• ベストアンサー

たばこで目が痛くなります

私はたばこを吸いませんが、仕事先や友達などが たばこを吸い始めると、煙が目にしみて、涙がぼろぼろでます。  多少広い事務所とかだと大丈夫なんですが、 狭い居室や、車の中でたばこを吸われると最悪です。  この目がしみるという症状は目になんらかの 病気があったり、弱い(?)のでしょうか?  そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも わりとすぐに涙が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

今、煙草を吸ってて目が沁みたので調べてみようと思い 探して見ました。 参考URLの下の方の「目をいたわる」を読んで下さい。

参考URL:
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200303/VDT.htm
mari-akanasu
質問者

お礼

レスありがとうございます 喫煙者の方でも滲みるんですね。。。  目の疲れから心身の異常がおきるんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 気を付けます。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>たばこで目が痛くなります >そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも わりとすぐに涙が出ます。  全部普通だと思いますが、普段でも まだたきの回数が多いとかいう状態 なら、ドライアイという症状が考えられ ます。  涙が出にくいため、目の表面が乾きやすい のです。気になるようなら眼科に行かれる ことをお勧めします。

mari-akanasu
質問者

お礼

レスありがとうございます でもたばこを吸っている本人達は大丈夫なんですよね。。 パソコンで事務をしているため、ドライアイかもしれませんね(メ_メ)

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

私も目がしみます タバコも吸いません 同じ状況だと思います 私はそれに加えて鼻水がでたりと 風邪のような花粉症のような状況にもなります。 特に問題ないのでは?

mari-akanasu
質問者

お礼

レスありがとうございます 鼻水が出たりという方もいるのですね

関連するQ&A

  • 自分のタバコの煙で目がしみる><

    喫煙に関する質問なのであてはまるカテゴリがありませんでした。 比較的近い、禁煙・禁酒カテゴリに投稿します。 (アンケートのほうがいいでしょうか?) タバコを吸い始めてしばらくたつのですが、 いまだに自分の吸っているタバコの煙(副流煙?)で 目がしみて涙が出てきます。 タバコのベテランの方はそんなことないのでしょうか。 定型分ですが「タバコやめろ等の書き込みはご遠慮ください」

  • 目がチカチカ。原因はたばこの煙?

    会社で会議中に喫煙する人がいるのですが、 会議のあった日はその後パソコンの画面がまぶしく感じて 目がチカチカします。 もしかして、原因はたばこの煙?と思うのですが そういう症状ってあるのでしょうか。

  • たばこの煙で涙が出る

    今日ふと気づいたのですが、ファミレスなど、近くでたばこの煙をかぶると目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 でもちょっと離れていたり、煙のにおいを嗅ぐ程度ならいればそんなことはありません。 これってアレルギーかなにかなのでしょうか? 家族や友人にたばこを吸う人はいないので、頻繁に起こることではないのですが気になったので…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歩きタバコはやめるべき?

    私は現役の大学生で、非喫煙派です。 私の通う大学では歩きタバコをしている人が非常に多く、すれ違うときには「危ないなぁ」と思う程度まで慣れていました。 しかし先日、歩きタバコをしている人とすれ違ったときにちょうど煙を吐き出し、 それが油断していた私の左目や鼻に入り(相手に悪意はないのでしょうが)非常に不快な思いをしました。 謝れば良いものを、こちらが目を擦ったり噎せているのにも関わらず、こちらをチラッと見たと思ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。 向かいにいたのだから、自分が原因だと分かっていたはずなのに・・・・・・ 私は右目に病気を持っていて、強く擦ったり異物などを入れないように注意しなければなりません。 今回は左目でしたが、いつ同じような事が起こるかどうか心配です。 また、随分前のニュースで歩きタバコの煙を払ったせいで殴られた学生もいます。 場合によっては、未成年(18-20歳の学生)の喫煙防止策にも大学内完全喫煙を目指す意見書を大学事務に出すことも考慮しています。 歩きタバコを禁止するためにも意見を集めたいので、同じような経験のある方ご返答よろしくお願いします。

  • 車内に染み付いたタバコなどの臭いをとるには?

    友達の車はタバコ吸いまくってるのにあまり臭いません。 煙の臭い取りなど使ってもあまり効果がありません。 タバコだけが原因ではないような気がします。 友達に聞いてみても特に何もしていないと言います。 新車の様にはいかないと思いますが、皆さんはどうしてるのでしょうか?

  • 「タバコ吸ってもいいですか?」とやんわり断る方法

    こんにちは。 気管支ぜんそくの持病を持っている20歳の美大生です。 目上の人に「タバコを吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば相手の気分を害することなく断ることができるか悩んでいます。 一週間前にグラフィックデザインの小規模事務所から声をかけていただき事務所で面談をすることになったのですが、採用担当者や社長さんから「タバコ吸ってもいい?」と聞かれたときにどうすれば自分の契約(採用)が不利にならないようにお断りする事が出来るか不安になっています。 10社ほどサンプルを事務所へ送り続けてやっと声がかかった事務所なので病気やタバコのせいでチャンスを無駄にしたくないですし、今後も飲み会や打ち合わせで同様の問題が出てくると思いますし今のうちに対応策を立てておきたいです。 病気に関しては煙がなければ運動などをしても何の問題もないですしほかの美大生よりは体力に自信がある方のですが…動物のフケやお線香やタバコの煙に反応してしまうとしゃべれなくなってしまうほどの咳が出てしまう体質を持っているため普段から煙を避けて生活をしています。 (そのため飲み会などはすべて欠席しています) 服薬治療もしていますが、アレルギー性なので強いステロイドを服用してもごまかせるのは10分が限界で正直お手上げです。 そこで質問なのですが ・「タバコを吸わないでください」と目上の人に伝えるときにどの様な言葉を使っていますか? (ぜんそくの方はその理由も伝えていらっしゃいますか?) ・タバコを吸われてる方はどういった断り方をされれば腹が立たずに済みますか? (逆に腹が立った断られ方は何かありましたか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 目の痛み

    2,3週間前からなんですけれども、夜中(バイトが終わってから)に いきなり目(初めは右目だけだったのが最近では左にも症状がでます)がヒリヒリするような感覚に襲われ、しばらくすると目もあけられないくらいに痛みが出ます。とにかくしみる感じというのが、一番適した言葉だと思っています。そして、涙が出てきて、目が充血します。 でも早い時は2,3分すると症状は治まり、なにもなかったかのようになります。ひどくても10分すれば、大丈夫になりますし。 コンタクトはしていません。目は0.4くらいの視力で、たまにメガネをかけています。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? バイトで多少ストレスを感じている部分もあるので、そこから来るものなんでしょうか?宜しくお願いします

  • お店のタバコ対策について

    【お店のタバコ対策について】 私はアパートの2階に住んでいて、その真下の1階は小さい洋食レストラン&バーみたいな店です。小さいといっても繁盛店でランチ時にも予約客が多く、ディナー時も混んでいます。 しかし、客が店を出てタバコを吸い、その煙が私の窓から部屋に入ってきます。仕事から帰ってきてタバコの煙の臭いがすると最悪な気分になります。 窓を少し開けて就寝しているとタバコの煙の不快さで目を覚ます時もあります。 これは私が我慢しなければならないのですか?店に注意する時の根拠となる法律なり条例なりをご存じでしたらお知らせください。

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

専門家に質問してみよう