• ベストアンサー

目の健康について

ネットで「目の健康」について調べていると、目薬をやたら注すよりも、涙が健康に一番良いとありました。そこまではいいのですが、そんないつでも都合よく「涙」がでるか、と思いました。 といっても、タマネギを探す訳にもいかないし…何か良い方法ありますか? ちなみに私はプライドの塊の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の眼科医です。 涙が出るに越したことはないですが、ドライアイがあったりした場合はやはり人工涙液を補助的に使用した方がよい場合が多いですね。 エアコン、過度の洗眼(アイボンなど)、瞬目(まばたき)の減少などはドライアイを助長します。 ちなみに涙は常に流れ続けております。目頭の上下にある涙点といわれる排水口から涙小管をとおり、涙嚢を経て鼻涙管から鼻そして喉と流れていくのです。量が少ないのであまり自覚はないのですが、、、。 あまり乾き目が強いなら眼科で相談した方がよいですよ。

harding
質問者

お礼

眼科医からのアドバイスを頂けまして、たいへん光栄です。 「涙」は常に流れ続けている話、タメになりました。インターネットの後で「目薬」を注すことが多いのですが、しばらく「目薬」止めたほうが無難ですね。 目の健康に関するホームページで知ったのですが、「目薬」を注し過ぎると、涙を流さなくなる、涙腺に影響が出る。「涙」そのものが「健康な目薬」だと知り、質問した次第です。 目の健康のために「涙」を意図的に流す訓練も良いかもしれませんね。「ツボ」を刺激したりして。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 目を温める レンジチンしたタオルで 瞬きを意識してする これでだいぶ違うと思います

harding
質問者

お礼

「涙腺」を刺激する方法ですね。実行してみます。