• ベストアンサー

タバコについて

題名通りですが、タスポの導入でだいぶ未成年者が吸えなくなっていますが・・ まだ多いです。周りには未成年者での喫煙が多いです。親に買ってもらう子もいれば、普通にコンビニで買える人がさまざまです。 みなさんはどう思いますか?未成年者での喫煙が多いって事で。 どうすればタバコは廃止できますか? アンケートですが回答者様の意見等を参考にさせてもらいます。 (彼女が未成年者で(高1)で吸ってます、彼女の弟は小3)なので、 どうしたらやめますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

現在40代、喫煙歴30年です。 計算合わないでしょ?そうです。未成年の時から吸ってました。 未成年のうちは粋がって吸ってるだけです。 お酒(酒席)、お化粧、ハイヒール、パチンコ、車、、、みな同列です。 本人がかっこいいと思っているうちは止めません。 20歳前後になって、そんなことで粋がっている自分が子供っぽいと思うようになったら止めます。 むしろよく言われる軽口で 「20歳になってから煙草を吸い始めるヤツが一番バカだ」 なんてのがありますが、あながち冗談で片付けられる軽口でもないように思います。 だからまず未成年の彼女に煙草を止めさせたいなら、 直接的に煙草にまつわる云々を講釈するよりも、 つまらないことで粋がっているために彼女がもつ本来の魅力を返って損ねている、ということに気づかせてあげてください。 さて、ではどうすれば煙草を廃止できるのか? 私自身、上記講釈とは違って『20歳の禁煙』はなし得ませんでした。 それは私が精神的に弱いからです。 ニコチンやタールへの依存なぞたいした理由ではありません。 喫煙という行為への依存です。 リラックスやリフレッシュの為のツールって、例えば珈琲だとか、音楽とか子供の写真とか誰でも何かしらあると思います。 それが私の場合は煙草なんです。 気持ちを切り替えたりするためのツールとして活用しています。 それを止めさせる手段? 法律で禁止してください(^^;

その他の回答 (13)

noname#138543
noname#138543
回答No.14

「ボランティア」で、人生かけて、全国まわってキャンペーンでもすれば。 おきばりやす。

noname#140082
noname#140082
回答No.13

やはり、地方ほど「タバコを吸うのは大人の証」との考えが、まだまだ色濃く残っています。 そこらあたり、地元の大人の考え方が変わらないと駄目でしょう。

• Simonkey
回答No.12

早死にしたいんだろうから放っといてあげれば? 自分への健康被害がないように、質問者さんのいない所で吸うように言っとけばいいと思います。 タバコっつーとCOPDや肺癌が真っ先に挙げられるけど、今流行りの"被曝"の観点からみても結構危ないんだよ。 でもやっぱり依存性のあるものだからなかなかやめられないんだろうね。 成年、未成年問わず喫煙者の気が知れないよ。肺も悪くするわ、被曝もするわでいい事1コもないんだもん。 かくいう私は2,3本吸いましたが笑 甘いタバコは美味しかったけど、オッサンが吸うようなのを1本吸ってから、二度と吸うもんかと思いました。 やめさせたいなら喫煙によって引き起こされる疾患を全て列挙した上でガムでも薦めてみたら? これは噛みすぎると下痢するから嫌でもやめられるしwww

回答No.11

とっ捕まえてぶっ殺せ。 マジで。 法律に違反するようなクズは全員死刑。 中学校からたばこ吸ってて、最近止めたけど、自分が吸ってんのばれたら死ぬとわかれば吸わなかったんじゃないかな? 殺されたって自分が悪いから、何も言えないしね。 本当に、とっ捕まえてぶっ殺してしまえよ。

回答No.10

タバコの人体への影響は今や小学生でも知っていること。 それでも尚、吸いたいというなら勝手に吸ってればいい。 ツケは将来必ず本人に返ってくるように出来ています。 その時、後悔すればいいでしょう。 べつに廃止する必要はないと考えます。 止める人は自分の意思で決めるでしょう。

• tt_o
回答No.9

未成年がタバコを吸う理由は「好奇心」とか「粋がって」とかでしょう。 タバコがおいしくないと感じれば吸い続けないし、そうでなければ吸い続けますね。 私はそうでした...20数年喫煙して数年前にやめました。 じゃあタバコをやめる理由は? ・自分や身近な人が健康を害して病気になった入院した ・結婚や出産など家族などができた責任感から ・女性なら妊娠した妊娠する具体的な予定ができた ・タバコの値上げによる経済的な理由 ・パートナーからの要求 ・自分や家族の健康を考えて などなど 未成年でこれらの理由を実感できる人は少ないでしょうね。 成人で上記の理由があっても禁煙できない人はたくさんいます。 >どうしたらやめますかね? あなたがパートナーとして強く要求する事くらいでしょう。

• Ciccino
回答No.7

個人的には5歳の子がタバコを吸っていても別に気にならない。(まぁ法律がダメって言ってるしとりあえず社会に合わせるという理由で他に人が居る場面であれば口では「ダメだよ」とは言いますが本音はどうでもいいです。) タバコを吸っている事が原因で本人が肉体的、精神的に痛い目を見るとやめれるかも。 自分の周りで止めた人の大半の理由が心筋梗塞になって死にかけた。 肺に穴が開いた。いずれもなった場合とても苦しいらしいです。 実際、周りがどうこう言ったからって止める人は少ないかも。人体の不思議展とか人間の標本が飾られている科学博覧会で喫煙者の真っ黒な肺の標本を見ると多少たばこをやめようかなって気にはなります。私は見ましたが未だ現役で一日40本吸いますが^^; あとはタバコ一本今20円ぐらいですかね?・・・一本吸う代わりに毎回20円を貯金箱に入れて1月分貯まった時点で止めたらそれだけのお金が浮いてこれだけの生活必需品が買えるとか目に見える形で家計への影響を見せるとか。 毎日40本・・・止めない本音はそこまでして他に欲しい物も守る物も無い、長生きしてまで留まりたい魅力をこの世に感じない・・・からかな。吸いながらボケーと煙を見ている時が一番幸せな時間だから。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

タバコを吸う原因のストレスが何なのか? そこを解決しないと無駄だと思います。 ・人生の目標が見つからない ・友人/恋人に裏切られ心が荒んでいる ・学業・容姿・言動で差別され大衆が敵になっている など。 そしてそれが長期化するとニコチン中毒に進み始め、 吸わないとイライラする  イライラするから吸う と 悪循環に陥るかもしれません。 罰や強制でタバコをやめさせる手も有るでしょうが、 麻薬や賭博など、別の刺激を求める危険を高めさせます。 しかもその為の金ほしさに犯罪に手を染める危険も考えれば 未成年の喫煙 はまだまだ平和的かもしれません。 その人の良い部分を認めてやり、悪い部分は悪いと言い、 タバコとは関係なく褒めて叱り真正面から向き合う事で 精神的にタバコに頼らなくて良い 強さ を身に付けてもらう 等という方法が一番建設的だと思います。 タバコをやめさせたい 露骨にそう口にしてしまうと 恐らく本人はあなたの意見を受け入れたがりません。 原因となる心の負担を解決させる事が最適な手段だと私は思います。

• 423592
回答No.5

タバコを買う費用はどうしてるのでしょうか? お小遣いからなら、小遣いの減額。 女の子なので、将来のわが子に影響が出るとかくらいですかね。 友達と、集まってみんなで吸っているのでしたら、やめさせるのは難しいですね。

• zero11
回答No.4

無理でしょね・・・・。 極端な話~麻薬の様な物ですから・・・そこから税収を得て成り立って居る国です。 可能な選択はただ一つ⇒輸入禁止し、製造も中止しか無いです。勿論ネットも規制が掛かりますが。 何処にも売ってないと吸い様が有りませんから。 ただし、他の税率が上がりますが。