• ベストアンサー

目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。 また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。 (大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。) >眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか? 医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので) また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。 第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 人工眼涙じゃないと難しいと思います 防腐剤の使われていない物ですね 眼科では目薬頂いていませんか? その目薬が一番良いと思いますので ご参考までに