• ベストアンサー

たばこで目が痛くなります

私はたばこを吸いませんが、仕事先や友達などが たばこを吸い始めると、煙が目にしみて、涙がぼろぼろでます。  多少広い事務所とかだと大丈夫なんですが、 狭い居室や、車の中でたばこを吸われると最悪です。  この目がしみるという症状は目になんらかの 病気があったり、弱い(?)のでしょうか?  そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも わりとすぐに涙が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taotaotao
回答No.3

今、煙草を吸ってて目が沁みたので調べてみようと思い 探して見ました。 参考URLの下の方の「目をいたわる」を読んで下さい。

参考URL:
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200303/VDT.htm
mari-akanasu
質問者

お礼

レスありがとうございます 喫煙者の方でも滲みるんですね。。。  目の疲れから心身の異常がおきるんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 気を付けます。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

>たばこで目が痛くなります >そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも わりとすぐに涙が出ます。  全部普通だと思いますが、普段でも まだたきの回数が多いとかいう状態 なら、ドライアイという症状が考えられ ます。  涙が出にくいため、目の表面が乾きやすい のです。気になるようなら眼科に行かれる ことをお勧めします。

質問者

お礼

レスありがとうございます でもたばこを吸っている本人達は大丈夫なんですよね。。 パソコンで事務をしているため、ドライアイかもしれませんね(メ_メ)

• kenzo16
回答No.1

私も目がしみます タバコも吸いません 同じ状況だと思います 私はそれに加えて鼻水がでたりと 風邪のような花粉症のような状況にもなります。 特に問題ないのでは?

質問者

お礼

レスありがとうございます 鼻水が出たりという方もいるのですね