• ベストアンサー

歩きタバコはやめるべき?

私は現役の大学生で、非喫煙派です。 私の通う大学では歩きタバコをしている人が非常に多く、すれ違うときには「危ないなぁ」と思う程度まで慣れていました。 しかし先日、歩きタバコをしている人とすれ違ったときにちょうど煙を吐き出し、 それが油断していた私の左目や鼻に入り(相手に悪意はないのでしょうが)非常に不快な思いをしました。 謝れば良いものを、こちらが目を擦ったり噎せているのにも関わらず、こちらをチラッと見たと思ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。 向かいにいたのだから、自分が原因だと分かっていたはずなのに・・・・・・ 私は右目に病気を持っていて、強く擦ったり異物などを入れないように注意しなければなりません。 今回は左目でしたが、いつ同じような事が起こるかどうか心配です。 また、随分前のニュースで歩きタバコの煙を払ったせいで殴られた学生もいます。 場合によっては、未成年(18-20歳の学生)の喫煙防止策にも大学内完全喫煙を目指す意見書を大学事務に出すことも考慮しています。 歩きタバコを禁止するためにも意見を集めたいので、同じような経験のある方ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.7

明らかに危険なんですから、禁止にする方向で動くのは当然だと思います。 ただ、喫煙者の方にとっての言い分もあるでしょうから、喫煙エリアを作るべきだと思います。 わたしは、元喫煙者ですが自分自身の健康被害を理解していてもやめられないのがタバコです。(当時は副流煙のことなどあまり言われていませんでした) 中途半端な分煙などするから、禁煙を迷っている人までやめられない。 一部の公共機関のようにガラスに覆われた煙モクモク、見るからに毒物蔓延の小部屋を設けてその中で、吸ってもらうようにしてはいかがでしょうか? 他人の煙やニオイは嫌!なんて勝手なことを言う喫煙者もいますから、完全禁煙は難しいと思いますが、 喫煙エリアもあるとなれば、反対することも出来ないと思います。

AKUMA00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下、長文です。 実際、喫煙エリアが大学内にいくつか設置されていて、その他の場所は「喫煙は喫煙場所で!」というポスターがある程度です。 しかし「危険!!絶対禁煙」と書かれた部屋(爆発性を持つ気体を扱う部屋)の前で、吸い殻を見つけました。 正直、在学中に爆発事故に遭うのではないかとヒヤヒヤすることがあります。 喫煙エリアを作り、その他を禁煙にしてもそのルールすら守れない人がいます。 悪く言えば、自己中心的な人間と言えます。 現在私の知る限り、タバコ関係の出火事故は大学図書館での小火騒ぎがいくつか起こっただけで済んでいます。 しかし小火騒ぎも一歩間違えていれば、大惨事に為りかねません。 私はあなたの回答に反して爆発事故を起こさないためにも、貴重な書物を焼失させないためにも、全面禁煙を訴えるつもりです。

その他の回答 (8)

• babaorange
回答No.9

幼い頃、歩き煙草のバカに手のひらをやけどさせられました。 早くたばこが千円になればいいと思います。っていうか1万円にしろ。

• bekky1
回答No.8

私の職場は医療機関に付属しているのですが、 数年前までたばこの自販機がありました。 いいのか?と思いましたが、喫煙所も室内にあったのが室外になり、 いまや、建物内ではたばこの販売するところもないです。 デ、なんと、トイレ、それも職員しか使わないようなトイレ内に 「絶対禁煙!」 と書いてデカデカと書いてある。 行政指導によりとも、明記してある。 煙感知器が作動するとも書いてある。 それでも、喫煙する人が・・・・いた。 トイレはにおい消しという意味合いもあったかもしれないが。 その程度なんです。 日本人の医療関係者でも。 非常階段の外にでて、すっているのも、いる。 廊下を歩くとくさいのです。 ジャァ、喫煙者はどこで・・・とはいえる。 でも、仕事中にアルコールをトイレやデスクでのむ人はいないわけですから、 喫煙も同様といえないこともナイ。 歩きたばこは、公園が目の前にあるので、公園内で歩いてすっている人は多い。 こどもが多い。 危ないです。 どうしてもというなら、すわってうごくなといいたい。 タダ、ママ友達?仲間なのでしょうが心置きなく、ママと子供の集団で すっているのもいて・・・なんだかなぁとも思う。 バギーのこどもの目線の高さは、大人の人が腕を下げてのたばこの位置です。 実際に、これでこどもの失明事故が起きている。 ナイロン製品は灰で穴があく。 私もやられました。 自転車で追い抜きするときに、たばこをポンポンとしてそれが飛んできて、 お気に入りのゴアに穴があいた。 コンチクショー・・・・あのときにですが、後の祭り。

AKUMA00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療機関内においても実例があったのでは、一部の公的機関を抑制したとしても効果が薄いかもしれませんね・・・・ 流石に大学に来てから(先輩や同僚に勧められて)吸っていると考えるのが妥当ですから、 1回生の時点で共通科目としての導入を期待してみるのも、抑制効果の一つかも。 本来なら、マナー(?)として大学に入る前に知っておいて欲しいですね・・・・

• tgook
回答No.6

私、個人が問題視しているだけだと思いますが、 やめるべきは歩きタバコだけでなく、自転車・バイクの運転中タバコもあります。 理由としましては、hittunn10さんのご回答にもありましたが、 「手の位置次第で顔とかに火が当たる可能性もある」 ということです。 特に自転車やバイクは移動時のスピードの関係上、歩きタバコに比べると、いつ人に当たってもおかしくありません。 歩き・自転車・バイク・車の全てに言える事ですが、吸った後のタバコを、そのまま路上に捨てる人も多すぎます。 特に火の点いたまま。 それが元で小火騒ぎのニュースも多く見られます。 私の周りでは喫煙者全員がそうではありません。 でも見た限りでは喫煙者は、自己中心な人が多いと感じます。 丸の内等の一部では既に歩きタバコが禁止になっており、罰則も設けてあるみたいです。 私は公共の場では歩きタバコは禁止すべきではないかと思います。

• makosei
回答No.5

歩きタバコは後ろを歩く人の迷惑になるのでやめたほうがいいと思います 歩きタバコは、後ろを歩く人から蹴っとばされる恐れがあるのでやめたほうがいいと思います。 歩きタバコは、後ろを歩く人によっては殺したいほど憎悪感をもつことがあるので、やめたほうがいいと思います。 歩きタバコは、キャンパスに吸殻が散らかる恐れがあるのでやめたほうがいいと思います。 歩きタバコは、吸殻で大学が火事になる恐れがあるのでやめたほうがいいと思います。 歩きタバコは、大学生のくせにタバコを吸うなんてあほな学生が多いと思われるのでやめたほうがいいと思います。 歩きタバコだけでなく、座りタバコ、寝タバコ、タバコ栽培、タバコ会社への就職など、タバコという言葉をこの世から消滅させるべく、がんばってください。 特にタバコに弱いご質問者のような人に対する気配りが全く感じられない喫煙者が多いのには本当に腹立たしい思いです。タバコを吸うのは自由ですが、煙を吐き出さず、全部吸いこんでもらいたい。

• waku34
回答No.4

私は昔、普通に歩いていて 前の人が歩きたばこをしている上に火のついたままポイ捨てし それが私の靴の甲に当たり、焦げて穴があいたことがあります。 もちろん呼び止めて相手に説明しましたが すごい奇跡じゃん!ね! と言われて終わりました。 ありえないですよね。 そういう人たちは常識がないと思います。 歩きたばことは違いますかね・・・?

AKUMA00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歩きタバコと他者に迷惑をかけたという意味で同じ、だと思います。 >「すごい奇跡じゃん!ね!」 常識がないどころか、現代社会で生きていけるのかどうかすら不安を覚えます。 被害者側(私的意見)から見れば、馬鹿にされているように感じますね。

• 737475
回答No.3

同じく非喫煙者です。 私の考えを述べます。 喫煙行為は排泄行為です。だって体内に入れたものを吐き出しているのですから。 よって、煙は排泄物と同じです。いわんや灰や吸殻もです。 歩きタバコという行為は、糞尿を垂れ流して歩いているのと同じくらい異常な行為です。 火のついたタバコは刃物と一緒です。触れただけで怪我をします。 歩きタバコという行為は、抜き身の刃物を振り回して歩いているのと同じくらい異常な行為です。 その行為がいかに異常か。ぜひ学内の生徒たちに理解を広めてください。

• sashiro
回答No.2

喫煙者です。 最近の社会は、喫煙者に優しい分煙よりも、コストがかからない「禁煙区域を広げる」ことで喫煙者を苦しめているように思います。 回答 歩きタバコは周りにとって、非常に迷惑な行為であり、人が集まる場所・通路・歩道などでは当たり前に禁止すべき行為です。 歩きタバコの煙にとどまらず、タバコの火が触れる・灰が体に触れる、目に入るなどの被害が懸念されます。喫煙は止まってすべきです。 大学では学問以外に、社会でのマナーなども学んで欲しいですね。従って、敷地内での歩きタバコを禁止する、喫煙場所を多数設定し、そこでの喫煙のみ許可するなどの対策を講じてしかるべきだと思います。 追伸 >場合によっては(中略)大学内完全喫煙を目指す意見書を(後略)   これは「大学内完全禁煙を目指す意見書を」でしょうか? 「喫煙」の場合、喫煙を助長することになり反対です。 「禁煙」の場合、成人の喫煙者を完全排除することになるのでお勧めしません。「未成年者による喫煙完全禁止を目指す意見書」および「大学内完全分煙を目指す意見書(歩きタバコ禁止などを含む)」であれば賛成です。

AKUMA00
質問者

お礼

回答に対して 回答ありがとうございます。 「社会でのマナーなども学んで欲しい」という事に強く共感できます。 実は学生の中には選挙のことについてまったく知らない人も・・・・ マナーどころか一般常識すら知らないのは問題ですね。 追伸に対して 誤字のご指摘ありがとうございます。 「喫煙」→「禁煙」のミスです。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

子供の頃ですが、人ごみの中を歩いていたらおじさんが手に持っていた煙草が手に辺り、熱い思いをしました。 相手も気付き、「ごめん熱かったでしょ?」って言って来ましたが、関わりたくなかったので逃げましたが… 大学内だと子供はいないと思いますが、手の位置次第で顔とかに火が当たる可能性もあるので危ないと思います。