目が弱い体質なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 目の器官が弱いのかについて、自身の経験を通じて検証しています。
  • 幼い頃から涙が出やすく、目が痛くなる状況が多いですが、眼科的な問題はないということです。
  • 様々な状況で目が痛くなり、涙が出ることがありますが、特に気にしているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が弱い体質なのでしょうか?

(先程この質問をしたのですが投稿を失敗したようで再度投稿致します。重複しましたらすみません) 以下のような事が幼い頃からよくあるのですが、目の器官が弱いのでしょうか? ・あくびをしたあと「何で泣いてるの?」と言われる。 →自分では普通だと思うのですが、周りから見るとあくびとは思えない量だそうです。 ・玉ねぎどころか小ネギを切りはじめただけで痛みが酷く、涙がだらだら流れる。 →ネギ類は鼻から涙を出すのに関する成分が入るので目はあまり関係ないでしょうか?汁などが目に入ったわけではないのに、何かが目に入った瞬間のように反射的に動きが止まる程痛い事が多々あります。人に聞くと皆、玉ねぎくらいしか痛くならないそうです。そしてやはり、泣きすぎと笑われます(笑) ・職場のフライヤー(揚げ物を揚げる機械)の近くに寄っただけで目が痛い。 →煙が上がっているわけではありません。 ・かなり前にネギ類を切ったらしい部屋に入るだけで目が痛く、涙が出る。 →これはたまにです。自宅、人の家問わずです。また、目の痛み方と涙でネギを切ったのがわかるので、切った部屋だという先入観によるものではないと思います(笑) ・寝起きにだらだらと涙が出る。 →顔を洗ってから外出してもしばらく出ます。年中です。昼寝等で朝以外の時間帯に起きた場合も同じく出ます。 ・眠い時に多量の涙が出る。 →これもあくびによる普通の現象だと思っていたのですが、周りには号泣だと思われます。 ・レモン等の酸味が強い物を顔に近付けると目が痛い。 →時々起きますが、その際に汁が目に入ったりはしていません。 といった事が幼稚園前くらいからあります。 誰もが生理現象として涙が出るような状況でも、人からの指摘によれば自分の涙は多いようです。 コンタクトレンズ等の器具を使用した事はなく、別件で病院にかかった時に調べて頂いた結果花粉症始めアレルギーは何もありません。視力等も別段悪くはなく、体調が五感に影響しやすい体質であるとは言われた事があるので疲れて見えにくい事はありますが眼科的に問題なしだそうです。 涙が出やすい事や目が痛くなりやすい事に関して眼科にかかった事はありません。 何かの刺激による涙の際、例えば鼻がツンとするなど目以外の器官に異常は感じません。 また、涙が出やすい事などを特別に気にしているというわけでもないので心因性という事もないと思います。今回は、そう言えば昔からあるけどそういった体質なのか?と軽く疑問に思い質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

noname#225091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 単純なお答えになりますが 敏感なんだと思います。 私もかなり敏感ですが、そこまでではありません。 冷たい風にあたると涙が大量に出たりします。 涙目(流涙症)などもありますが 眼科で診てもらうことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。 http://www.eye-care.or.jp/sittoku/%E6%B6%99%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%80%E6%B6%99%E7%9B%AE%EF%BC%88%E6%B5%81%E6%B6%99%E7%97%87%EF%BC%89/ http://www.shiodomeganka.jp/ryuurui.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり体質の可能性もあるのですね。受診も考えてみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です そういえば私も涙が止まらなくなったことがありましたが 逆さまつげ気味という事はないですか? いつも出ているわけではないので そうではないと思いますが

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 逆さまつげでもありません。他の人が平気な程度の状況で目が痛んだりするので、刺激に弱い体質なのかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.2

ある意味うらやましいです ドライアイになりやすい人が多い中で 異常はないと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客業をしていていきなり目の痛みや多量の涙を流すので、案外不便なものですよ(笑)