何かいい目薬や、その他、 気を強く持てる方法があれば教えてください。

  • 目の圧迫(?)

    こんにちは。 ひとつ気になることがあるので質問させてもらいました。 最近、急に目の焦点が合わなくなることが増えてきました。 正確に言うと焦点が合わないっていうか…目が急に圧迫されるような感じです。 自分でもどう言ったら良いのかわからないのですが。。。 例えば、パソコンで調べ物をしてる最中に急に目が圧迫された感じになり画面がブレて見え、ちょっとずつ右方向にまわっていく感じになるのです。 これって目が疲れてるだけなのでしょうか? 自分で調べてもよくわからないのです・・・

専門家に質問してみよう