• ベストアンサー

タバコについて

題名通りですが、タスポの導入でだいぶ未成年者が吸えなくなっていますが・・ まだ多いです。周りには未成年者での喫煙が多いです。親に買ってもらう子もいれば、普通にコンビニで買える人がさまざまです。 みなさんはどう思いますか?未成年者での喫煙が多いって事で。 どうすればタバコは廃止できますか? アンケートですが回答者様の意見等を参考にさせてもらいます。 (彼女が未成年者で(高1)で吸ってます、彼女の弟は小3)なので、 どうしたらやめますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

現在40代、喫煙歴30年です。 計算合わないでしょ?そうです。未成年の時から吸ってました。 未成年のうちは粋がって吸ってるだけです。 お酒(酒席)、お化粧、ハイヒール、パチンコ、車、、、みな同列です。 本人がかっこいいと思っているうちは止めません。 20歳前後になって、そんなことで粋がっている自分が子供っぽいと思うようになったら止めます。 むしろよく言われる軽口で 「20歳になってから煙草を吸い始めるヤツが一番バカだ」 なんてのがありますが、あながち冗談で片付けられる軽口でもないように思います。 だからまず未成年の彼女に煙草を止めさせたいなら、 直接的に煙草にまつわる云々を講釈するよりも、 つまらないことで粋がっているために彼女がもつ本来の魅力を返って損ねている、ということに気づかせてあげてください。 さて、ではどうすれば煙草を廃止できるのか? 私自身、上記講釈とは違って『20歳の禁煙』はなし得ませんでした。 それは私が精神的に弱いからです。 ニコチンやタールへの依存なぞたいした理由ではありません。 喫煙という行為への依存です。 リラックスやリフレッシュの為のツールって、例えば珈琲だとか、音楽とか子供の写真とか誰でも何かしらあると思います。 それが私の場合は煙草なんです。 気持ちを切り替えたりするためのツールとして活用しています。 それを止めさせる手段? 法律で禁止してください(^^;

その他の回答 (13)

noname#138543
noname#138543
回答No.14

「ボランティア」で、人生かけて、全国まわってキャンペーンでもすれば。 おきばりやす。

noname#140082
noname#140082
回答No.13

やはり、地方ほど「タバコを吸うのは大人の証」との考えが、まだまだ色濃く残っています。 そこらあたり、地元の大人の考え方が変わらないと駄目でしょう。

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.12

早死にしたいんだろうから放っといてあげれば? 自分への健康被害がないように、質問者さんのいない所で吸うように言っとけばいいと思います。 タバコっつーとCOPDや肺癌が真っ先に挙げられるけど、今流行りの"被曝"の観点からみても結構危ないんだよ。 でもやっぱり依存性のあるものだからなかなかやめられないんだろうね。 成年、未成年問わず喫煙者の気が知れないよ。肺も悪くするわ、被曝もするわでいい事1コもないんだもん。 かくいう私は2,3本吸いましたが笑 甘いタバコは美味しかったけど、オッサンが吸うようなのを1本吸ってから、二度と吸うもんかと思いました。 やめさせたいなら喫煙によって引き起こされる疾患を全て列挙した上でガムでも薦めてみたら? これは噛みすぎると下痢するから嫌でもやめられるしwww

回答No.11

とっ捕まえてぶっ殺せ。 マジで。 法律に違反するようなクズは全員死刑。 中学校からたばこ吸ってて、最近止めたけど、自分が吸ってんのばれたら死ぬとわかれば吸わなかったんじゃないかな? 殺されたって自分が悪いから、何も言えないしね。 本当に、とっ捕まえてぶっ殺してしまえよ。

回答No.10

タバコの人体への影響は今や小学生でも知っていること。 それでも尚、吸いたいというなら勝手に吸ってればいい。 ツケは将来必ず本人に返ってくるように出来ています。 その時、後悔すればいいでしょう。 べつに廃止する必要はないと考えます。 止める人は自分の意思で決めるでしょう。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.9

未成年がタバコを吸う理由は「好奇心」とか「粋がって」とかでしょう。 タバコがおいしくないと感じれば吸い続けないし、そうでなければ吸い続けますね。 私はそうでした...20数年喫煙して数年前にやめました。 じゃあタバコをやめる理由は? ・自分や身近な人が健康を害して病気になった入院した ・結婚や出産など家族などができた責任感から ・女性なら妊娠した妊娠する具体的な予定ができた ・タバコの値上げによる経済的な理由 ・パートナーからの要求 ・自分や家族の健康を考えて などなど 未成年でこれらの理由を実感できる人は少ないでしょうね。 成人で上記の理由があっても禁煙できない人はたくさんいます。 >どうしたらやめますかね? あなたがパートナーとして強く要求する事くらいでしょう。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.7

個人的には5歳の子がタバコを吸っていても別に気にならない。(まぁ法律がダメって言ってるしとりあえず社会に合わせるという理由で他に人が居る場面であれば口では「ダメだよ」とは言いますが本音はどうでもいいです。) タバコを吸っている事が原因で本人が肉体的、精神的に痛い目を見るとやめれるかも。 自分の周りで止めた人の大半の理由が心筋梗塞になって死にかけた。 肺に穴が開いた。いずれもなった場合とても苦しいらしいです。 実際、周りがどうこう言ったからって止める人は少ないかも。人体の不思議展とか人間の標本が飾られている科学博覧会で喫煙者の真っ黒な肺の標本を見ると多少たばこをやめようかなって気にはなります。私は見ましたが未だ現役で一日40本吸いますが^^; あとはタバコ一本今20円ぐらいですかね?・・・一本吸う代わりに毎回20円を貯金箱に入れて1月分貯まった時点で止めたらそれだけのお金が浮いてこれだけの生活必需品が買えるとか目に見える形で家計への影響を見せるとか。 毎日40本・・・止めない本音はそこまでして他に欲しい物も守る物も無い、長生きしてまで留まりたい魅力をこの世に感じない・・・からかな。吸いながらボケーと煙を見ている時が一番幸せな時間だから。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

タバコを吸う原因のストレスが何なのか? そこを解決しないと無駄だと思います。 ・人生の目標が見つからない ・友人/恋人に裏切られ心が荒んでいる ・学業・容姿・言動で差別され大衆が敵になっている など。 そしてそれが長期化するとニコチン中毒に進み始め、 吸わないとイライラする  イライラするから吸う と 悪循環に陥るかもしれません。 罰や強制でタバコをやめさせる手も有るでしょうが、 麻薬や賭博など、別の刺激を求める危険を高めさせます。 しかもその為の金ほしさに犯罪に手を染める危険も考えれば 未成年の喫煙 はまだまだ平和的かもしれません。 その人の良い部分を認めてやり、悪い部分は悪いと言い、 タバコとは関係なく褒めて叱り真正面から向き合う事で 精神的にタバコに頼らなくて良い 強さ を身に付けてもらう 等という方法が一番建設的だと思います。 タバコをやめさせたい 露骨にそう口にしてしまうと 恐らく本人はあなたの意見を受け入れたがりません。 原因となる心の負担を解決させる事が最適な手段だと私は思います。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.5

タバコを買う費用はどうしてるのでしょうか? お小遣いからなら、小遣いの減額。 女の子なので、将来のわが子に影響が出るとかくらいですかね。 友達と、集まってみんなで吸っているのでしたら、やめさせるのは難しいですね。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

無理でしょね・・・・。 極端な話~麻薬の様な物ですから・・・そこから税収を得て成り立って居る国です。 可能な選択はただ一つ⇒輸入禁止し、製造も中止しか無いです。勿論ネットも規制が掛かりますが。 何処にも売ってないと吸い様が有りませんから。 ただし、他の税率が上がりますが。

関連するQ&A

  • 彼女(未成年)タバコ吸うのですが・・

    タイトル通りです。 彼女今高1で自分社会人(18)4か月と1日です。 喧嘩ばかりで…いつも一方的に彼女の方が怒ってきます。電話してるときタバコ吸ってくる・っと言われた時は、「は?」って思いました。話にならないって思いました。 今では、タスポの効き目でだいぶ未成年での喫煙は減ってきましたが、まだ多いです。 親が普通に買ってくるんですよね。 どうやら・・・親が小3の時に吸ってるんで影響してるみたいです。 彼女の弟も小3で吸ってるみたいです。 話にならん。ってずっと思ってきました。 恐らく。。彼女の肺は真っ黒だと自分では思います(当たり前か・・) 彼女は、タバコやめても・・○○○○(自分の事)にイライラするから吸わないと当たっちゃうから。って言われました。 第一タバコって何で販売されてるんでしょうか? どうすれば・・・やめてくれるでしょうか? お願いします。

  • タバコ吸ってます?

    タスポ導入で喫煙者が激減すると 勝手に予想してたのですが 喫煙者を未だに多く見かけます。 タバコ吸ってます? タバコやめようと思ってます?

  • taspo(タスポ)システムについて

    タスポについて質問です。taspoタスポは成人喫煙者に対してICカード「taspo」を発行し、自販機にかざさない限り、自販機からたばこを購入できなくするものです。未成年の喫煙防止が目的で、2007年12月から申し込み受付を開始、2008年7月までに全国での導入を完了するそうです。そこでアンケートですが、 (1)まず、このタスポのことを知っていましたか?(最近まで知りませんでした…) (2)この制度に反対か賛成か。またその理由。 (3)この制度で未成年の喫煙はどうなると思いますか?(現在未成年の喫煙はたばこの全体の売り上げの17%だそうです) 項目以外に意見がありましたらお願いします。 単なるアンケートですので暇なとき気が向いたときで結構です。

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • ネットでのタバコの販売は年齢確認しない

    自販機で買うときそのうちタスポが必要になりますね。 コンビニは、タスポが不要だが実際店員が確認しますね。 しかし、タバコのネットショップは年齢確認等がないですね。 タスポ導入しても、未成年者がネットでカートンで買っていたら意味がないような気がします。 ネットショップでの年齢確認システムは作れるのでしょうか?

  • 未成年はどこで煙草かってるんですか?

    友達(未成年)で煙草吸ってる人がいます。 この人は、後輩先輩とは一切かかわりを持っていません。(持ちたがらない) 親や兄弟などの家族は煙草が大嫌いで買い与えることは絶対ないし(拒否されるらしい)、タスポすら作ってもらえないらしいです。 友達の兄弟とすらかかわりを持ちたがらない。 そして友達はみんな吸わない子しかいません。(もちろん買わない) ここまで来ると自分で買うしかないと思うのですがどうやって買ってるんでしょうか? 自販機は、この辺では全部タスポ必須です。 コンビニとかでも年齢確認強化されてるし… 不思議です。

  • 親が未成年のためにタバコを買うことについて

    コンビニ店員をしています。親(20歳以上)が未成年の代わりにタバコを買っているというケースが何回かありました。店員からしたら親(20歳以上)に売っているわけで何の問題もありません。最近は、店の中で未成年が親にお金を渡して、親にタバコを買わせて未成年に店の中で渡しているケースがあります。そのことは防犯カメラに映っています。これだけでは親が違法とは言えないでしょうか?店の外にも防犯カメラがあるのですが、そのとき買ったタバコを外で吸っていてその時、外の防犯カメラに映っていたら未成年が喫煙したということで、タバコを渡した親は逮捕されるのでしょうか?警察はそれくらいでは相手にしてくれないでしょうか? 親が未成年のためにタバコを買って、その買ったタバコを未成年に渡して、その渡したタバコを吸っているという録画を残さないと証拠とは言えないのでしょうか?

  • タバコとお酒の自販機について

    皆さんご存知の通り現在タバコ自販機は タスポが導入されて一応は未成年は購入できない システムになってますよね。 だけどお酒の自販機は実質的に誰でも買える 状態です。 なぜタバコはガードがかかってるのに お酒にはないのでしょうか?

  • 飲食店等でのタスポの貸し出しについて

    5月からタスポが導入された地域に住んでいます。 私自身は喫煙者ですが、タスポは作っていません。手続きが面倒だし、それで不自由を感じるなら、それは自分の責任だと思うからです。 ホテルで勤務しており、所属の部署の近くにお客様用のタバコの自動販売機があるため、よく「タスポ持ってない?」と聞かれます。 会社側はサービスの一環として、各部署にタスポを一枚常備して、成人のお客様がタバコをお買い求めの際に不自由しないよう配慮せよ、といいますが、タスポが導入されれば自販機ではタスポ無しでは買えないことは以前から告知されているし、自販機で買いたいなら本人がタスポを申請すればいいと思うのです。それがイヤなら、対面販売で買えばいい。 しかし、タスポを持っていないお客様に、ここにはタスポがないので、近くのコンビニに買いに行ってください、とお願いしたところ、クレームになってしまいました。サービス員の教育がなっていない、とおっしゃるのです。 そこで皆様の意見をお伺いしたいのですが、ホテル等のサービス業者がお客様にタスポを貸し出しする、というのは本当に「いいサービス」といえるのかどうか。モラルとしてはダメな方だと思うのですが、お客様のニーズに応える、という点ではありなのか。 また、喫煙者であれば、店の人にタスポを借りてタバコを買うのは、喫煙者としてどうなのか?というあたりも答えていただけるとありがたいです。 ひろく意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 未成年の友達のたばこをやめてもらいたい

    未成年の友達のたばこをやめてもらいたい 高1女子です。 私と同じ年の友達(男みたいな女)がたばこ吸っています。 私はタバコの煙だけでも嫌なので 私の前で吸うのだけでもやめてほしいです。 どうにかしてやめさせる方法はありますか? その子は小4からずっと喫煙しているらしく 完全に依存しているみたいです(´・ω・`) この前までは,禁煙したいとか言ってましたが 高校で喫煙している子がいたらしく流されてまた吸ってます (たぶんタバコ吸っているのがかっこいいと思っているのでしょうねw) 何かいい方法あります?